

今年もお世話になりました。

今年もあとわずかとなりましたね。
全国規模でみても、大変革の年でしたが、
個人的にも、本当にいろいろなことがあった怒涛のような年でした。

お世話になりました皆様方、
ありがとうございました。
たくさんの方に支えていただいて、今の私がある。
改めて、そう感じます。(*^_^*)

さて、今年最後の作品です!

今月の始めに、アクセサリーの依頼がありました。
ありがたいことです。

でも、この依頼ちょっと変わっていて、
「黒い服に合う、黒いアクセサリーを」とのことでした。

聞けば、その方はオーケストラに属する演奏者で、
演奏会では、全員黒い服で統一するのだそうです。

よって色のついているものは御法度。

でもそこは女性です。
やはり綺麗に装いたい、目立ちたいという気持ちはあります。
人とはちょっと違うアクセサリーを…、ということで
私のところへお話を持って来て下さったようです。

彼女のいう条件というのが、

1、色は黒もしくはグレイ。
2、光るのはOK。
3、痩せて見えるもの。

難しい~!
目立たないながらも、自己主張のあるものって、どういうのだろう?
石はオニキスかな~?でもオニキスだとホントに真っ黒だし…。

ん~、っと頭を捻った末に思いついたのが、
「スパキュラー・ヘマタイト」でした。これです↓

スペキュラー2

普通のヘマタイトだと、色が明るすぎて、どうかなという感じですが、
これなら色的にもクリアできるし、光が当たるとキラキラ光るので
存在感もあると思います。

今回は「黒」にこだわって、ワイヤーも黒いものを用意しました。
初めての「ブラックワイヤー」です。
飾りに使ったビーズはヘマタイトとダークシルバーのパールビーズです。

そして、仕上がったのが、こちら↓

スペキュラー1

写真だと、飾りが黒く見えますが、
実際はもっとシルバーです。
あとはチェーン部分を考えて…、
何とか1月の演奏会には間に合いそうです。 (*^。^*)

ただ、3の条件に関しましては…、
ヘマタイトという石は、他の石と比べると重いんです。
これ以上、何か細工をすると肩が凝ってしまうと思うんですよね~。
ですから~、自助努力で何とかしていただきたいと~、思う訳です。
すみませんよろしくです~(ぴゅ~


今年最後の作品もできて、
やれやれと机の上を見ていたら、
以前つくった「小瓶のデコレーション」が目にとまりました。

何だか、物足りない…。

黒いものを作っていたせいか、
何かこう、もっと派手なものを作りたくなりました。

そこで、この作品に手を加え、できたのがこれ↓

小瓶デコ3

レースのリボンの上に、フェイクチョコを垂らし、
その上にさらにパールビーズをレース風に編んで乗せてみました~ ヽ(^。^)ノ

んん~、プリティ~

それでは、ここで謎かけをひとつ。

フェイクスイーツとかけて
 (フェイクスイーツとかけまして)

以前から得意だったビーズ細工ととく
 (そのこころはぁ?)

ちょこちょこ使えます。

お後がよろしいようで… m(__)m


来年も“ここぺり”を宜しくお願い致します!
よいお年を! (^O^)/

チョコプレート

今日はクリスマス・イブ
皆さん、いかがお過ごしですか?

本来ならわが家でも、チキンを食べ、ケーキを食べしているはずなのに、
なんと、ダンナが飲み会!
こんな日に飲み会入れるなんて信じられない!

という訳で、今日のわが家は普段と変わらないメニュー。
お楽しみは明日です~
あ゛~、テンション下がる~ (-。-)y-゜゜゜




今日の午前中はnaoさんのflower craft artistコース、レッスン6がありました。
お題は「お正月飾り」。

れっすん6

正月飾りは毎年、自分で作っていましたが、
今年は材料も揃えて貰っているので楽ち~ん
このnaoさん厳選の素材が素敵なんですよ~。
どんどん綺麗に仕上がっていくのが、嬉しい~!って感じです。
それに、この色使い。
私はお正月というと、ついつい「赤」とか「金」ばかりに目がいきますが、
あえてほんの少し「黒」を入れることで、
全体を引き締め、メリハリをつけ、「赤」がより活きてくるという効果を狙っています。

はあ~、勉強になる~。
頭の中にちゃんとメモしておかないと~!




さてさて、今日の作品です (^O^)/
今日はチョコレートをプレートにみたてて、デコってみました。

先ずは、丸型チョコプレートのチャーム。

丸板チョコデコ

かじりチョコのチャーム。

齧りチョコ

板チョコの盛り合わせストラップ。

板チョコデコ1
板チョコデコ2

年が明ければ、すぐにバレンタインですからね~。
今のうちに作りためておこうと思います (*^。^*)


パーツ作り

フェイクの幅を広げるには、まずパーツ作り。

ということで、サイズを変えて「イチゴ」を作ってみました。

手作りいちご

次に「ラズベリー」。
芯になる部分を粘土で作り、そのまわりにビーズを貼り付けていきます。
ひとつ、ひとつ…。
根気のいる仕事です。

二つ作って…

手作り木イチゴ

飽きた…。

そこで気分転換に、以前作っておいたミニタルトの台にデコってみました~
ヽ(^。^)ノ

ミニタルト

ローズクォーツの薔薇とジルコニアの2種類です。
チョコがタルトからトロッと垂れている感じにしました。(甘そ~!)
これはバッグチャームかストラップになる予定です。

もう一つ!これは遊び心満載のひと品。

ねこ足跡付きハートチョコ

“ねこ足跡付きハートチョコ”で~す
何でこうなったのかはわからない。
でも、ねこ好きの人とチョコ好きの人には堪えられませんね~。(←そうか?)


ガラス工房シリカ

今日は冷たい雨でしたね。
昨日は晴れていたのに…。
明日も晴れるというのに…。

この雨の中を、私はぱんだぷりんさんと一緒に
北茨城にある“ガラス工房シリカ”に行ってきました (^_^)/

シリカは山のてっぺんにあります。
山をくねくね上って行って、
「ホントに着くのかな~」とだんだん心細くなった頃、
ようやくたどり着きます。

今日はとんぼ玉作り体験をしてきました。
職員のお姉さんがお手本を見せてくれて、さあ本番!
二人して神妙な顔つきでバーナーと向き合います。

ん~、実際やってみると難しい~。
ガラス玉が変な形になりそうになると、お姉さんにhelp!
お姉さんが私とぱんぷりさんの間を何度も行ったり来たりして、ようやく完成!

そのとんぼ玉を使って作ったのが、この↓チョーカーです~ ヽ(^。^)ノ


初めてのとんぼ玉
初めてのとんぼ玉2

赤い透明感のあるガラスの上に渋い緑色で模様を付けて、
黒い点をアクセントにしてみました。
たとえショボくても、自分で作ったものは愛着を感じる~(*^。^*)

ぱんぷりさんの作品は彼女のブログ「ほっこりぱんだ堂」でご覧下さいね (^_-)


作品が冷えるのを待つ間、
私達は自分へのお土産ものを物色。
色々な可愛い作品がいっぱいで目移りします~。
でも、やっぱり私が選んだのはガラスのペンダントトップ
綺麗なのがいくつもあって、迷った末に選んだのが、
この2点です。

ぐるぐるガラスのペンダントトップ。

ぐるぐるペンダントトップ

そして、私が勝手に「幻想」と名付けた、まあるいトップ。
実物はめちゃくちゃ綺麗ですよ~!

幻想


天候には恵まれませんでしたが、
無事に行って来れたし、
作品も作れたし、
素敵なお宝も見つけたし、
と~っても満足な一日でした

ここぺり的クリスマス 第2弾

12月ですね~。
特に何をやっているわけではないのですが、
気忙しいです~。
でも、せかせかしていると碌なことはありません (-o-)b

先日、私はスーパーの駐車場で転びました。
転ぶなんて何年振りだろう…。
車止めに躓いて、アッと思った時には体が前のめりになっていました。

人って、瞬時に色々な事を考えるもんですね。

この時私はどうすれば怪我をしないで済むか必死で考えていました。
急いでいたので勢いがついています。
正面からいったら、絶対顔を打ちそうだったので、
とっさに体を捻って回転レシーブの要領でクルリンパ。
計算通り、擦り傷一つない、完璧な受け身でした(自画自賛)。

が、しかし

転がった時に肘が思い切り脇腹に入ってしまい、

痛い!

くしゃみをするとズキリ!

今日で三日目になるのに痛みが取れないので
念のため病院で診てもらいました。

結果…、骨に異常はナッシング。
打身による痛みも2週間もすれば消えるとのことでした。

ひびが入ってなくて良かった~

皆さん、忙しくても足もとには気をつけましょうね (^_^)/


さて、今日の作品です。

今日は“ここぺり的クリスマス第2弾”
小瓶のデコレーションです ヽ(^。^)ノ


小瓶のデコレーション
小瓶のデコレーション2


今回、イチゴとハートチョコと紙のケーキピック、
それからチョコレート掛けビスケットは手作りです!

作っている時は緊張の連続ですが、
やっぱりフェイクは楽しい~

プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
