軽量チェリ~♪

本当は、もう一つあったヒマラヤ水晶を
仕上げようと思っていたのですが、
シルバーのワイヤーがなくなってしまったので、
急遽、軽量ペンダントになりました。 (^^ゞ

チェリークォーツです (^_^)/
この石は、鈍い光を放つアンティークカラーの
ワイヤーが本当によく似合うと思います。

ちょっと光って見えますが、
トップの根元には2ミリのパールビーズで作った花が
その存在を主張しています。
抑えた色合いのパールビーズを使ったことで、
品のいい作品に仕上がりました。


20081130223750.jpg

白虎

20081129211304.jpg

昨日の“白虎”、ちょっと寂しかったので、
お花をもう一つ付けてみました。

ゴージャス (^_-)-☆

ヒマラヤ水晶

20081128105011.jpg

一瞬、エッグか?と思うかもしれませんが、
チッ、チッ、チッ。
違うんですね~。
これはたまたまこういう形で売ってたんです。

これはヒマラヤ水晶。
透明度が高く、
長い年月をかけて、
川底を転がって、こういう形になったと、
石屋のお兄さんは言っていました。
本当ならロマンを感じますが、
それはちょっと嘘っぽい気がする…。 (-。-)y-゜゜゜

向かって右のは私が選んだ石です。
そして左のが、「これでペンダントを作って」
と、依頼主が選んだものです。
どちらも澄んだ美しい水晶です。

さあ、これでどんなのを作ろう。
出来次第、アップしま~す (^_^)/




一つ出来たので、すかさずアップ~!
私の選んだ石でまず作ってみました。

20081128133834.jpg


テーマは“風”。
この澄んだ石を見た時に思いました。

石のアクセサリーを作る時、
本体とビーズは別のものを使うことが多いのですが、
これだけは、全部透明な水晶です。
(花の芯の部分だけはバールビーズですが…)
何だか神聖な感じがします。

“風”と言えば、
察しのいい方はおわかりでしょう。
そう、“風”を司るもの、それは四神で言えば西の守りの…。

という訳で、これは「白虎」と名付けます (^_^)/

エッグはこれで…。

20081125231541.jpg

↑色がうまく出ていませんね~。
実物は5割り増し綺麗です。
写真、撮りなおそうかとも思いましたが、
眠い!もう眠くてダメです。これで勘弁して下さい。

左は以前、皆さんから評判の良かったファイヤーカルサイト。
右はオニキスです。
オニキスの上の花飾りは紅メノウを使っていて、
和の趣のあるキュートな仕上がりになっています!
ファイヤーカルサイトもそれはそれは綺麗なオレンジ色ですよ (^_-)-☆
あ~、実物をお見せしたい~。

今日で、手持ちのエッグはすべて使い切ったので、
エッグはしばらくお休みです。
明日からは、別のものを作りたいと思います (^_^)/

黄水晶

復活して早々、また間が空いてしまいましたね。
言い訳をします。

いや~、忙しい一週間でした。
毎日、出掛けていました。
なるべく10時には布団に入るようにしている私が、
12時過ぎまで起きていること2回。
ブログにまで手が回らず、
っていうか、作品が作れず、
一週間ぶりのアップです。(^_^)/

でもまた、エッグなんですよ。
あとエッグを2個作ったら、
エッグはしばらくお休みにして
他の作品を作るので
あとしばらくお付き合い下さい。m(__)m

今日はこれ。

20081120231007.jpg

バックがピンクなので
いまいち色がわかりませんが、
薄い黄色のシトリンというです。
水晶の一種で、財運アップの意味をもつそうです。

各家庭に一つ、いかがですか?(笑)


またまたチャームです

チャーム続きですみません。

手が感覚を覚えているうちに
まとめてある程度作っておく方が
効率がいいような気がしまして… (^^ゞ

今日はこれ↓

20081113214110.jpg

向かって右のはマラカイトですが、
左のは何の石だかわかりますか?

これ、ガーネットなんですよ (*^。^*)

20081113214354.jpg

ちょっとボケちゃいましたが、
実物は黒に近い、
深い深い赤紫色の石です。
一月の誕生石として知られていますね。
アメジストとガーネットのビーズを合わせました。

どちらも大人の色ですね~ (^_-)-☆

アンティーク・エッグ

20081111132059.jpg

先日、フレームを作っておいたチェリークォーツと
アベンチュリンに飾りをつけて仕上げました。

このワイヤーを使うと
それだけでアンティークな風合いがでますが、
ビーズもそれっぽい色を選んだので、
アンティーク感5割り増しになった…はず?

先日の“姫”とは全然雰囲気が違うでしょ?
同じ手法なのにね (*^。^*)

チェリーは横向きにお花をつけました。
横から見るとこんな感じです↓

20081111133125.jpg

ほ~んと、シックな色合いが似合う石ですよね~



姫エッグ

20081109203315.jpg

今日は昨日の続きです。
インカローズとピンクオパールに飾りをつけて仕上げました。
インカローズには水晶とローズクォーツのビーズ、
ピンクオパールにはアメジストとパールビーズを使いました。
どちらも可愛いです~ 





こんな日もあるさ

エッグの石が貯まっているので
今日もチャームを作ろうと思い、
大好きなインカローズを手に取った。

1回で成功!

フレームが出来上がった!

20081108145035.jpg

フレームができれば、
7割がたできたも同然!
勢いづいた私は次のエッグを手に取った。

これは、過去に3回失敗している曰く付き。

1回で成功!

20081108145108.jpg

今日は何かが降りて来ている…。
この調子ならいくつまで失敗なしで作れるのだろう?
そんな疑問が頭を掠めた時、
勝手にゴングが鳴ってしまった。

“失敗なしでエッグを幾つ作れるかに挑戦~!”カ~ン!!

あまりの調子良さに、
前人未到の記録を打ち立てられるかもしれない、
と、思った時、心に乱れが生じたのであろう、
結局、5個目で失敗した。

あとの二つがこれ↓

20081108145444.jpg

これでも、私にしたら大健闘~ (^_^)/
今日は満足したので、これで終わり。
飾りつけはまた明日。


これから、「ぼくと駐在さんの700日」を観るんだ~



ローズクォーツの姫エッグ

20081106214924.jpg

久しぶりの姫です (*^。^*)

エッグチャームは寒色系が続いたので
これからは暖色系中心でいきたいと思います。
そこで今日はローズクォーツを…。

可愛いでしょ~?
王道をいく可愛らしさですよね。
柔らかいピンク色は女の子らしさ全開!って感じです。

このチャームはプリティなあなたに是非使って頂きたい!




昨日のソーダライトですが、
依頼主から「やっぱり小さな飾りをつけて!」
との要望があり、
少し変わりました。

完成形が これだぁ、 1、2、3。

20081106101813.jpg


ソーダライト

友人のTさんから、だいぶ前に
“ソーダライト”を使ったペンダントを作って欲しい
と言われていたのを思い出した。

彼女が「いつでもいいから」などと言うので、
ついノンビリと…数ヶ月…。

私に「いつでもいい」なんて言ってはいけない!
ホントにいつになるかわかんないよ (T_T)

それにしても、同じ青系でもターコイズや
ラピスラズリではなくソーダライトとは…。

最近、見かけなくなっていたから
探すのに手間取ってしまった。
やっと見つけたのがこれ↓

20081105122951.jpg

思いのほか小さくて
他にも探していたら、
とある場所で大きいのも見つけた。

でもうっかり買い忘れてしまい、
そのことをTさんに伝えると、
「小さいのでシンプルなのを、
大きいのが手に入ったら、
ゴージャスなのを作って下さい」
と言われた。

二つもかい!

どうやら彼女は
“ソーダライト”を極めるつもりらしい。
なかなかマニアックな人だ。

でもって、
できたシンプルなやつがこれ↓

20081105130915.jpg

これもかなりの美人石 (*^。^*)


連休はドライブ

連休中に、ちょっと会津の方まで行って来ました。
紅葉はどうかな~と思って、北を目指しての無駄走り。
でも、行けども行けども青い山…。
半ばムキになって、気付いたら
会津若松まで行ってしまいました。

ここまで来れば、温度も5度は違う。
紅葉もちらほら。
「ふ~、今日はこの辺で勘弁してやるか」と
誰にでもなく呟き、Uターン。

帰りは猪苗代湖周辺を軽~く流して…。
とその時!
あったのです!これが↓

20081102132845.jpg

白黒写真じゃありませんよ~。
どこにあっても目立つあのコンビニが、
とても控えめな色彩の建物になっていました。
周りの景観を損なわない、実にいい感じで。

私はモーレツに感動しました。
会津磐梯山よりも!猪苗代湖よりも!

やれば出来るじゃないか~!
そうだよね。日本はもっと考えなきゃいけない。
全部そうしろとは言わないから、
せめて、美しい景観を損なわないだけの努力はして欲しいよね。
けばけばしい建物はこういう場所にはいらないよ。

ついでにこれも撮っておいた↓

20081102133308.jpg

帰りに美味しい地酒も買って満足満足。
空も綺麗ないい一日でした。

20081102153417.jpg

アリゾナ・ターコイズ

20081102233252.jpg

昨日のターコイズが、
↑こんな感じに仕上がりました~ (^_^)/

正面から見るとこんな感じ↓

20081102232914.jpg

これも軽量ペンダントの一つなので、
ワイヤーのみの飾りです。
レザーにはワイヤーをくるくる巻いて
コイル状の飾りを作り、
アクセントにしてみました。
とってもユニークで個性的っすよ (^_^)v

お久しぶりです (^_^)/

何とか戻って参りました~。
また細々と続けていきたいと思いますので、
皆様、よろしくお願い致します。 m(__)m

今、格闘しているのがこれ↓

20081101191819.jpg

アリゾナ・ターコイズです。
横から見るとこんな感じ↓

20081101191857.jpg

薄っぺらのぺらっぺらです。
なかなか満足のいく形に仕上がらなくて、
もう5~6回やり直しています。
いつもなら、この辺でちょっと挫けてしまうんですけどね。

へへっ、休んだあとの私は一味違います (-。-)y-゜゜゜
このくらいではへこたれない!
でも、今日中には間に合いそうもないので、
明日、再チャレンジします。

ブログもこれからは「出来たらアップ」形式に
しようと思いますので、
毎日更新という訳にはいかなくなりますが、
ご容赦、ご容赦。

長く続けるためには、
満足のいく作品を作るためには
時間も必要なんですよね…。

次回は↑のターコイズが仕上がったら
ということで…。アディオス!





プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示