

簡単ストラップ

161021_174017.jpg

レザーと天然石で作った簡単ストラップ。

石はメノウと水晶。

シンプルだけど使い勝手のいいストラップですよ。


今日は「今日のカード」、お休みです。
明日はちゃんと載せますね (*^。^*)


キーチェーン

3月も半ばを過ぎ、だいぶ春めいてきましたね。

↓これは、2月に撮った庭の梅の木です。
「膨ら雀」 がたくさんとまっています。寒そうな一枚。
150226_103703.jpg

今では、花が満開です!
今年はよく咲きました。
150314_103415.jpg
これからは、どんどん暖かくなって庭も花で賑わってきます。
楽しみ~ (^_^)/

さて、久しぶりの作品紹介です。
私はキーチェーン愛用をしているのですが、いつもレザーで作るので定期的に作り直さないとなりません。
↓これは三代目。
細めのレザーを2本使ってしっかりと切れにくいものにしました。
紅メノウとスモーキークォーツとゴールドピューターを編み込んであります。
メノウがかわいい~。
IMG_3348.jpg


最近は赫舎でまた「手」を作っています。
形成が終わってもうすぐ素焼きに入ります。
ドキドキの瞬間です!無事に焼きあがりますように…。

そうそう、赫舎が「いばナビ」にアップされました。
コチラも是非チェックしてみて下さいね (^_-)-☆



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

時計のペンダント

はあ~、疲れた~ (>_<)

楽々展が終わってから、
怒涛のような毎日でした。

義父が他界したのも、わが家にとっては大きな出来事でした。

その直後、風邪をこじらせ、普段の私からは信じられないくらい、
全快するのに時間が掛かって…。

そして、今日は色彩検定1級2次の試験日。

池袋の立教大学まで、日立からえっこら、えっこら行って来ました。

一昨年のリベンジができるといいんだけどな~。

祈りましょう!(笑)


試験の時って、持ち物の中に「時計」っていうのもあるんですよ。
会場によっては教室に時計のない所もあるので、
基本、時計は自分持ち。

私はお気に入りの懐中時計を持参しました。
アンティーク風な感じの作家ものです。(とは言ってもそんなに高くはない)

懐中時計3

大きさも直径3㎝程で、
懐中時計にしては小さめです。

このまま持って行くのも何だな~と、
早速、ここぺり風にアレンジ!

こうなりました↓

懐中時計2

お花と一緒にゴージャスに!

懐中時計1
 

お守り代わりに、胸に下げて行きました。(*^^)v


それと…、
先月、アップした「大地のたまご」の
綺麗に撮れてる写真が出てきたので、
ついでに載せときますね~。

大地のたまご

ワイヤーの曲線がいい感じ


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

キーチェーン

musi.jpg


今日は出だしから、ちょっとショッキングな画像でしたね (^^ゞ

草取りをしていると、見たくないものばかり目につくものです。
カエルしかり、ヘビしかり。
そして今度はこれ↑。

何の幼虫でしょう?
何ともインパクトのあるビックサイズの芋虫です。
定規で測ったら8センチちょっとありました。

しばらく、あえて見ないようにしていたら、どこかに行ってしまいました。
綺麗な蝶々にでもなっていてくれるといいんだけどな~。


さて、今日の作品です (*^_^*)

きーちぇーん1

現在、愛用しているキーチェーンがだいぶ痛んできて、切れそうになってきたので、
新しく作り直してみました。

今まで使用していたのは、レザーを編み込んだ男性的なデザインだったので、
今度は天然石や小さめのゴールドピューターを使って優しいデザインのものにしました。

石は紅メノウ、水晶、スモーキークォーツとアクアマリンです。
アクアマリンは4mmビーズをボール状に編んでレザーに通しました。

きーちぇーん2


キーチェーンって、使ってみると結構便利ですよ。
私みたいに、鍵をどこに入れたのかすぐにわからなくなってしまう人には
おススメの一品です。 (*^。^*)



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

レザーの薔薇

だ~いぷ前につい買ってしまった、レザーのお花キット。
買ったことすら忘れていたのが、ふと目にとまり、
説明書を見ながら作ってみました。

ばら


花びらの形成がちょっと大変。
気に入った形にならなくて、
何回もやり直し。

結果的に、見本の写真とは全然違ったものになってしまいましたが、
自分では結構気に入ってます (*^。^*)
ちょっとしたアレンジの
仕方で随分イメージが変わるもののようです。

本来はコサージュなどにするみたいですが、
私は何に使おうかな~♪
カルトナージュの飾りにもいいな~。

これを機に、レザーの花作りも面白そうですね。


今日は切らしていたワイヤーが届いたので、
もう一つ完成させました。

マラカイトエッグです。

マラカイト

ビーズのモチーフには、ローズクォーツとロードナイトを使いました。

縞の感じが、何だか“木星”っぽくないですか? (*^_^*)

編み込みレザー・ペンダント

今日もご依頼頂いた作品ですが、
いつもとは、ちょっと違った内容です。

こちらは↓カルトナージュの先生をしていらっしゃるnoelさんのペンダント。

noelさんのペンダント1

個性的なトップがとても素敵です

でも、大振りなトップに比べ、
チェーンが細く、丈も短くてアンバランスなのが不満との事。

何とかならないものかと、ご相談を頂きました。

“しんぱ~い、ないサ~♪”
何とか致しましょう~!

……で、何とかしたのが、こちら↓

noelさんのペンダント2

思い切ってチェーンははずし、
代わりに、ヴィンテージコードを編み込んでボリューム感のあるものにしてみました。
トップに合わせて、個性的な左右編みを採用。
もちろん、長さも調節できますよ。(^_-)-☆

いかがでしょう? noelさん。

ぷりんのネックレス

ど~も、お久ぶりです。
毎日暑いですね~。
でも37度くらいまで上がった夏もあったんだから
それに比べれば涼しいはずなんだけれど、
エアコン三昧の楽に慣れてしまった体には、やはり暑い!

さ~て、今日の作品は、
予告通り、ぱんだぷりんさんの愛犬“ぷりん”の首輪で~す ヽ(^。^)ノ

ぷりんのネックレス

できあがってみたら、
首輪というよりは、ネックレスという感じ。
以前、ぱんだぷりんさんのお母様に
これと同じマラカイトという緑の石で作ったペンダントを購入していただきました。

ぱんぷりさんのものは、ぱんぷりさんのもの。
ぱんぷりさんのお母様のものも、ぱんぷりさんのもの。

ということで、愛犬ぷりんとのペアルックを見せていただける日も近いのではと思います(^。^)
楽しみにしてますよ~、ぱんぷりさん (^_-)-☆

リングカーネリアン

リングカーネリアン

今日は、リング型の大きなカーネリアンを使いました。
ネットで探せばあるのでしょうが、
最近では、この手の大きなリングはなかなか手に入らないんです。

筒状のメタルビーズをふんだんに使い、
カーネリアンとスモーキークォーツの6ミリビーズでアクセントをつけました。
全体的にアジアンテイストな仕上がりです。

私もこれと似たものを愛用していますが、
黒っぽい服とかが多いので、とても重宝していますよ (*^_^*)

エレガントターコイズ

エレガントターコイズ1

今日は、大振りのアリゾナターコイズをトップにしてみました。
アリゾナターコイズというと
ごつごつした無骨なイメージですが、
それを何とかしっとりとした大人のアクセサリーにできないものかと
試行錯誤してみたのが、これです。

エレガントターコイズ2

ワイヤーのグルリンとぐるぐるを下方に品よくまとめ
シックなオニキスとパールビーズで飾ってみました。

レザーと石のコラボはあとひとつ作ったら終わりにしま~す ヽ(^。^)ノ


青の洞窟

“青の洞窟”

行ったことはなくても、聞いたことはありますよね?
場所はイタリアのナポリ湾に浮かぶカプリ島。
洞窟の入り口はとても小さいのですが、
内側に入ると外からは予想もできない数十メートルの広大な空間が広がり
水中に伸びている穴を通して水面から洞窟全体が紺碧の光を帯びて
神秘的な雰囲気を持つため、人気ある観光スポットとなっています。

青の洞窟写真

その美しさにあやかろうと、
大胆にも同じ名前を付けてしまいました。
↓これです ヽ(^。^)ノ

青の洞窟1

中央の白い部分がもっと真っ白だとよかったんですけどね~。

でも何となく雰囲気、似てませんか?

何といっても、“青の…”ですから、
全体を青で統一しました (*^。^*)

青の洞窟2

ゴールドストーンオーバル

ゴールドストーンオーバル1

ゴールドストーンのビーズで作ったオーバルと
レザーのコラボです~ ヽ(^。^)ノ
大物は疲れる、ふ~。

ゴールドストーン自体はよく光る派手な石なので、
黒と組み合わせて、ゴールドピューターをアクセントに使いました。
全体的には落ち着いたおとなのアクセサリーです (*^。^*)

オーバル部分をアップにするとこんな感じ↓

ゴールドストーンオーバル2

奈須比(なすび)

るりたては

連休も終り、日常が戻ってきたと思ったら、また休み…。
天気も悪い日が続いたし、
調子がでませんよね?

今日は青メノウとレザーのコラボです。
以前作った「秋茜」の青バージョン。
名前を付けたくて色々考えたんですが、
どうもしっくりこなくて…。
しばらくほかって、ふと見た時、
「あっ、茄子だ」と思ったんです。
本当はもっとカッチョイイ名前にしたかったんですが、
いったんそう思ってしまうと、もうダメ。
茄子にしか見えない…。

でも、せめてもう少し、雅な雰囲気を出したかったので、
平安時代の呼び名である「奈須比(なすび)」と名付けました。

    変…?


秋茜

今日は紅メノウとレザーのコラボです ヽ(^。^)ノ

秋茜2

紅メノウはまた輪切りのものを使いました。
前に作った「ウィステリア」より、
二まわり程小さくて、愛らしい色合いなので
ひもの部分も華奢なデザインにしてみました。

ひも部分のアクセントに使っている
紅メノウのボールが可愛いでしょう?
これは、2ミリのメノウビーズで作りました。
2ミリの石のビーズは普通の丸小ビーズより穴が小さいので
2号のテグスでは二重に糸を通すことができません。
よって1号のテグスを使うのですが、
これが細い!見えない!
目の奥の方がズキズキするほど疲れます。
でも頑張った甲斐あって
思った通りの作品に仕上げることができました (*^_^*)

トップ部分を拡大すると…、

秋茜1

オニキスとスモーキークォーツの花が
メノウの色を引き立てます。

なんだか懐かしいような「あか」…
ふと、小さい頃よく見た赤トンボを思い出し、
その名をとって「秋茜」と名付けました (*^。^*)







ゴールドリーフ

レザーもの続きま~す ヽ(^。^)ノ
今日はベネチアングラスのトップを使いました。

ゴールドリーフ1

ベネチアングラスって、本当に綺麗
今回は、ちょっと渋い色合いのゴールデンリーフのトップです。
レザーに編みこんだビーズも渋めのゴールドなので
全体的には落ち着いた雰囲気に仕上がりました。
大人の、お・ん・な って感じです

ゴールドリーフ2


↓こんなイヤリングと合わせると美人度アップ間違いなし(^_-)-☆

ゴールドリーフ・イヤリング




アクアオーバル

アクアオーバル1

今日もレザーを基調とした大振りな作品です (^O^)/

アクアオーバル2

トップ部分をアクアマリンのビーズでオーバル型に編み、
レザーとゴールドピューターを使って
エキゾチックな雰囲気に仕上げました。

トップ部分を拡大すると、こんな感じ。

アクアオーバル3



ウィステリア

3月は気ぜわしくて作品作りにも気が入りませんでしたが、
倅の卒業式も無事終り、一段落です。

今日は久しぶりの大物ですよ ヽ(^。^)ノ

ウィステリア1

色味がいまいちですね~ (-。-)y-゜゜゜
石の色は、ブルーというよりはパープルっぽいんですけどね。

メノウの輪切りです。
よく、コースター用などに輪切りにされたものが売っていますが、
中には、時々ハッとするほど綺麗なものがあります。
そうした物を何とかできないかな~と思いまして、
作ってみたのが、今回の作品です。

トップ部分は最長7㎝程ある大振りなものなので、
今回はひもの部分も凝った作りにしてみました。
レザーの編みこみの他に
丸小ビーズで作った筒やシルバーピューターも
アクセントとして使ってみました。
ウィステリア2P3130172_convert_20090313151402.jpg


メノウのまわりはブルーレースのビーズを使い、
藤(ウィステリア)をイメージして飾りました。
考えている時間がやたらと長く、
えらく手こずりました (^^ゞ





ココペリってご存知ですか?

20080819203746.jpg

今日はちょっと忙しかったのと、
疲れたのとで、
作品作りはお休みです。

↑のドリームキャッチャーは、
だいぶ前に作った作品です。

ドリームキャッチャーとは、
蜘蛛を神聖な生き物とするインディアンの間に
古くから伝えられるもので、
悪い夢を蜘蛛の網で捉えて破壊し、
良い夢のみを人々に 届けるとされています。
幸運を呼び、悪運を払い、夢を実現してくれるというお守りです。
この手のものを作るようになってから、
レザーを使ったアクセサリーも作るようになりました。

そうそう、「ここぺり」って何だかご存知ですか?
これもまた、インディアンの間で伝えられるもので、
豊穣を司る精霊の一人です。
ココペリが笛を吹くと、地面から緑が吹き出し、花が咲き乱れ、
あらゆる生命を育むとされています。
私はこのココペリが大好きで、
「ここぺり」のマークにも使っています。
無題
↑これは、私の買ったシルバーのペンダントに
彫ってあった絵を真似てパソコンで描いたものです。
ココペリというと、大体がこんな感じの姿で描かれています。
皆さんもどこかで見かけたことがあるのでは? (*^。^*)

レザーストラップ

20080729184125.jpg

毎日倅と二人で疲れる~。だれる~。
アクセサリー作りは、そんな日常に緊張感を与えてくれます。
この時間だけは私のもの。私の世界。
そう思うと大変だけど頑張れるんですよ。

今日はローズクォーツを使ったレザーストラップです。
先日作ったターコイズのストラップの時は“ひら結び”でしたが、
今回は“つゆ結び”で編んでみました。
小さなビーズは水晶です。

ターコイズストラップより更に小ぶりな、
愛らしいストラップです。 (*^_^*)/

昨日の反動?

20080724222424.jpg

今日は綺麗系なものを作ろうとして失敗…。
ああ~、何か違う、気分が乗らない。
でも、時間もあまりない。

と言うわけで、
今日はレザーとターコイズのストラップを作りました。

小さいのはアマゾナイトと水晶です。
レザーといっても小ぶりなので、
女性が持ってもかわいいです (*^_^*)
プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
