

ローズクォーツ

150827_154244.jpg

去年購入したサギソウ。
今年も花を咲かせてくれました。
サギが舞ってる~ (*^。^*)

今日は大振りなローズクォーツを作りました。
以前作ったアベンチュリン
ゴージャスペンダントトップと同じ大きさの石です。

もとはこんな感じ。

150826_101053.jpg

先ずは、いつものようにワイヤー掛け。

150827_104230.jpg

そして、飾り付け。
やっぱり、ローズクォーツは清楚で可愛い雰囲気で ヽ(^。^)ノ

IMG_20150828_155352161.jpg

バックスタイルも可愛らしくグルグル。

IMG_20150828_155426967.jpg

885_1_IMG_20150828_155318131.jpg

記念撮影~(笑)


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村



リニューアル

150818_105621.jpg

↑これは、だいぶ前に作ったペンダント。
かなり初期の作品です。
先日、机の中から発掘してきました。
なんか気に入らなくて、ホカッておいたんでしょうね~。

この石は、白い模様が天使の羽のように見えることから
セラフィム(熾天使)の名をとり、「セラフィナイト」と名付けられました。
綺麗な名前ですよね (*^。^*)

さて、今回はこのペンダントを思いきってリニューアル!
今の私が作るとこうなります。

IMG_3475.jpg

石自体も裏だった面を表にして、
ワイヤーとビーズの色も変えました。

IMG_3476.jpg

同じ石でも、随分雰囲気が変わったと思いませんか?


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

赤たま

150820_124325.jpg 150820_124407.jpg

先日、焼き上がった「たまごシリーズ」の新作。
“赤たま”です!

前にも書いたと思いますが、
焼いてしまうと、ガラスの赤ってなかなか綺麗に出てくれなくて…。
4個焼いたうち、綺麗に出たのはコレ一つ。

赤の濃淡が微妙な感じで、
情念の赤って感じ?

俄然、やる気が湧いてきて、
一気に仕上げてしまいました。
コチラ↓

IMG_3474.jpg

IMG_3473.jpg

バックスタイルも綺麗に始末。

見ておわかりかと思いますが、
今回は粘土自体も赤くしてみました。
白の磁器粘土に赤色の練り込み用の絵具を使っています。
焼き上がるまで、色がよくわからないので、ドキドキです (V)o¥o(V)

とりあえず、大成功~♪

ところで、作品のビフォー・アーフターの写真を見ていると、
「ラ○ザップ」のCMみたいな気がするのは私だけ?


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


うずら

150817_092753.jpg

これって、ターコイズだと思うんですが、模様付き…。
私がよく扱う卵型の石より一回り大きい石です。
黒色が入ったものでこの形は初めて見かけました。
まるで青い鶉の卵のようですね。

いつものようにワイヤーを掛け、
飾りを付けて完成~!

IMG_3469.jpg

IMG_3464.jpg

でも、コレって、左右の感じが違うでしょ?
ワイヤーで飾りを作るのは、
見た目もありますが、
フレームを補強する意味合いも大きいのです。

この作品は、向かって左側にグルグルがありませんよね?
そうなんです。
この左側面のワイヤーは最初に掛けた部分があまりに石にフィットし過ぎて
針を指し込む隙間もないんです。
もちろん、ワイヤーが緩む事はなく…、っていうか、びくともしません!
これって、石がよく見えて、しかもワイヤーが緩まないのですから、
ワイヤー掛けの腕が上がったと言えないこともないのですが、

う~~~、物足りない…。

でも、ワイヤーを掛けられない以上、
シンプルに仕上げることにしました。
右側にワイヤーの飾りが集中したので、
ビーズの飾りは左側に。
量は少なめだけど、インパクトのある紅メノウを使用して、バランスをとりました。

うん。これもアリだね ヽ(^。^)ノ


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村



クリソコラ完成~!

7月に収穫したわが家の梅の実(ダンナが)。
塩漬けにした後、いよいよ天日干しに…。

150814_101147.jpg

干し網もダンナの御手製です。
張り切って作っているのですが、
うちで採れたものだけを使っているので、
ちょっとスカスカですね (^_^;)
でも、これで精一杯!
お盆に入ってからハッキリしない天気が続いたので
ダンナはイライラし通しです。

150814_101246.jpg

梅酒も二瓶作りました。
向かって左側がウイスキー、右が焼酎で漬けたものです。

今回、私はノータッチ、「来年も漬けるか」とか言ってますが、
私は聞こえないふりをしています。(-。-)y-゜゜゜頑張ってね~。


さて、今日の作品です。
今日は、先日の予告通り、「ハートのクリソコラ」です。

先ずはワイヤーを掛けて、こんな感じ。

150815_073121.jpg

ハートは難しい…。今回は3回やり直して、やっといい感じになりました。

次は飾り付け。
こういう石だと、ついつい茶系の石とかパールビーズを使いたくなってしまうところをグッと我慢!

無難なものばかりではと、他の色を使ってみました。

IMG_3460.jpg

大人っぽい石なので、あえてキュートな仕上がりに。(*^^)v
角度をかえて…。

IMG_3462.jpg

うん、可愛い可愛い。



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


びっくり~ \(◎o◎)/!

暑さもピークを越えたのかなと思う今日この頃。
少しずつでも涼しくなるといいですね。

うっそうとしていた、わが家の庭木。
本来はもっと早い時期に剪定してしまうのですが、
今年はついつい機を逃してしまって、
今日やっと造園屋さんに剪定してもらいました。
プロの仕事は早いですね~。
剪定した枝の処分も全部やってくれるので、ホント助かります。
お金かかっても、これは頼むしかないかな~わが家の場合…。

でもですね、今年はプロに頼んで本当に良かったと思える出来ごとが…。
ナント!わが家のシンボルツリーである金木犀にスズメバチが巣を作っていたのです!

夏になると、よくテレビでやってますよね。
スズメバチの巣を何とかしてくれ~!ってやつ。

でも、まさかわが家にも巣を作られるとは…。
気付いたのが今の時期だったのが、不幸中の幸いでした。

150810_100523_ed.jpg

まだ、10cm程度の小さな巣でした。
でも、あの凶暴なキイロスズメバチが相手なので、
職人さん達も慎重です。
薬を掛けて何とか退治して貰いました。
刺された人もなくて、ホント良かったです。

これが秋まで気づかないでいたら、やばかったかも…。(>_<)
皆さんも家のまわりを今のうちに点検することをおススメします!
スズメバチ、コワイ!!


いつもなら、ここで「さて今日の作品です」となる訳ですが、
普段使っているパソコンが起動しなくなりまして…。
作品の写真とかもそこに入っていたりするので、
今日、アップ出来る作品が手元にないのです。
困った!

そこで今日は、作品予告?をば…(^_^;)

150809_072939.jpg

ハート型のクリソコラです。
これは、青が強くでていますが、
青緑色の石と言われます。
球体のものなどは、まるで地球を見ているかのような色彩です。

次回はこれでペンダントトップを作りたいと思います。
頑張るよ~!



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

クリソプレーズ


150803_133509_ed.jpg

ついこの間まで、巣から嘴しか見えていなかったツバメの雛。
もうすっかり大きくなって、親鳥と見分けがつきません。
巣立ちももう間近…。
暑い中にも、季節の移り変わりを感じつつ。 (*^。^*)


さて、今日の作品です。

今日は「クリソプレーズ」。
明るい緑色をした、美しい石です。

IMG_3457.jpg

角度を変えて…。

IMG_3453.jpg

小振りな不定形の石です。
比較的、手に入りにくい石なので、
扱うのは久しぶりです。

大きさに合わせて、飾りもシンプルなものにしました。

後ろ姿も、石の美しさを損なわないような
ワイヤーデザインになっています。

IMG_3458.jpg


そろそろ、フェイクスイーツも作らないと…。
ではまた (^_^)/



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
