まるチェリーのストラップ

まるチェリーのストラップ

今日はチェリークォーツのストラップです ヽ(^。^)ノ

これだけ作ると球型の石にもだいぶ慣れてきまして、
ほとんど失敗しなくなりました。

やっぱり難しいのは不定形の石ですよね (-。-)y-゜゜゜
ひとつとして同じ形のものはないから大変です。
四苦八苦しながら作るのは、それはそれで楽しいんですけどね、
時間の無い時にはそうも言っていられない…。

まずは目先の球型あと2個を片づけてしまいたいと思います。
ファイト~!


まるフローライトのストラップ

まるフローライトのストラップ

今日はフローライトのストラップです ヽ(^。^)ノ

淡い緑と紫が独自の雰囲気を醸し出しますね。
これも人気の高い石のひとつです。

球型の石を使ったストラップも残すところあと3個。
何とか展示会に間に合いそうです (^^ゞ

まるファイヤーカルサイトのストラップ

まるファイヤーカルサイトのストラップ

今日はファイヤーカルサイトのストラップです ヽ(^。^)ノ

カルサイトという石も様々な色があって、
私はこのファイヤーと評される濃いオレンジ色のものが一番好きです!

オレンジ色って元気の出る色ですよね。
オレンジ色のものを身につけていると、
とってもポジティブな自分になれる気がします。

ちょっと疲れてしまっているあなたにおススメの石です (^_-)-☆


まるアメジストのストラップ

まるアメジストのストラップ

今日はアメジストのストラップです ヽ(^。^)ノ

横のお花はペリドット。
この組み合わせ、スミレの花を思わす何とも控えめな美しさです。

紫色は、行動力やエネルギーを表す赤色と
冷静さや知性を表す青色が混じってできる色。
この相反する2色の特徴を兼ね備えていることから
アメジストはしばしば「情熱と冷静の石」と言われています (*^_^*)

まるクリソコラのストラップ

クリそこらのストラップ

今日はクリソコラのストラップです ヽ(^。^)ノ

写真の石は緑が強いですが、
本来は青と緑が入り混じった実に美しい石です。
いつか自分用に一つ欲しいな~と思っています。

ちなみにこの石、、「幸運な出会い」を象徴する石だといわれています (*^_^*)

天空の青

セレスタイト

今日の石はセレスタイト。
和名は「天青石」、穏やかで淡く優美な水色の石です。
意味は高貴、誠実、心の平和など…。

セレスタイトを購入したのは、これが初めてですが、
一目で吸い寄せられてしまいました。
石に呼ばれた気がします。

ということで、ごめんなさい。
これは非売品です。



チャイニーズターコイズ

チャイニーズターコイズ

中国産のターコイズです ヽ(^。^)ノ
実物は若干緑がかっていて、微妙な色合いです。

最近では、グリーンターコイズもよく見かけるようになりました。
あれはあれでいいなと思いますが、
私はやはりスカイブルーのような青いのが好きです (*^_^*)
でも純度の高いものは値段も高くて手が出ない…。
憧れのブルーです

脇を飾るのは、ピンクアベンチュリン、ホワイトジェイド、ハニーストーンのお花で~す



軽量ストラップ(チェリークオーツ)

軽量ストラップ(チェリークオーツ)

軽量ペンダントのストラップバージョンを作りました~ ヽ(^。^)ノ
石はチェリークオーツです。

球型石のストラップが重いと感じられる人や
存在感あり過ぎと感じられる人には、こちらがおススメ。

この手の軽量ストラップもあと幾つか作る予定です~ (*^。^*)

まるローズのストラップ

まるローズのストラップ

今日はまたまたストラップ!
女性に一番人気の石、ローズクオーツで~す ヽ(^。^)ノ
品のいい淡いピンク色が、乙女心を(おばさん心も)くすぐります。
「女性の美しさを引き出す」と言われるローズクオーツ、
携帯やバッグに付けていつも一緒、なんていうものいいかも… (^_-)-☆

エッグ型の石も最高にチャーミングですが
球型の石も小さいと可愛いいですよね~


グリーンメノウ(輪切り)

グリーンアゲート

今日は輪切りのグリーンメノウで、
ちょっと大振りのペンダントを作りました ヽ(^。^)ノ
縦が5センチくらいあります。

白と緑のコントラストが綺麗ですね~。
こういう模様ってなかなか出会えなくて…。
偶然ってスゴイ!

水晶と白サンゴで花のモチーフを作りました。
チェーン部分にも水晶を使っています。

何か名前を付けたいと思ったのですが…、浮かばない…。

何かいい名前ありませんか~?

まるインカのストラップ

まるインカのストラップ

丸いインカローズのストラップです ヽ(^。^)ノ

このピンク色!夢のような美しさですね~。
最近、石を見る目が肥えてきて、
石選びが楽しい~

このストラップシリーズ、まだまだ続きますよ~。


先日、宮崎吐夢のDVDコント集「今夜も店じまい」を買ってしまいました。
ホント、しょうもない内容なんだけど、笑っちゃうんですよ~。

中でもおススメはやっぱり「ペリーのお願い」かな?
文字通り、開国を“お願い”するペリーの言葉が延々と続く、
ただそれだけなんですが…、笑える。

今も頭の中でリピートしていますよ、あの言葉が。

「カ~イコ~クシ~テク~ダサ~イヨ~」(笑)

オレンジカーネリアンのストラップ

オレンジカーネリアンのストラップ

オレンジカーネリアンのタンブルって、
小ぶりなものが多いんです。

軽量ペンダントにしようかとも思いましたが、
9月の「楽々展」にはストラップにも力を入れようかと思いまして、
こんな感じに仕上げてみました。

オレンジがレザーのこげ茶色に映えますね (^_-)-☆




お知らせです!

赫舎の「楽々展」の日程が決まりました。
9月8日から9月12日までの5日間です。
私も新作を何点か出す予定で~す。
お誘い合わせの上、ご来店下さい。 
お待ちしてま~す (*^。^*) 

ファンタスティック ラブ♡

ファンタスティック ラブ1

ふふふ…。
自分で言うのもなんですが、
綺麗でしょう~(*^^)v

ラブラドライトって、なんでこんなに神秘的な輝きを放つんでしょうね。

この石は半分だけがとても綺麗に光るので
その特性を生かし
光る部分はそのままに、
黒い部分にはガーネット、ペリドット、シトリン、アメジストの花をちりばめてみました。
横から見るとこんな感じ↓

ファンタスティック ラブ2


ファンタスティ~ック!

秋ですかね~?

先日、雑貨屋さんでハロウィン商品を売っているのを見かけました。
8月半ばですよ~!
いくらなんでも早いんじゃあ…、
と思って、ふと空を見上げれば雲が…。

秋の雲2

もう秋の雲ですよ (+o+)

秋の訪れを感じてしまったら、
急に秋っぽいもの作ってみたくなりました。

ファイヤーウッド(小花)

石は“ファイヤーウッド”です。
この模様、スッとした細い茎に花の蕾をつけているように見えませんか?
全体的に落ち着いた茶系で統一してみました。

秋色…、好きだな~ (^。^)

キュートなターコイズストラップ~!

<ターコイズのストラップ(千)
先日の「プリンのネックレス」の作り方を応用して
今日はストラップを作ってみました~ ヽ(^。^)ノ

これは実の姉からのリクエスト。

「ターコイズでストラップを」と言われたものの、
手元にあるのは直径1㎝ほどの球型をしたハウライトターコイズ。

この大きさだと、いつも使っている22番のワイヤーでは
「針金だらけ」の印象になってしまうけれど、
ワンランク細い24番のを使えばクリアーできるのは
「プリンの…」で立証済み。

24番だと細い分、脆弱な仕上がりになってしまうため
いままで敬遠していましたが、
石自体が小さければ、バランスがとれて、
何の違和感もナッシング (*^^)b

また、作品に幅がでそうです。
可能性は無限大だ~!

ちなみに横から見ると、こんな感じ。

<ターコイズのストラップ(千)2


夏色エッグ

今日は暑い夏に涼を呼ぶような
涼やかな3種を…。

まずはアメジスト。

夏色エッグ(アメジスト)

次はシトリン。

夏色エッグ(シトリン)

そしてグリーンオブシディアン。

夏色dっぐ

上から、グレープ、レモン、ラムネって感じですね ヽ(^。^)ノ

今回は、敢えてクラッシュタイプの屈折率の高いものを選びました。
写真だと今一ですが、
実物は光が当たるとキラキラ光って綺麗ですよ~
本来、この手の石は透明度の高いものの方が上質とされますが、
宝石ではないので、安価な天然石ならではの、
こんな楽しみ方もいいのではないでしょうか? (*^。^*)

あ~、かき氷が食べたい…。


ぷりんのネックレス

ど~も、お久ぶりです。
毎日暑いですね~。
でも37度くらいまで上がった夏もあったんだから
それに比べれば涼しいはずなんだけれど、
エアコン三昧の楽に慣れてしまった体には、やはり暑い!

さ~て、今日の作品は、
予告通り、ぱんだぷりんさんの愛犬“ぷりん”の首輪で~す ヽ(^。^)ノ

ぷりんのネックレス

できあがってみたら、
首輪というよりは、ネックレスという感じ。
以前、ぱんだぷりんさんのお母様に
これと同じマラカイトという緑の石で作ったペンダントを購入していただきました。

ぱんぷりさんのものは、ぱんぷりさんのもの。
ぱんぷりさんのお母様のものも、ぱんぷりさんのもの。

ということで、愛犬ぷりんとのペアルックを見せていただける日も近いのではと思います(^。^)
楽しみにしてますよ~、ぱんぷりさん (^_-)-☆

プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示