

ふぅさんのバック

昨日のストラップ、
私はこんなふうに使っています。

161021_174051.jpg

このバッグはふぅさん作品です。
ジージャンのリサイクルバッグで
もとからあった刺繍の模様を極力生かした作品です。

私のお気に入りです (*^。^*)

161021_174137.jpg

サイドのファスナーのほかに
上の部分にホック付きの取り出し口が付いているのですが
これが小さくて…。
実用には不向きなのです。
いったい何のためにあるのか、今いちわからないんですよね~。





さて、今日のカードは

ワンドの5

「ワンドの5」です。

   些細なことに躓いて
   物事が停滞していませんか?
   人と協調していくとこが
   解決へのカギです。



ふぅさん作品

とにかくカラフルな作品です。
まわりを彩っているのは
すべて手刺繍ですよ~。

IMG_20160916_162655171.jpg

しばらく続いたふぅさん作品ですが、
とりあえず今日で小休止。

ほ~んと、私も何か作らないとね~ (V)o¥o(V)





さて、今日のカードは

20太陽

「太陽」です。

   ついつい消極的になってしまうあなたも
   今日はちょっと強気に出てみましょうか。
   自分の力を信じて!

  

ふぅさん作品

ふぅさんの「パッチワークの壁掛け」も
「春」「夏」「秋」とくれば、
もうおわかりでしょう~。

今日は「冬」です。

IMG_20160916_16255306.jpg

藍染の布を基調とした
寒色系の作品です。
色味の少ない冬景色を表現しています。

このシリーズは、ふぅさんも気に入っていて
季節ごとに、居間を彩ってくれています (*^。^*)





さて、今日のカードは

ペンタクルの13

「ペンタクルのクイーン」です。

   いくら取り繕ってみても
   長続きはしませんよ。
   本来の自分で勝負しましょう。


ふぅさん作品

この暑さ、なんだろね?
てっきりこのまま秋になるのだと思っていたのにな~。
体に堪える~ (+_+)

こんな時は、困った時のふぅさん頼み、
パッチワークの壁掛けシリーズの中から、
今日は 「秋」 です。

IMG_20160916_162410291.jpg

全体の色合いもさることながら
近づいてみると

IMG_20160916_1624102911.jpg

葉っぱ模様の刺繍が入っているし、
ハロウィンのかぼちゃのプリント地を使っているのがわかります。

いい仕事してますね~ (*^。^*)





さて、今日のカードは

ペンタクルの8

「ペンタクルの8」です。

   細かい事が気になるあなた、
   今日はリラックスして、ノンビリ過ごしましょう。


ふぅさん作品

今日はふぅさんの壁掛け第2弾。

パッチワーク作品で、題名は「春」です。

IMG_20160916_162522184.jpg

桜の花びらが舞うような構図が綺麗ですね。

作品が大きいと写真撮りが難しい~ (>_<)





さて、今日のカードは

ソードの12

「ソードのナイト」です。

   フランクな態度もいいですが
   失礼にならないように気を付けて下さい。

ふぅさん作品

今日は、久しぶりに「松屋のふぅさん」の作品です。

IMG_20160916_162453662.jpg

パッチワークの壁掛けです。
作品名は「夏」。

IMG_20160916_162503378 - コピー

この赤や黄色の太陽のような部分は
私が子供の頃着ていた洋服をリサイクルしてます。
子供時代の思い出が、こういう形で残るのは感慨深いものがありますね。





さて、今日のカードは

20太陽

「太陽」です。

   今日のあなたは絶好調。
   自信を持ちましょう。

スラッシュキルトのバッグ

160329_182058.jpg

これは↑先日、内原ジャスコに行った時、衝動買いしてしまったもの。
(名前何て言うんだろう?)
色とりどりのガムを入れて、
ちょっとポップな置物気分でいたら
あっという間にガムは食べられてしまった…。

今はこんな感じ。

160331_170911.jpg

ホントにね~ (ノД`)シクシク

今日の作品は、ふぅさんの「スラッシュキルトのバッグ」です。

160331_173421.jpg

かなり前に実家から持ってきて、
しまい込んでいたものが結構ありまして
連日でブログにアップさせて貰いました。

160331_173536.jpg


160331_173505.jpg

大きく口が開くので、出し入れがと~っても楽です (*^。^*)

160331_173401.jpg

手になじむ大きさ。
どこへでも連れていきたくなりますよ。

○o。. ○o。. ○o。. ○o。 .○o。. ○o。. ○o。. ○o。.

そろそろ、自分の作品も載せたいけど
明日あたり出せるかな~ (^^ゞ




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

ペンタクルの1

「ペンタクルのエース」です。

   あなたの考えている事を実現するチャンスが巡ってきそう。
   慌てずに着実に見極める事が大切です。

チューリップ型バック

すっかり、「ふぅさんに任せっきりブログ」と化している今日この頃。

今日もよろしくお願いします。

160330_212412.jpg

チューリップ型バッグ。
これ、ネクタイで作ってあるんですよ。

160330_212449.jpg

160330_212553.jpg

これは、バッグと共布のポーチ。
お揃いのバッグに入れて持ち歩けばオシャレ~

160330_212535.jpg

手作りならでは…、ですね。 (*^。^*)




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

4女帝

「女帝」です。

   春の風に誘われて
   自然を満喫してみませんか?
   心に豊かさを感じられる一日になりますよ。

スラッシュ・キルトの巾着

ふぅさん作品続きます。

160329_124448.jpg

当ブログではすっかりお馴染みの
ふぅさんのスラッシュキルト。

160329_124501.jpg

布模様がやんわりと見えるところがいいですね。

160329_124613.jpg

赤い紐を引っ張れば、可愛い巾着に。

160329_125324.jpg

ミルフィールのように何層にも重なった布がわかりますか?





さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

ペンタクルの13

「ペンタクルのクイーン」です。

   他者には寛大な態度で接しましょう。
   そうすればきっと、
   あなたへの信頼度が増すはずです。
   

ぷっくり鴨柄のポーチ

今日もふぅさん作品です~。
困った時のふぅさん頼み。
年度末で忙しい私としては助かります (^^ゞ

160328_211045.jpg

黒いベースの布に鴨柄の布を縫い付けてキルティングしてあります。

160328_211106.jpg

内側に綿を入れて、
時に鴨の部分には念入りにぷっくり感を出すように仕上げています。
布の白い部分には糸で玉をたくさん作って、模様のように見せてるのも
何気なく手が込んでますよね。

160328_211224.jpg

中も鴨柄で統一。

温かみのある作品です (*^_^*)




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

ワンドの10

「ワンドの10」です。

   きついと思っていても
   やり遂げなければならない時はあります。
   努力することを惜しんではいけません。

クレイジーキルトのバッグ

今日も「松屋のふぅさん」の作品です (*^。^*)

IMG_20160327_21342476.jpg

布の柄も大きさもバラバラ。
つぎはぎだらけのパッチワーク、「クレイジーキルト」。

IMG_20160327_213537144.jpg

その合わせ目は、綺麗に刺繍が施してあります。
丁寧な仕事ですね~。

IMG_20160327_213442331.jpg

裏側も同じように…。

IMG_20160327_213632607.jpg

底はこんな↑感じで、広くとってある
バケツ型のバッグ。
たくさん入りますよ~。

IMG_20160327_213722366.jpg

内側は巾着仕様。
中身が見えなくて安心です (*^_^*)




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

ソードの12

「ソードのナイト」

  あなたの冷静さが冷たく受け取られるかもしれません。
  過度な干渉は避けた方がいいでしょう。 

手刺繍とスパンコールのゴージャスポーチ

IMG_20160326_213217397.jpg

前回の予告通り、今日はふぅさんの作品紹介です。

スパンコールとビーズをたっぷり使った、
手刺繍満載のゴージャスなポーチです。

IMG_20160326_213332542.jpg

アップで見ても粗が見当たらないところがスゴイ。

IMG_20160326_213237522.jpg

内側も綺麗に仕上がってます。

IMG_20160326_21330689.jpg

↑こちらは小型ポーチ。

IMG_20160326_213355590.jpg

手仕事ニッポン!って感じだね。 (*^。^*)

IMG_20160326_213321895.jpg




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

160326_123155.jpg

「カップのペイジ」です。

   今日は思い遣りを示すことが
   あなたにとっての吉兆です。
   きつい物言いをしたり
   誰かを非難したろするのは控えましょう。

雛祭展開催中!

雛祭展絶賛開催中!

001.jpg

無事、初日を終え、ミニコンサートも滞りなく終了しました。
寒い中、大勢の方に足をお運びいただきまして、
ありがとうございました。

雛祭展はあと二日間やっております!
数々の和雑貨が皆様のお越しをお待ちしております (*^_^*)
是非お立ち寄り下さい。

160301_132458.jpg

160301_132430.jpg

↑これは「松屋のふぅさん」が作った吊るし雛。
全長150センチほどの力作です。
二つ下がっていると圧巻ですよ~。
見に来て下さいね。




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

ソードの1

「ソードのエース」です。

   何事にも誠意をもって対応しましょう。
   その姿勢があなたを好機へと導きます。
 

ふぅさんの手刺繍バッグ

IMG_20160209_214310951.jpg

ふぅさんの手刺繍バッグ (*^。^*)
刺繍の他にスパンコールやビーズも縫い込んでます。

IMG_20160209_214419675.jpg

裏側は

IMG_20160209_214330870.jpg

IMG_20160209_214358457.jpg

こんな感じ。

底だって、可愛いよ。

IMG_20160209_214348630.jpg

世界に一つのバッグ。
手仕事っていいね (^_-)-☆




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

160209_183049.jpg

「ワンドの9」です。

   もうダメかな、と思っても、もう少しだけ頑張ってみましょう。
   あなたの忍耐が試される時です。

ふぅさんの和風ポーチ

春~は名のみ~の  風の寒さや~♪

立春も過ぎましたが、まだまだ寒いですね。
インフルエンザが流行っているみたいですから、
皆さんも気を付けて。

今日はふぅさんの作品で
「和風ポーチ」 です。

IMG_20160205_225240103.jpg

得意の刺し子で模様の上からぬいぬい…。

IMG_20160205_225328837.jpg

裏面~。

IMG_20160205_225403176.jpg
ひとさし、ひとさし丁寧な仕上がりです。

これも乙女倶楽部入り、かな?




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

160205_225552.jpg

「審判」です。

     胸に刺さった小さな棘。
     くよくよしないで、大らかな気持ちで吹き飛ばしましょう。
     あなたは大丈夫。

 

ふぅさんの状差し

今日はふぅさんの作品、「犬の状差し」です。

IMG_20160201_223205734.jpg

IMG_20160201_223655442.jpg

IMG_20160201_223715612.jpg

パッチワークが可愛いですね~♪




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

160201_182453.jpg

「ペンタクルの10」です。

   良い人間関係を築くことで、すべてがいい方向に…。
   出会いを大切にしましょう。


ベッドカバー

今日は「ふぅさん」の作品 (*^_^*)

ふぅさんは、針仕事が得意です。
最近は目に良くないので以前ほどは縫物をしなくなりましたが、
パッチワークは雑誌に載ったこともある程の腕前。

ベッドカバーもこれこの通り~。

ベッドカバー

IMG_3716.jpg

裁縫の才能は、なぜ受け継がなかったのかな~?




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

ソードの5

「ソードの5」です。

   些細な事で諍いをしてしまいそう。
   「口は災いのもと」ですよ。


「5」のつくカードは、人間の「負」の部分を表していて、
どれも明るいカードとは言えません。
でも、そんなに気に病む事もないんですよ。
これは警告だと思って、ちょっと気に留めておいて下さい。
そうすれば、きっと回避できるはずです。

スラッシュキルトのポーチ

冬の嵐が収まってホッとしたのもつかの間、
寒いですね~。
風が冷たい!

手首、足首、首。
これらを冷やすと、私はてきめんに風邪をひきます (*_*)
首がつく箇所は冷やさないように気を付けてくださいね~。

今日もふぅさんの作品を紹介します。

IMG_3713.jpg

スラッシュキルトで作ったがま口ポーチです。
(スラッシュキルトについての詳しい説明はコチラ

ふぅさんが言うには、「今後はもうスラッシュキルトの作品は作らない」とか…。
うんざりする程大変なのだそうです。
赫舎に置いてある、ふぅさんスラッシュは今後手に入らない貴重なものになりそうです。

お求めの際は、どうぞお早めに~。

IMG_3714.jpg

下布の花模様がチラチラ見えるのがいい感じです。 (*^^)v




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

ソードのエース

「ソードのエース」です。

   今日のあなたは、気力に満ちています。
   「負ける気がしない」そんな一日です。


ソードのエースは、昨日のソードのペイジとよく似ていますが、
こちらの方が、より強い意味合いを持ちます。 

  

お手玉

昨日の続きです (^O^)/

チューリップ型バッグの口を開けると、そこには~

160117_205910.jpg

そこの方に何やら…

取り出してみれば

160117_205949.jpg

ちょっと古風な手作りお手玉が!

160117_210007.jpg

しっくり手になじむ大きさです。

ちなみに私ができるお手玉遊びは、2個までです (^^ゞ




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

160118_093108.jpg

「ソードのペイジ」です。

   弱気にならないで。ここが正念場です。
   もうひと踏ん張り!


ペイジは若い男性(もしくは女性)を指します。
経験値も浅く、見習い的な立場にありますが、ひたむきでピュアな一面を持ちます。

何かに一生懸命になる気持ち、いつまでも忘れないでいたいものです。

チューリップ型バッグ

160117_205738.jpg

今日の作品は、松屋のふぅさん作「チューリップ型バッグ」。
バッグ上部の花びらの形をした部分が愛らしいですね。

特記すべきは、このバッグの素材です。
なんと、何本ものネクタイから出来ているのです (・o・)/

160117_205832.jpg

言われると確かに…。

160117_205845.jpg

バッグの口は巾着のようになっていて、
これを開けると~
 ( ̄ー ̄)ふふふ 

この続きはまた明日。




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは

160117_205225.jpg

「ペンタクルの7」です。

   コツコツ頑張ってきたあなたには、何等かの結果が伴う頃ですね。
   継続は力です。

吊るし雛(小)

今までが暖冬だっただけに、この数日の冷え込みは堪えますね (>_<)
着膨れて、テーブルやカウンターに乗ったものにぶつかって、よく落としています。
自分の身幅を自覚しないと… (^^ゞ


IMG_20160113_143607683.jpg

今日の作品は~、
対になった、小型の「吊るし雛」です。

朝顔や桜の花は、なんと私のいとこのTさんが作ったとのこと。
それを「松屋のふうさん」が吊るし雛に仕立てたのだそうです。

IMG_20160113_143555641.jpg

卓上にちょうどいい大きさです。

二つ揃うと可愛い (〃▽〃)





さて、「今日の護り札」は~、

160115_224207.jpg

「ワンドの3」です。

   何事も初めてというのは、不安がつきまとうもの。
   でも、今は自分の中のワクワクを信じて!   


また、ワンドですね。
しかもこのカードは、何かに果敢に挑戦しようとする人には心強いカードです。
絵札の人物の後ろ姿に、毅然とした決意が見えませんか。

ネクタイ地のバック

今日あたりは、そろそろ自分の作品を~
と、思っていたのですが、間に合いませんでした <(_ _)>

そこで、困ったときの「ふぅさん」頼み。

今日は、ネクタイ生地を使ったパッチワークをショルダーに仕立てた作品です。

IMG_3717.jpg

ネクタイの再利用 (*^^)v 素敵です

IMG_3719.jpg




さて、今日の「護り札」です。

本日は~、これです↓

160108_131018.jpg

  迷っている貴方、とにかく最初の一歩を踏み出しましょう。
  行動することで、見えてくるものがあるはずです。


「ワンドのクイーン」はつい先日も出てきたカードですね。
78分の1の確率なのにな~。
占う私の運気のなせるワザか、
はたまたこのブログを見て下さる皆さんのやる気がそうさせるのか…。

基本的に「ワンド(棒)」のカードはポジティブなカードが多いです。
特にコートカードと呼ばれる「ペイジ、ナイト、クイーン、キング」の人物札は
それぞれのスート(この場合ワンドを指す)の特徴をよく表しています。

皆さんのまわりにもいませんか?
みんなをグイグイ引っ張って行く明るい女性。
その人があなたにとっての「ワンドのクイーン」なのかもしれません。

もしくは、貴方がそんな存在になる暗示なのかも…。(*^_^*)


手作り人形

今年に入ってから毎日更新、頑張ってます!
自分の作品だけでは間がもたないので
ふぅさんの作品に登場して貰ってるわけですが、
最近、頼りすぎかな…。
私も怠けているわけではないのですが、なかなかはかどらず。

ふぅさん,
これからも宜しくです。

IMG_20160108_114142272.jpg

ふぅさんが軍手をベースに作った、男の子と女の子のお人形達。
帽子を被っている子もいて、可愛い!

みんなで揃ってご挨拶。

IMG_20160108_113606759.jpg

赫舎でお待ちしてま~す


さて、今日の護り札は~

160110_073751.jpg

「カップのエース」です。

  今日は、まわりの人たちに幸せのお裾分けを。
  あなにも優しさがきっと返ってくることでしょう。


布小物

IMG_20160108_114102770.jpg

これは、何という名前なんでしょう?
布で作ったソラマメのサヤみたいなものの上に唐子の頭が乗っています。

うん、何だか可愛い

IMG_20160108_114052470.jpg

IMG_20160108_114115561.jpg

これは布で作った吊るし柿。
色とりどりに…。

soramame.jpg

赫舎で飾って貰ったところをパチリ!

うん、いい感じ いい感じ (*^-^*)

以上、「松屋のふぅさん」の作品でした~


さて、今日の「護り札」は~

160109_094920.jpg

「ワンドの2」です。

  いつもは控えめな貴方も、たまには自己主張をしてみましょう。
  いい人間関係が築けるかも…。
  

「ふぅさん」からのご挨拶~♪

ブログに登場させたのも、
作家名を付けたのも、
み~んな事後承諾。

お正月に実家へ帰った際、
「松屋のふぅさん」の事を話すと、
意外にも本人、気に入ってくれて、結構ノリノリです。

そこで今日は、本人にも ちょこっとご登場願いましょう~ ( `ー´)ノ


こんにちは。 松屋のふぅさん です。
手作り小物、見てくださってありがとうございます
手作り大好きおばあちゃんです。
まだまだ元気で頑張ります。よろしく


IMG_3711.jpg 

ふぅさん作、酒袋と紬のパッチワークで作ったバッグです。
今や貴重品となってしまい、なかなか手に入らない酒袋と渋い紬がベストマッチ!
とっても、オシャレなひと品です。

IMG_3712.jpg 

裏面も素敵でしょ? (#^^#)


ここぺり共々、これからも「松屋のふぅさん」をよろしくお願いいたします。 m(__)m

和風ポーチ

わが家では、毎年暮れになると買いにいくお酒があります。

160101_173957.jpg

霧筑波の初絞りです。 (#^^#)

いつも蔵元までケース買いに行きます。
そしてそれをダンナと二人で一月いっぱいかけて呑むのです。
これが正月の楽しみ~。

スキッとした喉越しで、
この時期しか飲めない美味しさ!
呑める人は是非お試しを。

今日は先日初登場した「松屋のふぅさん」の作品です。

IMG_20151204_111308637.jpg

赤いポッチがアクセント。
可愛いでしょう~ (*^-^*)

松屋のふぅさん

私の身内にもの作りの好きな人がおりまして、
今までにたくさんの布小物やパッチワーク作品を制作してきました。

ブログで紹介を!と勧めたものの、自分では荷が重いというこなので
今後はここぺりブログで少しずつ紹介していきたいと思います。

IMG_20151204_111224203.jpg

和柄の布を生かした大き目のポーチ。
旅行などの時、下着なとを入れておくのに重宝します。
柄に沿って内側から綿をいれてあるので、
プックリ感がたまらなく可愛い作品です。

作家名は「松屋のふぅさん」(私が勝手に命名)
これからもちょくちょく登場するので、よろしくお願いします。(*^-^*)

プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
