今年の紅葉は綺麗かも…

皆さんは、もう紅葉はご覧になりましたか?

今年は夏が終わったかと思えば、早くも冬か?と思うくらい寒くなったりして、
うかうかしていると秋を見逃してしまいそうですよね?

私は先日、「白水の阿弥陀堂」へ行って来ました。
ここは蓮の花が見事で、夏には何度か行ったことがあったのですが、
秋に行ったのはこれが初めてです。

夏には気がつかなかったのですが、
以外と楓が多いんです。
それが真っ赤に色づいて…、
綺麗でした~!

紅葉

自然の織りなす色って、何でこんなに感動するんでしょう。
あんな綺麗な色を私なりに表現できたら…。

今ね、ちょっと考えていることがあるんです。
まだ、妄想中なので、ぜんぜん形にはなっていないんですけどね。
私の大好きな「海」をテーマにペンダントトップがつくれないかなぁと。

きっと試行錯誤しながらだから、できたとしてもまだまだ先の話だと思います。

でも、作れたらいいな~。作りたいな~。


さて、今日の作品です。

赤メノウ

紅メノウのペンダント。

ペリドットとパールビーズで飾りを作りました。
メノウの紅がとっても綺麗でしょ?

もう一つは、アメジストのシンプルペンダントです。

アメジスト

こちらは穴のあいているタイプです。
飾りを省いてワイヤーのみで仕上げました。
ワイヤーだけっていうのも、結構好きなんです、私。

普段使いにいいですよ (^_-)-☆

オーバル

今日は久しぶりのアクセサリーです ヽ(^。^)ノ

「オーバル」

ラテン語で卵型や楕円の曲線を意味するそうです。

ビーズアクセサリーにもオーバルという形があります。
今までにもいくつか作品を紹介しきましたが、
今日の作品は、“メノウ”と“ルチルクォーツ”を使ったものです。

メノウは赤系の濃淡で「もみじ」をイメージして作りました。

メノウオーバル

黒をアクセントとした和風な雰囲気です。
でも、写真の色が実際のものより少し暗めですね~。

見ようによっては「イクラ」みたい… (-_-)


さて、気を取り直して。

次はルチルクォーツを使ったものです。

ルチルオーバル


これが、同じ種類の石かと思うほど、多様な色合いです。
大人色ですね~ (*^_^*)

これらは今日、赫舎に置いて来ました。
お立ち寄りの際は、是非お手に取ってご覧下さ~い。

和菓子セット

ど~も~ ヽ(^。^)ノ
お久ぶりです。

今日、色彩検定1級(一次)の試験が終わりました。
結果はともあれ、一段落です。

明日から私がいつもお世話になっている赫舎で
毎年恒例の「楽々展」が始ります。
期間は15日から20日まで。

言い訳がましいようですが、
今回は試験の準備で何にも作ることができなくて…。

あっ!でも、先日のミニ茶碗が焼きあがったんです!
その中のいくつかは使えそう…。
フェイクとお皿とでセットにしてみました。

先ずはこれです。

和菓子セット3

お次はこれ。

和菓子セット2

それからこれ。

和菓子セット

最後はこれ。

和菓子セット1

念願のみたらし団子はまたも見送り…(涙)
次こそはきっとぉ~!

そうそう、↓これは何となく作ってみた和菓子のカード立て。

和菓子カード立て

まあ、なんとなくだから…。

明日は楽々展のお手伝いに行ってきま~す (^◇^)
プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示