カルトナージュ~♪

かるとなーじゅ1


↑これは先日のカルトナージュ教室で作ってきたボックスです ヽ(^。^)ノ
ホントはナイフとかフォークとか入れるものだそうですが、
正式名称は忘れた…。

ナントこれは前回のアクセサリートレイとお揃いの布地で作ってあるんです。
ほ~ら↓

かるとなーじゅ3

なにげに、自分のアクセサリーを入れてみました (^^ゞ

カルトナージュはですね~、
基礎になる厚紙をカットするのが大変なんですよ~。
1ミリのずれが命取り!
私などは、先生のnoelさんがカットしてきてくれる事が多いから作れるようなもので、
一人でやるとなると、う~~~ん (-。-)

これからはもっと難しくなってくるよね~。

う~~~ん。


ランキングに参加しました~。
ポチっと押して貰えると嬉しいです~。

↓  ↓  ↓





ミニ皿完成~!

ど~も、ご無沙汰しておりました~。
やっとひと仕事片付いて、やれやれです。

またビシバシ作らないとね~ ヽ(^。^)ノ

今日はとりあえず、完成したミニ皿をアップしま~す。
若干反ってしまったのもあるけど、
まあ、初めてだから許して (^^ゞ

これで~す!

ミニ皿2

なんか皿っぽいよね~♪
皿なんだけど。
500円玉を置いてみました。
大きさわかりますか~?

子供の頃でさえ、あまりやらなかった“おままごと”を
やりたくなります~。

お試し感覚で作ったので、色とかピンとこなかったな~。
これはこれで面白いけど (*^_^*)

でも、これだと「みたらし団子」は映えないね~。
やっぱ白かな~。

今回焼いて貰ったのは全部でこれだけ~↓

ミニ皿1

ホントはあと3枚あったんだけど、
マダムTが窯に入れ忘れたの~ (ToT)/

次回はミニ白い皿とミニ湯呑に挑戦しま~す!


ランキングに参加しました~。
ポチっと押して貰えると嬉しいです~。

↓  ↓  ↓





今日はレッスンの日~♪

最近、フェイクとアクセサリーを作る時間がとれません~。(>_<)
ちょっと忙しいのです。
今月いっぱいは無理かも~。

ご依頼いただいている方々すみません。

大海原のような広い心でお待ち頂けると嬉しいです。

「忙しい」と前置きしておきながら、
「レッスンかよ!」とお叱りを受けそうですが、
これは忙しい私の息抜きみたいなものなのです。
(だから許して…)

今日は午前中からcoco de class さんでお花のレッスン。
今日は何故か、暗めの色合いで作ってみたくて、
青と紫系の花を選びました。

できたのが、コチラ↓

レッスン16

アンティークな感じのジョーロにビビットな色合いの紫が映えるでしょ?


ランキングに参加しました~。
ポチっと押して貰えると嬉しいです~。

↓  ↓  ↓



今日は窯出しの日~ ヽ(^。^)ノ

フェイクスイーツ用の「和」のお皿を作るため、
赫舎のマダムTに弟子入りして、今日で3回目。

今日は窯出しのお手伝いからスタート。
中はまだ100度くらいあって、
軍手をしていても、
熱さが容易に伝わってきてしまうの~。

でも、ここで落とすわけにはいかない…。

慎重になおかつスピーディに窯から出して、
さあ、いよいよここからが、今日の作業です。

窯出し1 窯出し2

先ずは、お皿のふちをサンドペーパーでごしごし。
なめらかにしま~す。

窯出し3

次に、釉薬が付かないようにするため、
裏の部分に特殊な液体(名前は忘れた)を筆で塗り塗り。

窯出し4

さあ、薬に漬けるぞ~!
(1,2,3であげるんだって)

窯出し5

乾いたら、模様を付けたい部分を削りま~す。

窯出し6

今度は削った部分に色を乗せます。

窯出し7

ここまでで、だいぶ神経すり減った…。
これとは違った色合いでもう一種類作成~。

窯出し8

ふふふ、どんな色に仕上がるのかな~?
楽しみ~ (^O^)/


ランキングに参加しました~。
ポチっと押して貰えると嬉しいです~。

↓  ↓  ↓


日常にプラスワン

今日の作品は、naoさんのお教室で作ってきたコサージュ
(真ん中のは私が家で練習用に作ったものです)と、
カルトナージュ教室(先生はnoelさん)で作ったトレーです。

レッスン15とカルトナージュ2


私は日頃、天然石で作るアクセサリーなどは
「日常にプラスワン」を目指したものになるよう心掛けています。

いつもと同じ毎日がほんの少し、心浮き立つものになってくれたら、
自分だけの小さな特別を演出できたら、
嬉しいな~と思います (*^_^*)

今日の作品も部屋に飾っておくと、
いつもの部屋が、ちょっとオシャレな空間に感じられて…。
プチ贅沢を楽しんでいます。

これもやっぱり「日常にプラスワン」! ですね。 (^_-)-☆



ランキングに参加しました~。
ポチっと押して貰えると嬉しいです~。

↓  ↓  ↓




わが青春のイチゴパフェ~♪

今週は晴れ続きで気持ちいいですね~♪
洗濯物も良く乾く!

さ~てさて、
今日はネコさんからのリクエスト、
“イチゴパフェ”で~す

ネコのパフェ


これまた、随分前にお約束したもの…。
は~、忘れて訳じゃないんですよ~。

“イチゴパフェ”というのは
高校時代を思い出させる、なんとも甘酸っぱいような…。
私にとっても「特別」なんですよ~。

私とネコさんは高校時代の同級生。
性格は全然違うのに、妙にウマの合う二人でした。

試験が終わると決まって食べに行ったのが
このイチゴパフェ。
他の仲間が思い思いの物を注文する中で、
私とネコさんだけは、なぜかこのイチゴパフェに執着してました。

よく食べましたね~。

イチゴパフェを思い出すたびに、
あのぬるま湯に浸かっているような
心地よい女子高時代を思う私なのです。


ランキングに参加しました~。
ポチっと押して貰えると嬉しいです~。

↓  ↓  ↓




依頼のスイーツできました!

今日はいい天気ですね~。
ちょっと肌寒いかなという気もしますが、
爽やかで気持ちいい~ ヽ(^。^)ノ

さてさて、今日は東京のOさんからの依頼品を仕上げました。
5月はイベントがあったから~、などと言い訳がましい事で自分をごまかしていたので、
作るのが随分と遅くなってしまいました。

O様、申し訳ございません m(__)m

でも注文の品、可愛く仕上がりましたよ~

先ずはパフェ。
横から見ると、生クリームをチョコレートクリームが層をなしているんですよ~。

Oさんのパフェ

そして、プリンアラモード。

Oさんのプリンアラモード

波打つ生クリームが美味しそうでしょ? (^_-)-☆


日頃、お世話になっている方々へのプレゼントとの事。
喜んで頂けると嬉しいな~。

クリームがちゃんと固まってから、郵送しますね。
もうしばらくお待ちくださ~い。


ランキングに参加しました~。
ポチっと押して貰えると嬉しいです~。

↓  ↓  ↓



プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示