

コサージュ(微妙系)

インフルエンザが流行っているようですね~。

私は、ここ数年罹っていませんが、油断は禁物。
もうしばらくは、人ごみの中にはなるべく足を踏み入れないようにしようと思います。

私がいつもお世話になっている赫舎のマダムTのお子様が
先週からインフルエンザで学校をお休みしているのだそうです。

というわけで、陶芸教室もしばらくはお休み。

予定が空いてしまったところで、何をしようかと考えました。
やりたい事は山程ある。そして、やらなければならないことも山程…。
でも、そこは私。
後者にはちょっと目をつぶって、
今日はコサージュ作りをしました~ ヽ(^。^)ノ

今回は微妙な色合いのものを中心に。

微妙コサージュ

後方にあるのがよく見えませんね~。

それでは、後方にものは一つずつご覧頂きましょう。

こさーじゅ1

こさーじゅ2

コサージュ3

グリーン系がひとつと、あとはピンク・オレンジ系です。
どれもちょっと個性的な色合いで…。

好きなんですよ~、こういう色 (*^。^*)

コサージュ作りが楽しくなってしまったので、
もう少し作ることにしました。
次回は「爽やか系」かな~?




できた~!

陶器ペンダント1

↑昨日の陶器ペンダントトップを使ってアクセサリーを作ってみました。
主役はあくまでトップですから、
まわりはなるべくシンプルに~、と思っていたのですが、
ただ革ひもに通すだけでは芸がないよね~とか、
やっぱり大胆さの中にも、ちょっと繊細な可愛らしさも…、
などど、言っているうちに、こんなデザインになりました ^_^;

使ったビーズは紅メノウとスモーキークォーツ。

長さが結び目のところで調節できるのも便利です。
写真のように、短くしてチョーカー風にすれば、
先端のビーズが前面にきて、これがまた可愛らしく見えますよ~ (^_-)-☆

陶器のペンダントトップ第一作目

先月、形成した陶器のペンダントトップ↓

陶器のペンダントトップ

今日、焼きあがりました~。
記念すべき第一作目はモノトーンにしてみました。

これです↓

陶器ペンダントトップ1

レリーフ部分に透明の釉薬を掛けたので“ツヤッ”っとしています (*^_^*)

現在、磁器の粘土で形成したペンダントトップが着々と増殖中。

でも、何といっても始めたばかり、
焼いてみて、「?」と思うこともしばしば…。

おまけに、形成→素焼き→薬掛け→本焼き と、工程が多いので、
ブログにアップできるものができるようになるには時間がかかりますが、
どうか、長~~~い目で見て頂けると嬉しいです。

とりあえず、第一作目は明日あたりアクセサリーに仕立ててみようと思います (*^^)v

アクセサリーケース

毎日寒いですね~。
冬は肌が乾燥してしまって、
あちこち痒くて仕方ありません。

いろいろ試してはいるのですが、
どのクリームもこれっといった決めてがないんですよね~。

何かいい情報がありましたら、是非教えて下さいませ。


さて、今日の作品です。

アクセサリーケース2


これはアクセサリーケースを閉めたところ。

開けると、こんな感じです↓

アクセサリーケース

カルトナージュ教室で、ベースを作ってきて、
それにフェイクのチョコレートをアレンジしてみました。

本当はもっとシンプルなものになるはずだったのですが、
上部にアクセサリーをかけるフックを取り付けなければならず、
既製のフックが使えないので、
太めのワイヤーでフック部分を作成。
はじめは、フェイククリームで接着の予定が、うまくいかず。
ホットボンドで何とか接着完了。

でも、それだけではまとまりがないので、
チョコのハートやリーフも作ってペタリ。
レース模様もプラスして、
ちょっとにぎやかなアクセサリーケースになりました。

このまま開いた状態で飾ってもいいし、
ぱたりと閉めて、持ち運んでもOK!

ミックスチャーム

ペンダントの他に、↑こんなフェイクチャームを飾っても可愛いです (*^。^*)




クリソプレーズ

赫舎の陶芸教室が来週からなので、
あいた時間に今日も天然石のアクセサリーを…。

クリソプレーズのチョーカー

中央の石は「クリソプレーズ」。
“勇気をつける”“隠れた才能を引き出す”などの意味を持つそうです。
1.5㎝×3㎝程のちょっと大振りな石です。

ジェイドのリングビーズとレザーの編み込みを加えて、
チョーカータイプに仕上げてみました。
ざっくりと使って欲しい一品です (*^_^*)

今年もよろしくお願い致します!

そろそろ、お正月気分も抜けてきた頃でしょうか?

朝の空気が刺すように冷たくなってきましたね。
これから1ヶ月間が一番寒い時。
温かくして過ごしましょう~。
そうそう、保湿も忘れずに (*^。^*)

今年最初の作品です。

合成ビスマス

「合成ビスマス」

名前の通り、人工的に作られた石(?)です。


天然のものは、赤みを帯びた銀白色ですが、
合成したものは、このような美しい色合いになるのだそうです。


綺麗に撮りたかったのですが、難しいんですよ。
あんまり明るくすると、この綺麗な虹色が出ないんです。
でも、暗いと石の形がよくわからないですよね (>_<)

四角をいくつも重ねた、結晶のような不定形な形をしています。
形もユニークだし、色も綺麗なので、
なるべく、そのままの姿を活かしたシンプルなデザインにしました。
大きさは一円玉くらいですが、存在感のある石ですよ (*^_^*)
プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
