

蛍石

20080930125424.jpg

フローライト、和名“蛍石”。

加熱すると光ることから、
この名がつけられたと言いますが、
破片が飛び、危険なので
確かめるのはおやめ下さい。 (^_^;)

この石は透明感のあるパープルと
グリーンのものをよく見かけます。
儚げな色合いで、
蛍石という名がよく似合います。 (^_^)/

うまく写真では撮れませんでしたが、
上の石もよく光ります。
展示会にお越しの際は、是非手にとって
明かりにかざしてみて下さい。
とても綺麗ですよ。 (*^。^*)




急に寒くなりましたね~。

いや~、涼しいというか、
ちょっと寒い一日でしたね。

今日はメンバーと一緒にサザの下見に行って来ました。
知らないうちに、奥の方に部屋が増設されていて、
縦に長~い作りになっていました。

あのお店って庭も素敵ですよね。
今の時期は庭との仕切りがオープンになっています。
雰囲気はとてもいいのですが、
今日は寒かった…。

そしてギャラリー。
思ったより広かった…。
あそこを作品で埋めるのはなかなか大変な作業ですよ。
あ~、頑張らないと~。

と、言いながらも今日は作品お休みです~。
出掛けてちょっと疲れちゃった。

↓これは私が愛用している
 レザーのネックレスです。

20080929174155.jpg

トップは直径5センチ程のカーネリアン。
それなりに重さもあるから、
アクセサリーで肩が凝る人にはちょっと無理かも。(^_^;) 

朱雀

20080928214802.jpg

またまた赤系の石です。

先日購入した私の石、“ファイヤーオパール”。
中心が白く、
周辺に向かって赤く煌く、
まさに炎のような石です。

最初にこの石を見た時、
「ハウルの動く城」に出てくる
火の悪魔カルシファーを思い出しました。 (*^。^*)

でも悪魔はちょっと人聞きが悪いから、
“朱雀”にしようっと。

朱雀といえば、友人から借りた
ヨン様主演の「太王四神記」を早く観なければ!
もう何ヶ月経つことやら…。
そろそろ怒られる…。
玄武、白虎、青龍のイメージのも作るから許して欲しい。

ごめん、木工ばらさん。



ボヘミアン

20080927132121.jpg 20080927132932.jpg

昨日と同じ “カーネリアン”。
でも、その石の持つ雰囲気は全く異なっています。

ストーンショップで見た時も
一つの器の中で、
この石だけが異質でした。

拒絶するでもなく
かといって、媚びるでもない、
ただ存在だけを主張するこの石に
私はとても惹かれました。

歪なまでの不定形な姿を個性として、
最大限活かしたいと思い、
今回は、サイドのぐるぐるは省きました。
ビーズのアクセントもありません。
ワイヤーのみで飾ったシンプルな一品です。

自由にしてかつ奔放なイメージから
“ボヘミアン”と名付けます。

(バックミュージックは葛城ユキではなく、
 シューマンの「流浪の民」でお願いします。)
                       m(__)m
        

女優石

20080926131315.jpg

スポットライトを浴びて、
女優のように優雅な石。

彼女の名は“カーネリアン”。

濃淡のあるグラディエーションタイプは
表情も豊か。
多くの人を魅了します。

20080926131435.jpg

女優はライトが命。
正面からライトを当てても
彼女は当然美しいのですが、
彼女の本当の美しさは
ライトを後ろから当てた時。
その妖艶な姿が浮かび上がるのです。

こんなふうに…。

20080926132220.jpg



今日はこれで…。

今日は朝6時半に家を出て倅を駅まで送っていき、
日中は会議。
倅を迎えに行って帰って来たのは夕方の6時半。
半日外出していた上に、100キロの運転。

疲れた~ (+_+)

こんな日の作品作りは無理でございます。
もう頭が飽和状態で集中力ゼロ。
今日はもう寝ます。

↓これは2~3年前に作ったハロウィンの壁掛け飾りです。
幾つかのパーツを買って来て、カゴに挿し、
リボンを添えるという簡単壁掛けです。 (^_^)/

最近は雑貨店でハロウィングッズを見るのが
すっごく楽しみです~♪


20080925185845.jpg

地球色の石

20080924212410.jpg

今日の石はクリソコラ。
ブルーとグリーンが入り混じった
地球を思わせる美しい石です。
これは卵型ですが、
丸玉のものは、まさに
宇宙から見る地球のようです。

今回は同系色のグリーンメノウとブルーメノウの
ビーズで飾りました。

クリソコラは、繁栄、幸運、仕事の成功を
象徴する石と言われています。 (^_^)/

ブルーメノウ

20080923145402.jpg

今日はブルーメノウ。
青系の石にはシルバーを合わせることが多いのですが、
今日はシックにガンメタで。

ブルーメノウというと、
普通はもっと色の濃いものが多いのですが、
この石は、光にかざすと中心から外側に
白っぽく浮かび上がるような青です。

使ったビーズはスモーキークォーツとアメジスト。
メノウの美しさを損なわない抑えた色合いです。
いつまでも眺めていたい
綺麗な綺麗なブルーです。 (^_^)/

天使の石

20080922210434.jpg

今日の石はセラフィナイト。

深いグリーンにパール色の羽の模様が
天使の羽のように見えることから、
熾天使セラフィムの名をとり、
セラフィナイトと呼ばれました。

すみません。いつものことですが、
写真写りが悪くて羽の模様がよく見えませんね。
細工をする前に写真撮っておけばよかったです。(T_T)/

天使の透明感を表現したくて、
水晶と淡いグリーンのアベンチュリンで飾りました。
チェーン部分もおそろです。 (^_^)/

全形はこんな感じ。

20080922205849.jpg

私の場合、
美しい羽の模様もさることながら、
天使の名の石というだけで、
十分ストライクゾーンです。 (^_^)/

美人石

20080921140051.jpg

石の名はムーンストーン。
色の濃いものは、
カーネリアンに似た感じです。

20080921140353.jpg

↑こっちの方が実際の色に近いですね。

最初の出会いは、ふらっと寄った石屋さん
ちょっと小ぶりのタンブルで、
何となく菱形の、器量良しの石でした。

お花のモチーフで着飾ると、
落ち着いた大人っぽい美人石になりました。 (^_^)/

針水晶

20080920194819.jpg

今日はルチルクォーツのペンダントです。 (^_^)/
下方の飾りが見えるように写真を撮ったら、
石自体の本来の姿がわかりにくくなってしまいました。

ルチルクォーツは針水晶と言われ、
水晶の中に針状結晶が入ったものを指します。
↓これならわかるでしょうか?

20080920195831.jpg

潜在能力を引き出す石と言われています。

石自体は地味な感じですが、
ワイヤーやビーズと相性がよく、
抑えた華やかさを演出します。
服に合わせやすい色合いですね。 (*^_^*)

ブラックエッグ

20080919205414.jpg

今日はブラックエッグで~す (^_^)/
続くときは続く、このエッグシリーズ。
今日はオニキスを使いました。

とても好きな石なのに、
本体として使うのは初めて…。
自分でも新鮮な気持ちです。

お花に使ったビーズは
水晶とスモーキークォーツ。
オニキスの鮮烈さを際立たせています。

角度を変えると↓こんな感じ。

20080919205120.jpg

オニキスって、
厳しさとか、潔さを感じさせる石だと思います。
大好きな石の一つです。 (*^。^*)


青空エッグ

今日は、「ここで暮らす」のnaoさん好みの
ターコイズです。 (^_^)/

20080918210527.jpg

先日買ってきた石で早速作ってみました。
最近、この卵型の石に慣れてきたせいか、
ワイヤーのフレームが隙間なく
ビタッと決ります。

石の安定のためにはいいことなのですが、
ビーズで飾りをつけようとした時、
今度は隙間がないので
飾りが付けられないという事態に陥っています。

理想を言えば、
若干の余裕を残し、
石がずれないようにフレームを完成させ、
装飾を施すことで、
残っていた余裕を使い切り、
さらに石を安定させる。

なのですが、
実際には難しい… (T_T)

そして私は、今日も隙間を探すのでした。

ダメだ~!

せっかく、石を買ってきたのに…。
やる気もあるのに…。

眠い…。

すいません m(__)m
眠くて集中できません。

もう載せる作品もないし…。
アレを出すしかないか…。
一応、私の作品だし…。

ジャックで~す。 (^_^)/

20080917210614.jpg

ごめんなさい!ごめんなさい!

あ、明日はきっと…!



次はこんな石で…

ブログの背景変えました~♪
ハロウィンです~。

今回は、同じパターンで携帯版もあったので、
お揃いにしました。(^_^)/




今日はワイヤーを買うついでに、
石屋さんにも行って、
ちょっと石も買い込んで来ました。

20080916210118.jpg

ブルー系が多かったですね。
それとぉ、これは違う場所で偶然見つけたのですが、

20080916210502_convert_20080916211616.jpg

ブラックメノウです!
濃淡のはっきりした綺麗なメノウです。
これは縦に穴が開いているので、
細工しやすそう~(*^。^*)

最後に私の一番のお気に入りを
お見せしましょう!
これです!

20080916210557.jpg

ファイヤーオパール。
すみません、これは私の石です。
初めて見た瞬間から心奪われましたが、
3ヶ月間ずっと迷って、
ついに購入しました。
何だか石に呼ばれた気がします。(笑)

さあて、これらの石がどんな作品になるのでしょう?
私も楽しみです! (^_^)/

グリーンリング

20080915210726.jpg

昨日書いたように、
ワイヤーがない…。
でも、ゴールドは残っている。

できれば、ゴールドは避けたかった。
なぜなら、ゴールドは“かたい”!

コーティングがシルバーやガンメタとは違うようで、
曲げて癖をつけるのに、だいぶ力が必要です(私の場合)。
当然、指も痛くなるし、時間も掛かる。
今までなるべく避けていたので、
ゴールドを使った作品は2個くらいしか作っていません。

でもこの際仕方ない。
というわけで、久々のゴールドワイヤーの作品です。(^_^)/
確かにゴールドは華やかで綺麗なんですけどね。
基本的に私はアンティークゴールドのようなガンメタが好きだし。
きっと明日ワイヤーを買ってきたら、
またしばらくはゴールド作品は作らないと思います。

そう思うと貴重なゴールド作品です。
石はグリーンメノウ、アベンチュリン、アマゾナイトを使いました。
緑色とゴールドって合いますよね。 (*^。^*)
 

ピ~ンチ!

20080914213225_convert_20080914214718.jpg

ふと、気がつくと、
ワイヤーの在庫がなくなっていた!

買出しに行かねばなりませんが、
子どものいる連休は無理!
ということで、今日はイヤリングです。

ヘマタイトと水晶を使いました。 (^_^)/

↓これは色違い。
20080914213048_convert_20080914214823.jpg

ワイヤーがないとなると、心もとない。
明日は何を作ろう~ (・_・;)

たとえば…

エッグチャームの使い方。

エッグチャームをお買い上げいただいた方々は
どのようにして使っているのだろう?

ストラップに取り付けたり、
バックチャームにしたり、
人によって違うでしょうが、
私はこんな風にして使っています。

20080913211007.jpg

ペンダントトップです。レザーに通して、
シンプルなデザインのビーズネックレスと二重にして
使ってみました。 (^_^)/

先日作ったクリスタルエッグも
↓こんなピーズネックレスとあわせてみてはいかがでしょう?

20080913214442.jpg

デザインはシンプルですが、
クラッシュクォーツを使っているので、
キラキラしていますね。
チャームと合わせると↓こんな感じ。

20080913213620.jpg

チャームは白っぽいベージュのレザーに通しました。
いかが? (^_-)-☆

眠い~

暑くなったり、涼しくなったり、
不安定な陽気が続きますね~。
体調など崩していませんか?

夏の疲れが出てくる頃ですよね。
私はモーレツに眠いです。
すみません。
今日は作れそうにありません。

そこで以前作った作品をば…。

N17

9月7日のブログにのせたものの色違いです。
シルバーのビーズはヘマタイト、
黒いのはオニキスです。
中央のガラスに光が当たると
かなりキラキラします。 (^_^)/

クリスタルエッグ

20080911223339.jpg

先日の1day shop でエッグチャームが半数になったので
(ありがとうございました~(^_^)/)
また作ろうと思います。

今日は水晶のチャームです。
写真を撮ろうとして、
水晶に視点を合わせると光って、
ビーズの飾りが見えなくなってしまうので、
どうしても全体が暗い感じになってしまいます。
素人なんで許してやって下さい。

水晶を本体にするのは今回が初めて。
改めて手にとってみると、
やっぱり綺麗ですね。
吸い込まれるような気がします。

今回、なるべく透明感のある傷の少ないものを選びました。
                           (^_^)/



ブローチで~す!

2ヶ月ほど前に見つけた石。
一目ぼれでした。
作るのが楽しみだったけど、
何だか勿体無くて
大切に引き出しにしまっておいた石です。

名前はユーディアライト、ロシア産の石です。

D1000139.jpg

今日はこれをパールビーズとガーネット、
スモーキークォーツでアレンジしてみました。
私好みの配色です。 (^_^)/

20080910231521.jpg

光が当たると、
赤い部分が本当に綺麗に輝くんです。
好きだ~!

まずは軽く…

今日はリハビリ感覚で、
以前作ったペンダント N5_convert_20080909132643.jpg の
イヤリングを作りました。

20080909125002_convert_20080909133234.jpg

明日はもう少し頑張りたいと思います。(^^ゞ


午前中に人形作家のぱんだぷりんさんと待ち合わせ。
先日買いそびれた人形とカップを購入しました。
↓これです。

ここぺりカップ~♪
20080909114319.jpg


それから、指輪置き~♪
20080909114450.jpg

指輪置きは「るー」と名付けました。 (^_^)/

これだけでも十分、気分はルンルン♪なのに
ぱんぷりさんたら、
「ここぺりはんこ」を作ってきてくれたのです!


とりあえず、ひとつ押してみた…。
20080909113826.jpg


嬉しかったのでもっと押してみた…。
20080909113605.jpg


ぱんぷりさん、ありがとう~!
(ToT)/~~~




小さいあ~き、みいつけた~♪

今日は、常陸太田の葡萄園に行ってきました。
毎年、同じお店から知人に葡萄を送っています。

葡萄っていろんな種類があるんですね。
今日は自宅用に↓こんな珍しい形のものを買ってみました。

20080908215135.jpg

名前は“マニキュアフィンガー”。
そういえば確かに、細長い実の先が濃い紫色になっていて、
マニキュアをした指のように見えますね。(*^_^*)

この他にも、カッタクルガンという大粒の
種無し葡萄も買ったのですが、
あまりの美味しさに写真を撮るのも忘れて、
親子三人、無言で食べてしまいました。
お見せできなくて、残念!

美味しい秋が見つけられて、
大満足の一日でした。(^_^)/

そろそろ、ぼちぼちまた作品を作らないと、
怠け癖がついてしまいそうです。

明日は新作発表できるといいな~ (^_^;)

秋が足りない…

N16

ちょっと大ぶりのベネチアングラス風の
ガラスビーズをメインにしたネックレスです。

オニキス、カーネリアン、チェコビーズが、
ガラスビーズの金色模様を押さえているので、
全体的に落ち着いた色合いに仕上がりました。(^_^)/


今日も何となくダラダラしていて
一日が過ぎてしまいました。

この暑さがいけない。
私の夏は終わったのに、いつまでも暑いから。
もっと秋を感じたいな~。(-_-)


興奮さめやらず…

しばらくはボケーっとして過ごそうと思っていたのに、
ブログもしばらく休んじゃおうかな?
なんて思っていたのに、
気付いたらまたパソコンの前に…。

昨夜はよく寝ました(^_^)/
横になったら1分と起きていられなかった。
そしてちょうど8時間後に爽やかな目覚め。

ここぺりは今日も元気です!

いままでのようなスピードで作れないかもしれませんが、
お休みするのはやめました。
そう、「時間は作るもの」、「継続は力」です!

でもさすがに今日は作品作りはしなかったので、
以前作ったものを載せちゃいます。

N15

暗くてわかり辛いですが、
時間がないので、これで勘弁 (^^ゞ


1dayshop 無事終了~(^_^)/

今日は朝からそわそわして食欲もなかったので、
朝ごはん抜き…。

そんなこんなの 1dayshop も無事に終了しました。
暑い中早くから並んで下さった皆様方、
ありがとうございました。m(__)m

私もこういうのは初めての経験だったので、
身の置き所もなくウロウロ…。
特に何をしていた訳でもないのですが、
人の多さに圧倒されて、
最後の方は、ヨレッ、ボロッ、って感じで、
終わった時にはホォッとしました。
(お昼のお弁当が凄く美味しく感じられました!)

今日はそんな私を気遣ってくれたのか、
夕飯は宅配ピザでいいというダンナの一言。
ラッキー!
さすがに疲れた…。今日は早く寝ます。

20080905203606.jpg

↑これは今日、人形作家のぱんだぷりんさんから買った人形達。
早速、パソコンデスクに飾りました~。(^_^)/

私の暑い熱い夏が、終わりました…。 (*^_^*)


準備 その3

20080904064819.jpg

これは、モカラインシリカ。
最近見かけるようになった石です。
写真では赤っぽく写っていますが、
実際にはグレーとベージュをたしたような色合いで、
濃淡の模様が、
コーヒーにミルクが混ざった時のようです。

肉体・精神のバランスを強化し、
祈願成就へと導くなどの意味をもつそうです。

いよいよ、明日は1dayshop 本番!
でも私は今日も準備に追われています。
今日はミニバックを作りました~。

20080904212235.jpg

明日は忘れ物をしないようにしないと…。
それでは明日お会いしましょう! (^_^)/

 

準備 その2

今日も前に作った作品です。

20080903212559.jpg

ストロマトライトのペンダントです。
この石は、化石鉱石で、凶運除去、
魔よけ、勝ち運などの意味を持つと言われています。

見た目は地味~な石ですよね。
でも藻と泥が堆積してできたこの石が、
10センチの層を成すのに、
千年かかるそうです。
そう思うと感慨深いものがありますね。 (*^_^*)

スモーキークォーツとブラウンのパールビーズで
飾ってみたら、シックなペンダントに仕上がりました。
大人の女性に似合いそうです。 

20080903212630.jpg


今日はイヤリングやピアスを入れる小さな袋を作りました。

20080903212355.jpg

あと一日!ファイト~!


準備 その1

20080902133506.jpg

作品が何もアップされないのも寂しいので、
前に作ったものを…。

これは「オルソセラス」のペンダント。
アンモナイトの先祖ともいわれる巻貝の化石で、
邪悪なものから身を守ると言われます。 (^_^)/

オニキスとパールビーズで飾り、
モノトーンに仕上げました。

今日は値札用のタグ作り~。

20080902121457.jpg

急遽、消しゴムではんこを作ってペタペタ押しました。
でも、消しゴムはんこって難しい…。
私には性格的に合わないかも…。

だって!
消しゴムを削ろうとすると、
刃先でゴムが“ぷに”、“ぷに”っと逃げるんですよ!
この“ぷに”が、
沸点の低い私をめちゃくちゃイラつかせるんですよ!

許さん!消しゴムめ! (-_-メ)

パールとレザーのストラップ

レザーのアクセサリーというと、
“若い人”とか、
“男の子っぽい”とかいう
固定観念のある人も多いようですが、
そんなことないんですよ~。 (*^。^*)

私はキーチェーン、ストラップ、バックチャームなどに
レザーで作ったものを好んで使っています。
使い込むほどに味があっていいんですよ~。

「そんなこと言っても」とか、
「でもね~」という方に、
こんなストラップはいかがでしょう?

20080901134635.jpg

パールビーズと水晶のお花のモチーフでトップを飾り、
大き目のパールビーズと水晶を
シンプルにレザーコードに通してみました。
レザーは優雅さを意識して、
編み込みは入れず、
5重に束ねてあります。

パールとレザー。
意外と合うでしょ? (^_-)-☆

ワイヤーで作ったアクセサリースタンドが
今日の作品をもって、
すべて埋まりました~♪

20080901150852.jpg

当日にはこの他にペンダント(ネックレス)が
20個ほど展示されます。
夏休みの涙と汗の結晶です!
1day shop でお会いしましょう~。 (^_^)/~

プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
