

小花作り

「たまご」は思うところがあってちょっと休止。

今日は小花作り。

160530_210938.jpg

飾りとして使うものとしては大き目の花です。

160530_210926.jpg

一円玉を隣に置くと大きさがわかりますね。
ローズクォーツ、アメジスト、チェリークォーツ、ブルーキャッツアイ、グリーンキャッツアイで作った小花。

実際にはこの倍は作りますけどね。
さあ、何に使うのでしょう~。

続きはまた明日 ヽ(^。^)ノ





さて、今日のカードは

ペンタクルの4

「ペンタクルの4」です。

   今月はちょっと使い過ぎ。
   財布のヒモはしっかり締めて。

初夏の庭(3)

160529_161632.jpg

初夏の花々が次から次へと…

160529_161645.jpg

ツボサンゴも可愛い~

160529_161700.jpg

↑これは以前誕生日に頂いた花。
かれこれ15年くらいになります。

160529_161800.jpg

今、庭で一番賑やかなのがこの一角。
今はなんて言ってもバラだよね~ ヽ(^。^)ノ


今日も作品は作れなんだ… (T_T)
明日こそは…。






さて、今日のカードは

カップの12

「カップのナイト」です。

   人の痛みのわかるあなたは
   くよくよと考えすぎてしまう傾向があります。
   気持ちを楽に持って下さい。


眠い…。

今日は寝不足で朝から眠い…。

でも、訳あって車にかなり長時間乗るので
居眠りが怖い~。

以前からその傾向はあったので
そこで、なにか良い手はないかといろいろ試しました。

チュッパチャップスとか
眠気覚ましのドリンクとか
柿の種とか…。

とにかく口を動かすのが効果的なのは確かです。
でも、気になるのはカロリーですよね。

今、気に入っているのは
アイスコーナーで売っているほんのり味のついた氷です。
商品名が思い出せませんが
アレは効きます ('ω')ノ

低カロリーで眠気覚ましにおススメですよ。





さて、今日のカードは

3女司祭

「女司祭」です。

   自分で自分を決めつけないで。
   信じれば可能性はきっと見つかるから。

「手」が無事に焼きあがりました。

たまごはちょっと置いといて、
今日は赫舎へ行ってきました。

先日焼きあがった「手」を引き取りに行ったんですが、
一部修復が必要だったので
今週から始まったランチ付き陶芸教室を予約。

食べてきましたよ~

160527_113243.jpg

素敵な器を惜しげもなく使ったランチプレート。
具だくさんスープに
浅漬けは素材の甘みを残した優しい味、
白い器に入った春雨サラダの中にはいり卵が入っていて
酸味も丁度いい加減です。
そして卵焼き!お母さんの味!
自分ではなかなか出せないんですよね~。
外側の焦げ具合が私は大好き!
サヤエンドウの明太子和えは日本酒が欲しくなりますね~。

ふふふ、でもこれはまだ前菜。

メインはコチラ↓

160527_114913.jpg

160527_114931.jpg

鶏肉のトマトソース煮と焼きイカ。
トマトソースには玉ねぎ、カブ、マイタケ、エリンギが入っているのですが
よく煮込んであるのでトロトロ!
サラダもタップリ。
ドレッシングにはゴマを炒ってすったものを使用。
ゴマのいい香りが食欲をそそります。
ご飯にはお手製のふりかけが付いているんですよ~ ヽ(^。^)ノ

最後にヨーグルトとコーヒーのデザート付きで、もうおなか一杯!

ボリューム満点のランチを堪能させていただきました。

ご馳走様でした(合掌)。

皆さんもランチ付き陶芸教室、
是非お試しあれ (*^。^*)

おなかがいっぱいになって
「なんだか仕事する気にならない~」とか言いつつも
やっぱり仕事はしないとね。

160527_135615.jpg

一部、表面がざらざらになっていたところを
修正してきました。
見ただけではどこを直したのかわからないでしょ?
ふふふ…。

でも、まだ完成ではないのです。
あとは家に持ち帰ってから飾りつけをします。

それにしても、よく、オカリナがくっついてくれたな~ (^_^;)
これが一番ドキドキでした。
少しヒビが入ってしまったところもありましたが、
そこは飾りでカバー。

あともう少し。がんばるよん♪





さて、今日のカードは

160526_112021.jpg

「ワンドの8」です。

   あなたにとって必要な情報が手に入るでしょう。
   ヒントは会話の中にあります。

ちょっと寄り道

ちょっと急な仕事が入ったので
今日はネックレスをば…。

160525_223048.jpg

最近のアクリルビーズは精巧な作りですよね。
私はどちらかといえば本物志向というか
出来る限り
石は天然のものを
ビーズはガラスを
と思っていたのですが

アクリル製品も侮れませんよ。
色、ツヤ、形。
どれも見た目は本物そっくりなものが多く出回っています。

今回使ったビーズもそう。
見た目はペリドットとシェルですが、
アクリルビーズです。

でも見ただけではわからないし
とても軽いので
本物にこだわらないなら
かえって使い勝手がよさそうです。

160525_223107.jpg

黒い少し太めのチェーンで大人っぽく… (^_-)-☆





昨日はワンカード占いお休みしてしまってご免なさい。

さて、今日のカードは

カップの2

「カップの2」です。

   自分の好みの傾向を把握するのは大事なこと。
   より魅力的なあなたを演出するためにもね。

森のたまご

160525_223532.jpg

とりあえず、焼きあがった「森のたまご」にワイヤー掛け。
実物の方が綺麗な青緑色です。
茶色の粘土にガラスを流しました。

160525_223924.jpg

このままでもいい感じ。
飾りはいらないかも~。

たまご

暖かくというか、日中は暑いくらいの日が続きますね。

植物にとってはいい季節なのでしょう。
緑が生き生きとしています。

庭ではバラを中心に草花があちこちに蕾を付け、

160520_160625.jpg

墨田の花火(アジサイ)は
今までで一番の花芽の多さです。

咲くのがとても楽しみです (*^。^*)

先日、赫舎で作ったものが焼きあがったということで
行ってきました。

160523_191422.jpg

たまご~

海のたまごと森のたまご達。

とりあえず、これらをペンダントにしてしまいましょう~♪

次の仕事はこれに決まり! ヽ(^。^)ノ





さて、今日のカードは

ソードの10

「ソードの10」です。

   「なぜ自分が…」と思う事、ありますよね。
   でも大丈夫。
   気持ちを明るく持ちましょう。
   物事はきっと好転するはず。
 


ブローチ(おまけ)

160518_213531.jpg

先日作ったブローチ↑
ビーズセットを送ってくれた友人が
「これがいい!」というので贈ることに…。

私的には違うものを想像していたのですが、
「自分ではいいと思っていても、他人がいいと思うとは限らない。」ということですね。
今まで、幾度となく思っていた事ですが、
人の好みは色々なのですな~。

ビーズがまだ余っていたので
↑これと同じものを使ってもう一度トライ!

出来たのがコチラ↓

160523_191316.jpg

同じ内容でもやっぱり感じが少し違いますね。

その時の気分だから、同じものは作れない~ (*^。^*)

ブローチはこれで完了~ ヽ(^。^)ノ
明日はなんだろね?





さて、今日のカードは

ワンドの9

「ワンドの9」です。

    思いがけない時に
   傷つけられてしまう可能性が…。
   油断は禁物です。

ブローチ(7)

ビーズを使ったレジンブローチも最後のパターンになりました。

今日はコチラ↓を使います。

160521_224835.jpg

テーマは「バッカスの宴は今宵も続く」。

深みのある落ち着いた色合いです。

160522_152550.jpg

右端の光沢のあるブルーのビーズが効いてますね。

160522_152624.jpg

160522_152640.jpg

楽しかった~
ひとしきり満足しました。





さて、今日のカードは

2魔術師

「魔術師」です。

   今こそ、考えていることを
   実行に移す頃合いです。
   いい結果に結びつくはず…。

ブローチ(6)

今日はコレ↓

160521_085115.jpg

テーマは「すっきりレモンキャンディ」。
飴のような黄色いビーズが美味しそう

リーフメタルはゴールドを使用。
主役の黄色をより華やかに見せています。

160521_213918.jpg

元気の出る色合いですね ヽ(^。^)ノ

160521_213930.jpg

完成~





さて、今日のカードは

ワンドの13

「ワンドのクイーン」です。

   隠し事はやめましょう。
   余計なトラブルを引き起こします。
   オープンで誠実な姿こそ
   今のあなたにとっての「吉」。


ブローチ(5)

わが家のシンボルツリーである金木犀が大きくなりすぎて
庭を暗くしているので、
先日、職人さんに選定してもらいました。

160520_160558.jpg

うん。これ以上ないってくらいスッキリ。
でも、2年後には2メートルは枝が伸びているんですよ。
足元の花壇の栄養を吸い取っているせいか
生育がすごく早いような…。

160520_160527.jpg160520_160518.jpg

私が大切にしているバラ
「ボンデュール・アプリコ」。

もう~、憎らしいほど可愛い~

四季咲きなので
長く花を楽しめるのが嬉しいですね。

さ~、お仕事、お仕事。
今日はコレ↓

160520_192041.jpg

テーマは「落ち葉のカーペットに寝転んで」。

ちょっと季節外れですが、
落ち着いた素敵な色合いです。

こうなりました↓

160520_211444.jpg

160520_211427.jpg

グッと近づいて。

160520_211358.jpg

渋い中にもエレガントさがあって、いい感じ~





さて、今日のカードは

20太陽

「太陽」です。

   「これだ!」と思ったら
   とりあえずアプローチを。
   対象が何であっても
   あなたにとって大切なものとなるでしょう。



ブローチ(4)

さてさて、今日もブローチいきますよ~。

今日はコレ↓

160519_124554.jpg

テーマは「やっぱりクリスタルが大好きな私」。

クリスタル系なら、リーフメタルはシルバーですね。

160519_212913.jpg

輪っかのビーズが面白い味を出してます。

160519_212947.jpg

リーフの上に小さなパールを置くと
雫のようですね。

160519_212931.jpg

これだけシルバーっぽいものを作ったのは久しぶり。
たまにはいいかも~ ヽ(^。^)ノ





今日のカードです。

カップの1

「カップのエース」。

   今日は仕事をいつもより早めに切り上げて
   家でのゆったりした時間を楽しみましょう。
   友人に手紙(メール)を書くのもいいですね。


ブローチ(3)

今日は↓このビーズを使います。

160518_201848.jpg

テーマは「週末は魅惑のガールになりすまして」。

少し大人っぽい女性を感じさせる色合いですね。
今日は小さめのブローチを…。

160518_213451.jpg

リーフメタルが今回は準主役といった感じでよく見えるように。

160518_213514.jpg

落ち着いた雰囲気で。

160518_213531.jpg

明日も続きま~す ヽ(^。^)ノ





さて、今日のカードは

ソードの11

「ソードのペイジ」です。

   自分でこうと思ったら
   最後までやり遂げましょう。
   次のステップが待っていますよ。
   


ブローチ(2)

今日はこの↓ビーズアソートパックで…。

160517_075346.jpg

このセットシリーズはそれぞれテーマが決まっていて
今日のは「ストロベリーサンドイッチが食べたい」なんですよ~。
ちなみに昨日のは「アップルパイをほおばって」。

面白いですよね (*^。^*)

今回は明るめ系のビーズなので
ゴールドのリーフパーツを足して作りました。

コチラ↓

160517_213806.jpg

昨日のもそうですが、
リーフパーツを使うと
ビーズが花のように感じられて、
アートフラワーのアレンジをする要領で
パパッと作れちゃいます。

セットは色の組み合わせが、
あらかじめ計算されていますから楽ちんです。
初心者向きであることはもちろん
作り慣れている人にも
プラスアルファーすることでオリジナリティのある作品へと広がりを持たせることができますよ。

160517_213755.jpg

ビーズ穴が目立ってしまう時には
ラインストーンをポチッと貼るといいかも (^_-)-☆

160517_213713.jpg

当分、これで遊べそう~♪ 

明日も続きま~す ヽ(^。^)ノ





さて、今日のカードは

15節制

「節制」です。

   健康を過信していると
   思わぬ時にガクッときますよ。
   適度な休憩を心掛けて下さい。

ブローチ

頂いたビーズアソートパックの中から
今日は↓これでブローチに挑戦!

160516_125626.jpg

出来たのがコチラ↓

160516_215748.jpg

依頼人が「軽い」ものを希望していたので
今回は余計なものは付けないで
ビーズをレジンでチャチャっと固めて作りました。

160516_215803.jpg

うん!これならスカーフ止めとしても活躍してくれそう

裏はこんな感じ。

160516_215835.jpg

レジン役に立つよ~ ヽ(^。^)ノ





さて、今日のカードは

16悪魔

「悪魔」です。

   うわべばかりに気を取られ
   物事の本質を見失いそう。
   注意深く行動してください。

友人の贈り物

蕾だったジュリアが綺麗に咲きました。

160515_101944.jpg

蕾の時は濃いオレンジ色だったのが
開くと紅茶色っていうのかな、とても繊細な色合いになります。
花弁も波打って
ホント、優美な姿ですね。

160515_215433.jpg

↑こちらは、先日友人が「使って~」と送ってくれたビーズセット。
私が前に購入したものと同じシリーズでした。

それにしても沢山。
プレッシャーかけられてる?

取りあえず友人は軽いブローチを所望とのこと。

了解しました。考えてみますね (V)o¥o(V)




さて、今日のカードは

カップの2

「カップの2」です。

   他者との関わりが深まるでしょう。
   その人が友達なら、とてもいい関係が築けます。
   でも好きな相手なら
   周囲に不調和を作り出さない程度に…。


初夏の庭(2)

160513_095812.jpg

↑今年3年目のイワチドリ。

なんの手入れもしないのに
今年も綺麗に咲いてくれました。
さすがに今年の秋には植え替えをしてあげないと… (^^ゞ

今日のカードです。

160512_141201.jpg

「太陽」。

   自信のない時には
   無理にでも自分を奮い立たせましょう。
   自分への信頼が、
   自信への第一歩です。

初夏の庭

160513_095649.jpg

ジュリアンの蕾、
だいぶ大きくなりました。

バラは蕾も優雅で綺麗ですね~。

160513_095720.jpg

こちらは、マーガレットメリル。
芳香性のとても丈夫なバラです。
この花は、咲ききる前が一番綺麗

160513_095744.jpg

↑連休の時に里見方面をドライブしていて
物産館で買ったパセリと鷹の爪の苗。
最近、室内にグリーンがないから
もう少し育ったら中にいれようかな~ (*^。^*)





さて、今日のカードは

カップの3

「カップの3」です。

   たまには古くからの友人をお茶(お酒?)に
   誘ってみましょう。
   ほっこり温かな気持ちになれますよ。

カラフルハート

一昨日の時計型フレームで多色レジンにした際、

カラーレジンが少し余ってたので
それをハート型のメタルパーツに流して
新たなパーツを作成。

今日はそれを使ってペンダントトップを作ってみました。

160510_133323.jpg

やっぱりハートは可愛いね~ 

160510_133338.jpg

この後、穴をあけてチェーンを通せば完成~





さて、今日のカードは

カップの2

「カップの2」です。

   あなたの気になる相手と
   お近づきになれるかも。
   チャンスを逃さないように!


金箔レジン再び…

以前、家に金箔が少しあったので
金箔を使ったレジンアクセサリーを作りましたが、
最近、それらを眺めていて
また作りたい気持ちがムクムクと…。

思い立ったが吉日。
早速、少量買ってきました。

今回はこれで↓作ってみようと思います。

160510_091009.jpg

花の飾りがついた繊細なデザインのフレーム。

これに金箔を貼り
更に、↓赤色ラメを投入。

160510_092438.jpg

そして、完成したのがこちら。
実物の方がキラキラしていて綺麗です。

kinnpaku.jpg

内側にも花型の金属パーツを入れて

kinnpaku2.jpg


薄くてとても軽~い (*^。^*)





さて、今日のカードは

ワンドの2

「ワンドの2」です。

   自分の直感を信じましょう。
   思わぬ幸運が舞い込んでくるかも…。


カラフルレジン

また、レジンに戻りま~す。

面白い時計型レンジフレームを見つけたので
今日はそれを使ってみました。

160510_133210.jpg

多色使いのカラフルレジンです。

文字盤を生かすために
レジンパーツやビーズは入れず
着色したレジンのみで仕上げました。

160510_133251.jpg



いかがでしょう?






さて、今日のカードは

カップの11

「カップのペイジ」です。

   今日は心のままに過ごせる時間を設けてみて下さい。
   自分では気付かないうちに
   疲れが蓄積しているものです。

   

ラブラドライト(2)

またまた昨日の続きです。

今日は↓のラブラドライトの仕上げ。

160507_230409.jpg

こうなります (*^。^*)

160509_224343.jpg

3ミリのチェリークォーツと2ミリのクリスタルで小花を作り
フローライトの4ミリ玉はかんざし風に。

160509_224354.jpg

ライトが当たると本当に綺麗に光る石ですが、
光の当たる角度を選ぶ石なので
必ずしも正面から見て光るとは限らないのが玉に瑕。

それでも目を引かずにはおれない石です。

完成~




さて、今日のカードは

ソードの14

「ソードのキング」です。

   今のあなたに必要なのは
   感情的にならず
   客観的に物事を見る冷静さです。


ラブラドライト

昨日の続きです。

160507_230409.jpg

今日はこの石にワイヤー掛けをしました。

すると、こうなります。

160508_232716.jpg

あ~、光ってる~
横から見ても

160508_232728.jpg

160508_232808.jpg

後から見ても

160508_232744.jpg

光ってる~ 綺麗~

ホント、良い石に巡り合えました。
石が綺麗だと、作ってて楽しい~

160508_232716.jpg

ワイヤーはなるべく 「シンプルに美しく」 を目指しました。

明日は飾りつけをします (*^。^*)




さて、今日のカードは

ソードの11

「ソードのペイジ」です。

   ここに一つの問題が…
   あなたにとって、
   それは、ピンチかチャンスか?
   冷静に物事を考える事が
   事態を好転させるカギとなるでしょう。
   

連休は…(5)

160507_162617.jpg

ミニバラのブルーバード。
毎年、玄関前で可愛く咲いてくれる丈夫なバラです。
名前も気に入ってます

160507_162547.jpg

咲き始めは濃いピンク色。
でも小花なのでバランスがいいですね~ (*^。^*)

フェイクを作ろうと思うのに
どうしても気持ちが乗らない…。

そして思うのは
「綺麗なものを作りたい!」という欲求。

やっぱり、作りたい時に作りたい物を作らないとね (^_-)-☆

という事で、

明日は、↓コチラでペンダントトップを作ります。

160507_230409.jpg

綺麗な綺麗なラブラドライト。
とてもよく光る石です。

どういう風に仕上げようか…。
楽しみ~




さて、今日のカードは

ペンタクルの8

「ペンタクルの8」です。

   こつこつ取り組むのは
   忍耐のいることです。
   投げ出したくなることもあるでしょう。
   でもあなたの頑張りはきっと
   素晴らしい結果へと導かれていくはずです。

アジアンタムの爽やかレジン

連休も残り少なくなってきました。
早く終われ~。

先日ガラスビーズを買った時に
一緒に購入したアジアンタム。

アジアンタム3

アジアンタムのブリザーブドしたものっていうのかな?

今回はこれをレジンに閉じ込めてみました。

アジアンタム1

パールビーズをプラスして。

アジアンタム2

持ち歩けるグリーンって感じ?




今日のカードは

ペンタクルの6

「ペンタクルの6」です。

   情けは人の為ならず。
   今、あなたが人を助けることは
   いつかあなたが助けられる事に
   繋がっていくのです。

ガラスビーズ+レジン(2)

今日は昨日と色違いの作品を…。

160504_232151.jpg

濃淡のオレンジのガラスビーズを
レジンの中に閉じ込めました。

ラメも入っているからキラキラ感満載!

160504_232133.jpg


でも…、このツブツブが飛子に見えるのは私だけ?




今日のカードは

160504_134716.jpg

「ワンドの9」です。

   やってみてダメなら
   それは仕方のない事。
   でも、やる前から「できない」
   というのはやめましょう。

ガラスビーズ+レジン

連休中にジョイフル本田まで朝一で行ってきました。

連休明けの素焼きが済んだ後に
陶器のたまごに入れるガラスビーズを買いに。

160504_233738.jpg

今回は青と緑。

夏向けの色合ですよね。

このビーズを見ていたら
突然閃いちゃいました。

これでレジンペンダントを作ってみようと!

完成品がコチラ↓

160504_232218.jpg

レジンに色付けした感じと少し似てますね。

160504_232232.jpg

でもよ~く見るとツブツブ感が…。

涼しそう~ (*^。^*)




さて、今日のカードは

カップの11

「カップのペイジ」です。

   いい出会いがありそうです。
   感性の合う人と
   楽しい時間が過ごせるでしょう。

連休は…(4)

連休も後半に突入~。
どこにもいかないのに
何故か疲れた気分。

きっと夜更かししてネットで遊んでいるのが
原因かと…。
でも、眠くなったら昼寝するからいいや。

それなりの連休の楽しみ方ってやつですかね (*^。^*)




今日のカードは

ソードの12

「ソードのナイト」です。

   あなたの意見は正しいかもしれないけど
   伝え方を間違えてはいませんか?。
   他人への気遣いを忘れないように。


連休は…(3)

160502_170545.jpg

雑草の伸びた庭を
毎日少しずつ綺麗に…。

160502_170607.jpg

綺麗になっていくと
俄然やる気も出てきて…。

160502_170703.jpg

160502_170720.jpg

花もどんどん蕾をつけて…。

160502_170633.jpg

早く咲け~




さて、今日のカードは

17塔

「塔」です。

   大きな変化が待っているかもしれません。
   どういう状況になっても
   ポジティブな要因を探していれば
   その変化はあなたにとって悪いものではないはず…。

      

連休は…(2)

昨日はちょっと涼しくて過ごしやすい一日でした。

どこへ行っても混むからと
庭の手入れでもしようかと
カインズへ行ってみれば
やはりここも混んでいて…。

遠くに車を止めるのも面倒で
花苗を買うのはまた今度。

夕方の日差しが弱くなった時に
1時間程草取りをしました。

主にバラの植わっている花壇を中心に。

雑草を抜いて綺麗になったところで
バラに薬を撒いて。

たくさん蕾を付けたバラ。
花が楽しみです




さて、今日のカードは

160501_213640.jpg

「恋人」です。

   ひとつの選択をする時は
   まわりの状況を考えて
   悩むこともあるでしょう。
   でも最後は、自分の判断を
   信じることが大切です。
プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
