

リングカーネリアン

リングカーネリアン

今日は、リング型の大きなカーネリアンを使いました。
ネットで探せばあるのでしょうが、
最近では、この手の大きなリングはなかなか手に入らないんです。

筒状のメタルビーズをふんだんに使い、
カーネリアンとスモーキークォーツの6ミリビーズでアクセントをつけました。
全体的にアジアンテイストな仕上がりです。

私もこれと似たものを愛用していますが、
黒っぽい服とかが多いので、とても重宝していますよ (*^_^*)


エレガントターコイズ

エレガントターコイズ1

今日は、大振りのアリゾナターコイズをトップにしてみました。
アリゾナターコイズというと
ごつごつした無骨なイメージですが、
それを何とかしっとりとした大人のアクセサリーにできないものかと
試行錯誤してみたのが、これです。

エレガントターコイズ2

ワイヤーのグルリンとぐるぐるを下方に品よくまとめ
シックなオニキスとパールビーズで飾ってみました。

レザーと石のコラボはあとひとつ作ったら終わりにしま~す ヽ(^。^)ノ


青の洞窟

“青の洞窟”

行ったことはなくても、聞いたことはありますよね?
場所はイタリアのナポリ湾に浮かぶカプリ島。
洞窟の入り口はとても小さいのですが、
内側に入ると外からは予想もできない数十メートルの広大な空間が広がり
水中に伸びている穴を通して水面から洞窟全体が紺碧の光を帯びて
神秘的な雰囲気を持つため、人気ある観光スポットとなっています。

青の洞窟写真

その美しさにあやかろうと、
大胆にも同じ名前を付けてしまいました。
↓これです ヽ(^。^)ノ

青の洞窟1

中央の白い部分がもっと真っ白だとよかったんですけどね~。

でも何となく雰囲気、似てませんか?

何といっても、“青の…”ですから、
全体を青で統一しました (*^。^*)

青の洞窟2

ゴールドストーンオーバル

ゴールドストーンオーバル1

ゴールドストーンのビーズで作ったオーバルと
レザーのコラボです~ ヽ(^。^)ノ
大物は疲れる、ふ~。

ゴールドストーン自体はよく光る派手な石なので、
黒と組み合わせて、ゴールドピューターをアクセントに使いました。
全体的には落ち着いたおとなのアクセサリーです (*^。^*)

オーバル部分をアップにするとこんな感じ↓

ゴールドストーンオーバル2

ブロンザイト

ブロンザイト

今日は渋~い一品です。

石の名はブロンザイト。
以前作った「クロウ」と同じ石です。
(そう、あれはブロンザイトだったんですね~(^^ゞ)

実物は、左下の部分がもう少しゴールドに光って見えます。
渋い色には、おとなカラーの赤と黒を合わせてみました ヽ(^。^)ノ
ワイヤーの4本グルリにも挑戦した意欲作です(私的に…)。

時の雫

時の雫2


“時の雫”

できあがった作品をみていて浮かんだ言葉です。
ようするに!ノリで決めた名前です!
だから「なんで?」と聞かないで下さい。 ノリですから。


ピンクアベンチュリン(軽量?)

軽量ピンクアベンチュリン

今日はと~ってもシンプルな一品です。
石はピンクアベンチュリン。
控えめで可愛らしい、ちょっとオレンジがかったピンク色です ヽ(^。^)ノ

このタイプは、上部に横穴が空いているので、
フレームを作る必要がく、
石の形状や色を存分に堪能できるところがいいですね。
整った美しさを求める人には、このタイプがおススメです。

ちょっと微妙な大きさですが、
一応、軽量ペンダントに分類してみました (*^。^*) 

レオパードスキン

ヒョウ柄1

今日はレオパードスキン、
いわゆるヒョウ柄ってやつですかね (-。-)y-゜゜゜

ヒョウ柄と言っても、
色がグレーにピンク模様なので、
可愛らしい感じがします。

横からの模様も綺麗なので、
それらがよく見えるように
今回もサイドのグルりんはなしです。

ヒョウ柄2

綺麗で、ちょっと変わった感じのする石ですよ。

メノウの一種で、
「情緒的不安を解消させるなど精神的な強さを高めるパワーがある」
と言われているそうです (*^。^*)
 



奈須比(なすび)

るりたては

連休も終り、日常が戻ってきたと思ったら、また休み…。
天気も悪い日が続いたし、
調子がでませんよね?

今日は青メノウとレザーのコラボです。
以前作った「秋茜」の青バージョン。
名前を付けたくて色々考えたんですが、
どうもしっくりこなくて…。
しばらくほかって、ふと見た時、
「あっ、茄子だ」と思ったんです。
本当はもっとカッチョイイ名前にしたかったんですが、
いったんそう思ってしまうと、もうダメ。
茄子にしか見えない…。

でも、せめてもう少し、雅な雰囲気を出したかったので、
平安時代の呼び名である「奈須比(なすび)」と名付けました。

    変…?


エッグ6種(暖色系?)

エッグ6種

ふ~ 今日は最高記録エッグ6個アップです~ ヽ(^。^)ノ

一番上がチェリークォーツ、
二段目がアメジストとローズクォーツ、
三段目がカーネリアン、タイガーアイ、ファイヤーカルサイトです~

もう痩せる思いです~ (でも痩せない…)

な~んでこんなに頑張ってしまったかというと、
明日からの連休後半は毎年GW恒例の庭掃除&花の植え替えが待っているからです。
もう長いこと放置していた庭ですが、
季節は巡り、
健気にも今年もまた薔薇がつぼみをつけました。
手入れしていなかったので花数はあまりありませんが、
せめてこれらの花は綺麗に咲かせてあげようと、
施肥をしたり、薬を撒いたり、etc…。
やることは山積みです。

待っててね~、私のスパニッシュ・ビューティ~

エッグ5種(寒色系)

エッグ5種

頑張りました!
今日はエッグを5個仕上げました~ ヽ(^。^)ノ

左上から、アクアオーラ、フローライト、
左下へきて、ラピスラズリ、ブルーメノウ、ハウライトトルコです。

青系といっても、いろいろですよね~ (*^。^*)


先日、赫舎のマダムTから小さな石を預かりました。
マダムTは、最近河原での石拾いを趣味にしているようです。
「拾った」という石を見せてもらいましたが、
「こ、これはメノウでは!?」という石もありました。
マダムTが“石拾い名人”と呼ばれる日も近いかもしれません。

で、私が預かった石ですが、
別に貴石というわけではなく、
どうみても「河原の石」なのですが、
モノトーンの模様が、ちょっとオシャレな感じ?
私的にも「お?いいじゃん!」てな雰囲気の石なのです。
彼女の注文はその石をアクセサリー仕様にして欲しいというものでした。
展示会が終わったらという条件付きで引き受けました。
こういうのって面白いな~と思います。

自分で見つけた自分だけの石。
誰かに貰った記念の石。
大切な人と一緒に拾った思い出の石。

そういう石を身につけられたらいいですよね?
「これでアクセサリーを!」というご相談がありましたら、
是非ご一報下さい。
ただし、展示会が終わってから…。

よろしく~ ヽ(^。^)ノ

プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
