植木鉢(5)

先週で一応大きさが定まった植木鉢。

160921_133629.jpg

最後に表面に模様を入れます。

160926_140110.jpg

表面を少し削って滑らかにして
円と縦線模様を入れました。

これにて、形成完了~!
いや~、意外とてこずりましたね。
ひも状の粘土を積んでいくだけだから
もっと簡単にできると思っていたんですけどね~。
焼くと2割ほど縮むから
かなり大きくしたからな~。

後はよ~く乾かして、焼けるのを待つばかり。
割れませんように~ (V)o¥o(V)





さて、今日のカードは

ソードの14

「ソードのキング」です。

   物事を冷静に判断できるのは素晴らしい事。
   でも、理屈っぽくならないように気を付けましょう。



植木鉢(4)

今週2回目の陶芸教室。
そろそろ仕上げたいよね~。

160923_133154.jpg

更に積んで積んで
かなり大きくなりました。

大きさはもうこのくらいでいいでしょう。

でも、このままでは、あまりにそっけないので
まわりに少し模様を入れて、完成にしたいと思います。

あともう一回~!





さて、今日のカードは

ワンドの13

「ワンドのクイーン」です。

   隠し事はやめましょう。
   オープンで誠意ある態度で。


植木鉢(3)

Screenmemo_2016-09-19-14-16-56.png

最近では、あまり見かけなくなったという「おだがけ」の風景。
日本のいたるところで行われているようですが
私の故郷には田んぼがなかったので
ここ茨城に来て初めて目にしました。

なんとも風情がありますよね。

今週も雨ばかりですが、
赫舎へ行って植木鉢の続きを…。
こちらも早く終わらせないとね。

160921_133629.jpg

前回のものに更に粘土を積んで
かなり大きくなってきたのですが
私的には、まだ積み足りない…。

だって、オーガスタには
もっともっと大きくなって貰いたいので。 (*^。^*)

あと一回で終わるかな?





さて、今日のカードは

15節制

「節制」です。

   今はエネルギーと活力を取り戻す時期。
   十分な休養と栄養を…。

植木鉢(2)

仕事があっちこっちへ飛んでしまいますが、
今日は植木鉢作りです。

いつも行く赫舎の陶芸教室、
気心が知れてしるだけに
つい雑談が多くて…。

160909_134247.jpg

もっと高く積んでおきたかったのだけれど

160909_134236.jpg

今回はここまででタイムオーバー。

道のりは長い…  (V)o¥o(V)





さて、今日のカードは

カップの6

「カップの6」です。

   小さな事に喜びを感じられる一日。
   その幸せを大切にしましょう。

植木鉢作り

久しぶりの陶芸教室。

陶芸では、「手」と「たまご」しか作らない私が
今回は植木鉢に挑戦!

160805_184619.jpg

私の大事なオーガスタ↑がそろそろ根詰まりしているようなので
新しい鉢にしようと思いまして…。

どうせなら、手作りを!と一念発起したわけです。

いつもと勝手が違うので最初からドキドキです。
でも、mokoさんが指導してくれるからノープロブレム。

今回は茶色い粘土を用意しておいて貰いました。
でも…。 うっ!柔らかすぎる!

160902_124312.jpg

板に伸ばして、ぼこぼこにして、しばし乾燥タイ~ム ヽ(^。^)ノ

やる気満々で来たのに
いきなりの休憩。

近くで作業しているmokoさんと世間話しながら小一時間。
気が付けばもうお昼。

ふふふ、今日もお昼付きだよ。

160902_114623.jpg

ボリュームたっぷり (^_^)v

160902_120930.jpg

デザートも付いて。

はあ~、お腹いっぱいで眠くなる~。

いかんいかん!
少しぐらいは仕事をして帰らないと!

先ほどよりは硬くなった粘土をこねて
底部分を作り
更にひも状の粘土を積んで側面を作っていきます。

160902_135549.jpg

これで5段くらいです。
意外と時間が掛かる。
あと、25段は積まないと…。

160902_135604.jpg

でも、タイムオーバー、今日はここまで。
ホントに出来るのか私!

この続きは来週で~す。 (*^。^*)





さて、今日のカードは

カップの13

「カップのクイーン」です。

   今日は他者の気持ちを大切に。
   思いやりのない言葉は慎みましょう。



たまご~♪

160901_154416.jpg

8月に完成したたまご達。

今まで、たまごを作ってきて
難点の一つに
本焼きをする際に、釉薬やガラスが溶けだして
下に置いた台にくっついてしまうという事がありました。
その点に関しては
試行錯誤の結果、良い解決法が見つかり
今回の窯出しはとてもスムーズだったのですが…。

160901_154427.jpg

ナント!
海のたまごのガラス部分に細かいヒビが入っていない (T_T)
何となく原因はわかっているのですが
海たまはこのところ失敗知らずだったので油断しておりました。
まあ、これも勉強だと思って…。

もったいないな~、何かに使えないかな~。

160901_154535.jpg

そして、宇宙(そら)のたまご。
こちらももう少しヒビが入ってほしかったですね~。
でも、黒土はなかなか綺麗な色がでないので
あまり期待はしていなかったのですが、やっぱりねという感じです。

う~ん。まだまだですな~。
精進精進です。






さて、今日のカードは

カップの7

「カップの7」です。

   選択肢が多いというのは良い事です。
   でもそれ故に混乱を生じないよう気を付けましょう。



残暑

なまじお休みしていると
怠け癖が付きますな~。

そろそろ復活しないとね。

160812_1412~01

これは本焼きする前のたまご達。

白、黒、茶色3種類の粘土を使っているんだけど
これだけではわからないね。

160812_1412~02

今回は少し色味を軽くしてみました。
どんな風に仕上がるかな?
mokoさん、本焼きよろしく~





さて、今日のカードは

7恋人

「恋人」です。

   一般的なものの見方が
   必ずしも正しいとは限りません。  
   選択を迫られた時は
   自分の判断を信じて。
   
 

森たま(5)

昨日の森のたまごの仕上げです。

160628_124220.jpg

今日の気分は白色系。。

小花はクリスタルとホワイトジェイドでシンプルに。

160628_124302.jpg

森たま完成~

これで、たまごはひとまず完了。
来週はいよいよ楽楽展です。
よ~し!間に合った~ ヽ(^。^)ノ





さて、今日のカードは

ワンドの9

「ワンドの9」です。

   やめてしまったら、そこで終わり。
   何度でも挑戦する勇気を。

森たま(4)

たまごも今回で取りあえず作成完了の予定です。

今日はワイヤー掛け。

160627_212048.jpg

今日は今いち調子が出なくて
3度目で成功しました。
イラつくと猶更だめだね。
平常心、平常心。

160627_212033.jpg

後姿もきっちりと!

160627_212118.jpg

仕上げは明日。

この後は、楽楽展までもう少しレジン作品を増やして
週末は値札付けなどのこまごまとした準備に入りたいと思います。

あと一息!





さて、今日のカードは

カップの10

「カップの10」です。

   今日はちょっぴり夕飯を豪華に。
   笑顔が幸せを運びます。

たまご祭り

昨日告示しました「たまご祭り」のお知らせです。

来る7月5日(火)~9日(土)の楽楽展の際に
ここぺり企画としまして、「たまご祭り」と称して
普段、4000円~5000円で販売しております海のたまご、
森のたまご等のたまごシリーズを一律3000円で販売致します!

楽楽展開催期間中のみの値下げですので
是非この機会に一ついかがでしょうか?

↑最後の方、何だか「ジャパネット高田」みたいな口調になっちゃいましたね。
興味のあるかた、どうぞ足をお運び下さい。
お待ちしております。 <(_ _)>

はあ~、色々と紆余曲折のあったたまご作りですが、
初めて作った時は↓こんな感じでした。

160624_062230.jpg

のっぺりして一つのヒビも入っていません。
「ホントにできるのかな~」と大いに首を傾げた瞬間でした。

160624_062259.jpg

試行錯誤の末にやっとここまで↑になりました。

そして、たまご祭りに向けて只今準備中~!

160624_062908.jpg

「継続は力」ですよ (*^^)v





さて、今日のカードは

ワンドの14

「ワンドのキング」です。

   今日は物事がうまく運んでいきそうです。
   斬新なアイディアも浮かびそう。

森たま(3)

今日は、「森のたまご」です。

160623_174534.jpg

一気に仕上げまでやってしまいました。

160623_174605.jpg

ワイヤーワークもきっちりと。

160623_174619.jpg

バックスタイルにも遊び心を… (*^。^*)

7月の楽楽展に向けてたまごの作成を
なんでこんなに頑張っているかというと
ここぺり的に「たまご祭り」をやろうかと…。

詳しい事はまた明日! (V)o¥o(V)





さて、今日のカードは

18星

「星」です。

   今は心の平安を第一に。
   リラックスできる環境を整えて下さい。

森たま(2)

今日は森のたまごの仕上げ~。

160618_173448.jpg

やっぱりピンク系の飾りは可愛いね。

160618_173436.jpg

森たま、完成~

と、ここで手元のワイヤーを使い切ってしまったので
たまごは、またワイヤーを入手するまでお休み。

明日はちょっとやってみたい事があるので
挑戦してみようと思います。

お楽しみに~ (*^。^*)





さて、今日のカードは

ワンドの2

「ワンドの2」です。

   新しい事をしようと思えば
   リスクは付き物。
   恐れずにやってみましょう。

森たま

今日は森のたまごでトップを作ります。

160616_113735.jpg

綺麗な青緑。

今日は取りあえずワイヤー掛けね。

160617_135901.jpg

こうなりました。

今日はちょっとワイヤーワークに凝ってみたくて
いつも使う22番のワイヤーではなく
少し細目の24番でグルグルしてみました。

160617_135912.jpg

横から

160617_135955.jpg

後~

160617_140015.jpg

一周して

160617_140042.jpg

複雑になり過ぎて
途中で挫折しそうになりましたが
頑張りました!

明日は仕上げです (*^。^*)





さて、今日のカードは

カップの11

「カップのペイジ」です。

   今日は直感が冴えています。
   ピ~ン!ときたら
   迷わずGO!

陶芸教室

今週も陶芸教室へ…・

160615_125401.jpg

今回は黒粘土でたまごを作成。

ちょっと粒子が荒くて作りにくかったんだけど
何とか4個完成。
黒い粘土はガラスの色がなかなか綺麗に出てくれなくて…。
でもうまくいけば、すごく神秘的でいい感じなんですよ。

今度こそ成功しますように…。

160615_134226.jpg

それからコレ↑

な~んだ? ヽ(^。^)ノ

答えはいづれまた…。

今日のランチは唐揚げプレート。

160615_115018.jpg

160615_115041.jpg

手前の汁物は味噌汁じゃないよ。
カレースープなんだよ。

今日のふりかけの中には白滝が入っていて新食感!
勉強になります。

ジューシー唐揚げも美味しくて大満足でした。

今日も付いていたmokoさんの卵焼き。
これはもう定番。
私のランチには必ず付けてくれるように頼んでおきました。
こんなわがまま聞いてくれるのも赫舎ならではですね (*^。^*)

160615_121242.jpg

デザートはヨーグルトと果物に加えて
今日はバームクーヘン。
ヨーグルトはミルクの風味が濃厚だと思ったら
ナント、赫舎スタッフ Oさんの手作りだそうです。
(Oさん、美味しかったよ~

ご馳走様でした(合掌)





さて、今日のカードは

ペンタクルの5

「ペンタクルの5」です。

   最近、疲れているあなた、
   無理は禁物です。
   早めの休息を。

海たま(8)

昨日の仕上げです。

160614_131717.jpg

今日の飾りはピンク系の小花で。

ワイヤーのぐるぐると相まってエレガントな感じに仕上がりました。

160614_131642.jpg

よしっ!





今日のカードは

ソードの8

「ソードの8」です。

   行くべきか 行かざるべきか
   やるべきか やらざるべきか
   方向性に迷いが感じられます。
   どんなに迷っても、もうあなたの中に答えはあるはず…。

海たま(7)

今日は「海たま」に戻ります。

160613_072243.jpg

ツヤっとした海たま (*^。^*)

ワイヤー掛けしま~す。

160613_154519.jpg

向かって左側はシンプルに。

160613_154548.jpg

右側はぐるぐるを増やしてゴージャスに。

160613_154611.jpg

今回は“アンシンメトリー”をテーマにしてみました。

明日は仕上げで~す





さて、今日のカードは

ソードの6

「ソードの6」です。

   一応、やらなければならない事はやるけれど
   それ以上はする気になれない…。
   そんなあなたには、気分転換が必要です。

海たま(6)

昨日の続きの飾りつけ~。

160608_141056.jpg

この海たま、前の2個と比べると
少し小さいのです。

だから、小花は3ミリのペリドットと2ミリのクリスタルで作りました。
バランスを考えて飾りはこれだけ。

でも、この大きさなら、その方がベスト。

160608_141203.jpg


3つ揃うと、こんな感じ (*^。^*)

160608_155410.jpg






さて、今日のカードは

1愚者

「愚者」です。

   先の事を心配ばかりしていては
   何も始まらない。
   今を大切にしましょう。
   

海たま(5)

今日も海たま~。

悪い癖で、似たようなものを作っていると
だんだん飽きてくる。

でも、ここはひとつ!頑張らねば!

という事で、今日はワイヤー掛けね。


160608_110645.jpg

今日もうまくいきました。
毎日やっていると、少し手早くなったような…。

160608_110607.jpg

後側もちょっと遊び心のワイヤー掛け~ (*^。^*)





さて、今日のカードは

ペンタクルの11

「ペンタクルのペイジ」です。
   
   あなたの心の豊かさに
   惜しみない努力を。

海たま(4)

昨日の海たまの仕上げです。

160607_104752.jpg

涼し気なブルー。
夏にはピッタリですね。

160607_104824.jpg

小花は、ブルーレースとクリスタル。

160607_104725.jpg

「海のたまご」基本形ですね。 (*^。^*)





さて、今日のカードは

ソードの11

「ソードのペイジ」です。

   物事に公正であろうとするならば
   人の意見に耳を傾ける心の余裕を…。

「オカリナを吹く少女」

今年の市展出品作品が完成しました。

160602_215115.jpg

先日作った小花をここで活用~。

160602_215146.jpg

今回は釉が少し濃いめにでてしまったので
飾りの花もカラフルに明るい色で。

実は~

花のある部分は少しヒビが入っていまして、
隠すならいっそのこと目だたせちゃえ~ってなわけで…。

160602_215259.jpg

題名は「オカリナを吹く少女」です。

完成~





さて、今日のカードは

160602_203121.jpg

「ペンタクルの10」です。

   思い切ってやってみたことがうまくいきそう。
   いい流れがきています。

「手」が無事に焼きあがりました。

たまごはちょっと置いといて、
今日は赫舎へ行ってきました。

先日焼きあがった「手」を引き取りに行ったんですが、
一部修復が必要だったので
今週から始まったランチ付き陶芸教室を予約。

食べてきましたよ~

160527_113243.jpg

素敵な器を惜しげもなく使ったランチプレート。
具だくさんスープに
浅漬けは素材の甘みを残した優しい味、
白い器に入った春雨サラダの中にはいり卵が入っていて
酸味も丁度いい加減です。
そして卵焼き!お母さんの味!
自分ではなかなか出せないんですよね~。
外側の焦げ具合が私は大好き!
サヤエンドウの明太子和えは日本酒が欲しくなりますね~。

ふふふ、でもこれはまだ前菜。

メインはコチラ↓

160527_114913.jpg

160527_114931.jpg

鶏肉のトマトソース煮と焼きイカ。
トマトソースには玉ねぎ、カブ、マイタケ、エリンギが入っているのですが
よく煮込んであるのでトロトロ!
サラダもタップリ。
ドレッシングにはゴマを炒ってすったものを使用。
ゴマのいい香りが食欲をそそります。
ご飯にはお手製のふりかけが付いているんですよ~ ヽ(^。^)ノ

最後にヨーグルトとコーヒーのデザート付きで、もうおなか一杯!

ボリューム満点のランチを堪能させていただきました。

ご馳走様でした(合掌)。

皆さんもランチ付き陶芸教室、
是非お試しあれ (*^。^*)

おなかがいっぱいになって
「なんだか仕事する気にならない~」とか言いつつも
やっぱり仕事はしないとね。

160527_135615.jpg

一部、表面がざらざらになっていたところを
修正してきました。
見ただけではどこを直したのかわからないでしょ?
ふふふ…。

でも、まだ完成ではないのです。
あとは家に持ち帰ってから飾りつけをします。

それにしても、よく、オカリナがくっついてくれたな~ (^_^;)
これが一番ドキドキでした。
少しヒビが入ってしまったところもありましたが、
そこは飾りでカバー。

あともう少し。がんばるよん♪





さて、今日のカードは

160526_112021.jpg

「ワンドの8」です。

   あなたにとって必要な情報が手に入るでしょう。
   ヒントは会話の中にあります。

森のたまご

160525_223532.jpg

とりあえず、焼きあがった「森のたまご」にワイヤー掛け。
実物の方が綺麗な青緑色です。
茶色の粘土にガラスを流しました。

160525_223924.jpg

このままでもいい感じ。
飾りはいらないかも~。

たまご

暖かくというか、日中は暑いくらいの日が続きますね。

植物にとってはいい季節なのでしょう。
緑が生き生きとしています。

庭ではバラを中心に草花があちこちに蕾を付け、

160520_160625.jpg

墨田の花火(アジサイ)は
今までで一番の花芽の多さです。

咲くのがとても楽しみです (*^。^*)

先日、赫舎で作ったものが焼きあがったということで
行ってきました。

160523_191422.jpg

たまご~

海のたまごと森のたまご達。

とりあえず、これらをペンダントにしてしまいましょう~♪

次の仕事はこれに決まり! ヽ(^。^)ノ





さて、今日のカードは

ソードの10

「ソードの10」です。

   「なぜ自分が…」と思う事、ありますよね。
   でも大丈夫。
   気持ちを明るく持ちましょう。
   物事はきっと好転するはず。
 


海のたまご

連休が始まりましたね~。
道が混む!

いつもは空いてる常磐道も車が切れない状態です。
今年はガソリンが比較的安値なので
マイカー移動が例年より多いとか…。

皆さんのご予定は? (*^。^*)


昨日、私は赫舎へ行ってきました。
連休明けの釜入れに間に合うように
「海のたまご」を少し作っておこうと思いまして…。

160429_132114.jpg

たまごの形成~。

160429_132103.jpg

ガラスを流す窪みを作って…。

160429_132139.jpg

どのくらい削るかも、仕上がりを左右する大切な要因です。

160429_143815.jpg

白い粘土と茶色のの粘土で作りました。

160429_143840.jpg

形成完了~

あとは素焼きを待つばかり (*^^)v




さて、今日のカードは

16悪魔

「悪魔」です。

   知らないままでいるのは
   時として幸せな事かもしれない。
   でも、知る努力をしましょう。
   知る勇気を持ちましょう。

形成完了~!

160411_095630.jpg

桜も昨日からの風と雨で散り始めてしまいますね~。
日立って桜の木が多いんだなと
この季節になるとしみじみ思います。

ぼちぼち新芽が出てきて
心も浮き立つようです。
ドライブしていても気持ちがいい~

ところで、漸く形になった私の作品ですが
何だか気が急いてしまって
少し不安でしたが
「エイッ、ヤァッ!」と気合で一気に仕上げてしまいました。

160411_160004.jpg

恐々、作品をひっくり返して、台部分の裏の処理。
粘土が厚いままだと割れてしまうので
削って削って、手首の部分もくりぬいて
空気穴とアクセントもかねて所々に穴を開けてみました。

160411_170720.jpg

160411_170911.jpg

紐が邪魔だけど、
形成完~了~ (*^。^*)




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

カップの11

「カップのペイジ」です。

   今日は何か一つだけ
   やりたいと思っていたことを実行に移してみましょう。
   いつも頑張っている自分へのご褒美に…。

経過報告

まだ未完ですが、
一応形にはなってきたので
ちょっとご報告を…。

160410_225711.jpg

指と手の角度がかなり難しですね。

右手に紐が巻いてあるのは
紐がないとオカリナが落ちてしまうため… (-_-)

左手がまだちゃんと乾いてないので
縮むのを計算の上で
ちゃんとオカリナを掴んでくれないかと、
乾燥待ちです。

ポーズをとった形で乾かさないと
縮んでからでは指の間にオカリナが入らないと思いまして…。

でも微妙なところなんですよ。
素焼きが終わった時点でオカリナを支えられなかったら
本焼きで釉薬を使ってくっつけるとか
考えないとならないわけで…。

取り合えず指がもう少し乾いた時点で
台になる部分を完成させないと。

あともう少しなんだけどな~ (-。-)y-゜゜゜




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

160409_155910.jpg

「カップの9」です。

   望んでいたことが達成できて
   ちょっとした自己満足に浸れるでしょう。
   でもそれが最終目的ではないことを忘れないで下さい。

市展の準備(4)

昨日の陶芸作品の続きです。

160407_223629.jpg

今日は指や手首の角度の調整と「手」の削り出し。
私は「手」を作る時はいつも
大まかな原型を作ってから、あとはひたすら削っていきます。
初めて「手」を作った時はいろいろ試行錯誤したんですが、
このやり方が一番作りやすいという結論に達しました。

160407_223617.jpg

手首にグンと角度をつけて…。
まだ手首部分がグニグニなのでその辺に置くことができません。
しまうときはビニールで包んで、新聞紙をクッションにした箱の中に
そおーっと入れておきます。

次の仕事が迫っているので
なるべく早く仕上げたいのですが
焦って失敗しては本も子もないし。

形成が終わるまでは陶芸一色ですね (^^ゞ




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

ペンタクルの1

「ペンタクルのエース」です。

   何事をするにも基礎は大切。
   計画性をもって事に臨みましょう。

市展の準備(3)

陶芸教室に行ってきました。
市展に出す作品作りの続きです。

160406_113458.jpg

今日は、ここから。

160406_113521.jpg

mokoさんと世間話したり、美味しいコーヒーを頂きながら
楽しく作品作り~♪

あっという間に時間は過ぎて…

160406_134537.jpg

今日はここまで。

続きはまた明日?




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

カップの11

「カップのペイジ」です。

   感情的になりやすい一日です。
   人と話をする時は言葉を選びましょう


市展の準備(2)

4月に入りましたが、寒いですね~ (>_<)
ここ日立でも、桜の花がようやく咲き始めました。
でもこの寒さでは、満開になるには、もう少し時間が掛かりそうです。

去年のちょうど今頃は、めまいで入院騒ぎを起こして花見どころではありませんでしたが、
今年は暖かな日差しの中、ぼーっと桜を眺められたらいいなぁ。

160401_132723.jpg

赫舎で作ったオカリナ。
でも残~念!音はでませ~ん (^^ゞ

これは、昨日の「手」の作品の一部になる予定です。
何となく全体像が見えたかな?

来週は残る左手、頑張りま~す ヽ(^o^)丿




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

160331_171907.jpg

「ペンタクルのナイト」です。

   几帳面なあなたは、細かい事も気になってしまう性格。
   上手な息抜きの方法も身につけましょう。

市展の準備

ここ数日、何をやっていたかというと…

160401_132844.jpg

赫舎に通って、「手」を作ってました。

160401_132856.jpg

今年の市展に出す作品を作成中。
これから左手の作成に入ります。
ちゃんと最後まで作れるのか
ワクワクドキドキの連続です。

160401_132943.jpg

いつものことですが、
素焼きが終わるまでは気が気ではありません。
折れるんではないか、割れるんではないかと…。

ちなみに、赫舎での保管中はボール箱に隔離。
とうとう今日は「危険」の文字が箱に書かれていました (-_-)

mokoさん、いつもお世話になります。
今回もよろしく~




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

ソードの1

「ソードのエース」です。

   誤解を招くような曖昧な態度は慎みましょう。
   時にははっきり「NO!」ということも必要です。
   
プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示