ストラップ

アクセサリーやフェイクスイーツを作っています。カルトナージュ・アートフラワーのアレンジにも興味津津。
--/--/--(--)
2009/09/02(水)
まるピンクオパールのストラップ

ラストはピンクオパールです ヽ(^。^)ノ

何処から見てもピンク色。
ローズクォーツやインカローズなどとは、また違った可愛らしさがあります。
この石は「キューピットストーン」とも呼ばれ、
愛情を高める石と言われています (*^。^*)


一応、「楽々展」にむけての作品作りはこれで終了~。
あとは値札付けと、袋作りが待っています。
あともうひと頑張り!


2009/09/01(火)
まるターコイズのストラップ2

ターコイズ再び~ヽ(^。^)ノ
前回と同じ、ハウライトターコイズのストラップです。

ターコイズは老若男女を問わず人気の石です。
上の石も、澄み切った空のような青ですが、
以前にも書いたように、
純度の高いターコイズは高価なので…私には無理…。
そこでハウライトターコイズなのです。

このよく出回っているハウライトターコイズというのは、
“ハウライト”という白い石をターコイズ色に染めたものです。

偽物と言ってしまえば、それまでですが、
気は心!
ここはひとつ、ど~んと大きな心で見守って下さい。

な~んて (^。^)
2009/08/31(月)
まるチェリーのストラップ

今日はチェリークォーツのストラップです ヽ(^。^)ノ

これだけ作ると球型の石にもだいぶ慣れてきまして、
ほとんど失敗しなくなりました。

やっぱり難しいのは不定形の石ですよね (-。-)y-゜゜゜
ひとつとして同じ形のものはないから大変です。
四苦八苦しながら作るのは、それはそれで楽しいんですけどね、
時間の無い時にはそうも言っていられない…。

まずは目先の球型あと2個を片づけてしまいたいと思います。
ファイト~!

2009/08/30(日)
まるフローライトのストラップ

今日はフローライトのストラップです ヽ(^。^)ノ

淡い緑と紫が独自の雰囲気を醸し出しますね。
これも人気の高い石のひとつです。

球型の石を使ったストラップも残すところあと3個。
何とか展示会に間に合いそうです (^^ゞ
2009/08/29(土)
まるファイヤーカルサイトのストラップ

今日はファイヤーカルサイトのストラップです ヽ(^。^)ノ

カルサイトという石も様々な色があって、
私はこのファイヤーと評される濃いオレンジ色のものが一番好きです!

オレンジ色って元気の出る色ですよね。
オレンジ色のものを身につけていると、
とってもポジティブな自分になれる気がします。

ちょっと疲れてしまっているあなたにおススメの石です (^_-)-☆


2009/08/28(金)
まるアメジストのストラップ

今日はアメジストのストラップです ヽ(^。^)ノ

横のお花はペリドット。
この組み合わせ、スミレの花を思わす何とも控えめな美しさです。

紫色は、行動力やエネルギーを表す赤色と
冷静さや知性を表す青色が混じってできる色。
この相反する2色の特徴を兼ね備えていることから
アメジストはしばしば「情熱と冷静の石」と言われています (*^_^*)

2009/08/27(木)
クリそこらのストラップ

今日はクリソコラのストラップです ヽ(^。^)ノ

写真の石は緑が強いですが、
本来は青と緑が入り混じった実に美しい石です。
いつか自分用に一つ欲しいな~と思っています。

ちなみにこの石、、「幸運な出会い」を象徴する石だといわれています (*^_^*)
2009/08/23(日)
軽量ストラップ(チェリークオーツ)

軽量ペンダントのストラップバージョンを作りました~ ヽ(^。^)ノ
石はチェリークオーツです。

球型石のストラップが重いと感じられる人や
存在感あり過ぎと感じられる人には、こちらがおススメ。

この手の軽量ストラップもあと幾つか作る予定です~ (*^。^*)
2009/08/22(土)
まるローズのストラップ

今日はまたまたストラップ!
女性に一番人気の石、ローズクオーツで~す ヽ(^。^)ノ
品のいい淡いピンク色が、乙女心を(おばさん心も)くすぐります。
「女性の美しさを引き出す」と言われるローズクオーツ、
携帯やバッグに付けていつも一緒、なんていうものいいかも… (^_-)-☆

エッグ型の石も最高にチャーミングですが
球型の石も小さいと可愛いいですよね~


2009/08/20(木)
まるインカのストラップ

丸いインカローズのストラップです ヽ(^。^)ノ

このピンク色!夢のような美しさですね~。
最近、石を見る目が肥えてきて、
石選びが楽しい~

このストラップシリーズ、まだまだ続きますよ~。


先日、宮崎吐夢のDVDコント集「今夜も店じまい」を買ってしまいました。
ホント、しょうもない内容なんだけど、笑っちゃうんですよ~。

中でもおススメはやっぱり「ペリーのお願い」かな?
文字通り、開国を“お願い”するペリーの言葉が延々と続く、
ただそれだけなんですが…、笑える。

今も頭の中でリピートしていますよ、あの言葉が。

「カ~イコ~クシ~テク~ダサ~イヨ~」(笑)

2009/08/19(水)
オレンジカーネリアンのストラップ

オレンジカーネリアンのタンブルって、
小ぶりなものが多いんです。

軽量ペンダントにしようかとも思いましたが、
9月の「楽々展」にはストラップにも力を入れようかと思いまして、
こんな感じに仕上げてみました。

オレンジがレザーのこげ茶色に映えますね (^_-)-☆




お知らせです!

赫舎の「楽々展」の日程が決まりました。
9月8日から9月12日までの5日間です。
私も新作を何点か出す予定で~す。
お誘い合わせの上、ご来店下さい。 
お待ちしてま~す (*^。^*) 
2009/08/15(土)
<ターコイズのストラップ(千)
先日の「プリンのネックレス」の作り方を応用して
今日はストラップを作ってみました~ ヽ(^。^)ノ

これは実の姉からのリクエスト。

「ターコイズでストラップを」と言われたものの、
手元にあるのは直径1㎝ほどの球型をしたハウライトターコイズ。

この大きさだと、いつも使っている22番のワイヤーでは
「針金だらけ」の印象になってしまうけれど、
ワンランク細い24番のを使えばクリアーできるのは
「プリンの…」で立証済み。

24番だと細い分、脆弱な仕上がりになってしまうため
いままで敬遠していましたが、
石自体が小さければ、バランスがとれて、
何の違和感もナッシング (*^^)b

また、作品に幅がでそうです。
可能性は無限大だ~!

ちなみに横から見ると、こんな感じ。

<ターコイズのストラップ(千)2


2008/09/01(月)
レザーのアクセサリーというと、
“若い人”とか、
“男の子っぽい”とかいう
固定観念のある人も多いようですが、
そんなことないんですよ~。 (*^。^*)

私はキーチェーン、ストラップ、バックチャームなどに
レザーで作ったものを好んで使っています。
使い込むほどに味があっていいんですよ~。

「そんなこと言っても」とか、
「でもね~」という方に、
こんなストラップはいかがでしょう?

20080901134635.jpg

パールビーズと水晶のお花のモチーフでトップを飾り、
大き目のパールビーズと水晶を
シンプルにレザーコードに通してみました。
レザーは優雅さを意識して、
編み込みは入れず、
5重に束ねてあります。

パールとレザー。
意外と合うでしょ? (^_-)-☆

ワイヤーで作ったアクセサリースタンドが
今日の作品をもって、
すべて埋まりました~♪

20080901150852.jpg

当日にはこの他にペンダント(ネックレス)が
20個ほど展示されます。
夏休みの涙と汗の結晶です!
1day shop でお会いしましょう~。 (^_^)/~

 | Copyright © ここぺり All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
