

ビオラブローチ

どうも、ここぺりです。
体が暑さについていけず、風邪が抜けず、
眩暈も少し出ていて、調子がでません。
皆さんは大丈夫ですか?

さて、今日の作品です。

170524_133642.jpg

ビオラのブローチ。

レジン用のビオラの花で作りました。(本物ですよ~)

170524_133707.jpg

170524_133722.jpg

170524_133747.jpg

レジンでコーティングしてあるとは言っても
とても薄い花弁なので、扱いは慎重に。

花びらの縁を持つと割れてしまう可能性があるので
花の中央と抑える感じで、ブローチピンの付け外しをしましょう。

少し気を遣うアクセサリーですが
軽いので薄手のブラウスでも、布への負担があまりかかりません。

繊細な優しさをお楽しみ下さい。




先日、某ショッピングモールをブラブラしていた時の事。
特に欲しいものがあったわけではないのですが、
たまたま、前日テレビでやっていた「ロングカーデガン」を見つけたので
手に取ってみました。
“膝丈、グレー”が体系をスッキリ見せるポイントだと言っていたので
どれ、私も一つ買ってみるかと、購入することに。

いつ着てみようかな~などと思いながら店を出ると
目の前を、ふくよかなご婦人が二人、グレーの上着を着て通り過ぎて行きました。

ちょっと微妙な気持ちです…。

あっ!「乙女倶楽部」のお知らせを忘れていました。
次回には必ず…!



ワイヤーと小花(2)

昨日の仕上げです。

160823_214745.jpg

ピンク系の小花をプラス!

160823_214827.jpg

可愛いかも~

見た目ゴージャスになったけど
実際にはとても軽いんです。
肩こりさんにおススメ。

完成~





さて、今日のカードは

「ワンドの8」です。

   何か計画をたてているなら
   実行に移すのは今です。
   とんとん拍子に進むはず。

ワイヤーと小花

前回のワイヤー使いが面白かったので
もう1つ作ってみます。

ワイヤーを適当にクイクイっと巻いて

160823_105259.jpg

今度はこんな感じで。

160823_114833.jpg

薄いピンクレジンを流して…。

ぷっくりして飴みたい、美味しそう~。

明日はこれに小花をプラスしていきま~す。 ヽ(^。^)ノ





さて、今日のカードは

ソードの9

「ソードの9」です。

   トラブルを避けたいなら
   慎重になりましょう。
   まわりをよく観察することが大切です。

ワイヤー遊び(3)

今日は昨日の仕上げです。
レジンを流したワイヤーに
更に小花をプラス。

160822_220810.jpg

フローライトやアクアマリンを使って、あえて同系色で。


160822_221147.jpg

最後に先端に赤いビーズをアクセントに。

完成~ ヽ(^。^)ノ





さて、今日のカードは

3女司祭

「女司祭」です。

   初めからダメだと諦めないで。
   自分でも気づかない才能はあるものです。

ワイヤー遊び(2)

今日は昨日のワイヤーにレジンを流してみました。

160822_210926.jpg

ほんの少しグリーンのインクを混ぜて
先の方にはラメを少々。

控えめな色合いです。

まだまだこれで終わりではありませんよ~。

仕上げは明日!


(今日カードはお休み~)

花ガラスビーズのブローチ

今日は花の形をしたガラスビーズを使った作品を…。

160731_213112.jpg

小さな花のビーズを中心に、
同系色のものでまとめてみました。

葉はアクリルビーズです。

160731_213020.jpg

写真では大きさがわかりませんが
最長4センチくらいの小ぶりなブローチです。

突発的に作ってみました。 (*^。^*)

ところで、以前ご紹介したDeCoRe、
覚えてますか?

次回はそれとムーンストーン↓

160731_200328.jpg

を使ってアクセサリー作りをしてみようと思います。

うまくいくかな~ (^_^;)





さて、今日のカードは

ワンドの5

「ワンドの5」です。

   今日はつまらないことで
   諍いに巻き込まれるかもしれません。
   人との協調を大切にして下さい。


小枝ネックレス

今日も新しい事にチャレンジ!

ある日、言われたのです。
「レジンの枠、自分で作れるんじゃないですか~?」
確かにワイヤーを使い慣れている私。
やってやれない事はないよね。

よし!やってみよ~♪

160718_192422.jpg

う~ん、こんなもんかな~。

葉っぱ部分に色付きレジンを流して

160718_204353.jpg

おお~、いい感じ。

160718_205520.jpg

チェーンを付けて、完成~

なんか、他のものにも応用できそうだね。
やってみるもんだな~ (*^。^*)





さて、今日のカードは

ソードの14

「ソードのキング」です。

   今日は何だか冴えている一日。
   問題が起きてもスパッと解決できそう。

楽楽展間近となりました。

今日はもう一つレジンペンダントを。

160702_222659.jpg

これでリーフビーズとメノウの花型ビーズは使いきった~!

来週の楽楽展に向けての作品作りは今日で終了。
はあ~、頑張りました (^_^)v





さて、今日のカードは

1愚者

「愚者」です。

   行き詰まりを感じたら
   違うことをしてみたらどうでしょう。
   今必要なのは視野を広げる事です。
   
    

天然石のブローチ

今日は、手持ちの石と透かしパーツを使ったブローチを作成。

160701_064039.jpg

透かしパーツを使うと石が断然豪華になりますね。

160701_064104.jpg

紅メノウとリーフのコントラストが目を惹きます。

テグスを使うと時間の掛かる作業も
レジンを使えばあっという間 ヽ(^。^)ノ

160701_064050.jpg

これなかなか好きかも…。





さて、今日のカードは

ワンドの10

「ワンドの10」です。

   最近、ハードだなと感じているあなた
   何も自分一人で引き受ける必要はありません。
   まわりの人を頼りましょう。

アジサイブローチ

前にも使ったレジン用のドライアジサイ。

まだ残っているので
もう一つ作っておきました。
花びら薄くて、ホント気を遣う~!

今回は実際につけて記念撮影。

160630_132332.jpg

いかがでしょう? (*^。^*)





さて、今日のカードは

18星

「星」です。

   何だかやる気がでない。
   そんな日は普段とは違うことをしてみるのがいいでしょう。
   やる気をおこすきっかけになるかも。

ブローチ(8)

今日は追加のブローチを…。

前にも使った、ビーズパック。
今回のテーマは 「夕焼けシャンパンタイム」。

160629_120738.jpg

これをアレンジして、レジンで固めてブローチを作成。
↓こんな感じになりました。

160629_131122.jpg

私の好きな色合いです

160629_131142.jpg

明日は何を作ろうか?





さて、今日のカードは

カップの7

「カップの7」です。

   夢みる事は大切。
   でも実行に移さなければ
   何も始まらない。

花型ビーズとレジン(4)

今日もレジンです。

レジンはアイディア次第で手っ取り早く作れるところがいいですね。

160625_212800.jpg

今日の花はメノウです。

ここ数日で使った花型ビーズは
すべて家にあったものを使いました。

何年も前に「綺麗だな」と思って買っておいたものですが、
使う機会がなくて眠らせたままでした。
レジンとの出会いを経て
やっと日の目を見ましたね (笑)

昨日の作品と一緒に…

160625_215009.jpg

ペンダント完成~





さて、今日のカードは

6司祭

「司祭」です。

   今日は知的好奇心を大いに刺激される一日。
   先ずは、手近なものから始めてみませんか。

花型ビーズとレジン(3)

連日、たまごだと飽きるので(私が)
今日はレジン作品です。

前回の花型ビーズがやっていて楽しかったので
今日もいってみようと思います。

160625_212732.jpg

今日は平たい花型ビーズをメインにして。

160625_212746.jpg

色違い~。

160625_212819.jpg

メインのビーズが、チェリークォーツとアマゾナイト、
そのほかはアクリルビーズです。

シンプルですが、可愛いですよね。





さて、今日のカードは

カップの6

「カップの6」です。

   ひとりでホウッとできる
   安らぎの時間を大切にしましょう。
   気持ちをリフレッシュできますよ。   
 

花型ビーズとレジン(2)

昨日の作品がピンク系だったので
今日はブルー系のトップです。

160622_122701.jpg

昨日と同じく天然石とアクリルビーズをレジンで固めて

160622_122630.jpg

枠の下には雫型のスワロフスキーを。

涼し気な色合いが今の季節にピッタリですね。

仕上げて昨日の作品と一緒にパチリ!

160622_123515.jpg

枠使いの面白い作品になりました (*^。^*)





さて、今日のカードは

17塔

「塔」です。

   変化の兆しがみられます。
   心の準備を…。
    

花型ビーズとレジン

ワイヤーを入手するまで
ちょっと寄り道。

今日はビーズとレジンを使ったトップ作り。

160621_222828.jpg


家にあった3種類の花型ビーズ(天然石とアクリル)と
リーフビーズを使い、
それらをレジンで固め、
隙間には同系色の丸小ビーズを配置。

160621_222811.jpg

ペンダントトップ完成~

明日、もう一種類作ったら、たまごに戻りま~す (*^。^*)





さあて、今日のカードは

ペンタクルの6
   
「ペンタクルの6」です。

   自分が満たされているか否か
   自分が幸せか否か
   それを決めるのはあなたの気持ちひとつ。

アジサイとレジン(2)

昨日のドライアジサイをレジンでコーティング。

重ね塗りして丈夫にしてから
チャチャっとアレンジ

160620_222627.jpg

レジンで固めて、ブローチの完成~

160620_222602.jpg

もとが花びらですから
雑には扱えませんが
とても面白い作品になったと思います。

付けていると
「エッ?」と思われること請け合いです (*^。^*)

これも楽楽展に持っていきますので
是非近くでご覧ください。





さて、今日のカードは

ソードの2

「ソードの2」です。

   やりたいことをやって
   少し落ち着いたら
   今度はまわりにも気を配りましょう。
   よく観察することです。
      

アジサイとレジン

160619_155314.jpg

先日見つけた、レジン用のドライアジサイ。

160619_155328.jpg

と~っても綺麗なので
これを使って何か作ってみたいと思いまして。

今日は、レジン液を塗ってコーティング。
花びら(ガク?)部分が繊細で破けそう (>_<)

補強するために丁寧に重ね塗り。

160619_223408.jpg

ツヤっとしました

さて、明日はこれを使ってアクセサリーを作ろうと思います。
お楽しみに~ (*^。^*)

 


さて、今日のカードは

ワンドの2

またしても 「ワンドの2」です。

   もう一息です。
   常に自分のスタイルというものを思い描いて。

カラフルハート

一昨日の時計型フレームで多色レジンにした際、

カラーレジンが少し余ってたので
それをハート型のメタルパーツに流して
新たなパーツを作成。

今日はそれを使ってペンダントトップを作ってみました。

160510_133323.jpg

やっぱりハートは可愛いね~ 

160510_133338.jpg

この後、穴をあけてチェーンを通せば完成~





さて、今日のカードは

カップの2

「カップの2」です。

   あなたの気になる相手と
   お近づきになれるかも。
   チャンスを逃さないように!


金箔レジン再び…

以前、家に金箔が少しあったので
金箔を使ったレジンアクセサリーを作りましたが、
最近、それらを眺めていて
また作りたい気持ちがムクムクと…。

思い立ったが吉日。
早速、少量買ってきました。

今回はこれで↓作ってみようと思います。

160510_091009.jpg

花の飾りがついた繊細なデザインのフレーム。

これに金箔を貼り
更に、↓赤色ラメを投入。

160510_092438.jpg

そして、完成したのがこちら。
実物の方がキラキラしていて綺麗です。

kinnpaku.jpg

内側にも花型の金属パーツを入れて

kinnpaku2.jpg


薄くてとても軽~い (*^。^*)





さて、今日のカードは

ワンドの2

「ワンドの2」です。

   自分の直感を信じましょう。
   思わぬ幸運が舞い込んでくるかも…。


カラフルレジン

また、レジンに戻りま~す。

面白い時計型レンジフレームを見つけたので
今日はそれを使ってみました。

160510_133210.jpg

多色使いのカラフルレジンです。

文字盤を生かすために
レジンパーツやビーズは入れず
着色したレジンのみで仕上げました。

160510_133251.jpg



いかがでしょう?






さて、今日のカードは

カップの11

「カップのペイジ」です。

   今日は心のままに過ごせる時間を設けてみて下さい。
   自分では気付かないうちに
   疲れが蓄積しているものです。

   

アジアンタムの爽やかレジン

連休も残り少なくなってきました。
早く終われ~。

先日ガラスビーズを買った時に
一緒に購入したアジアンタム。

アジアンタム3

アジアンタムのブリザーブドしたものっていうのかな?

今回はこれをレジンに閉じ込めてみました。

アジアンタム1

パールビーズをプラスして。

アジアンタム2

持ち歩けるグリーンって感じ?




今日のカードは

ペンタクルの6

「ペンタクルの6」です。

   情けは人の為ならず。
   今、あなたが人を助けることは
   いつかあなたが助けられる事に
   繋がっていくのです。

ガラスビーズ+レジン(2)

今日は昨日と色違いの作品を…。

160504_232151.jpg

濃淡のオレンジのガラスビーズを
レジンの中に閉じ込めました。

ラメも入っているからキラキラ感満載!

160504_232133.jpg


でも…、このツブツブが飛子に見えるのは私だけ?




今日のカードは

160504_134716.jpg

「ワンドの9」です。

   やってみてダメなら
   それは仕方のない事。
   でも、やる前から「できない」
   というのはやめましょう。

ガラスビーズ+レジン

連休中にジョイフル本田まで朝一で行ってきました。

連休明けの素焼きが済んだ後に
陶器のたまごに入れるガラスビーズを買いに。

160504_233738.jpg

今回は青と緑。

夏向けの色合ですよね。

このビーズを見ていたら
突然閃いちゃいました。

これでレジンペンダントを作ってみようと!

完成品がコチラ↓

160504_232218.jpg

レジンに色付けした感じと少し似てますね。

160504_232232.jpg

でもよ~く見るとツブツブ感が…。

涼しそう~ (*^。^*)




さて、今日のカードは

カップの11

「カップのペイジ」です。

   いい出会いがありそうです。
   感性の合う人と
   楽しい時間が過ごせるでしょう。

ワイヤーフレーム レジン

ワイヤーフレームを使って、もう一つ作ってみました。

160325_232458.jpg

レジンを塗ったのは前と後側だけですが、
そこにスワロやらラメやらキラキラするものをバンバン入れて…。

160325_232444.jpg

何だか、自分でも何がしたいのかよくわからない作品になってしまった (◎_◎;)

疲れているのかな~。
よし、明日は休もう!

という事で、明日は久々に「松屋のふぅさん」の作品をあっぷしま~す。




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

ワンドの6

「ワンドの6」です。

   今日は、思いがけずに物事がうまく進んで
   ちょっと天狗になってしまいそう。
   自信を持つのは大事なこと、
   でも、それが高慢になってしまっては台無しですよ。

ワイヤーフレーム レジン

160324_105922.jpg

↑以前、ペンダントトップを作っていた時に失敗して、
綺麗にフレームだけ残ってしまったもの。

何かに使えないかととっておいたのですが、
これにレジンを加えたらどうなるのかな~と。

やってみよう!

という事で、作ってみました。

160324_214849.jpg

スワロでボールを作って、それをイン~!

160324_214859.jpg

↑これは後ろからみたところ。

レジンの塗ってあるのは
前と後だけ。

160324_214915.jpg

横は塗ってないんですよ~。

これ作るのかなり大変でした。
手はレジンでべたべたになるし、
前後のレジンを少しずつ何度も紫外線を当てて
厚みをつけて…。

160324_215001.jpg

フレーム自体、そんなに数があるわけでもないし、
私的にレアな作品です。 (*^。^*)




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

ソードの11

「ソードのペイジ」です。

   目の前に横たわる課題。
   これを片づけることによって
   あなたはまた一つ成長するのです。
   

ストーン・レジン

160322_225608.jpg

今日はピンクのトルマリンとアメジストのストーンレジンです。

160322_225624.jpg

枠に使っている連結パーツはもともとレジン用のものではないので
厚みがあまりなくて、
レジンをたっぷり使いたい時は
かなり慎重にやらないとなりません。
いくら粘りの強い性質があると言っても
気を付けないと溢れてしまうので
そぉっ~と、そぉっ~と。 (◎_◎;)

160322_225714.jpg

ストーンレジン4種、いかがですか?





わて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

160323_180821.jpg

「カップの4」です。

   まわりの事に興味が持てなくて
   努力をすることに「かったるい~」と思ってしまうあなた、
   そんなあなたにこそ、没頭できる何かが今、必要なのです。

ストーン&レジン


今月に入ってから、夏に向けてのレジンペンダントを作ってきましたが、
3月もあと3分の1程となりました。

今月いっぱいはレジン作品を作って
4月からはフェイクスイーツに入ろうかと思います。
こちらも夏を意識した作品を作る予定です。

ですので、もうしばらくレジンの方でお付き合い下さいね。

160322_221204.jpg

10円玉ほどの丸い連結パーツに
ペリドットとアクアマリンのさざれ石をレジンで閉じ込めました。

160322_221305.jpg

うん、夏っぽいね (*^。^*)




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

審判

「審判」です。

   ふとした拍子に
   自分の意外な面に気付くことがあります。
   新しい可能性かもしれませんよ。

金箔レジン

金箔レジンも今日が最後。

160320_185232.jpg

綺麗に使い切りました~。

160320_185211.jpg

金箔って、手にすぐ付くから結構扱い辛いけど
仕上がるとやっぱり綺麗だよね。
金箔、好きだな

IMG_20160321_220222584.jpg




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

160321_222528.jpg

「ペンタクルの8」です。

   事を成すには、
   日々の努力が何より大切。
   あなたの頑張りは、
   素晴らしい結果へとつながっているはずです。


金箔レジン

今日は、ミニスクエアーに金箔を貼ってみました。

160320_185223.jpg

光が当たれば
こんなに光って…

160320_185157.jpg

残りの金箔もあとほんのちょっと。
もう一つ、超軽量レジンが作れるかな~? (*^。^*)




さて「今日の護り札」です。

本日のカードは~

160319_124004.jpg

「正義」です。

   偏った考え方は
   物事を見誤らせます。
   公正であることに努めましょう


金箔レジン

今日も金箔レジンのペンダント。
昨日と同じ長さ4センチ程の楕円の連結パーツに
レジンを流して作りました。

160319_162059.jpg

楕円を使ったペンダントのチェーンは皆、
40センチ(プラス5センチ)程のチョーカータイプです。

160319_163005.jpg

今日のは、ラメ入り、
どちらを選ぶかはお好みで… (*^。^*)




さて、「今日の護り札」です。

本日のカードは~

審判

「審判」です。

   心に残る小さな後悔。
   今からでも遅くない。
   行動してみては?

   
プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
