チャーム

アクセサリーやフェイクスイーツを作っています。カルトナージュ・アートフラワーのアレンジにも興味津津。
--/--/--(--)
2009/05/03(日)
エッグ6種

ふ~ 今日は最高記録エッグ6個アップです~ ヽ(^。^)ノ

一番上がチェリークォーツ、
二段目がアメジストとローズクォーツ、
三段目がカーネリアン、タイガーアイ、ファイヤーカルサイトです~

もう痩せる思いです~ (でも痩せない…)

な~んでこんなに頑張ってしまったかというと、
明日からの連休後半は毎年GW恒例の庭掃除&花の植え替えが待っているからです。
もう長いこと放置していた庭ですが、
季節は巡り、
健気にも今年もまた薔薇がつぼみをつけました。
手入れしていなかったので花数はあまりありませんが、
せめてこれらの花は綺麗に咲かせてあげようと、
施肥をしたり、薬を撒いたり、etc…。
やることは山積みです。

待っててね~、私のスパニッシュ・ビューティ~
2009/05/01(金)
エッグ5種

頑張りました!
今日はエッグを5個仕上げました~ ヽ(^。^)ノ

左上から、アクアオーラ、フローライト、
左下へきて、ラピスラズリ、ブルーメノウ、ハウライトトルコです。

青系といっても、いろいろですよね~ (*^。^*)


先日、赫舎のマダムTから小さな石を預かりました。
マダムTは、最近河原での石拾いを趣味にしているようです。
「拾った」という石を見せてもらいましたが、
「こ、これはメノウでは!?」という石もありました。
マダムTが“石拾い名人”と呼ばれる日も近いかもしれません。

で、私が預かった石ですが、
別に貴石というわけではなく、
どうみても「河原の石」なのですが、
モノトーンの模様が、ちょっとオシャレな感じ?
私的にも「お?いいじゃん!」てな雰囲気の石なのです。
彼女の注文はその石をアクセサリー仕様にして欲しいというものでした。
展示会が終わったらという条件付きで引き受けました。
こういうのって面白いな~と思います。

自分で見つけた自分だけの石。
誰かに貰った記念の石。
大切な人と一緒に拾った思い出の石。

そういう石を身につけられたらいいですよね?
「これでアクセサリーを!」というご相談がありましたら、
是非ご一報下さい。
ただし、展示会が終わってから…。

よろしく~ ヽ(^。^)ノ

2009/04/23(木)
エッグ3種

今日は一気にエッグを三つです ヽ(^。^)ノ

今日は展示会の案内状の初校がきたというので、
赫舎へ行ってきました。
より具体的になってきて、緊張感が増します。
ひとしきり案内状について、マダムTと盛り上がった後、
世間話をしていて、
何故か蛇の話になりました。

私はヘビが嫌いです。ついでにカエルも嫌いです。
嫌いだと、逆に詳しく知っているのだということに話していて気付きました。
マダムTはどちらも平気だ~、と言う割にその特徴はひどく曖昧な様子。
それに対して私は何故かそれらの特徴に詳しいのです。
きっと、怖いから、どこかで遭遇した時に少しでも冷静に対応できるよう
こと細かに記憶しているのだと思います。
怖いと言えば、私は霊的なものも苦手です。
はっきり言って見たくないです。
でも、もしかするとこれまたどこかで遭遇してしまうかもしれない…。
ということで、ずっと前に私は般若心経を暗記しました。
果たして効果があるのかどうかはわかりませんが、

「備えあれば、憂いなし」

こうして私の無駄な知識は増えていくのです。

ちなみに、今日のエッグはマラカイト、ピンクオパール、アクアマリンでした~。
おしまい (*^。^*)




2009/04/10(金)
ど~も~ヽ(^。^)ノ

超ハードだった今週。
ハートに挑戦するにはエネルギーが足りず、
つい作りやすいものをと、
封印したはずのエッグに手を出してしまいました。

とはいっても、エッグももう少し作る予定ではいたのです。
まあちょっと気分転換ということで… (^^ゞ

ハニーカルサイト

↑これはハニーカルサイト。
なるべく屈折率の高いキラキラ光るものを選びました。
見えにくいですが、
後ろの方についている花は紫水晶で作りました。
落ち着きのあるクラシカルな雰囲気です。

ゴールドストーンエッグ

今日は大判振る舞いで二つアップ!
↑これはゴールドストーンです。
光が当たるとまばゆいばかりにキラキラするのが特徴です。
どちらも(私的に)いい感じに仕上がりました。

それにしても、
現在、ハートに挑戦しているせいか、
エッグを作るのがとても楽に感じます。
どちらも一回で成功!
エッグが難しいと感じていたのがウソのようです。

人間、なせば成る!




ところで、昨日、展示会の案内状を作るのに使う写真を、
「サザ」に持ち寄って打ち合わせをしました。
私が持って行ったのはこれ↓。

じゃ~ん。

DM.jpg

色、色、色。
色の洪水という感じでしょ?

できることなら、
ちっちゃくなって、この中に埋もれてみたい…。






2008/11/25(火)
20081125231541.jpg

↑色がうまく出ていませんね~。
実物は5割り増し綺麗です。
写真、撮りなおそうかとも思いましたが、
眠い!もう眠くてダメです。これで勘弁して下さい。

左は以前、皆さんから評判の良かったファイヤーカルサイト。
右はオニキスです。
オニキスの上の花飾りは紅メノウを使っていて、
和の趣のあるキュートな仕上がりになっています!
ファイヤーカルサイトもそれはそれは綺麗なオレンジ色ですよ (^_-)-☆
あ~、実物をお見せしたい~。

今日で、手持ちのエッグはすべて使い切ったので、
エッグはしばらくお休みです。
明日からは、別のものを作りたいと思います (^_^)/

2008/11/21(金)
復活して早々、また間が空いてしまいましたね。
言い訳をします。

いや~、忙しい一週間でした。
毎日、出掛けていました。
なるべく10時には布団に入るようにしている私が、
12時過ぎまで起きていること2回。
ブログにまで手が回らず、
っていうか、作品が作れず、
一週間ぶりのアップです。(^_^)/

でもまた、エッグなんですよ。
あとエッグを2個作ったら、
エッグはしばらくお休みにして
他の作品を作るので
あとしばらくお付き合い下さい。m(__)m

今日はこれ。

20081120231007.jpg

バックがピンクなので
いまいち色がわかりませんが、
薄い黄色のシトリンというです。
水晶の一種で、財運アップの意味をもつそうです。

各家庭に一つ、いかがですか?(笑)


2008/11/13(木)
チャーム続きですみません。

手が感覚を覚えているうちに
まとめてある程度作っておく方が
効率がいいような気がしまして… (^^ゞ

今日はこれ↓

20081113214110.jpg

向かって右のはマラカイトですが、
左のは何の石だかわかりますか?

これ、ガーネットなんですよ (*^。^*)

20081113214354.jpg

ちょっとボケちゃいましたが、
実物は黒に近い、
深い深い赤紫色の石です。
一月の誕生石として知られていますね。
アメジストとガーネットのビーズを合わせました。

どちらも大人の色ですね~ (^_-)-☆

2008/11/11(火)
20081111132059.jpg

先日、フレームを作っておいたチェリークォーツと
アベンチュリンに飾りをつけて仕上げました。

このワイヤーを使うと
それだけでアンティークな風合いがでますが、
ビーズもそれっぽい色を選んだので、
アンティーク感5割り増しになった…はず?

先日の“姫”とは全然雰囲気が違うでしょ?
同じ手法なのにね (*^。^*)

チェリーは横向きにお花をつけました。
横から見るとこんな感じです↓

20081111133125.jpg

ほ~んと、シックな色合いが似合う石ですよね~



2008/11/09(日)
20081109203315.jpg

今日は昨日の続きです。
インカローズとピンクオパールに飾りをつけて仕上げました。
インカローズには水晶とローズクォーツのビーズ、
ピンクオパールにはアメジストとパールビーズを使いました。
どちらも可愛いです~ 





2008/11/08(土)
エッグの石が貯まっているので
今日もチャームを作ろうと思い、
大好きなインカローズを手に取った。

1回で成功!

フレームが出来上がった!

20081108145035.jpg

フレームができれば、
7割がたできたも同然!
勢いづいた私は次のエッグを手に取った。

これは、過去に3回失敗している曰く付き。

1回で成功!

20081108145108.jpg

今日は何かが降りて来ている…。
この調子ならいくつまで失敗なしで作れるのだろう?
そんな疑問が頭を掠めた時、
勝手にゴングが鳴ってしまった。

“失敗なしでエッグを幾つ作れるかに挑戦~!”カ~ン!!

あまりの調子良さに、
前人未到の記録を打ち立てられるかもしれない、
と、思った時、心に乱れが生じたのであろう、
結局、5個目で失敗した。

あとの二つがこれ↓

20081108145444.jpg

これでも、私にしたら大健闘~ (^_^)/
今日は満足したので、これで終わり。
飾りつけはまた明日。


これから、「ぼくと駐在さんの700日」を観るんだ~



2008/11/06(木)
20081106214924.jpg

久しぶりの姫です (*^。^*)

エッグチャームは寒色系が続いたので
これからは暖色系中心でいきたいと思います。
そこで今日はローズクォーツを…。

可愛いでしょ~?
王道をいく可愛らしさですよね。
柔らかいピンク色は女の子らしさ全開!って感じです。

このチャームはプリティなあなたに是非使って頂きたい!




昨日のソーダライトですが、
依頼主から「やっぱり小さな飾りをつけて!」
との要望があり、
少し変わりました。

完成形が これだぁ、 1、2、3。

20081106101813.jpg


2008/09/30(火)
20080930125424.jpg

フローライト、和名“蛍石”。

加熱すると光ることから、
この名がつけられたと言いますが、
破片が飛び、危険なので
確かめるのはおやめ下さい。 (^_^;)

この石は透明感のあるパープルと
グリーンのものをよく見かけます。
儚げな色合いで、
蛍石という名がよく似合います。 (^_^)/

うまく写真では撮れませんでしたが、
上の石もよく光ります。
展示会にお越しの際は、是非手にとって
明かりにかざしてみて下さい。
とても綺麗ですよ。 (*^。^*)



2008/09/24(水)
20080924212410.jpg

今日の石はクリソコラ。
ブルーとグリーンが入り混じった
地球を思わせる美しい石です。
これは卵型ですが、
丸玉のものは、まさに
宇宙から見る地球のようです。

今回は同系色のグリーンメノウとブルーメノウの
ビーズで飾りました。

クリソコラは、繁栄、幸運、仕事の成功を
象徴する石と言われています。 (^_^)/

2008/09/23(火)
20080923145402.jpg

今日はブルーメノウ。
青系の石にはシルバーを合わせることが多いのですが、
今日はシックにガンメタで。

ブルーメノウというと、
普通はもっと色の濃いものが多いのですが、
この石は、光にかざすと中心から外側に
白っぽく浮かび上がるような青です。

使ったビーズはスモーキークォーツとアメジスト。
メノウの美しさを損なわない抑えた色合いです。
いつまでも眺めていたい
綺麗な綺麗なブルーです。 (^_^)/

2008/09/19(金)
20080919205414.jpg

今日はブラックエッグで~す (^_^)/
続くときは続く、このエッグシリーズ。
今日はオニキスを使いました。

とても好きな石なのに、
本体として使うのは初めて…。
自分でも新鮮な気持ちです。

お花に使ったビーズは
水晶とスモーキークォーツ。
オニキスの鮮烈さを際立たせています。

角度を変えると↓こんな感じ。

20080919205120.jpg

オニキスって、
厳しさとか、潔さを感じさせる石だと思います。
大好きな石の一つです。 (*^。^*)


2008/09/18(木)
今日は、「ここで暮らす」のnaoさん好みの
ターコイズです。 (^_^)/

20080918210527.jpg

先日買ってきた石で早速作ってみました。
最近、この卵型の石に慣れてきたせいか、
ワイヤーのフレームが隙間なく
ビタッと決ります。

石の安定のためにはいいことなのですが、
ビーズで飾りをつけようとした時、
今度は隙間がないので
飾りが付けられないという事態に陥っています。

理想を言えば、
若干の余裕を残し、
石がずれないようにフレームを完成させ、
装飾を施すことで、
残っていた余裕を使い切り、
さらに石を安定させる。

なのですが、
実際には難しい… (T_T)

そして私は、今日も隙間を探すのでした。
2008/09/11(木)
20080911223339.jpg

先日の1day shop でエッグチャームが半数になったので
(ありがとうございました~(^_^)/)
また作ろうと思います。

今日は水晶のチャームです。
写真を撮ろうとして、
水晶に視点を合わせると光って、
ビーズの飾りが見えなくなってしまうので、
どうしても全体が暗い感じになってしまいます。
素人なんで許してやって下さい。

水晶を本体にするのは今回が初めて。
改めて手にとってみると、
やっぱり綺麗ですね。
吸い込まれるような気がします。

今回、なるべく透明感のある傷の少ないものを選びました。
                           (^_^)/



2008/08/28(木)
D1000170.jpg

制作活動を休んだら、
指もすっかりよくなったので、
今日は最後の卵チャームの作成に取り掛かりました。

↑最後の石はインカローズを選びました。
この色、白とピンクの配色の感じ、
何となく“ぽにょ”の雰囲気じゃあないですか?

映画を観た後で買ったので
私の中ではまさに“ぽにょ”です!

休んだ甲斐があったのか、
今日はすごく調子よくて、
1回で成功!
あっという間にできてしまいました~。(^_^)/

1D1000169.jpg
2D1000169.jpg


今まで、なんで卵チャームにこだわっていたかというと…、
これをやりたかったからです。
じゃ~~ん!

20080828111124.jpg

7月に作ったアクセサリーツリーに
卵チャームがたわわに実って、
エッグツリーになりました~ (^_-)-☆

今、すっごい自己満足に浸っています。 (^_^)/

2008/08/23(土)
20080823211000.jpg

1day shop の日がもう間近に迫ってきました。
(詳しくは主催者のnaoさんのブログをご覧下さい。
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/)
どうしても一定の数のチャームを作る必要があって…。
今日もチャームです。

でも、この焦りが良くなかったのか、
石との相性が悪かったのか、
5回失敗…。
もういい加減指が痛くなってきたし、
嫌になってきたので、
他のものにしようか…、と弱気になってきたところで、
残りのワイヤーは、あと1回分。
「ここでやらなかったら、私は負け犬だ」
と、勝手に自分を追い込んで、果敢に6回目のチャレンジ!
頑張った甲斐あって、何とか形になりました。

ホッとして油断もあったのでしょう。
トイレに行こうと部屋を出て、ドアを閉めた瞬間!

右手の親指をドアに挟んでしまいました。(>_<)
そんなに酷くはなかったので、
見た目は変わっていませんが、
力を入れると痛みます。
こんな大事な時に…。
二重の意味で“痛い”です。(ToT)/

なお、今日の石はマラカイト。
濃いグリーンで、層をなす模様が綺麗です。
意味は「邪悪なものから身を守る」。
石のグリーンを引き立てるような色のピーズを選びました。(^_^)/
角度を変えるとこんな感じ↓

20080823211331.jpg

2008/08/22(金)
20080822172033.jpg

背景を白っぽくしたはずなのに、
なぜか黒っぽい…。
光りの当て方のせいかな…?(゜o゜)

石の名はグリーン・オブシディアン。
“悪いものを吸収する”と言われています。
どこか懐かしいような、透明なラムネ色をした石です。
派手さはありませんが、
見ていると心の落ち着く色合いですよ。 (*^_^*)
2008/08/18(月)
20080818155221.jpg

昨夜、湯船に浸かりながらぼんやりしていると、
裏の方から、虫の音が聞こえてきました。
秋ですね~。(しみじみ)

という事で、ブログの背景を変えてみました。
ちょっと秋っぽくシックに。(^_-)-☆
携帯でご覧になっている方、ごめんなさい。
パソコンと携帯では使っているテンプレートが違うので、
この変化を見ていただくことはできません。

携帯だと、画面小さいし、変な広告入っているし、
ホントに申し訳ない気がします。
それでも「私は見ている!」と言って下さるそこのあなた!
ここぺりより、心からの感謝を…。m(__)m

ブログが秋バージョンになったところで、
今日の作品も秋らしい、落ち着きのある色合いの物にしました。
チェリークォーツの卵チャームです。
ダークブラウンのパールビーズと、
ロードナイトのビーズをあしらってみました。(^_^)/

同じピンクでも、ピンクオパールや
ローズクォーツ、インカローズとは違って、
チェリークォーツは暗い色合いです。
ほの昏い情念のようなものを感じる反面、
大人っぽい、落ち着きも感じさせます。
私的には好きな色ですが、皆さんは?
2008/08/15(金)
20080815162634.jpg

いや~、殺人的な暑さでしたね~。
今日から帰省ラッシュが始まるとか。
移動する皆さんは大変だな~と、
涼しい部屋でお茶のみしながら、
テレビで交通情報を見ていました。
こういう時の交通情報って、
どこへも行けない人が、優越感に浸るためにあるのかもしれません。

今日はピンクオパールのチャームです。
これも“姫”ですね。
ローズクォーツとインカローズの中間のような色で、
先日作った薄いグリーンのチャームと対のような雰囲気です。

そうそう、薄緑のチャームをアマゾナイトと説明しましたが、
アクアマリンの間違いでした。すみません!m(__)m
先日の記事にも訂正いれておきます。 (^_^;)
2008/08/11(月)
20080811141746.jpg20080811142003.jpg

もうすぐお盆ですね。お墓の掃除はお済ですか?
私は今日、早朝墓掃除に行って参りました~。
6時出発!
でも車に乗って、さあ行こうという時になって、
すっぴんであることに気付き、慌てて化粧をしに戻りました。
化粧を忘れるなんて、シャレにならない。お墓だけに…。

さて、今日はアマゾナイトを使ったチャームです。
この石って、品のいい緑ですよね。
“姫”だ!緑だけど、イメージは姫だ!
姫にはやっぱり、シルバーとパールとキラキラだ!
ということで、お花の中心にジルコニアのビーズを置きました。
わかりますか?  (^◇^)

 ※すみません!m(__)m ↑アマゾナイトと書きましたが、
  アクアマリンの間違いでした。訂正させていただきます。
2008/08/09(土)
20080809212602.jpg

本当はネックレスを作るつもりでしたが、
材料が足りず、後日ということになったので、
今日は卵チャームを作りました。

石の名はゴールドストーン。
表面にラメが散りばめられているように、キラキラ光る茶色の石で、
16世紀の中頃から、ヨーロッパ各地で装飾品や魔除けのお守りに
使用するためにつくたられた人工石です。

茶系のバッグにつけると、とてもよく似合いますよ。 (^_-)-☆
2008/08/06(水)
20080806213031.jpg

今日も暑かったですね。
ふと気付けばブログを始めてひと月がたちました。
は~、頑張りました~。

ひとつの事をこんなに毎日コツコツやるのはホント久しぶり。
学生の時以来かな~。
いや、学生の時もこんなに毎日はやらなかった。
なんせ、“明日できることは今日やらない”主義だし。

ということで、今日はチャームです。
綺麗だと思いませんか?この石。
名前はファイヤーカルサイト。
実物はもっと鮮やかなオレンジ色です。
見ているだけで元気になれそうな色ですよ。

卵型に加工してあるものなので、
見た目にはとてもいい形なのですが、
実際には扱い辛い形です、私には。

でもこの卵型、今後もチャームとして何度か登場する予定です。
ふふふ、ちょっと思うところがありまして…。
お楽しみに~。 (^_^)/
2008/08/04(月)
20080804195441.jpg20080804195805.jpg

今日は何を作ろうかな~と、
引き出しをゴソゴソ漁っていたら、
ハートのクリスタル・スワロが出てきました。
スワロフスキーのビーズは綺麗ですよね。キラキラして。

今日はこれでバッグチャームを作ることにしました。
シルバーのワイヤーとピンク系の石を合わせて、
“姫”のチャームの出来上がりです。

光りを受けて、ハートのスワロが七色に光ります。
キラキラ好きにはたまりませんね。 (^_-)-☆
2008/08/02(土)
20080802213242.jpg

先日、インカローズの小さな穴あきタンブルを見つけました。
ペンダントにしてもよかったのですが、
チャームにしても可愛い大きさだったので…。
今日はチャームです。

20080802213328.jpg

横から見るとこんな感じ。
お値段の割りにとても綺麗な石だったんです。

インカローズはピンク色の濃いものがいいとされますが、
私は白い部分が程よく形よく入っているものが好きです。
灰色が混ざっているのは安いのですが、
これは、その灰色部分も少なく、
ビーズで隠せる程度でした。
携帯につけてもいいし、バッグにつけても可愛いです。(*^。^*)

 | Copyright © ここぺり All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
