

キュートターコイズ

今日はアリゾナターコイズです ヽ(^。^)ノ

ありぞな1

アリゾナターコイズというと、
黒い部分が多く入っていて
あまり綺麗な石というイメージはありません。
形もごつごつして無骨な感じがします。

今回のも形はデコボコです。
不定形好きな私も「うっ…」と詰まりました。
でも私のもとに来たのも何かの縁。
何とかしなければ…、と思い
紅メノウ、サンゴ、レッドアベンチュリンの
ビーズでお花を作って飾ってみました。
私的にはキュートだと思うんだけどな~ (*^。^*)

角度をちょっと変えて

ありぞな2

後ろもちょっと可愛く。

ありぞな3



許しの石

今日はピンクカルサイト、別名マンガンカルサイトです ヽ(^。^)ノ

この石は、「許しの石であり、
心が過去に捕らわれたままになっている原因である
恐れと悲しみを取り除き、
無条件の愛をもたらすと言われている」そうです。
素敵ですね (*^。^*)

今回はデザインもこの石の雰囲気に合わせて
思いっ切り優しく柔らかいものにしてみました。
いかがでしょう?

ピンクカルサイト2


拡大するとこんな感じ。

ピンクカルサイト1


輪郭に沿って、白い線のような模様が入っているのがわかるでしょうか?
この模様が白いレースを思わせて、とても品よく見えます (*^_^*)


ユカナイト

レザーものが続いたので
ちょっと気分を変えて、今日は違ったものを…。

ユカナイト1

ユカナイトです ヽ(^。^)ノ

春を思わせる緑とピンクが特徴の石ですが、
写真のように綺麗に層をなしているものはなかなかお目にかかれません。
色のコントラストが本当に綺麗ですね~ (*^。^*)

ユカナイト2


石のピンク色が際立つように
飾りにはペリドットを使っています。

う~ん。
この石を見ていたら
うぐいす餅と桜餅が食べたくなってしまいました。 (^^ゞ




秋茜

今日は紅メノウとレザーのコラボです ヽ(^。^)ノ

秋茜2

紅メノウはまた輪切りのものを使いました。
前に作った「ウィステリア」より、
二まわり程小さくて、愛らしい色合いなので
ひもの部分も華奢なデザインにしてみました。

ひも部分のアクセントに使っている
紅メノウのボールが可愛いでしょう?
これは、2ミリのメノウビーズで作りました。
2ミリの石のビーズは普通の丸小ビーズより穴が小さいので
2号のテグスでは二重に糸を通すことができません。
よって1号のテグスを使うのですが、
これが細い!見えない!
目の奥の方がズキズキするほど疲れます。
でも頑張った甲斐あって
思った通りの作品に仕上げることができました (*^_^*)

トップ部分を拡大すると…、

秋茜1

オニキスとスモーキークォーツの花が
メノウの色を引き立てます。

なんだか懐かしいような「あか」…
ふと、小さい頃よく見た赤トンボを思い出し、
その名をとって「秋茜」と名付けました (*^。^*)







ゴールドリーフ

レザーもの続きま~す ヽ(^。^)ノ
今日はベネチアングラスのトップを使いました。

ゴールドリーフ1

ベネチアングラスって、本当に綺麗
今回は、ちょっと渋い色合いのゴールデンリーフのトップです。
レザーに編みこんだビーズも渋めのゴールドなので
全体的には落ち着いた雰囲気に仕上がりました。
大人の、お・ん・な って感じです

ゴールドリーフ2


↓こんなイヤリングと合わせると美人度アップ間違いなし(^_-)-☆

ゴールドリーフ・イヤリング




アクアオーバル

アクアオーバル1

今日もレザーを基調とした大振りな作品です (^O^)/

アクアオーバル2

トップ部分をアクアマリンのビーズでオーバル型に編み、
レザーとゴールドピューターを使って
エキゾチックな雰囲気に仕上げました。

トップ部分を拡大すると、こんな感じ。

アクアオーバル3



ウィステリア

3月は気ぜわしくて作品作りにも気が入りませんでしたが、
倅の卒業式も無事終り、一段落です。

今日は久しぶりの大物ですよ ヽ(^。^)ノ

ウィステリア1

色味がいまいちですね~ (-。-)y-゜゜゜
石の色は、ブルーというよりはパープルっぽいんですけどね。

メノウの輪切りです。
よく、コースター用などに輪切りにされたものが売っていますが、
中には、時々ハッとするほど綺麗なものがあります。
そうした物を何とかできないかな~と思いまして、
作ってみたのが、今回の作品です。

トップ部分は最長7㎝程ある大振りなものなので、
今回はひもの部分も凝った作りにしてみました。
レザーの編みこみの他に
丸小ビーズで作った筒やシルバーピューターも
アクセントとして使ってみました。
ウィステリア2P3130172_convert_20090313151402.jpg


メノウのまわりはブルーレースのビーズを使い、
藤(ウィステリア)をイメージして飾りました。
考えている時間がやたらと長く、
えらく手こずりました (^^ゞ





プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
