ラピスペンダント

D1000526.jpg

こんにちは~ ヽ(^。^)ノ
冒頭からショッキングな映像でしょ?

この緑色のは何かって?
ふふふ、認めたくないのはわかるけど、
今、あなたが思い浮かべたそれですよ、わ・さ・び

お盆に実家のある伊豆に帰った際、
天城方面をドライブ~♪
その時食べたものです。

実は以前にも一度トライしたことがあります。
でも、その時は全部食べられなかった…。
何というか…、味覚というより、視覚をやられたという感じでしたね。

という訳で、今回はその時の雪辱戦。
今回は敵を知っていたという余裕があったせいか、
食べましたよ~、全部~。
本わさびというのは、香りがよくて
あの「ツーン」とくるのも、そんなに嫌な感じがしないものです。
何といっても、目の前で擦ってソフトに乗せてくれるんですよ、これが。(醍醐味?)
手渡される時、お姉さんの目が挑むように見えたのは気のせいでしょうか?

天城に行く機会があったら、是非食べて欲しい一品です (*^。^*)


さてさて、今日は依頼されているペンダントです。
「直径1㎝程のラピスラズリを使用して」との事でした。
1㎝というと、結構、存在感のある大きさです。
先ずは、オーソドックスに一粒使ったチョーカータイプのものを…。

ラピスペンダント2-2

アップにするとこんな感じです。

ラピスペンダント2

ラピスの脇にはカーネリアン。
さらにガラスビーズを配置して、黒のスリーカットビーズでぐるりと。
普通、こうしたものを作る時はテグスかナイロンコードを使用しますが、
ラピスの重みで隣のビーズとの間に隙間ができてしまうんです。

そこで、今回はワイヤーを使いました。
ワイヤーのいいところは丈夫な事。
まず切れませんね。
でも、変な癖を付けてしまうと歪な感じになってしまうので、
取り扱いにはちょっと注意が必要です。

そして、もう一点。

らぴすぺんだんと

ラピス玉3個とメタルパーツを使い、ゴージャスな雰囲気にしてみました。
メタルパーツには大き目のパールビーズをつけ、
そのまわりをペリドットの4ミリビーズで巻つけるようにしてあります。
こちらの紐部分にはレザーコードを使いました。

指定されたもので作るのって、案外難しいですね (V)o¥o(V)




ランキングに参加しました~。
ポチっと押して貰えると嬉しいです~。
↓  ↓  ↓



オルゴール箱

先日のカルトナージュ教室で、オルゴール箱を作りました。

とうとう、ここまで来たか… (ToT)/ 感無量です。
でもね~、時間内に仕上げるには、まだまだ技術不足。
先生のnoelさんがキットを作ってきてくれました。

それでも私にとっては、大作です!
慣れてきたとは言っても、
未だにあらぬ場所を切って、ごまかすのに四苦八苦 (^^ゞ

何とか完成したのが、こちらです↓

オルゴール箱2

オルゴールは入っていないけれど、
形式として、“オルゴール箱”と呼ぶそうです。
内側も綺麗ですよ~。

オルゴール箱1

ねっ? (^_-)-☆



ランキングに参加しました~。
ポチっと押して貰えると嬉しいです~。
↓  ↓  ↓



七宝焼き初挑戦!

暑い暑いと言いながら、
8月も早や半ば過ぎ。
夜ともなれば、
虫の音が聞こえるようになりましたね。

あともう少し!頑張りましょう~!

さて、今日はですね、
先日、実家に帰った際に挑戦した七宝焼きをアップしたいと思います。

私の姉は学校で美術を教えていまして、
専門は油絵なんですが、
職業柄、色々な分野の勉強もせねばならず、
専門以外にも、陶芸、染物などにも手を出して、
今では、オールマイティな人になってしまいました。

そんな姉を先生として、
私と母とで今回は七宝焼きを習いました。

銅版磨きに始まって、
裏面の処理。
そしていよいよ、表面の作成です。

先ずは小物で練習。
キーホルダーを2個とブローチを1個作りました。

↓これです。
さくらふじつぼ

七宝ブローチ

キーホルダーはガラスの粉を敷いた上に
パーツを置いていくのですが、
溶け具合によっては凹凸が出てしまって、
右のヤツなんて、ぼこぼこしてます。
背景が青いことから、「ふじつぼ」と名付けました。

下のブローチは結構気に入ってます (*^_^*)

そして~!
このあとが大物登場です。
まったく!初心者の癖にあれもやりたい、
これもやりたいと欲張ってしまった結果がコレです。

じゃ~ん!

ツリー
「ツリー」です。

なんの捻りもないネーミングですみません。
急に下絵を描け、なんて言われても
気の利いたものなんか浮かばず、
その場の勢いで描いたのがコレ。

ガラスの粉を乗せて焼きあげてみると
ちょっと、ハロウィンを意識したような作品に仕上がりました。

季節柄いいかも…、なんてね(笑)

話は変わりますが、先ほど、色彩検定の証書と資格証が届きました。

3級2級

字が小さくてよく見えませんが、左が3級で右が2級のものです。


はあ~、今年の夏は色々なことに挑戦したな~。

暑い熱い私の夏が終わろうとしています。



ランキングに参加しました~。
ポチっと押して貰えると嬉しいです~。
↓  ↓  ↓







手作りとんぼ玉

毎日暑いですね~。
皆様は夏バテなどしていませんか?

8月に入ってからというもの、
毎日があれよあれよと言う間に過ぎていきます。
気が付けば、もう、お盆直前!

今年は実家の父の新盆なので、お盆は実家に…。
過去最大の渋滞と聞き、今からちょっとブルーです。

先週は実家の母と姉が遊びに来ていました。
私が、以前作ったとんぼ玉を自慢して見せたら、
母も是非作りたいということになり、
二人で北茨城のガラス工房「シリカ」に…。

今回、作ったのは和風な感じのするとんぼ玉です。

とんぼ玉2-2

赤メノウとスモーキークォーツ、オニキスと
黒の丸小ビーズを使ってペンダントに仕上げました。

アップにすると、こんな感じ↓

とんぼ玉2

今回はナント、姉も行きたいと言い出して、
二日続けて「シリカ」へ… (*_*;
 
でも、二日目のはうまく色がでなくて…。
茶色になってしまった…。
しぶ~い色合いです (ToT)/

ピンクアベンチュリンとラブラドライト、ガーネットを使って
こんな感じになりました↓

とんぼ玉3

このペンダントが入っているのが
以前作ったカトラリーケース。

カトラリー2

へへへ…、7月のnoelさんのお教室で蓋を作ったんです。
内側は同じ布で統一
蓋を閉めるとこうなります↓

かとらりー1

私のお気に入りを入れようと思います~ (*^。^*)



ランキングに参加しました~。
ポチっと押して貰えると嬉しいです~。
↓  ↓  ↓




プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示