クロウ

とても魅力的な石に出会いました。
ついその石に夢中になって、
石の名前をチェックしてくるのを忘れました (^_^;)

爪1

形がユニークで、
“かぎ爪”のように見えることから、
「クロウ」と名付けます (^o^)/

横から見ると

爪2

爪の部分が鈍い金色に見えるところがすごく気に入ってます♪



クリソコラ

コスモシリーズ、締めくくりは
地球色のクリソコラです (^o^)/

青とも緑とも言えない美しい色合いが
人々を魅了します。

クリソコラ1

小振りな石なので、
3ミリビーズのローズクォーツが大きく見えますね。
横から見ると…。

クリソコラ2

最近、負けが込んできて、
ひとつ作るのに、
5回くらい失敗することもしばしば…。

不定形なタンブルは
同じ形が無いから、
ひとつひとつが真剣勝負!

失敗もするけど、
うまくいった時は喜びもひとしお (^_^)v

あ~、それにしても、
指が痛い…。


太陽の石

気に入っていた雪だるまのテンプレート。
写真のサイズが大きいと形が崩れてしまうことがわかりました。
「見やすい写真」を優先させるため、
泣く泣く背景を変えることに…。
今回はとってもシンプルです。


コスモシリーズ続きます (^o^)/
前回がムーンストーンだったので、
今回はサンストーンにしました。

太陽1

オレンジと赤を基調とした元気カラーです。

寒い日は、こんな色がいいね (*^_^*)



卒業式の準備

突然ですが、
コサージュを作ってみました。

昨日、倅の卒業式に着ていく服を買ったら、
飾りが欲しくなって、
コサージュを探しましたが、
気に入った色がなくて…。

ここはひとつ作ってみるかと…。

でもって、できたのがこれ↓

コサージュ2

最近の造花はきれいですね~、高級感があって。
まあ、それなりのお値段ではありますが、
一枝買ってくれば、十分に作れてしまいます。
ちょちょっとまとめて、手持ちのビーズで飾れば、
ハイ、できあがり (*^_^*)

月下美人

月下美人正面

ムーンストーンです (^o^)/
写真では少しピンクが強くなってしまいましたが、
実際には淡いページュ色の綺麗な石です。
派手な色合いを好まない人にはぴったりの石だと思います。

ムーンストーンには白っぽいものから
オレンジ味の強いものまで色々ありますが、
今回は中間くらいの色を選びました。

ちょっと斜めから見ると…、

月下美人斜め

光っているのがお解りいただけると思います。
角度によって光るのが、この石の特徴です。

そう、その輝きは、
月夜に咲く、花の顔(かんばせ)にも似て… (*^_^*)

M57

M57ってご存知ですか?
ウルトラマンの故郷じゃあありませんよ~。

琴座にある環状星雲の名前です。
ちょっとNASAの写真をお借りすると…、

M57.jpg

綺麗ですね~ (*^_^*)

私は先日、この環状星雲を思わせる石に出会いました。
ホークアイなんですけどね。
模様の感じがまさに…!

でもって、早速作ってみました。

M57石

えっ?全然違うって?
いいの!私にとってはM57なんだから~!


アンティークローズ

ローズクォーツのガンメタバージョンです (^o^)/

花のモチーフにはガーネットとアメジストを使いました。
同じローズクォーツでも雰囲気が変わりますね~。
アンティークな感じが好きだな~。

シルバーとガンメタ、
皆さんはどちらがお好みですか?


アンティークローズ
アンティークローズ2

定番ローズ

ローズクォーツです (^o^)/

ローズクォーツとかインカローズだと
ついついシルバーのワイヤーを使ってしまいますが、
たまにはガンメタを使ってみるのもいいかなと思い、
どうせなら、見比べてみようということになりました。

それで、とりあえず定番のシルバーでひとつ。

P1160039_convert_20090116125613.jpg

横から見るとこんな感じ…。

P1160037_convert_20090116125238.jpg

よし!次はガンメタバージョンに挑戦だ~!

ぐるぐるかーねりあん

今日はアンモナイトのペンダントを
ぱんぷりさんにお届けに…。

待ち合わせ場所はアトリエ赫舎。
奥さんのいれてくれたコーヒーを飲みながら
6月の展示会について熱く語った。
互いに励まし、焦らせ、お正月気分も吹き飛んだ。

大いに士気も高まって帰宅、
その勢いで作ったのが、これ↓


ぐるぐるかーねりあん

オレンジカーネリアンをワイヤーのみで装飾。
実際には縦が2センチほどの小ぶりな石なので、
気軽にTシャツなどに合わせられそう (^_^)

横から見ると、こんな感じ↓

ぐるぐる

アクセントと補強を兼ねてワイヤーでジグザグ。

それにしても、写真がデカイね。
見やすいようにと頑張り過ぎて
アラまで丸見え。

お恥ずかしい… (^_^;)



気分はブルー?

今日は何故か青いものが作りたい…。

そこで作ってみたのが、これ。

P1090020_convert_20090109215619.jpg

ラピスラズリです (^_^)/

ラピスと言ったら、やっぱりターコイズ!
ラピスの深い藍にターコイズの水色が映えるんだわ。
いいよね~ (*^。^*)

またまたリニューアル

今夜半から雪が降りそうだということなので、
ブログの背景を雪っぽく変えてみました~。

P1080013_convert_20090108214320.jpg

今日はモカラインシリカです (^_^)/

これも以前作ったものを作り直しました。
なんとも微妙な色合いの模様が美しい、
とても品のいい石です。

横から見るとこんな感じ↓

P1080017_convert_20090108213203.jpg

何気ない石遣いを目指してみました (^_-)-☆

リニューアル

遅ればせながら…、

あけまして おめでとうございます (^_^)/
今年もよろしくお願い致します。

昨年はアンモナイトで終わったので、
今年は化石つながりということで、
“オルソセラス”で始めたいと思います。

P1070008_convert_20090107150507.jpg

P1070005_convert_20090107150612.jpg



アンモナイトの先祖ともいわれる巻貝の化石です。

以前、この石でペンダントを作りましたが、
どうも気に入らないので、作り直し!
以前よりだいぶシックな感じになりました (*^。^*)

プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示