

小花ネックレス(グリーン)

どうも、ここぺりです。
ここ日立は何となく肌寒い日が続いています。
5月中風邪気味で不調が続いたので
またぶり返さないように気を付けないと…。

さて、今日の作品です。

170530_221934.jpg

小花ネックレス、グリーンバージョン。

170530_222022.jpg

同系色でまとめながら
小花の大きさを変えることで
動きを出してみました。

優しくて爽やかな作品。結構気に入ってます。


今年は体調不良ということもあって
庭の手入れがなかなかできません。

それなのに、花々は綺麗に咲いてくれて…。

170529_120824.jpg


170529_120836.jpg

なごみますね~。

ではまた。

小花のネックレス

どうも、ここぺりです。

今日は肌寒い一日でした。
明日からはまた暑くなってくるというし、
体がついていきませんね。

170524_142737.jpg

庭ではバラが綺麗に咲いています。
去年植えたシークレット・パヒュームが
今年は大輪の花をつけました。
香りもよくて見ごたえもある私のお気に入りです。

さて、今日の作品です。

170526_123351.jpg

得意の小花をたくさん用意して…
それをレジンで固めれば

170526_142329.jpg

小花のネックレスの完成です。

今までは金属の台にワイヤー掛けをしなければならなかったので
ある程度重くなってしまうのが難点でした。

でも、レジンを使えば、台がいらないので
小花を多めに使ってもさほど重さを感じません。
見た目も繊細な感じに仕上がります。(レジン万歳!)

胸元が華やかになるひと品です。

シンプルネックレス(4)

朝晩寒いですね。
うちはファンヒーターと電気ストーブですが
ファンヒーターは灯油入れが面倒。
かと言って、エアコンでは足元がスースーするし。

いずれにしても冬は暖房費がかさみます。
なるべく昼間は点けないようにと思うのですが
それもね~。

さて、今日の作品は

161128_145702.jpg

さらに、3本追加。
青メノウとローズクォーツとオニキス。

161128_150002.jpg

うん。いい感じ (^_^)v

シンプルネックレス(3)

今日も作りました~。

161127_141548.jpg

今日はラピスラズリとロードナイト。

161127_141713.jpg

またまた増えた





来週(11月28日から12月4日まで)のカードは

20太陽

「太陽」です。

   まわりの意見に流されず
   独自性を目指すといいでしょう。
   あなたの個性が光ります。



今後は月曜から日曜までの一週間を見安
占っていこうと思います。
なお、対象となるのは、このブログを見に来てくれた方々です。
これからもよろしく~ (*^。^*)

シンプルネックレス(2)

昨日、作ってみたら何となく興が乗って
量産したら綺麗かも…なんてね。

という事で、今日はこちら

161126_193656.jpg

アメジストとピンクアベンチュリン。

161126_193843.jpg

増えた



シンプルネックレス

タンブル(磨き石)のワイヤー掛けは疲れるので
ちょっと息抜き。

161125_210501.jpg161125_210532.jpg

シンプルネックレスの赤と緑ヴァージョン。

161125_210243.jpg

何気ない使い心地で重宝しますよ。


最近、「今日のカード」が停滞してます。
しばらくは「今週のカード」にしようかと…。

取りあえず、毎週日曜日アップということで続けてみようと思います。(*^。^*)


シンプルネックレス(レッド系)

暑い中を依頼のネックレスを届けに赫舎へ…。
そこでまた新たな依頼を頂いてきました。

今度は、シンプルネックレスのレッド系です。

160804_131349.jpg

紅メノウがいいとの要望でした。
紅メノウはオレンジよりの赤なので
赤っぽいムーンストーンを配することでバランスをとりました。

160804_131416.jpg

可愛い仕上がりに (^_^)v


夏の赫舎は暑い~ (>_<)
でも、庭に面したコーナーで頂くアイスコーヒーは最高!
木々が光を遮ってくれるので、
ここはと~っても気持ちいいんです。
時折吹く風が涼を呼び爽やか~

皆さんも、赫舎でのんびりティータイムでもいかがですか? (*^。^*)





さて、今日のカードは

ワンドの6

「ワンドの6」です。

   あなたが求めていたものに
   近づいています。   
   チャンスを逃さないように。


アンシンメトリー

先日のカラフルトップの仕上げです。

160729_150459.jpg

左右のチェーンのアクセントを
左右アンシンメトリーに、というご要望でした。

トップの部分が多色使いなので
半透明のベージュ系をアクセントに。

全部4ミリ玉にしてしまうと
せっかくのアンシンメトリーのインパクトが弱くなってしまうので
同じ色で6ミリ玉も使ってみました。

160729_150527.jpg

どうかな~? (*^。^*)





さて、今日のカードは

ワンドの14

「ワンドのキング」です。

   今日は調子のいい一日。
   あなたのポジティブな行動に
   まわりも注目しています。



三輪チョーカー(モノトーン)

今日はOさんからの依頼で三輪チョーカーを。
先日、赫舎でお会いすることができたので
直接、考えている色合いをチョイスして貰いました。

イメージはモノトーンという事でしたが、
実際に選んだのは、わずかに茶色がかったアゲート(メノウ)系の石に
黒の丸小ビーズでした。

シンプルな色合いですが
三つ繋げると可愛い~

160722_220149.jpg

服にも合わせやすいですね。

160722_220209.jpg

Oさんからの注文はもう一つあります。
そっちがちょっと難しいかな~。

頑張りま~す (*^。^*)





さて、今日のカードは

ソードの10

「ソードの10」です。

   嫌なことがあっても
   今が最悪の時と思えば気が楽というもの。
   楽しいことを考えましょう。

シンプルネックレス(ブルー系)

今日は先日のシンプルネックレスの依頼があったので
それを作成~。

ブルー系を、という要望に応えて
ラプスラズリとアマゾナイトを使いました。
丸小ビーズは石を引き立て、しかも邪魔にならない黒色で。

160720_215547.jpg


160720_215617.jpg

シンプルだけど、存在感のある仕上がりです。

可愛い~





さて、今日のカードは

ペンタクルの2

「ペンタクルの2」です。

  今日は物事が効率的に進みます。
  仕事もテキパキ片づけていきましょう。

シンプルネックレス

空は快晴。

日差しが痛い。

草取りは無理なので
今日は部屋の中で作業を…。

と~ってもシンプルなネックレスを作りました。

160716_224631.jpg

4ミリ天然石のパーツを細いチェーンで繋いだものです。
チェーンを所々短く切って石と繋ぐわけですが、
いちいちチェーンの端をボールチップで留めるので
地味~に面倒くさいです。

160716_224608.jpg

石はグリーンとピンク系のフローライト、
優しい仕上がりになりました。

自己主張が少ない分、
何にでも合いそうです (*^。^*)





かっぷの4

「カップの4」です。

   今まで夢中になっていたものに
   興味が持てなくなっているあなた。
   心のバランスを保つためにも
   新しい何かを見つける事が必要です。
  

ちょっと寄り道

ちょっと急な仕事が入ったので
今日はネックレスをば…。

160525_223048.jpg

最近のアクリルビーズは精巧な作りですよね。
私はどちらかといえば本物志向というか
出来る限り
石は天然のものを
ビーズはガラスを
と思っていたのですが

アクリル製品も侮れませんよ。
色、ツヤ、形。
どれも見た目は本物そっくりなものが多く出回っています。

今回使ったビーズもそう。
見た目はペリドットとシェルですが、
アクリルビーズです。

でも見ただけではわからないし
とても軽いので
本物にこだわらないなら
かえって使い勝手がよさそうです。

160525_223107.jpg

黒い少し太めのチェーンで大人っぽく… (^_-)-☆





昨日はワンカード占いお休みしてしまってご免なさい。

さて、今日のカードは

カップの2

「カップの2」です。

   自分の好みの傾向を把握するのは大事なこと。
   より魅力的なあなたを演出するためにもね。

レースとビーズのネックレス

昨日の続きで~す。

160426_133620.jpg

前回同様、レースはレジンで固めて
ラメを塗ります。
乾いたら、さらにレジンをもうひと塗りしてから
シリコンを絞っって
その上にビーズを置いていきます。

IMG_20160426_18125758.jpg

手持ちのメタルリーフも加えて
少しゴージャスに (^_-)-☆

IMG_20160426_181349161.jpg

両端にピンバイスで穴をあけて
チェーンを通せば
完成~

IMG_20160426_181319278.jpg

う~ん、面白いな~。
もうちょっと何か作りたいかも…。




さて、今日のカードは

160426_124822.jpg

「皇帝」です。

   不本意かもしれませんが
   みんなを引っ張っていく立場になる可能性、大です。
   ここはひとつ覚悟を決めて…。

和風オーバル(寒色系)

今日の作品は以前作った「和風オーバル」の寒色系バージョンです。

IMG_3429.jpg

IMG_3431.jpg

色は渋いですが、
そこはスワロフスキー。
光が当たると綺麗ですよ~ (*^。^*)

今日はもう一つ。

IMG_3437.jpg

ラブラドライトの指輪です。
光ってる~♪

まわりをグルッと囲むのは、ローズクォーツ。

控えめな色合いですが、
飽きのこない組み合わせです。

普段使いに是非どうぞ (^_^)/


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

和風オーバル(暖色系)

今日は朝から霧。
訳あって、早朝ドライブをしてみれば…。

150704_075303.jpg

これはひたちなか市のジョイフルホンダ前のケヤキ通り。
幻想的な光景です。
霧を抜けるとどこか別世界に行ってしましそうな気がしますね。

庭の花たちも露を含んで、色合いに深みを添えています。

150704_083642.jpg

150704_083743.jpg

150704_083715.jpg


さて、今日の作品です。(^_^)/

オーバル1

もはや定番となった「オーバル」。
今回は、丸小ビーズに黒いものを使い、和風に仕上げてみました。
これは↑名前を付けるなら、「桜」でしょうか?

IMG_3389.jpg

コチラ↑は「藤」。

IMG_3390.jpg

そして、コチラ↑は「曼珠沙華」、です (*^。^*)

どれも、スワロフスキーは2種類使い。
光線の加減で変わる、微妙な色合いを楽しんで頂けたらと思います。


お知らせ~

私が委託販売や陶芸教室でお世話になっている アトリエ赫舎(せきしゃ)さん がブログを始めました~。

私もスタッフとしてお手伝いをしています。
管理人のマダムT改め moko さん が、毎日更新するんですよ~ (+o+)
その影響か…、ここぺりブログも、私にしてはかなりハイテンポの更新になっています。
どっちが先に息切れするか…(笑)

アトリエ赫舎へは、リンクからも飛べます。
是非覗いてみて下さい。よろしくお願いしま~す (^_^)/


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

オリエンタル調ネックレス

ムシムシして、肌寒いような、少し動くと暑いような…。
梅雨ですね~。

ドライブをしていると、
田んぼの緑がとても綺麗です。
シラサギも飛来して、
両者のコントラストがなんとも言えず、いい感じ

シラサギ



さて、今日の作品です (*^。^*)

ラピスラズリ

こちらは↑ラピスラズリを使ったネックレス。
胸元に自然な弧を描く感じが気に入ってます。

チェーン部分も一つ一つパーツを繋ぎあわせて作ってあります。
Cカンの好きな位置で留められるので、首回りの調整もできますよ。

背中に垂れるラピスが何気に可愛いです。


アクアマリン


これ↑はアクアマリンを使っています。
さりげない色合いが用途を広げ、重宝するひと品です。


紅メノウ


最後は紅メノウ。
赤色は顔色を明るく見せてくれます。
私も愛用してま~す (^_^)/


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


キラキラネックレス

ajisai.jpg


お久しぶりです!
このご挨拶も何度使ったことか…。
もうすっかりのんびり更新になってしまって、ダメダメですね~(+o+)

前回のブログでは梅の花がアップされていたのに
今、庭ではアジサイが満開ですよ。

春の花もひとしきり咲き終わって、
今年はツボサンゴがかわいく咲きました。
手が掛からなくて、ホント私向きな花です。

tubosanngo.jpg

今年の春はちょっと体調を崩して、初めて救急車なんてものにも乗ってしまったし…。

丈夫だ丈夫だと思っていたのに、無理の効かないお年頃といったところでしょうか…?

今後もまったり更新になってしまうかと思いますが、
どうぞ、お付き合いくださいまし (^_^)/


さて、今日の作品です。
一連の長~いネックレスです。
パーツ一つ一つを手作りして、それをCカンで繋ぎました。
両端にカニカンを付けたので、それをCカンの好きな位置で繋ぐと…

キラキラネックレス1

↑こ~んな風に一部二重の「なんちゃって二連ネックレス」としても使えます。
キラキラしているので、かなりゴージャスに見えますよ (*^。^*)

キラキラネックレス2

キ・レ・イ 


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

大振りネックレス

1月ももう終わり…。
早いな~、あっという間ですね~。

今月は思うように作品作りができなくて、
イライラが溜りそう~ (>_<)

2月は少しは何か作れるかな?
って、言うか、作らないとね!

何を隠そう、今年は2回目の個展に挑戦する予定です。
場所も抑えてあるしね、やるしかないです。
頑張れ、私!

展示会のお知らせは、次回のブログでババ~ン!と発表します。
チェックお願いしますね (^_-)-☆


さぁて、久々の作品です。
これまた久しぶりに大振りネックレスを作りました。

大振りアクアマリン

アクアマリンの6mm玉でオーバルを作り、
ピューターパーツやマクラメビーズを使って
レザー紐で編み込んで作りました。
存在感がある割に服と合わせやすいデザインです。

これと同じものを、私も愛用していま~す (*^。^*)

大振り 紅メノウ

色違いで紅メノウでも作ってみました。
メノウが木の実みたいで可愛いです

大振り

二つ並べて…。

襟のたっぷりとしたセーターにザックリ合わせてもgoodです (*^_^*)
 

桜の紅葉

今年の紅葉は今ひとつのように思います。
暖かい日が続いたからでしょうか?

それでも、車を走らせていると時々、
目を引くような色合いの木々に出会います。

私は桜の葉が紅葉しているのを見るのが好きです。
緑から赤へ変わる綺麗なグラディエーション。
オレンジ色や日に透けて薄い緑色が混ざると
うっとりする程の美しさです。

何とか、あの色を表現してみたかったのですが…。

桜の紅葉

う~ん(-_-) 難しい…。



オーバルを何個も作っていると、
模様も自由自在。

こんな感じのものも作れます。

赤と黒

シンプルに見えますが、
これが意外と厄介なデザインです。
偉そうに言ってますが、
2回作りなおした事は、ここだけの話ということで… (^^ゞ

彩りいろいろ

キラキラしたものが作りたくて、
久しぶりにスワロでオーバルを作りました。

何色にしようかな~♪

単色にするのはつまらないし、
何か意味合いのある色使いがしたいな~と思いまして、

単語から、自分のイメージを膨らませてみることにしました。

先ずはこれ。さあ、何だと思いますか?

オーバルすみれ

答えは「すみれ」です (*^。^*)

次はこれ。

オーバル秋

答えは「秋」。

そして、私的には今回一番気に入っている作品がこれ。

オーバル夕焼け

さあ~、これは何でしょうね~?
難しいと思います。

答えは「夕焼け」です。

夕焼け

フリーの素材やさんからお借りしました。

こ~んな感じをイメージしたんですけど… (^_^;)


自然の中のワンシーンには、
何気に「補色」と呼ばれる反対色が含まれていて、
その美しさに時々ハッとさせられます。

上の夕焼けのオーバルも、
普段の私なら、まず使わないであろう色使い。

でも思い込みは禁物。
いろいろなものからヒントを得て、
これからもチャレンジしていきたいと思います (*^_^*)


ちなみに、この3作品は来週、赫舎に持って行きま~す!

ラピスネックレス(すっきりタイプ)

ここ数日、格闘していたラピス三部作が完成致しました~ (V)o¥o(V)

私が1㎝玉だと思っていたラピスですが、
先日のネコさんのコメントで、1,6㎝玉であることが判明しました~。
いったい、どういう目してるんだ、私!
どうりで大きいと思ったんだよね。(そう思った時点で大きさ測るべきだよね)

さてさて今日は、ラピスネックレス(すっきりタイプ)です。
「すっきり」という言葉が合うかどうかはわかりませんが、
まあ、とにかく短めっつうことです。

コチラ↓

ラピスネックレス5

例のモチーフを繋げて、今度はネックレスに仕立ててみました。
依頼人のネコさんの首にジャストフィットする、はず…。


それと~、前回のゆったりタイプに、ネコさんのご希望で若干手を加えてみました。

コチラ↓

ラピスネックレス4

ラピスの間にも取り外し可能な紅メノウの飾りが入ってます。

今週末にはお手元に届くように発送したいと思いま~す (^◇^)

ラピスネックレス(ゆったりタイプ)

寒くなったり、
暑くなったり、

体がついていきませんね~ (>_<)
風邪などひいていませんか?

最近の私は、とにかく
睡眠時間はたっぷりとるように心掛けています。
10時には布団に入るようにしていたのが、
どんどん時間が早まって
近頃では、9時過ぎには布団に…。

早いよね、やっぱり…。

毎週楽しみにしている「BOSS」も録画だしね…。

でも今のところ体調はいいようです (*^^)v

庭の花も多いに癒してくれてます。

アクセサリー作りにハマる前は、ガーデニングに凝っていた私。
当時はバラの花も10本以上植えてありました。

でも、湿疹が出やすくなったことと、
アクセサリー作りが楽しくなってしまったために、
次第に庭からは遠のいて…。

気付いたら、バラもみんなダメになってしまって、
申し訳程度に草取りをしただけで、庭も荒れ放題。

バラはほとんど処分してしまったのですが、
好きな花を2本だけ残しておきました。

早めの手入れが功を奏したのか、
この2本が、今年は以前のような綺麗な花を見せてくれました。

まーがれっとめりる1
まーがれっとめりる2

マーガレット・メリルと

ブルーバード

ミニバラのブルーバードです。

植物って、ホントに正直。
健気で泣けてきます (ToT)/

健気と言えば、
抜いてしまったミニバラのあとから、
また同じバラが芽を出して、
以前と同じくらいの大きさにまで成長したのです!
これには私もビックリ!

みにばら2

ブロックの間から芽を出してこんなに↑
コロンとしたカップ咲きの可愛い花です。

みにばら1

今度は大事に育てようと思います…。

前回のブログを見た、那珂市のTさんが、
先日、ジャーマンアイリスを分けてくれました。

Tさんありがとう~!ちゃんと植えましたよ~。

来年にはきっとゴージャスな花をつけてくれることでしょう。
楽しみ~




さて、花の話はこのくらいにして、
今日の作品です。

前回のラピスブレスとお揃いのネックレス(ゆったりタイプ)です。

ラピスねっくれす1

らぴすねっくれす2

下のは後から慌てて撮ったので、いい加減な写りになってしまいました (>_<)
しかも縦と横だし。

何を言いたかったかと言えば、
チェーン部分が2重になっていて、首の後ろ側を2重にすることもできるし、
前を2重にすることもできるということです。

なかなか、丁度いい太さのチェーンがなくて、
アジャスターを半分に切って、
それらをCカンで繋いでチェーンを作りました。

チェーンの先にはカニカンがそれぞれついているので、
長さ調節もOK!です。

でも、なるべくなら紅メノウが前に垂れて見えるように使って欲しいな~。
だって、可愛いんだモン。

アップにすると、こんな感じ↓

ラピスネックレス3

次回は、続編のラピスネックレス(すっきりタイプ)です (^◇^)

思いで深い作品


ぱんぷりさんのオーバルと指輪

震災前に、ぱんだぷりんさん からご依頼を頂いていた
オレンジ系のオーバルとお揃いの指輪。

今思えば、オーバルはあの悪夢の激震当日に作っていたんです。
このオーバルを作り終えて、
子供を迎えに行く途中、震災にあったのでした。

そして、震災後作った指輪。
きちんと対で作ることができて、本当に良かった。

彼女に渡す時、その渡す喜びもひとしおでしょう。

思いで深い作品になりました。



たとえば…

エッグチャームの使い方。

エッグチャームをお買い上げいただいた方々は
どのようにして使っているのだろう?

ストラップに取り付けたり、
バックチャームにしたり、
人によって違うでしょうが、
私はこんな風にして使っています。

20080913211007.jpg

ペンダントトップです。レザーに通して、
シンプルなデザインのビーズネックレスと二重にして
使ってみました。 (^_^)/

先日作ったクリスタルエッグも
↓こんなピーズネックレスとあわせてみてはいかがでしょう?

20080913214442.jpg

デザインはシンプルですが、
クラッシュクォーツを使っているので、
キラキラしていますね。
チャームと合わせると↓こんな感じ。

20080913213620.jpg

チャームは白っぽいベージュのレザーに通しました。
いかが? (^_-)-☆

眠い~

暑くなったり、涼しくなったり、
不安定な陽気が続きますね~。
体調など崩していませんか?

夏の疲れが出てくる頃ですよね。
私はモーレツに眠いです。
すみません。
今日は作れそうにありません。

そこで以前作った作品をば…。

N17

9月7日のブログにのせたものの色違いです。
シルバーのビーズはヘマタイト、
黒いのはオニキスです。
中央のガラスに光が当たると
かなりキラキラします。 (^_^)/

残暑お見舞い申しあげます。

20080812212538.jpg 20080812213851.jpg

暑い暑いとは言うものの、
今年の茨城は、日中は暑いですが、
朝晩は凌ぎやすいような気がします。
特に立秋を過ぎてからは、何となく秋の気配が…しませんか?

さて、今日は蝶々型のスカシを組み合わせたネックレスです。
ガーネットとフローライトのビーズを配した
バイオレット系の落ち着いた色合いです。
大人のネックレスって感じかな (*^。^*)

おそろ~!

そろ~!
そろ~!
さあ、ご一緒に~、そろ~!
ども、“世界のここぺり”です。

20080810145405.jpg

先日作ったブレスレットの残りのパーツで、
今日はお揃いのネックレスを作りました。

いつも私は行き当たりばったりの勢いで作るので、
最後まで気が抜けません。
何とか形になってよかったよかった。

ペンダントトップには、アベンチュリンを使いました。
今回は金具もふんだんに使い、グリーン系にまとめたので、
野性味のある仕上がりになりました。
たまにはこういうのもいいよね? (*^。^*)
20080810145057.jpg
プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
