天然石イヤリング ・ ピアス

アクセサリーやフェイクスイーツを作っています。カルトナージュ・アートフラワーのアレンジにも興味津津。
--/--/--(--)
2016/11/30(水)
「京都オパール」ってご存知ですか?
オパールの構造と樹脂の組み合わせにより人工的に作られたオパールです。

本物のオパールとよく似た輝きを放つので
お手頃価格でオパール気分を味わえます(笑)。

以前、これを見かけた時いくつか購入したのですが
まだ少し残っていたので急遽ピアスを作成。

161130_212848.jpg

黄色のピアス。
でも、映る影は赤いんですよね~。
うん、綺麗



2016/08/08(月)
今日はペリドット色の雫ビーズを使ったイヤリング。

160807_223304.jpg

昨日の雫ビーズより少し小さめのものを
かんざし同様、ぶら下がる感じで。

160807_223410.jpg

合わせて付けると可愛いよ~ (*^。^*)





さて、今日のカードは

17塔

「塔」です。

   今まで疑問だったことが
   一つ解決しそうです。
   それは必ずしも楽しい答えではないかもしれませんが…。

2016/07/25(月)
突然ですが、今日は久々のイヤリングを…。

160725_070316.jpg

先日のネックレスとお揃いのイヤリングです。
左右、チェーンの長さを逆にしてみました。

ネックレスと合わせると

160725_070421.jpg

こんな感じ~ (^_^)v





さて、今日のカードは

ワンドの13

「ワンドのクイーン」です。

   どんな状況でも
   ベストを尽くしましょう。
   何にでもポジティブなあなたは
   とても魅力的です。

2015/06/29(月)
最近、いいペースで更新できてます。
続くといいんだけどな~。

庭の梅の実が今年は大きく生りまして、
ダンナが梅酒と梅干しに挑戦するんだと張り切っています。

頑張って~

150629_062427_ed.jpg

今年もクレマチスの「ダイアナ」が可愛く咲きました。
年々、大株になっていって、花もたくさん付けるようになったんですよ~ (*^。^*)

150629_062336_ed.jpg


さて、今日の作品です。

久しぶりのピアスとイヤリング。

新しいデザインで作ってみました。

花ピアス1

大写しになっていますが、これは↑直径7~8ミリの小さなピアスです。
何が新しいって、テグスは使わず、ワイヤーで形作っているんですよ~。

これを作る切欠となったのは
友人の「こういうペンダントが欲しい!」という一言でした。
私のまわりには、何故か無茶振りする人が多くて、
これもその一つです。
テグスを使ったものなら、ネックレスのパーツの一部として作ったことはありますが、
これだけをペンダントトップとしてだと、
テグスだと脆弱な気がしたので、
ワイヤーでやってみる事にしました。
そしたら、何とか作れてしまって、
これでピアスとかイヤリングを作ったら可愛いんじゃないかと、思ったわけです。

いかがでしょう?こんな感じ…。

花ピアス2

左右でわざと色を入れ替えて、遊び心を盛り込んで。(^_-)-☆


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


2012/09/29(土)
ある日の事。

机の上を片付けていて、ふと目に止まった樹脂でできたピアス台。
最近では、金属アレルギーが出て、
チタンか樹脂のピアス台でないと…、という方も増えてきました。

そういう方の要望に応えるべく、購入しておいたものでした。

かく言う私も、金属アレルギーが出て、泣く泣くピアスを諦めた一人です。
「あの頃に、こうしたものが出回っていたらな~」と
ちょっと恨みがましくピアス台を見ている内に
急に「試してみようか?」という気になりました。
ピアスを止めてかれこれ20年程経ちました。
もうとっくに穴は塞がっているものと思っていましたが、
どういう訳か、この時は試してみたかったのです。

左の耳たぶを鏡で見つめながら、
ピアスをあててみたところ、
少し痛みはあったものの、
意外とすんなりと入ってしまいました。

これには驚きでした。

ちょっとドキドキしながら、今度は右耳へ…。

やはり狭くなっていたようで、
痛みもあり、何度もやり直しましたが、何とか入りました。

スゴイ…。

チクチクするような痛みもなんのその。
またピアスができるという喜びの方が勝っていました。

アレルギーで悩んでいた頃は
ピアスをすると、2時間もしないうちに耳たぶが赤くなり、痒みもありました。
おまけにリンパ液みたいなものも出て、耳はグジュグジュ状態です。

その時の記憶が甦り、30分おきには鏡でチェック!
でも、何時間経っても、あの時のような惨状にはならず、耳たぶは白いまま。

嬉しくて、その日の内に自分用のピアスを作成。

欲しかったリング型のピアスです。


ピアス


私の好きなアクアマリンで作りました。
アンティークな雰囲気がお気に入りです。
シンプルですが、存在感もバッチり!
いい感じで耳元で揺れていますよ (*^。^*)

自分が付けられるようななったという事で、
俄然、ピアス作りにやる気が出てきました。

体に優しい樹脂台のピアス。
い~っぱい作りたいな~ ヽ(^。^)ノ




↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012/02/27(月)
はあ~。

ここのところ、溜息ばかりです。
展示会も右往左往しているし、
陶器の「たまご」作りも、
ちょっと事情があって現在休止状態です。

私的な部分でも、心配事がいくつかあって… (-_-)

今はじ~っと力を貯める時なのかもしれない。

基本、ポジティブな私としては、
今出来る事~♪ と考えて、
ストックしてある天然石を消費するべく
今日は久しぶりにペンダントを作ってみました。

フローライト

エッグ型のフローライトです (*^。^*)

和名“蛍石”。

発想や思考力を高めてくれる石と言われ、
悩みや迷いのある人にもおススメとか…。


斜めに走る紫色のラインが綺麗ですね (*^_^*)


2009/11/29(日)
れっすん4

↑これは先日のflower craft artistコース・ レッスン4で作ってきたリースです。
クリスマスを意識してのものですが、
これなら1年中飾っておけそう~ (*^。^*)
家の中に少しずつ作品が増えていくのが嬉しいです~


わんこいんぴあす

今日の作品はピアス。
これは来週の赫舎での冬衣展に持って行きます。
赫舎では各季節ごとに、Fanaka[ファナカ]というブランドの服を販売しています。
期間は5日間程。
今回は11月30日から12月4日までの開催です。

私もアクセサリーを置かせて貰ってるんですが、
今回は、この5セットのピアスに限り、
ワンコイン(500円)で販売しま~す。
興味のある方、是非どうぞ (^_-)
2009/07/25(土)
お花のピアス

今日の作品はピアス。

リンクにある“のんびり日記~by茨城~”のかずやんさんから
「寒色系あるいは黒系」ということで依頼があったので、作ってみました~ ヽ(^。^)ノ

私がよく使う花のモチーフ。
今までありそうでなかったデザインです。
左から、ペリドット、アメジスト、オニキス、アマゾナイトです~。

どうでしょうね、かずやんさん?
気に入ったものはありましたか?


次は、ぱんだぷりんさんの愛犬ぷりんの首輪だ~~~!

2009/06/01(月)
復刻版イヤリングオニキス

去年の夏に赫舎のマダムTのリクエストで作ったものと同じデザインです。

先日、彼女から
「片方落としたので作って~」と言われ、
「いいよ~」と安請け合いした私。
一応、残っていた方を借りて、それを見ながら…
と、思っていたのですが、

久しぶりに見たら、作り方をすっかり忘れていて…。
いや~、参りました~ (^^ゞ

いつも、行きあたりばったりの思いつきで作っている私。
「その時楽しければいいのさ~」とキリギリス的思考でやっていると、
こういう時、ホント苦労します!

でも人間って不思議。
同じことをずっと考えていると、
以前と同じ結果にたどり着く。

はじめのうちは「なんじゃこりゃ~」「なんでこんなことしたんだろう?」
と思っていても、
「そうかそうか、こうしないとダメなんだ」「結構私って考えてるじゃん」
という風になり、
めでたく同じものが完成すれば、「さすが同一人物」
と妙に納得してしまうのです。


でもやっぱり一番いいのは、“メモ”しておくことかな ヽ(^。^)ノ
2008/09/14(日)
20080914213225_convert_20080914214718.jpg

ふと、気がつくと、
ワイヤーの在庫がなくなっていた!

買出しに行かねばなりませんが、
子どものいる連休は無理!
ということで、今日はイヤリングです。

ヘマタイトと水晶を使いました。 (^_^)/

↓これは色違い。
20080914213048_convert_20080914214823.jpg

ワイヤーがないとなると、心もとない。
明日は何を作ろう~ (・_・;)
2008/09/09(火)
今日はリハビリ感覚で、
以前作ったペンダント N5_convert_20080909132643.jpg の
イヤリングを作りました。

20080909125002_convert_20080909133234.jpg

明日はもう少し頑張りたいと思います。(^^ゞ


午前中に人形作家のぱんだぷりんさんと待ち合わせ。
先日買いそびれた人形とカップを購入しました。
↓これです。

ここぺりカップ~♪
20080909114319.jpg


それから、指輪置き~♪
20080909114450.jpg

指輪置きは「るー」と名付けました。 (^_^)/

これだけでも十分、気分はルンルン♪なのに
ぱんぷりさんたら、
「ここぺりはんこ」を作ってきてくれたのです!


とりあえず、ひとつ押してみた…。
20080909113826.jpg


嬉しかったのでもっと押してみた…。
20080909113605.jpg


ぱんぷりさん、ありがとう~!
(ToT)/~~~




2008/08/30(土)
3D1000170.jpg

1day shop まであとわずかですね~。
以前、ワイヤーで作ったアクセサリースタンドも
その大半が埋まりました~。(^_^)/
当日までに何とか空白部分を埋めてしまいたいと思います。

今日はピアス。
輪の中で揺れているのはインカローズ、
その下でキラキラしているのは
3ミリスワロの“クリスタルオーロラ”です。
普通のクリスタルタイプより、
キラキラ度2割増しです。

髪の長い人がつけても、
動くたびに耳元がチラリ、キラリと光ります。(^_-)-☆

2008/08/26(火)
今日は日中出掛けていて
ちょっと疲れたので、チャーム作りはやめました。
そのかわり、今日は↓これ。

20080826202421.jpg

ブログを始める前までは
イヤリングはペンダントとセットにして作っていたので、
単独でつくることはありませんでした。

でも、イヤリングだけ、ピアスだけ欲しい!
という声にお応えして、
この夏はこれらの小物中心で頑張ってみました。

1day shopでも、セット売りはやめて、単独で展示します。
今まで、セットにしていたものも分けましたので、
イヤリング(ピアス)好きの方、
ぜひ見に来てくださいね~(^_^)/

今日のは、以前セットで作ったイヤリングです。
中央のチェーンにビーズや石が
葡萄の実のようについていて、
耳元でキラキラ光り、顔を華やかに彩ります。

お友達とちょっとお出かけする時にいかがでしょう? (^_-)-☆

2008/08/24(日)
20080824210943.jpg

今日は金と銀のピアスです。
写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、
リーフ型のスカシの前でスワロフスキーのビーズが揺れるような
デザインになっています。

昨日のことがあったので、
今日は手に負担の掛からないピアスにしようと
いうことになったのですが…。

手にはこないけど、目にはくる。

20080824210446.jpg

上の写真で、まち針を基準にしてもらえば、
使ったチェーンの細さがわかると思います。
穴なんかどこにあるのか見えない~。
その穴に通すCカンも小さくて扱い辛い~。
あんまり細かい作業で、気分が悪くなりそうでした。
何でこんなデザイン考えたんだろう~。
自分を呪いたくなりました。(ToT)/

何はともあれ、完成して良かった良かった。 (^^ゞ

2008/08/17(日)
今日は涼しい一日でした。
このまま秋になってしまうがいい~!

果物の美味しい季節になってきましたよね。
スイカはもうそろそろおしまいだけど、
桃に葡萄に梨…。ああ~、秋はカロリーの怖い季節だ~。

さて、今日の作品です。
先日作ったお花のイヤリングの色違いピアスバージョンです。

20080817204609.jpg

シルバーの方は、ブルーメノウとブルーレースを、
ゴールドの方は、アクアマリンとグリーンメノウを使いました。
実物はもう少し、キラキラしています。 (^_^)/
2008/08/16(土)
20080816183552.jpg

このブログを作ってから、
しばらく疎遠になっていた古い友人とまた連絡がとれるようになりました。
こういうのって、嬉しいですよね。
気に入った作品があるけど、遠くて…。ということなので、
1day shop が終わり次第、発送することにしました。
いわゆる、お取り置きというやつです。

もし、このブログを見てくださる方で、
そういう方がいらっしゃいましたら(あまりいないとは思いますが…)、
プロフィールにあるアドレスまでご連絡いただければと思います。
もちろん私のプライベートアドレスをご存知の方はそちらで結構です。
よろしくお願い致します。m(__)m

今日の作品は、小さな勾玉のイヤリングです。
ペンダント用の勾玉はよく見かけますが、
こんなに小さいのはあまり見ないのでは…?
長い部分でも1センチ程の大きさですが、
ぷっくりとした感じがかわいいです。 (*^_^*)

石はカーネリアンと、タイガーアイの2種類。
カーネリアンは色の濃いものより、
このくらいのものが好きです。
タイガーアイはなるべく光っているものを選びました。(^_^)/ 
20080816183802.jpg
 
2008/08/13(水)
20080813221051.jpg

そろそろ、夏の疲れがたまってきませんか~?
倅とドライブしていても、眠くなって困ります。
知ってますか?
こんな時は“チュッパチャップス”が有効です。
ただの飴ではダメです。眠さには勝てない。
「棒つき」ってとこが重要です!
味は~、夏場はコーラとかラムネのシュワシュワ系、
冬はストロベリークリームとかチョコバナナのこってりまったり系がオススメですね。
夏休みの旅行や帰省に是非お試し下さい。 (^_^)/

今日は、久しぶりのイヤリング♪
レッドとピンクの2タイプです。
花のようなデザインが、
顔を明るく彩ります。 (^_^)/
2008/08/03(日)
20080803214107.jpg

こんばんは~♪
今日はいつにも増して暑い一日でしたね。
一日の大半は冷房の効いた部屋にいるんですが、
部屋を出たり入ったりの温度差にやられてしまう感じですかね。
まいった、まいった。

さて、今日は明るい色調の天然石で作ったピアスです。
パステルカラーの石の中で、紅メノウが全体を引き締めています。
ちょっとした遊び感覚でつけて貰えるといいかなという一品です。(*^。^*)




2008/07/31(木)
20080731150301.jpg

昨日、ハンドルネーム“バレリーナ”さんから
「ピンク系とホワイト系のピアスを作って~!シンプルなヤツね。」
という依頼がありまして、
急遽、作ることにしました。

20080731150139.jpg

確かに私は、ピンク系とホワイト系のピアスは作っていなかったんですよね。
知らず知らずのうちに、自分の好きな系統に偏っていました。
私の好きなものが他の人も好きとは限らないと、
わかってはいるのですが、ついね…。

こういう時、色々と意見を出して頂くのは本当にありがたいです。
これからも、「こんなのが欲しい!」というのがありましたら、
どしどしご意見お寄せ下さい。
よろしくお願いいたしま~す (^_^)/

20080731150328.jpg

ちなみに、↑これはオマケに作ったイエロー系のピアスです。



2008/07/30(水)
20080730120249.jpg20080730120426.jpg

昨日のレザーが中途半端に残ったので、
それを利用して、今日はイヤリングを作りました。

細いチェーンとクリスタル・スワロを合わせたら、
思いのほかエレガントな感じになりました。
耳元が控えめにキラリと光り綺麗ですよ。

石は左からアマゾナイト、カーネリアン、スモーキークォーツ、ラピスラズリです。
皆さんはどの色がお好みですか? (*^_^*)
2008/07/27(日)
20080727202725.jpg

こんばんは~♪
「ルーキーズ」が終わってしまいましたね。
どうせ“スポ根”でしょ?と思って、見ていなかったのですが、
最終回に向けての再放送を見て、ハマってしまいました。(^_^;)/
TBSにしてやられた気分です。
なにげに原作のマンガまで買ってしまいました。(^_^;)/
私って、案外こういうの好きだったんだな~。
そういえば以前、「スラムダンク」のコミックも大人買いしたっけ…。

さて、今日は以前作ったピアスの色違いです。
前回は赤だったので、
今回は緑バージョンです。
月型のアマゾナイトに色の濃いグリーンメノウを合わせました。
爽やかなペパーミントグリーンのピアスです。 (*^_^*)
2008/07/21(月)
20080721132408.jpg

こんにちは~♪
今日はシンプルなピアスを2点紹介します。

左側のは、夕日を思わすカーネリアンが印象的です。
このイメージを活かしたくて、スワロフスキーの控えめな色合いを合わせてみました。

右側のは、ねじれた細い管を繋いだものですが、、
シャラシャラと涼しげな音が聞こえそうなきがしませんか?

どちらもエキゾチックな雰囲気で、
ちょっと個性的な自分を演出したい時にいかがでしょう。 (*^_^*)
2008/07/19(土)
20080719113754.jpg

こんにちは~♪
とうとう夏休みになってしまいましたね~。
子どもにとっては楽しい休みも、母にとっては辛いだけ。
それに暑い…。怠けたい。ダラダラしたい。
こんな私だから、ブログ作らなかったら、
きっと何もしないで秋になっていたと思います。
時間は作るもの!頑張れ、私!

暑い日にはこんな色のピアスはいかがですか?
爽やかなアマゾナイトの三日月と3ミリビーズを使い、
パールビーズで華やかさを出してみました。
見た目はジャラジャラしてますが、
小さいのでとても軽い着け心地だと思いますよ (^_-)-☆
2008/07/18(金)
20080718201234.jpg

私は紅メノウが好きです!
今日、自覚してしまいました。
私の作品には紅メノウがあっちにもこっちにも出てきます。
すごく日本的な感じのする赤なんですよ。
ちょっと抑え目の赤というか…。

今日はその紅メノウの2ミリと3ミリのビーズを使ったピアスです。
三日月型の石はカーネリアン、別名「勝利の石」 。
持つ人に力強さと勇気、行動力とカリスマ性を与えてくれると言われています。

このデザインなら、これからの季節、浴衣に合わせてもいいかも。 (*^_^*)



2008/07/17(木)
20080717121225.jpg

今日は昨日作ったものの色違いバージョンです。

葉っぱの石も似ているけど、
今回はアマゾナイトを使いました。
アベンチュリンよりは水色に近い色です。
白いレ-スっぽい服に合いそうです。 (*^_^*)
2008/07/16(水)
20080716232153.jpg

こんばんは~♪
ぎりぎりセーフですね。
今日はダンナがいないので、ついまったりしてしまい、
危うくタイムオーバーになってしまうところでした。(ふ~~)

今日はアベンチュリンと紅めのうのイヤリングです。
葉っぱ型のアベンチュリンと石榴の実のようなめのうが
何だか美味しそうに見えるのは私だけでしょうか?
そういえば夜食タイムですねぇ。太るから食べないけど…。(*^。^*)

2008/07/12(土)
20080712203024.jpg


今日はマロン型オニキスのイヤリングです。
派手めではないけど、オリエンタルな雰囲気で
例の女主には似合うと思うんだけどな~。

ちっちゃいけど、紅めのうが可愛いんです。
私的には好きな作品の一つです。(*^。^*)
2008/07/09(水)
イヤリング1


こんばんは~♪
今日は朝から出掛けていて、ちょっと心配でしたが、
何とかアップできました。(ふ~~)

昨日、いつもお世話になっているお店の女主から、
「派手めのイヤリングを所望する」とのお達しがあり、
派手め、派手め、派手め…、と呪文のように唱えながら眠りました。
でも、出来てみたら、何ともやさしげな色合いで…。
(だって、マロン型のローズクォーツが可愛らしかったんだモン!)
女主、そのうちもっと、はじけたのを作るから…、勘弁勘弁。 

今日の作品はワイヤーワークの手法で作ったものです。
ワイヤーはええなぁ。
ワイヤーがあれば何でもできる!(元気ですかぁ!)
今度は指輪にも挑戦してみようと思います。(*^。^*)
2008/07/08(火)
香水とピアス
ぴあす1


今日も暑いですね~。紫外線も強いし…。
私は去年あたりから湿疹がでやすくなってしまったので、
紫外線は大敵です。
年ですかね?

無事4日目に突入しました。
三日坊主は免れましたね(^_^)v

今日はガーネットのピアスです。
私自身イヤリング派なので
(昔ピアスに憧れて穴を開けたのですが、アレルギーが出てやめました)
イヤリングばかり作っていましたが、
「ピアスも!」という声にお応えして作ってみました。
ピアスだと繊細なものが作れていいですね。
写真のは、2ミリと3ミリの天然石ビーズを使いました。
緑のはアベンチュリンです。
アベンチュリンのまわりを囲んでいるのが2ミリのガーネットですが、
これが目にくるんですテグスが通り辛くてイライラします。
でも仕上げると、今度は色違いでとか考えてしまうんですよね。(懲りない!)

ちなみに隣にあるのはゲランの“アンソレンス”という香水のミニボトルです。
フルーティ・フローラルな香りで、前から探していたのがようやく手に入り、
嬉しかったので一緒に撮ってみました。(*^。^*)

 | Copyright © ここぺり All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
