癒しのかんざし

日に日に暑くなってますね~。
アイスが美味しい~。

何もやっていなくても疲れる。
癒しが、癒しが欲しい…。

「癒し」色と言えば、ペリドット(私の場合)。
以前、友人に貰ったペリドット色の雫型ビーズがあったのを思い出し
今日はそれで簡単かんざしを作ります。

先ず、ワイヤーで一つ一つ、金具部分を作って

160806_205738.jpg

かんざし本体にぶら下げれば出来上がり~ (*^。^*)

160806_211609.jpg
160806_211551.jpg

綺麗な色だよね~。
しばらく眺めて癒されよう…。






さて、今日のカードは

2魔術師

「魔術師」です。

   計画をたてるだけで
   やったつもりになっていませんか?
   実行に移してこその前進です。



和風髪飾り

今日は髪飾り。

160224_124328.jpg

かなり大振りの髪飾りベース。

これに縮緬小花と石の小花を加えると…

160224_142031.jpg

160224_142045.jpg

うん。可愛い可愛い (*^_^*)




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

160224_205005.jpg

「女帝」です。

   春を迎える準備はできていますか?
   今日は久しぶりに庭の手入れをするのもいいですね。
   明るい運気を春風が運んでくれそうです。
   
   

縮緬小物

160202_223254.jpg

↑これは倅が作ったキュートな青鬼。
この間、お正月だと思ってたら、もう節分。
早いね~。
こうしてあっという間に年を取っていくと思うと切ないね。

元気なうちにやりたい事をバリバリやらなきゃ!  (*^_^*)

今日は、先日の試作品を増やしてみました。

IMG_20160202_212140438.jpg

下のは縮緬小花一輪のピン止め。
縮緬ってかわいいよね~。
ファイト!乙女倶楽部。




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

160202_222301.jpg

「ソードの8」です。

   頑張っていれば、どうしたって壁にぶつかるもの。
   出来ない事に無力感を覚える暇があったら、
   出来る事にベストを尽くしましょう。



続きを読む

乙女倶楽部

   お知らせ

赫舎ではこの度、雑貨ブランドとして「乙女倶楽部」を立ち上げる予定です。
コンセプトは「大正ロマン」。
只今、スタッフは作品を鋭意制作中~。
お披露目は3月の雛祭展となります。
どうぞお楽しみに (*^_^*)




今日は先日買った縮緬パーツで髪飾りの試作品を…。

こんな感じです。

160130_223646.jpg

縮緬パーツにサンゴの小花をプラスしてみました。
乙女倶楽部っぽいかな…?




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

ソードのエース

「ソードのエース」です。

   うまくいかない事があっても諦めないで。
   その失敗だって、きっと力になっています。


師走ですね~。

無事、展示会も終了し、
ほぉ~っとしていたら、もう12月ですよ。
今年も終わってしまいますね。

今年は、6月の楽楽展に始まり、9月の市展、11月の展示会&楽楽展と順調にこなすことができたので
まずまずと言った一年でした。
お世話になった皆様、ありがとうございました。 m(__)m

まだ、年内に数回は更新したいと思っているので、ご挨拶はこの辺で…。


最近は依頼の仕事をコツコツ片づけています。

まずはコチラ↓

IMG_3287.jpg

赫舎のマダムTの依頼で作った髪飾り。
「とにかく赤いのを!」というご希望だったので、
紅メノウオンリーの花で作りました。
花芯にはオニキスを…。
「赤と黒」がマダムにとてもよくお似合いです。 (*^。^*)

かんざし

そして、コチラ↑はお友達のぱんだぷりんさんご依頼の「かんざし」です。
ぱんぷりさんは、この色合いを気に入ってくれて、
今までにも、ネックレスや指輪も購入してくれました。
同じ色合いで揃えるというのも、オシャレですよね~。
組み合わせも楽だし。

ちなみに、私がよく作る「オーバル」は4ミリスワロを36個使っていますが、
このかんざしは3ミリスワロを126個使っています。
複雑~!
もう、しばらくは作らなくても…、と思っていましたが、
ペンダントにしても可愛いよね、なんて思ってしまったので、
また作るかも…です。 ( ̄▽ ̄)/



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


くちばし(ブルー系)

暑中お見舞い申し上げます。

涼しかったり、暑くなったり、
体調を崩しそうですね。
心なし、ノドが痛いような…。

皆さんは大丈夫ですか?


さて、今日の作品です。

最近、小花を使った注文が続いています。
好きな方、結構多いんですよね~(*^^)v

今回は、いつもお世話になっている赫舎のマダムTからの依頼で、
小花を使った「髪飾り」です。

彼女は「くちばし」と呼ばれる髪飾りがお気に入りで、
もう幾つか色違いで作った経緯があります。

今回は「ブルー系」でという、注文でした。
ブルー系と言っても、微妙な色合いがお好みのマダムT。

ご要望に応えるべく、今回はハッキリとしたブルーを主張する石は使わず、
フローライト、グリーンジェイド、アクアマリン、アアゾナイト、水晶など、
全体的に見ると青っぽく見えるような色合いを目指しました。

くちばし(ブルー系)1


くちばし2


う~ん、明かりの加減が難しですねぇ。

くちばし自体が、真鍮色の暗い色彩なので、
どうしても飾りまで暗くなりがち…。

でも、微妙なという条件はクリアできたかな?

くちばし4

ラッピングも OK~!

あした、マダムに納品です。
気に入ってくれるかな? (ドキドキ


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ガーネットとペリドットの髪飾り

今日の作品は赫舎のマダムTからの依頼です。

私の作る髪飾りをとても気に入って愛用してくれているマダムT。
最近では、髪をアップにして髪飾りで留めるのがトレードマークになっています。
髪飾りも今回の依頼で4個目。
今回はガーネットとペリドットの組み合わせでというご希望でした。
この組み合わせは私のお気に入り(*^。^*)
作っていて楽しかった~

マダムの髪飾り2

もう少し、髪飾りに寄ってみましょう~。

マダムの髪飾り1

アンティークな雰囲気が好きだな~。

髪飾りとお揃いのイヤリングも作ってみました。

マダムのイヤリング

明日、お届けしますよ~ (^◇^)/

髪飾り

まだまだ余震は続きますが、
何とか気持ちを切り替えて、
日常を取り戻し、
それぞれが何かを始めなければならない時期になったのかなと思う今日この頃。

私はとりあえず、注文のあったものを作ろうと、
今週は「髪飾り」を作りました。

赫舎のマダムTからの依頼です。

特に指定はなかったのですが、
先日、久しぶりに行ったビーズ屋さんで見つけた新色のスワロ。
黄色と濃いオレンジの入った、鮮やかな「ファイヤー・オパール」色です。
今回は、これを使って作ってみることにしました。

髪飾り1

スワロ自体は派手な色合いですが、
金具とワイヤーの色で、すでにトーンダウンしているので、
花の中心にくるのは暗い色ではスワロの輝きを損なってしまいます。

でも、黄色などでは今度は落ち着きのない感じに…。

そこで思いついたのがブラウン系のパール。
これなら、品もいいし、スワロの鮮やかさもそのままに…。

花のモチーフを作るのに、6mm、4mm、3mmと、
ビーズの大きさを変えることで、動きがでるようにしてみました。

髪飾り2

華やかな顔立ちのマダムには
お似合いだと思います (*^。^*)

ペリドットとガーネットのバレッタ

ねこのバレッタ


これは、ねこさんに以前から注文頂いていた髪飾りです ヽ(^。^)ノ

バレッタが欲しい!
ペリドットとガーネットを使ったヤツ!

ということで、重い腰をあげて
ようやく完成させました~

花のモチーフは
なんと大小合わせて13個!
さすがに指がピリピリしてきました。
でも頑張りました。
どうかこれで勘弁してほしい…。

ペリドットとガーネットだけでは
全体の色が沈みがちなので
ブラウン系のパールビーズをアクセントに使いました。
どうでしょうね?ねこさん (*^。^*)


他の方からも髪飾りの注文を頂いているのですが、
そちらは指が復活してからということで… (^^ゞ

バレッタ(1)

120081223202815.jpg

バレッタです (^_^)/
長さは7.8cm。
ラピスラズリとターコイズのビーズを使いました。

バレッタもモチーフの芯に使っているパールビーズも
実物は渋い金色をしています(金古美ってやつですか(^_^;))
ラピスとターコイズとゴールドと言えば
古代エジプトでよく装飾に使われた組み合わせですよね。
私も大好きです!

前回の“乙女チックブローチ”に引き続き、
花のモチーフばかり作っていたら、
左手の親指に細かい傷が付いてピリピリ痛みます。
バレッタはあと2個くらいは作る予定ですが、
間に他の作品を入れながらの作ることにします。
バレッタを楽しみにしていてくれた方、
もう少しお待ち下さいね。

ちなみにこのバレッタ、
上下、左右対称のデザインなので
右留めでも左留めでも使用していただけます (^_^)/


髪飾り・ホワイトバージョン

20080830224344.jpg

髪飾りのホワイトバージョンです。
一昨日の髪飾りより、光ってます (^_^)/

使っているのは、
クラッシュクォーツ、水晶、白珊瑚、パールビーズ。
クラッシュクオーツは水晶に熱処理を加え、
意図的にひびを入れたもので、
ランダムな輝きが魅力です。

アップにすると↓こんな感じ。

20080830224421.jpg

髪飾り~♪

20080829162817.jpg

今日は髪飾りを作ってみました~ (^_^)/

やっぱりどうしても好みがでてしまいますね。
気付いたら、ガーネットとペリドットを選んでいました。
アップにするとこんな感じ↓

20080829163319.jpg

大きさは10センチほどの、
やや大振りなものです。
ロングの人はもちろん、
ショートの人でも、これからの季節
ショールやストール等の止め具として使えそうですよ (*^。^*)

プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示