指輪

アクセサリーやフェイクスイーツを作っています。カルトナージュ・アートフラワーのアレンジにも興味津津。
--/--/--(--)
2011/03/19(土)
日立では、ライフラインも復旧しつつある状態で、
食べ物も少しずつ手に入るようになってきました。

まだガソリン給油には長蛇の列で、
私の住む地域も21日にならないと通水しませんが、
地域全体に感じられた緊張感みたいなものが少し緩んできたような気がします。


指輪


↑これは、ガソリンスタンドで順番待ちしていた時に仕上げた指輪です。
いつもコメントをくれる、ぱんだぷりんさんのリクエストで作りました。

こんな時でも物作りをしている間は、
ふと自分の時間が戻ってきたような気がして癒されます。

物作りって、やっぱり楽しい (*^_^*)
2008/09/15(月)
20080915210726.jpg

昨日書いたように、
ワイヤーがない…。
でも、ゴールドは残っている。

できれば、ゴールドは避けたかった。
なぜなら、ゴールドは“かたい”!

コーティングがシルバーやガンメタとは違うようで、
曲げて癖をつけるのに、だいぶ力が必要です(私の場合)。
当然、指も痛くなるし、時間も掛かる。
今までなるべく避けていたので、
ゴールドを使った作品は2個くらいしか作っていません。

でもこの際仕方ない。
というわけで、久々のゴールドワイヤーの作品です。(^_^)/
確かにゴールドは華やかで綺麗なんですけどね。
基本的に私はアンティークゴールドのようなガンメタが好きだし。
きっと明日ワイヤーを買ってきたら、
またしばらくはゴールド作品は作らないと思います。

そう思うと貴重なゴールド作品です。
石はグリーンメノウ、アベンチュリン、アマゾナイトを使いました。
緑色とゴールドって合いますよね。 (*^。^*)
 
2008/08/21(木)
20080821115812.jpg

予告通り、今日はブラックリングです。(^_^)/
写真では光ってますが、
実際にはもっとダークな感じです。

ブラックな石と言えば、
やはりオニキス!(大好きだぁ)
それにスモーキークォーツと
ダークブラウンのパールビーズを合わせました。
そうそう、肝心なサイズですが、
ブラック、ホワイト両リングとも、
9~10号です。
若干、調節の利くタイプです。 (^_-)-☆
2008/08/20(水)
20080820155743.jpg

何だか、急に真っ白いリングが作りたくなりました。
背景を黒にしたので、
浮かび上がるように見えますね。(*^_^*)

「秋色のリング」と同じ手法で、
水晶と白珊瑚とパールビーズを使いました。
自分で作っておいて、
なかなか面白いな~などと思っています。

次はブラックリングかな~? (^◇^)
2008/08/14(木)
倅がやっと二泊三日のお泊りに行ってくれたので、
束の間の自由を満喫しています。
今日は久々に映画を観たり、
ぶらぶら、ショッピングしたりで疲れました~。
それでも眠い目を擦り擦り、
何とか今日の分を仕上げました。(ふ~)

今日は指輪です。
いつもは脇役の石やビーズで作るお花のモチーフが
今日の主役です。上から見ると↓こんな感じ。

20080814223606.jpg

白いのもオレンジのも、同じカーネリアンです。
あとは濃いブラウンのパールビーズと
ワイヤーのグルグルです。いつもより余計に巻いてます。
落ち着いた茶系の秋色の指輪です。
角度を変えると↓こんな感じ。

20080814223759.jpg

台とリング部分は既製品を使ったので、
サイズは12号と、ちょっと大きめ。
指輪って、サイズがあるから難しいですよね。
そのうち、小指に嵌めるゴージャスなのを作ってみたいです。 (^◇^)/
2008/08/01(金)
20080801180718.jpg

ぱんだぷりんさんのご要望にお応えして、
今日は指輪を作ってみました。

私の作るペンダントトップのような指輪となると、
石の大きさや形、
指輪の台やリング部分の工夫など、
色々クリアしなければならない問題がありまして…。

20080801181032.jpg


今回は最初の一歩ということで、
台は既成のものを使いました。
ベースになっているのは、石ではなくてガラスです。

以前、ビーズ屋さんでウロウロしていた時に
一目惚れして購入したものです。
好きなんですよ、こういう色

まわりは、レッドアベンチュリン、スモーキークォーツ、パールビーズなどで
飾ってみました。

どうでしょうね?ぱんだぷりんさん、こんな感じ…?

 | Copyright © ここぺり All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
