セラフィ

セラフィ1

今日はセラフィナイト、天使の石です ヽ(^。^)ノ

以前にも説明しましたが、もう一度。

「深いグリーンにパール色の羽の模様が
 天使の羽のように見えることから、
 熾天使セラフィムの名をとり、
 セラフィナイトと呼ばれました。」

本当に綺麗な石だと思います。
癒される~ (*^。^*)

ワイヤーでフレームを作る時、
いつものグルリンをやると
羽模様が見え辛くなるので
今回は最大限、模様がよく見えるようなデザインにしました。

表側もきれいですが、
裏側も捨て難いので、一応リバーシブルで使ってもらえるようになっています。

裏はこんな感じ…

セラフィ2





軽量カーネリアン2

軽量かーねりあん

今日は何故か軽量シリーズです ヽ(^。^)ノ

気が急くあまり、持っている石、手当たり次第の
様相を呈してきましたね~。

でもこの石、はっきり2層に分かれているところが
綺麗でしょ?斜めに入っているあたりもいい感じだし。
今回は渦巻きグルグルも動きをつけてみました (*^。^*)

ひすいちゃん

お待たせしました。
ヘビ話第二弾を書きたいと思います。

先日のコメントで、ぱんだぷりんさんはかえるOK的な発言をしていましたね~。
カエルはヒキガエルとか牛ガエルみたいな大きい系も大丈夫なのでしょうか?
私はダメ!絶対ダメ!美味しいものあげるからとか言ってもダメ!!

以前はアマガエルぐらいなら触れたんだけど、
池に放ったアマガエルを鯉が一飲みにしてしまったのを見てから
もうダメ!絶対ダメ!(以下略)

ヘビはね~、以前住んでいた借家が
ヘビ付き一戸建てだったんですよ。

朝、新聞を取りに行けば、玄関からヘビがすごい勢いで逃げて行き、
私はそこでフリーズ。
歯を磨きながら外を見れば、
木から木へヘビがのたっているのを目撃、
またもやそこでフリーズ。
裏から庭に出ようとすれば、足もとに二匹トグロを巻いていて、
私は見なかったことにして戸を閉めました。

今思えばデインジャラスな日々でしたね (-。-)y-゜゜゜

おまけにヘビがいるところ、必ずカエルもいるもので、
我が家の扇外機の下にはスペシャルに大きな
牛ガエルのシャルロット(←嫌いな名前なんか付けるな!)がいて、
よく洗濯物を干す私を脅かしていたものです。

引っ越してからも幾度か見かけてはいますが、
この2~3年は見ていないので、心穏やかに暮らせています。

めでたし、めでたし。




さて、今日はインドヒスイです。
ヒスイと言っても翡翠ではないんです。
翡翠に似ているだけで、
普通はアベンチュリンのことを指します。
石屋さんであえて「インドヒスイ」として売っていたので、
私もあえてこう呼ばせて貰いましょう!
“ひすいちゃん” と!ヽ(^。^)ノ

どこか大正ロマンを連想させるような
奥ゆかしい緑色です。

ひすいちゃん1


抑えた色合いのピンクと合わせて、
とっても可愛い“ひすいちゃん”になりました~ (*^。^*)

エッグ3種

エッグ3種

今日は一気にエッグを三つです ヽ(^。^)ノ

今日は展示会の案内状の初校がきたというので、
赫舎へ行ってきました。
より具体的になってきて、緊張感が増します。
ひとしきり案内状について、マダムTと盛り上がった後、
世間話をしていて、
何故か蛇の話になりました。

私はヘビが嫌いです。ついでにカエルも嫌いです。
嫌いだと、逆に詳しく知っているのだということに話していて気付きました。
マダムTはどちらも平気だ~、と言う割にその特徴はひどく曖昧な様子。
それに対して私は何故かそれらの特徴に詳しいのです。
きっと、怖いから、どこかで遭遇した時に少しでも冷静に対応できるよう
こと細かに記憶しているのだと思います。
怖いと言えば、私は霊的なものも苦手です。
はっきり言って見たくないです。
でも、もしかするとこれまたどこかで遭遇してしまうかもしれない…。
ということで、ずっと前に私は般若心経を暗記しました。
果たして効果があるのかどうかはわかりませんが、

「備えあれば、憂いなし」

こうして私の無駄な知識は増えていくのです。

ちなみに、今日のエッグはマラカイト、ピンクオパール、アクアマリンでした~。
おしまい (*^。^*)




ペリドットとガーネットのバレッタ

ねこのバレッタ


これは、ねこさんに以前から注文頂いていた髪飾りです ヽ(^。^)ノ

バレッタが欲しい!
ペリドットとガーネットを使ったヤツ!

ということで、重い腰をあげて
ようやく完成させました~

花のモチーフは
なんと大小合わせて13個!
さすがに指がピリピリしてきました。
でも頑張りました。
どうかこれで勘弁してほしい…。

ペリドットとガーネットだけでは
全体の色が沈みがちなので
ブラウン系のパールビーズをアクセントに使いました。
どうでしょうね?ねこさん (*^。^*)


他の方からも髪飾りの注文を頂いているのですが、
そちらは指が復活してからということで… (^^ゞ

ファイヤーハート

ハートファイヤー1

「燃える心」
最後のハート型はファイヤーカルサイトです ヽ(^。^)ノ

ホントに綺麗な石ですね~。
私、大好きです

ハートふぁいやー2

ハート型には苦戦してきたので、
最近では石を見るたびにややナーバスになっていたのですが、
今日は一回でクリア~!(神様ありがとう!)
実に気分良くハートシリーズを終えることができました。

次回からはまた違うものを作る予定で~す。(^_-)-☆



ハートアクア

ハートアクア1

ハート型アクアマリンです ヽ(^。^)ノ

ハートアクア2

最近、庭先でウグイスが鳴いています。
春の風情だな~といつもなら思うのですが、
今年来たのはどうやら新人のようで、
鳴き方がぎこちない。

「ホーホケキョ」となくところを
「ホーケキョケキョ」と鳴いたり、
変なところで切ったりしています。

ワイヤーが思うようにならず
イラついている時にこれに鳴かれると
イラつき五割増し。

おのれ!うぐいす。
しっかり鳴かんかい!

ハートラピス

ハートラピス

ハート型のラピスラズリです ヽ(^。^)ノ
今回は定番のターコイズで飾るのはやめて、
ねこさんの助言に従い、
ピンクアベンチュリンを使ってみました。
深い、というか神秘的な感じです。

今回も5回目で成功!
途中、あとちょっとというところでダメになり、
外したワイヤーを投げつけるというヒステリックな状態になったりしました。

でも出来上がるとやっぱり嬉しい。
途中の苦労が吹っ飛ぶくらいには…。
あと、手元にあるハート型の石は2個。
今週中には終えたい…。




ジェイド姉妹

ジェイド姉妹

姉の名は、オレンジ・ジェイド。
しっかり者の綺麗好き。
時々小言も言うけれど、
ホントは優しいお姉さん。

妹の名は、ストロベリー・ジェイド。
ちゃっかり屋さんでオシャレ好き。
バイトをするのもファッションのため、
でも姉への土産も忘れない。

さてさてこの美人姉妹。
あなたはどちらがお好みですか?

エッグ再び…

ど~も~ヽ(^。^)ノ

超ハードだった今週。
ハートに挑戦するにはエネルギーが足りず、
つい作りやすいものをと、
封印したはずのエッグに手を出してしまいました。

とはいっても、エッグももう少し作る予定ではいたのです。
まあちょっと気分転換ということで… (^^ゞ

ハニーカルサイト

↑これはハニーカルサイト。
なるべく屈折率の高いキラキラ光るものを選びました。
見えにくいですが、
後ろの方についている花は紫水晶で作りました。
落ち着きのあるクラシカルな雰囲気です。

ゴールドストーンエッグ

今日は大判振る舞いで二つアップ!
↑これはゴールドストーンです。
光が当たるとまばゆいばかりにキラキラするのが特徴です。
どちらも(私的に)いい感じに仕上がりました。

それにしても、
現在、ハートに挑戦しているせいか、
エッグを作るのがとても楽に感じます。
どちらも一回で成功!
エッグが難しいと感じていたのがウソのようです。

人間、なせば成る!




ところで、昨日、展示会の案内状を作るのに使う写真を、
「サザ」に持ち寄って打ち合わせをしました。
私が持って行ったのはこれ↓。

じゃ~ん。

DM.jpg

色、色、色。
色の洪水という感じでしょ?

できることなら、
ちっちゃくなって、この中に埋もれてみたい…。






オレンジハート

苦手意識のあるものは
とにかく挑戦あるのみ!

というわけで、今日のハートはオレンジカルサイトです ヽ(^。^)ノ

ハートオレンジカルサイト1

これまた美味しそうですね~。
オレンジぜりーのような色ですね~。

初めて扱う石ですが、
思いのほか気に入ってしまいました。

角度を変えると

ハートオレンジカルサイト2

紅メノウの赤が全体を引き締めて
良いアクセントになっています (*^。^*)


ハートアベンチュリン

ハートアベンチュリン1

今日はハート型アベンチュリンです ヽ(^。^)ノ
グリーンアベンチュリンはそれだけでも
綺麗で落ち着きを感じさせる石ではありますが、
他の色を添えるとぐっと艶っぽくなりますね~。

角度を変えて…。

ハートアベンチュリン2

でもこのツヤッとした感じは見ようによっては
浅田飴のようにも見える (ああ、それは言っちゃダメ!)

ハートチェリー

ハートチェリー1

今日は、ハート型のチェリークォーツです ヽ(^。^)ノ

エッグも可愛いんですが、
ハートもとってもラブリーです

でも、ハート型ってとても作りにくい!
こんなに可愛くなかったら、
絶対作りたくない形です。
ワイヤーが滑る滑る。
幾度石が滑り落ちたことか…。
下にマットを敷いてやっていますよ。
ワイヤーも随分無駄にしてしまった。

はあ~、まだまだ未熟…。

角度を変えると…。

ハートチェリー2


プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示