良いお年を!

PC290097_convert_20081229120156.jpg

昨日のお飾りの写真が酷かったので
デジカメで撮りなおしました。
やっぱこっちの方が綺麗、綺麗。

わかってはいるんですけどね、
つい面倒で携帯で撮ってしまうんですよ~。
でも来年からは見てくださる皆さんのために
なるべくデジカメの綺麗な写真を載せるように努力します! 

ついでに先日のアンモナイトも撮りなおすと…。

PC290095_convert_20081229193736.jpg

こんな感じ (^_-)-☆
うん。やっぱりこっちの方が本物に近いね。石の色とか。

これが欲しいと言ってくれたぱんだぷりんさん、
どうですか?




今年は新たな出会いがたくさんあった年でした。
来年はいろいろな意味で私にとって転機の年だと思います。

今年お世話になりました皆様、
本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年も“ここぺり”を宜しくお願い致します (^_^)/


お飾り

今日は毎年恒例のお飾り作りをしました (^_^)/

毎年、その時の気分で違ったデザインにするのですが、
今年はこんな感じ…。

20081228222617.jpg

赤が綺麗に出ていませんね~ (^_^;)

今年は少し洋風にしてみました。
デザインさえ決れば、
30分程で仕上がります。
“わが家のお飾り” 皆さんも作ってみてはいかがですか? (^_-)-☆



アンモナイト

クリスマスも終わると、何だか気忙しいですね。
やることがまだいっぱい残っているのに、
今年もまたタイムアウト~!になりそうです。

そんな時はかえって、こんなペンダントを作りたくなるものです。

20081227225850_convert_20081227231241.jpg

アンモナイトです (^_^)/

縦横4cmほどですが、
厚みは5mmくらいの平べったい石です。

小さなアンモナイトがとても綺麗に入っていて、
ひと目で気に入りました。
化石好きにはたまらない一品でしょう! なんて… (^^ゞ

サイドの部分は渋い色のビーズで細い帯を作って、
グルリと巻いてあります。

忙しい合間にこのペンダントを眺め、
しばしの間、はるか太古に思いを馳せるのもいいかもしれません (*^_^*)


バレッタ(1)

120081223202815.jpg

バレッタです (^_^)/
長さは7.8cm。
ラピスラズリとターコイズのビーズを使いました。

バレッタもモチーフの芯に使っているパールビーズも
実物は渋い金色をしています(金古美ってやつですか(^_^;))
ラピスとターコイズとゴールドと言えば
古代エジプトでよく装飾に使われた組み合わせですよね。
私も大好きです!

前回の“乙女チックブローチ”に引き続き、
花のモチーフばかり作っていたら、
左手の親指に細かい傷が付いてピリピリ痛みます。
バレッタはあと2個くらいは作る予定ですが、
間に他の作品を入れながらの作ることにします。
バレッタを楽しみにしていてくれた方、
もう少しお待ち下さいね。

ちなみにこのバレッタ、
上下、左右対称のデザインなので
右留めでも左留めでも使用していただけます (^_^)/


乙女チックブローチ

20081221211724.jpg


今日は髪飾りを作ろうと思っていたのですが、
出来上がってみたら、なんとブローチ!
縦が3cm、横が4cmくらいの使い易い大きさです。

しかも、めっちゃファンシーな色合い。
チェリークォーツ、グリーンジェイド、ピンクアベンチュリンの4㎜ビーズと
ローズクォーツの3㎜と2㎜のビーズを使いました (*^。^*)

前回のヒマラヤ水晶 “アリス”(ぱんだぷりんさん命名)の
影響かと思います。

さあ~、気持ちを切り替えて、
次回はきっと髪飾りを! (^_^)/

ファンシークリスタル

友人のTさんから依頼されていたヒマラヤ水晶のペンダントが、
今日やっとできた…。

以前私が「どんな感じがいいの?」と聞くと、
「ピンク!」と胸の前で手を合わせてのたまった。
彼女はあまり派手な物や、明るい色合いのものを身につけることがない。
どうした!?何があった!?と逸る気持ちを抑えて、
「なんで?」と聞くと、
「何でか閃いたの、ピンクにしようって」とのこと…。

Tさんの神がかった迫力に圧倒され、
私は思わず「わかった」と頷いてしまった。

そして完成したのがこれ↓

20081218133728.jpg
20081218134112.jpg

明日、Tさんに手渡そうと思う。
気に入ってくれるといいのだが… (^_^;)

青いラブラド

久しぶりのラブラドライトです (^_^)/

下の写真だと地味~な石という印象ですが、

20081213171024.jpg


光が当たると…


20081213170734.jpg


こ~んなに綺麗に輝きます (^_^)v

ラブラドライトは輝きが命!
お手ごろ価格で光る石を手に入れるためには
まめに石屋さんをチェックするのがいいんでしょうが、
そう足繁く通うことはできないし…

やっぱり出会いでしょうかね (^_^;)

騙す石?

20081211123316.jpg

今日の石は、アパタイト。
今、歯磨き粉を連想した人、正直に手をあげて!

うん、うん。5人中4人ってとこかな。

まあ、無理もないんですよ。
だって、「歯科医療現場では、歯の充填素材としてよく利用される鉱物」
なんだってもん♪。
いや、驚き、驚き。(ためになったねぇ~)

このアパタイトという石は、
様々な色があり、他の石とよく間違われるのだそうです。
名前の由来はギリシア語の、「騙す」という言葉だとか…。
色々な表情をもつアパタイト、その子悪魔のような魅力に
私もあやかりたい… (^_^;)ゞ

バラ模様の石

リンクにある“ここで暮らす”のnaoさん宅で
今日、1day shop がありました。

午前中、歯医者の予約を入れてしまっていた私は
治療が済むと速攻で愛車“ジャック”を飛ばし…。
なんとか間に合った~。
最後の方だったので、あまり長居をしてもと、
お友達の作品を重点的に見てきました。

そして今回購入したのが↓これ。

20081209123824.jpg

なぜか、ドクロのはんこ…。
(きっと昨日読んだ「ワンピース」の新刊のせいだ…)

そしてこれ↓

20081209123920.jpg

名前もかわいい“くるりん”です。

どちらもリンクにあるぱんだぷりんさんの作品で~す (^_^)/
この頭とんがりシリーズはとても気に入っているので、
今後もマニアックに集めたいと思います。
(ぱんぷりさん、そこんとこ、よろしく (^_-)-☆)

他にも、パンやゴマプリン、ケーキなども買ったのに、
写真を撮るいとまもなく…食べてしまった。
(食べてから我に返ったという感じ?)

今回もとても素敵なディスプレイでした~。
さすがnaoさん (^_-)-☆




さてさて、今日の作品で~す (^_^)/

20081209220145.jpg

石の名はルビーインゾイサイト。
偶然とはいえ、面白い模様でしょ?
ペパーミントグリーンの石に濃いピンクの模様が
まるで花のようです。(バラ?)
ピンクのまわりを囲むように白い色が入っていて
花の模様を際立たせているところも私的にはとても気に入ってます。
こういう石に出会うとワクワクします。
同系色の淡いアベンチュリンとローズクォーツのビーズで飾ってみました。
                                   (*^_^*)

オレンジカーネリアン

20081207221524.jpg

オレンジ味の強いカーネリアン。
私の大好きな石です (^_^)/

写真からもわかるように
正面が縦に出っ張っています。
不定形な石の宿命とはいえ、
ホント作り辛い形でした (T_T)

でも、とっても綺麗な色だったので
どうしてもアクセサリーにしたかった…!

「この石が好きだから、これでアクセサリーを作りたい!」
という強い要求が私を突き動かす原動力です。
その不定形な形のままに、石の個性を生かして、
身につけられるよう細工するのが、とっても楽しい!

苦労すればするほど、その石に対する愛着も増します。
手放す時は、嫁に出す心境ですね (*^_^*)

なんとなく メノウ

20081205135501.jpg

写真、暗っ!
メノウの白黒のコントラストが
一番綺麗に見えるように焦点を合わせてたら、
こんなのになってしまった。
上にあるお花なんて見えないし…。
ちなみに上のはダークブラウンのパールビーズで作った
花のモチーフと、ぐるぐるです。

下の花のモチーフの下にある飾りは、
スモーキークォーツ(楕円のビーズ)で作りました。

何となく作っていたら、
何となくこんな形になった。
そういう作品です (*^。^*)



プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示