

今日はピアス

20080731150301.jpg

昨日、ハンドルネーム“バレリーナ”さんから
「ピンク系とホワイト系のピアスを作って~!シンプルなヤツね。」
という依頼がありまして、
急遽、作ることにしました。

20080731150139.jpg

確かに私は、ピンク系とホワイト系のピアスは作っていなかったんですよね。
知らず知らずのうちに、自分の好きな系統に偏っていました。
私の好きなものが他の人も好きとは限らないと、
わかってはいるのですが、ついね…。

こういう時、色々と意見を出して頂くのは本当にありがたいです。
これからも、「こんなのが欲しい!」というのがありましたら、
どしどしご意見お寄せ下さい。
よろしくお願いいたしま~す (^_^)/

20080731150328.jpg

ちなみに、↑これはオマケに作ったイエロー系のピアスです。




色違い4種

20080730120249.jpg20080730120426.jpg

昨日のレザーが中途半端に残ったので、
それを利用して、今日はイヤリングを作りました。

細いチェーンとクリスタル・スワロを合わせたら、
思いのほかエレガントな感じになりました。
耳元が控えめにキラリと光り綺麗ですよ。

石は左からアマゾナイト、カーネリアン、スモーキークォーツ、ラピスラズリです。
皆さんはどの色がお好みですか? (*^_^*)

レザーストラップ

20080729184125.jpg

毎日倅と二人で疲れる~。だれる~。
アクセサリー作りは、そんな日常に緊張感を与えてくれます。
この時間だけは私のもの。私の世界。
そう思うと大変だけど頑張れるんですよ。

今日はローズクォーツを使ったレザーストラップです。
先日作ったターコイズのストラップの時は“ひら結び”でしたが、
今回は“つゆ結び”で編んでみました。
小さなビーズは水晶です。

ターコイズストラップより更に小ぶりな、
愛らしいストラップです。 (*^_^*)/

シンプルアクセサリースタンド

20080728215944.jpg

作品を置く場所がなくなってきたので、
とりあえず、簡単なアクセサリースタンドを作ってみました。
先日、入門編の作品を作ったばかりなのに、もう応用…。
ていうか、シンプルな形のものが欲しかったので、
本とか見るまでもないか、と適当に採寸もせずに
すっごくアバウトに作ってしまいました。

これは主にイヤリングやピアスなどの小物用なので、
そのうちネックレス用のものも欲しいな~。(*^。^*)


ペパーミントカラー♪

20080727202725.jpg

こんばんは~♪
「ルーキーズ」が終わってしまいましたね。
どうせ“スポ根”でしょ?と思って、見ていなかったのですが、
最終回に向けての再放送を見て、ハマってしまいました。(^_^;)/
TBSにしてやられた気分です。
なにげに原作のマンガまで買ってしまいました。(^_^;)/
私って、案外こういうの好きだったんだな~。
そういえば以前、「スラムダンク」のコミックも大人買いしたっけ…。

さて、今日は以前作ったピアスの色違いです。
前回は赤だったので、
今回は緑バージョンです。
月型のアマゾナイトに色の濃いグリーンメノウを合わせました。
爽やかなペパーミントグリーンのピアスです。 (*^_^*)

眠い~。

20080727105657.jpg


今日はゴールドカルサイトのペンダントです。
一週間ぶりに一人でお出かけできたので、
つい、石屋さんに行って物色してしまいました。
これを買ったら、早く作ってみたくなり、
疲れてたけど頑張ってしまいました。

実物はもう少し琥珀に近い色です。
澄んだ、心の落ち着く色合いの石です。
まわりには紅メノウ、レッドアベンチュリン、ハニーストーンを配してみました。(^_^)/

明日はちょっとノンビリしたいな~。(*_*)

ブラックマロン part2

20080725230445.jpg

20080725230139.jpg

こんばんは~♪
最近、ぎりぎりセーフですね~。
今日はウトウトしていまい、
危なかったです。
これ終わったらすぐ寝ます。

今日のは、前出のマロン型オニキスのネックレスバージョンです。
少し大人っぽい雰囲気ですね。
イヤリングと合わせるとゴージャスですよ。 (*^_^*)

昨日の反動?

20080724222424.jpg

今日は綺麗系なものを作ろうとして失敗…。
ああ~、何か違う、気分が乗らない。
でも、時間もあまりない。

と言うわけで、
今日はレザーとターコイズのストラップを作りました。

小さいのはアマゾナイトと水晶です。
レザーといっても小ぶりなので、
女性が持ってもかわいいです (*^_^*)

“姫”のペンダントトップ

20080723213034.jpg

今日はローズクォーツをベースに、
ピンク系の石とパールビーズを配したペンダントです。

バラ・パール・キラキラといったら、気分は“姫”です。
私は基本的にオリエンタルなものが好きですし、
そういう作品を目指していますが、
時々、“姫”っぽいものも作りたくなります。

これからも“姫”シリーズは突発的に続く予定です。
よろしく~。お~っほほほほほ (*^。^*)

“鉄ちゃん”再び…

最後のパーツも整って、
とうとうダンナの「鉄道模型」が完成しました。
写真を撮らないのかと、
何気に催促してきます。
アップして皆さんに見て頂きたいようです。

という訳で、今夜はよろしくお付き合い下さい。m(__)m

20080722205050.jpg

いきなりぼやけてしまいました。すみません。
夕焼け空の街の全景です。

20080722204641.jpg
線路の向こうは何やら賑やかです。

20080722204201.jpg
駅前にはチンドン屋さんが…。
学校帰りの子どもがピエロを見てはしゃいでいます。
早く帰らないと叱られるよ!

20080722203906.jpg
配達のおじさんでしょうか?

20080722203813.jpg
ちょっと猫背のおじさんは髪を切りに…。

20080722204044.jpg
街のはずれの交番ではおばあさんが道を尋ねています。

20080722204335.jpg
駅のホームで電車を待つ人々。
足元の影がリアルです。

ダンナのジオラマには、
あまり興味がなかったのですが、
建物に人が加わると、俄然、面白くなってきます。
風景が息づいてくるんですよね。
人が加わって初めて世界が完成したという感じがします。(^_^)/

でも、これで最後にして欲しい…。(^_^;)

エキゾチック

20080721132408.jpg

こんにちは~♪
今日はシンプルなピアスを2点紹介します。

左側のは、夕日を思わすカーネリアンが印象的です。
このイメージを活かしたくて、スワロフスキーの控えめな色合いを合わせてみました。

右側のは、ねじれた細い管を繋いだものですが、、
シャラシャラと涼しげな音が聞こえそうなきがしませんか?

どちらもエキゾチックな雰囲気で、
ちょっと個性的な自分を演出したい時にいかがでしょう。 (*^_^*)

からだが痛い~

20080720154019.jpg

年々、草取りが辛くなってきます~。
もっと早めに刈ればいいんでしょうが、
「もうどうにもならない!」というところまで放っておくから、
いざ刈ろうとすると、しんどい、しんどい (>_<)

腕はだるいし、背筋も痛い…。
この腕でアクセサリー作りは、指先が震えてしまってやり辛い~。

でも、今日も完成させました!
皆さん、この労力に拍手を下さい m(__)m

今日のはフローライトという石を使ったペンダントです。
写真ではわかりにくいですが、
透明感のある紫と緑が層をなす石で、
光りの角度によっては内部がキラキラ輝いて、とても綺麗です。(*^。^*)
アップにするとこんな感じ↓

20080720154514.jpg

夏休み突入!

20080719113754.jpg

こんにちは~♪
とうとう夏休みになってしまいましたね~。
子どもにとっては楽しい休みも、母にとっては辛いだけ。
それに暑い…。怠けたい。ダラダラしたい。
こんな私だから、ブログ作らなかったら、
きっと何もしないで秋になっていたと思います。
時間は作るもの!頑張れ、私!

暑い日にはこんな色のピアスはいかがですか?
爽やかなアマゾナイトの三日月と3ミリビーズを使い、
パールビーズで華やかさを出してみました。
見た目はジャラジャラしてますが、
小さいのでとても軽い着け心地だと思いますよ (^_-)-☆

私の好み

20080718201234.jpg

私は紅メノウが好きです!
今日、自覚してしまいました。
私の作品には紅メノウがあっちにもこっちにも出てきます。
すごく日本的な感じのする赤なんですよ。
ちょっと抑え目の赤というか…。

今日はその紅メノウの2ミリと3ミリのビーズを使ったピアスです。
三日月型の石はカーネリアン、別名「勝利の石」 。
持つ人に力強さと勇気、行動力とカリスマ性を与えてくれると言われています。

このデザインなら、これからの季節、浴衣に合わせてもいいかも。 (*^_^*)



色違い~♪

20080717121225.jpg

今日は昨日作ったものの色違いバージョンです。

葉っぱの石も似ているけど、
今回はアマゾナイトを使いました。
アベンチュリンよりは水色に近い色です。
白いレ-スっぽい服に合いそうです。 (*^_^*)

セ~フ!

20080716232153.jpg

こんばんは~♪
ぎりぎりセーフですね。
今日はダンナがいないので、ついまったりしてしまい、
危うくタイムオーバーになってしまうところでした。(ふ~~)

今日はアベンチュリンと紅めのうのイヤリングです。
葉っぱ型のアベンチュリンと石榴の実のようなめのうが
何だか美味しそうに見えるのは私だけでしょうか?
そういえば夜食タイムですねぇ。太るから食べないけど…。(*^。^*)

アクセサリー ツリー

こんばんは~♪
最近、作品を作りながら、「ディスプレイはどうしよう…」などと、
気の早い心配をしています。

naoさんのところの、「1 day shop 」(東海村)にも参加することになったので、
とりあえず、9月に向けて全力投球です。

そこで、「ディスプレイ」です。
アクリルの既製品は綺麗で心惹かれるのですが、
なんといっても、お値段が高い…。
今まで使っていたコルクボードでは、小物が飾りにくいし…。
なかなか気に入ったものも見つからないし…。

「ならば自分で作ってしまえ!」
ということになった訳です。

素材は“ワイヤー”。
アクセサリー用の細いものは、だいぶ慣れてきましたが、
ワイヤークラフト用の太いものは、まだ未知の世界です。
先ずは入門からと思い、
キットを買って来て、作ってみました。
それがこれです↓

20080715172633.jpg


本当は「ビー球オーナメント」というキットを買ったのですが、
私はアクセサリーを飾るものが欲しかったので、
若干、変えて作ってしまいました。

このワイヤー、見た目より柔らかいので扱いが楽です。
何だか自分の欲しいものが作れそうな気がしてきました。
完成したら、またアップしますね。(^_^)/

ゆ・び・わ

20080714163713.jpg


こんばんは~♪
今日は指輪です。
中央の石はラブラドライトです。光ってます!

20080714163809.jpg


横から見るとこんな感じ。
2ミリの紅メノウとアベンチュリンでアクセントをつけました。
サイズは9号になっています。 (*^。^*)
 

ジャック・スパロウ~!

20080713121349.jpg


ジャカジャンジャン ジャカジャンジャン ジャカジャンジャン ジャカジャン~♪

あのテーマとともに今蘇る、ジャック・スパロウ~!じゃなくて、
今日は「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン」でジャックがいつも髪につけている
トレードマークの髪飾りを作ってみました。
でも、ずごく適当。記憶もあいまいだし。
パンフを引っ張り出してきてみればいいんだけど、
それも面倒臭いし。私の部屋暑いし。(ダメダメ人間です。)

ジャック大好きです!
好きが高じて、なんちゃって髪飾りまで作ってカバンにつけてしまいました。
こんな感じ↓
20080713121025.jpg

汚いカバンですみませんm(__)m

取り外し可能な短い皮ひももついているので
大抵のバッグに対応できます。

ちなみに、写真のジャック人形は
映画の前売り券を買った時についてきたオマケです。
これが欲しくて前売りを買ったんですけどね (*^。^*)

ブラックマロン♪

20080712203024.jpg


今日はマロン型オニキスのイヤリングです。
派手めではないけど、オリエンタルな雰囲気で
例の女主には似合うと思うんだけどな~。

ちっちゃいけど、紅めのうが可愛いんです。
私的には好きな作品の一つです。(*^。^*)

ここはどこ?

20080711201955.jpg


今日はちょっとアクセサリーはお休みです。
さあ、この町はどこでしょう?
懐かしいような町並みですね。

20080711201704.jpg


どこかの温泉町の駅前のようにも見えます。(*^_^*)

実はですね、
これは自称、“鉄ちゃん”のうちのダンナが組み立てたジオラマです。
最近、どうも部屋に篭って何かやっていると思ったら、
鉄道模型だけでは飽き足らず、町並みまで作っていました。
本屋さんで、1週間に1回配布され、
全50巻で完成!という、アレですよ。
作るのはいいんですけど、
完成したものを置く場所をどうするんでしょうね?
少しずつ、あちこちを侵食してきそうで怖いです。(>_<)



ワタシのお気に入り

らぶらど


私の愛用しているペンダントです。
ラブラドライトという石を使って作りました。
この石、ものによっては、角度によっては、七色に光るといわれますが、
お手軽なお値段のタンブルでは、ごく一部が光るのがほとんどです。
ちょっと見は灰色の地味な石で、
こんなに一面が青く光るものは、そうそうお目にかかれません(この値段で!)
これを見つけた時、手が少し震えました。
人との出会いも大切ですが、
物との出会いというのも“あり”だと思います。
私の大事な宝物です。(^o^)/


マロン

イヤリング1


こんばんは~♪
今日は朝から出掛けていて、ちょっと心配でしたが、
何とかアップできました。(ふ~~)

昨日、いつもお世話になっているお店の女主から、
「派手めのイヤリングを所望する」とのお達しがあり、
派手め、派手め、派手め…、と呪文のように唱えながら眠りました。
でも、出来てみたら、何ともやさしげな色合いで…。
(だって、マロン型のローズクォーツが可愛らしかったんだモン!)
女主、そのうちもっと、はじけたのを作るから…、勘弁勘弁。 

今日の作品はワイヤーワークの手法で作ったものです。
ワイヤーはええなぁ。
ワイヤーがあれば何でもできる!(元気ですかぁ!)
今度は指輪にも挑戦してみようと思います。(*^。^*)

ピアス

香水とピアス
ぴあす1


今日も暑いですね~。紫外線も強いし…。
私は去年あたりから湿疹がでやすくなってしまったので、
紫外線は大敵です。
年ですかね?

無事4日目に突入しました。
三日坊主は免れましたね(^_^)v

今日はガーネットのピアスです。
私自身イヤリング派なので
(昔ピアスに憧れて穴を開けたのですが、アレルギーが出てやめました)
イヤリングばかり作っていましたが、
「ピアスも!」という声にお応えして作ってみました。
ピアスだと繊細なものが作れていいですね。
写真のは、2ミリと3ミリの天然石ビーズを使いました。
緑のはアベンチュリンです。
アベンチュリンのまわりを囲んでいるのが2ミリのガーネットですが、
これが目にくるんですテグスが通り辛くてイライラします。
でも仕上げると、今度は色違いでとか考えてしまうんですよね。(懲りない!)

ちなみに隣にあるのはゲランの“アンソレンス”という香水のミニボトルです。
フルーティ・フローラルな香りで、前から探していたのがようやく手に入り、
嬉しかったので一緒に撮ってみました。(*^。^*)

チェリーとローズ

チェリーとローズ


今朝は朝から雷がゴロゴロ…。
昨日とは打って変わり、梅雨に逆戻りですね~。あ~鬱陶しい~。

今日の作品はチェリークォーツとローズクォーツのペンダントです。
両方ともワイヤーでタンブル(不定形の穴の空いていない石)を固定してペンダントにしたものです。

チェリークォーツ
潜在能力を引き出す石」と言われます。
愛らしい、さくらんぼを思わすような、やさしい赤色の水晶です。
今回はこれにローズクォーツのビーズとパールビーズ、
それから下の方で写真では見えづらいのですが、
ガーネットのビーズを使って飾りをつけてみました。

ローズクォーツ
“愛とやさしさの象徴”とされ、女性の内なる美しさを輝かせてくれる石」と言われています。
現在、女性からの絶大なる人気を博している石のひとつです。
キャンディのような、まあるい石を、ワイヤーでグルグル渦巻きにして包み込んでみました。
Tシャツにも気軽につけられるペンダントです。 (*^。^*)



真夏日!

ベネチアン・リーフ

今日も暑いですね~。
庭のぼうぼうの草を見ると、暑さが増す気がします。(だから見ない)

今日は涼しげなガラスのペンダントトップ(この部分は買ったものです)を使った作品をアップします。
細いレザーコードを編み上げて、大振りなネックレスに仕上げました。
ところどころ、アンティークゴールドピューターやマクラメビーズ、それから特小ビーズを筒状に編んだもの等を配置して、アクセントにしています。
光が当たるとトップのガラスがキラキラ光り、とても綺麗です。
ざっくり編んだセーターなどに映えるアクセサリーです (*^_^*)

今日から!

20080617161549.jpg
お友達のお店に自分の作品を置いて貰うようになって、一年半。
やる気があるんだか、ないんだか、気の向いた時にしか作らない私ですが、
年に一度の展示会の時にはちょっと力が入ります。
今年の展示会は5日間で、今日がその最終日でした。
陶器が中心の展示会なので、私なんかお気楽なものですが、
そんな私に身に余る話が舞い込んで来ました。
陶芸作家さん二人と人形作家さん一人と私で「四人展」を開こうというのです。
時期は来年の6月ですが、ナマケモノの私は今から取り掛からねばとても間に合いません。
そこでこのブログ作りを思い立った訳です。
自分で自分を時には励まし、時には追い込みつつ、何とか緊張感を持続させようという作戦です。
今年の展示会が終わった今日という日を、新たなるスタートの日とする、
そう、まさにこれは、私にとって次の展示会に向けての「カウントダウン・ブログ」なのです。
頑張るぞ~!

上の写真は「インカローズ」のタンブル(不定形の穴のあいていない石)にワイヤーでフレームを作り、ペンダントトップにしたものです。インカローズは「過去を癒し、未来の幸運をもたらす」石なのだそうです。ミッキーのような模様がキュートでしょ?まわりにローズクォーズやジェイドなどのビーズをあしらってみました。私にしてはとてもファンシーな一品です。(*^_^*)
プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
