

ブローチ(8)

今日は追加のブローチを…。

前にも使った、ビーズパック。
今回のテーマは 「夕焼けシャンパンタイム」。

160629_120738.jpg

これをアレンジして、レジンで固めてブローチを作成。
↓こんな感じになりました。

160629_131122.jpg

私の好きな色合いです

160629_131142.jpg

明日は何を作ろうか?





さて、今日のカードは

カップの7

「カップの7」です。

   夢みる事は大切。
   でも実行に移さなければ
   何も始まらない。


森たま(5)

昨日の森のたまごの仕上げです。

160628_124220.jpg

今日の気分は白色系。。

小花はクリスタルとホワイトジェイドでシンプルに。

160628_124302.jpg

森たま完成~

これで、たまごはひとまず完了。
来週はいよいよ楽楽展です。
よ~し!間に合った~ ヽ(^。^)ノ





さて、今日のカードは

ワンドの9

「ワンドの9」です。

   やめてしまったら、そこで終わり。
   何度でも挑戦する勇気を。

森たま(4)

たまごも今回で取りあえず作成完了の予定です。

今日はワイヤー掛け。

160627_212048.jpg

今日は今いち調子が出なくて
3度目で成功しました。
イラつくと猶更だめだね。
平常心、平常心。

160627_212033.jpg

後姿もきっちりと!

160627_212118.jpg

仕上げは明日。

この後は、楽楽展までもう少しレジン作品を増やして
週末は値札付けなどのこまごまとした準備に入りたいと思います。

あと一息!





さて、今日のカードは

カップの10

「カップの10」です。

   今日はちょっぴり夕飯を豪華に。
   笑顔が幸せを運びます。

花型ビーズとレジン(4)

今日もレジンです。

レジンはアイディア次第で手っ取り早く作れるところがいいですね。

160625_212800.jpg

今日の花はメノウです。

ここ数日で使った花型ビーズは
すべて家にあったものを使いました。

何年も前に「綺麗だな」と思って買っておいたものですが、
使う機会がなくて眠らせたままでした。
レジンとの出会いを経て
やっと日の目を見ましたね (笑)

昨日の作品と一緒に…

160625_215009.jpg

ペンダント完成~





さて、今日のカードは

6司祭

「司祭」です。

   今日は知的好奇心を大いに刺激される一日。
   先ずは、手近なものから始めてみませんか。

花型ビーズとレジン(3)

連日、たまごだと飽きるので(私が)
今日はレジン作品です。

前回の花型ビーズがやっていて楽しかったので
今日もいってみようと思います。

160625_212732.jpg

今日は平たい花型ビーズをメインにして。

160625_212746.jpg

色違い~。

160625_212819.jpg

メインのビーズが、チェリークォーツとアマゾナイト、
そのほかはアクリルビーズです。

シンプルですが、可愛いですよね。





さて、今日のカードは

カップの6

「カップの6」です。

   ひとりでホウッとできる
   安らぎの時間を大切にしましょう。
   気持ちをリフレッシュできますよ。   
 

たまご祭り

昨日告示しました「たまご祭り」のお知らせです。

来る7月5日(火)~9日(土)の楽楽展の際に
ここぺり企画としまして、「たまご祭り」と称して
普段、4000円~5000円で販売しております海のたまご、
森のたまご等のたまごシリーズを一律3000円で販売致します!

楽楽展開催期間中のみの値下げですので
是非この機会に一ついかがでしょうか?

↑最後の方、何だか「ジャパネット高田」みたいな口調になっちゃいましたね。
興味のあるかた、どうぞ足をお運び下さい。
お待ちしております。 <(_ _)>

はあ~、色々と紆余曲折のあったたまご作りですが、
初めて作った時は↓こんな感じでした。

160624_062230.jpg

のっぺりして一つのヒビも入っていません。
「ホントにできるのかな~」と大いに首を傾げた瞬間でした。

160624_062259.jpg

試行錯誤の末にやっとここまで↑になりました。

そして、たまご祭りに向けて只今準備中~!

160624_062908.jpg

「継続は力」ですよ (*^^)v





さて、今日のカードは

ワンドの14

「ワンドのキング」です。

   今日は物事がうまく運んでいきそうです。
   斬新なアイディアも浮かびそう。

森たま(3)

今日は、「森のたまご」です。

160623_174534.jpg

一気に仕上げまでやってしまいました。

160623_174605.jpg

ワイヤーワークもきっちりと。

160623_174619.jpg

バックスタイルにも遊び心を… (*^。^*)

7月の楽楽展に向けてたまごの作成を
なんでこんなに頑張っているかというと
ここぺり的に「たまご祭り」をやろうかと…。

詳しい事はまた明日! (V)o¥o(V)





さて、今日のカードは

18星

「星」です。

   今は心の平安を第一に。
   リラックスできる環境を整えて下さい。

花型ビーズとレジン(2)

昨日の作品がピンク系だったので
今日はブルー系のトップです。

160622_122701.jpg

昨日と同じく天然石とアクリルビーズをレジンで固めて

160622_122630.jpg

枠の下には雫型のスワロフスキーを。

涼し気な色合いが今の季節にピッタリですね。

仕上げて昨日の作品と一緒にパチリ!

160622_123515.jpg

枠使いの面白い作品になりました (*^。^*)





さて、今日のカードは

17塔

「塔」です。

   変化の兆しがみられます。
   心の準備を…。
    

花型ビーズとレジン

ワイヤーを入手するまで
ちょっと寄り道。

今日はビーズとレジンを使ったトップ作り。

160621_222828.jpg


家にあった3種類の花型ビーズ(天然石とアクリル)と
リーフビーズを使い、
それらをレジンで固め、
隙間には同系色の丸小ビーズを配置。

160621_222811.jpg

ペンダントトップ完成~

明日、もう一種類作ったら、たまごに戻りま~す (*^。^*)





さあて、今日のカードは

ペンタクルの6
   
「ペンタクルの6」です。

   自分が満たされているか否か
   自分が幸せか否か
   それを決めるのはあなたの気持ちひとつ。

アジサイとレジン(2)

昨日のドライアジサイをレジンでコーティング。

重ね塗りして丈夫にしてから
チャチャっとアレンジ

160620_222627.jpg

レジンで固めて、ブローチの完成~

160620_222602.jpg

もとが花びらですから
雑には扱えませんが
とても面白い作品になったと思います。

付けていると
「エッ?」と思われること請け合いです (*^。^*)

これも楽楽展に持っていきますので
是非近くでご覧ください。





さて、今日のカードは

ソードの2

「ソードの2」です。

   やりたいことをやって
   少し落ち着いたら
   今度はまわりにも気を配りましょう。
   よく観察することです。
      

アジサイとレジン

160619_155314.jpg

先日見つけた、レジン用のドライアジサイ。

160619_155328.jpg

と~っても綺麗なので
これを使って何か作ってみたいと思いまして。

今日は、レジン液を塗ってコーティング。
花びら(ガク?)部分が繊細で破けそう (>_<)

補強するために丁寧に重ね塗り。

160619_223408.jpg

ツヤっとしました

さて、明日はこれを使ってアクセサリーを作ろうと思います。
お楽しみに~ (*^。^*)

 


さて、今日のカードは

ワンドの2

またしても 「ワンドの2」です。

   もう一息です。
   常に自分のスタイルというものを思い描いて。

森たま(2)

今日は森のたまごの仕上げ~。

160618_173448.jpg

やっぱりピンク系の飾りは可愛いね。

160618_173436.jpg

森たま、完成~

と、ここで手元のワイヤーを使い切ってしまったので
たまごは、またワイヤーを入手するまでお休み。

明日はちょっとやってみたい事があるので
挑戦してみようと思います。

お楽しみに~ (*^。^*)





さて、今日のカードは

ワンドの2

「ワンドの2」です。

   新しい事をしようと思えば
   リスクは付き物。
   恐れずにやってみましょう。

森たま

今日は森のたまごでトップを作ります。

160616_113735.jpg

綺麗な青緑。

今日は取りあえずワイヤー掛けね。

160617_135901.jpg

こうなりました。

今日はちょっとワイヤーワークに凝ってみたくて
いつも使う22番のワイヤーではなく
少し細目の24番でグルグルしてみました。

160617_135912.jpg

横から

160617_135955.jpg

後~

160617_140015.jpg

一周して

160617_140042.jpg

複雑になり過ぎて
途中で挫折しそうになりましたが
頑張りました!

明日は仕上げです (*^。^*)





さて、今日のカードは

カップの11

「カップのペイジ」です。

   今日は直感が冴えています。
   ピ~ン!ときたら
   迷わずGO!

休息日

160615_120827.jpg

↑昨日、赫舎で撮った姫シャラの花
落ちている姿にも風情があって
今の季節にピッタリですね。

今日は物作りはお休み。
雨の合間に庭に出て草取りをしたり
服の整理をしたりしてました。

寒くなったり暑くなったり
急激な変化に体がついていくのも
いっぱいいっぱい。

焦らず、留まらず
自分のペースで続けていくのが一番大切。

明日は何を作ろうか (*^。^*)





さて、今日のカードは

ソードの10

「ソードの10」です。

   悪い事が重なっても
   そんなに暗くならないで。
   その先に上向く兆しが見えているから。

陶芸教室

今週も陶芸教室へ…・

160615_125401.jpg

今回は黒粘土でたまごを作成。

ちょっと粒子が荒くて作りにくかったんだけど
何とか4個完成。
黒い粘土はガラスの色がなかなか綺麗に出てくれなくて…。
でもうまくいけば、すごく神秘的でいい感じなんですよ。

今度こそ成功しますように…。

160615_134226.jpg

それからコレ↑

な~んだ? ヽ(^。^)ノ

答えはいづれまた…。

今日のランチは唐揚げプレート。

160615_115018.jpg

160615_115041.jpg

手前の汁物は味噌汁じゃないよ。
カレースープなんだよ。

今日のふりかけの中には白滝が入っていて新食感!
勉強になります。

ジューシー唐揚げも美味しくて大満足でした。

今日も付いていたmokoさんの卵焼き。
これはもう定番。
私のランチには必ず付けてくれるように頼んでおきました。
こんなわがまま聞いてくれるのも赫舎ならではですね (*^。^*)

160615_121242.jpg

デザートはヨーグルトと果物に加えて
今日はバームクーヘン。
ヨーグルトはミルクの風味が濃厚だと思ったら
ナント、赫舎スタッフ Oさんの手作りだそうです。
(Oさん、美味しかったよ~

ご馳走様でした(合掌)





さて、今日のカードは

ペンタクルの5

「ペンタクルの5」です。

   最近、疲れているあなた、
   無理は禁物です。
   早めの休息を。

海たま(8)

昨日の仕上げです。

160614_131717.jpg

今日の飾りはピンク系の小花で。

ワイヤーのぐるぐると相まってエレガントな感じに仕上がりました。

160614_131642.jpg

よしっ!





今日のカードは

ソードの8

「ソードの8」です。

   行くべきか 行かざるべきか
   やるべきか やらざるべきか
   方向性に迷いが感じられます。
   どんなに迷っても、もうあなたの中に答えはあるはず…。

海たま(7)

今日は「海たま」に戻ります。

160613_072243.jpg

ツヤっとした海たま (*^。^*)

ワイヤー掛けしま~す。

160613_154519.jpg

向かって左側はシンプルに。

160613_154548.jpg

右側はぐるぐるを増やしてゴージャスに。

160613_154611.jpg

今回は“アンシンメトリー”をテーマにしてみました。

明日は仕上げで~す





さて、今日のカードは

ソードの6

「ソードの6」です。

   一応、やらなければならない事はやるけれど
   それ以上はする気になれない…。
   そんなあなたには、気分転換が必要です。

寄り道(2)

今日は昨日のアメジストの仕上げです。

160612_110817.jpg

小花はガーネットとチェリークォーツ
それからクリスタルの2ミリ玉。

160612_110734.jpg

160612_110725.jpg

どこから見ても美人さんです (*^。^*)





さて、今日のカードは

カップの5

「カップの5」です。

   何かを失うという事は
   同時に 何らかの変化をもたらします。
   気持ちの切り替えが必要な時です。  

寄り道

たまごばっかり作っていると飽きるので
今日はちょっと別のものを…。

160609_075542.jpg

手元にあったアメジスト。
久しぶりに石でトップを作ってみたくなりました。

先ずはワイヤー掛け。

160611_093439.jpg

まっるとした姿がいいですね~

160611_093534.jpg

↓後ろ姿も綺麗にスッキリ!

160611_093604.jpg

明日は仕上げの飾り付けです (*^。^*)





さて、今日のカードは

ペンタクルの12

「ペンタクルのナイト」です。

   石頭といわれようが
   強情といわれようが
   譲れないものがあるのなら
   それはあなたの人生にとって、大切なものなのです。

お知らせです (*^_^*)

スキャン_20160610 (2)

来月7月に楽楽展があります。
皆さま、お誘い合わせのうえ。是非どうぞ~

スキャン_20160610


今週も陶芸教室へ行ってきました。

160610_132849.jpg

コチラ↓は先週の分。

160610_132935.jpg

白粘土と茶色粘土で。
中のガラスは前回と少し色味を変える予定です。

今回ももちろん美味しいランチ付きで…。

160610_122112.jpg

ランチプレートは、メインが煮込みハンバーグ。
焦しニンニクドレッシングのかかった野菜サラダ、
スティックサラダはシソ風味のマヨネーズで頂きました。
このマヨネーズはピンク色でとっても綺麗なんですよ~。

揚げナスのマリネとカブの甘酢漬けも絶品!

160610_124630.jpg

デザートも頂いて、もうおなか一杯!

コーヒーに木の影が映って
まるで森の中にいるよう (*^。^*)

今日もご馳走様でした(合掌)





さて、今日のカードです。

14死

「死」です。

   ひとつの事が「終わり」を告げようとしています。
   でも、立ち止まっている暇はありません。
   次の「始まり」があなたを待っていますよ。

海たま(6)

昨日の続きの飾りつけ~。

160608_141056.jpg

この海たま、前の2個と比べると
少し小さいのです。

だから、小花は3ミリのペリドットと2ミリのクリスタルで作りました。
バランスを考えて飾りはこれだけ。

でも、この大きさなら、その方がベスト。

160608_141203.jpg


3つ揃うと、こんな感じ (*^。^*)

160608_155410.jpg






さて、今日のカードは

1愚者

「愚者」です。

   先の事を心配ばかりしていては
   何も始まらない。
   今を大切にしましょう。
   

海たま(5)

今日も海たま~。

悪い癖で、似たようなものを作っていると
だんだん飽きてくる。

でも、ここはひとつ!頑張らねば!

という事で、今日はワイヤー掛けね。


160608_110645.jpg

今日もうまくいきました。
毎日やっていると、少し手早くなったような…。

160608_110607.jpg

後側もちょっと遊び心のワイヤー掛け~ (*^。^*)





さて、今日のカードは

ペンタクルの11

「ペンタクルのペイジ」です。
   
   あなたの心の豊かさに
   惜しみない努力を。

海たま(4)

昨日の海たまの仕上げです。

160607_104752.jpg

涼し気なブルー。
夏にはピッタリですね。

160607_104824.jpg

小花は、ブルーレースとクリスタル。

160607_104725.jpg

「海のたまご」基本形ですね。 (*^。^*)





さて、今日のカードは

ソードの11

「ソードのペイジ」です。

   物事に公正であろうとするならば
   人の意見に耳を傾ける心の余裕を…。

海たま(3)

160606_162935.jpg

今年は、ビオラがいつまでもよく咲いています。
もうそろそろ、夏~秋の草花に変えないとと思いながら、ついつい。

160606_162907.jpg

バラの次はアジサイですよね。
満開にはもう少し時間が掛かりそうですが
涼し気な色合いに癒されます。

さて、今日も海たまです。

160606_205006.jpg

今日はワイヤー掛け。

160606_205028.jpg

海たまは、表面のガラス部分の美しさが命なので
なるべく縁のギリギリでワイヤーをかけるようにしています。
滑るからこれが大変 (>_<)

160606_205136.jpg

あ”~、どうしてもガラスのキラキラ感がうまく撮れない。

実物はもっと綺麗なんですよ~ (T_T)





今日のカードです。

カップの9

「カップの9」です。

   幸せは人それぞれ。
   小さなことでいいんです。
   満足できれば。
 

海たま(2)


160606_000755.jpg

海のたまご、1つ完成~

たまごは、石よりワイヤーが掛けにくいです。
釉薬が滑るんですよね。

160606_000811.jpg

小花はアメジストの濃淡で。
何故か、迷うことなく 「アメジストがいい!」と思ったんです。
2輪とも中央に寄ってしまったので
バランスをとるため、
両サイドにかんざし風の飾りをつけました。
こちらはフローライトを使っています。

160606_000833.jpg

たまご作りは力使うな~ (+_+)





今日のカードは

160606_080648.jpg

「吊るされた男」です。

   何をしても空回りをする時は
   そのままじっとしているのがベストです。
   

海たま

160604_125923.jpg

5年ものくらいにはなっているクレマチスのダイアナ。
植えたばかりの頃は花付も今いちで
ツルを切り戻すのも不安でしたが
去年は10センチくらいにバッサリ!
かえってそれが、良かったんじゃないかと思うくらい
今年はツルに勢いがあって、もう2メートル以上は伸びました。

160604_152810.jpg

このバラは蕾と開花後の花色のコントラストがとても綺麗。
思わずパチリ!

さてさて、市展作品も一段落したので
また「たまご」に戻ろうかと…。

今度は「海のたまご」です。

160604_202912.jpg  160604_202930.jpg

同じ海たまでも、左のは青いガラスの他に緑のガラスが少し入っています。
より深い色合いが綺麗です。

でも、どうしてガラスの美しさがうまく撮れないんだろう?
日光で撮った方がいいのかな?

明日はどちらかにワイヤー掛けをします。
一回でできるかな~? (>_<)





今日のカードは

ペンタクルの9

「ペンタクルの9」です。

   できるところまでは、一人で頑張ってみよう。
   でも、どうしてもダメな時はまわりを頼って。
   みんな手を貸してくれるから。

今日は陶芸教室

赫舎のmokoさんが
楽楽展前にもう一度焼くと言うので
私ももう少し「たまご」を作っておこうと思いまして
今週もランチ付き陶芸教室へ…。

もう少し違った色合いのものにも挑戦したいし
前回のたまご焼成で改良する点もみつかったので
新しいやり方も試してみたいし…。

でも、窯をいっぱいにするのは大変!(>_<)

私の作るたまごなんて
なんの足しにもならないけれど
気は心。

最後はmokoさんが何とかしてくれるはず。
ガンバレ!mokoさん!

爽やかな木漏れ日の中
同じく教室にやってきたOさんと
ノンビリ世間話をしながら作業。

しばらくすると、もうお昼。

今日の前菜はコチラ↓

160603_115005.jpg

プレートの内容は
煮大根のひき肉あんかけとカブときゅうりの浅漬け、
それから私の好きな卵焼き~ (*^。^*)

右端の小皿にはご飯にかけるふりかけ

160603_120300.jpg

あったかご飯に合うんだこれが
今日のふりかけは菜っ葉と明太子でした。

160603_120033.jpg

コチラが↑メイン。
肉に魚にタップリ野菜。
幸せだ~

160603_122336.jpg

ヨーグルトと甘夏それからコーヒーがついて、ランチ終了。

今回も充実したお昼でした。(合掌)

おなかがいっぱいになったら
今日の成果の写真を忘れてしまいました。

また来週、続きを作るので
写真はまとめてその時に…。

何だかお昼食べただけみたいだね (^^ゞ





さて、今日のカードは

カップの11

「カップのペイジ」です。

   言葉が過ぎたなと思ったら
   早めの謝罪を。
   関係の修復は早めが肝心です。

「オカリナを吹く少女」

今年の市展出品作品が完成しました。

160602_215115.jpg

先日作った小花をここで活用~。

160602_215146.jpg

今回は釉が少し濃いめにでてしまったので
飾りの花もカラフルに明るい色で。

実は~

花のある部分は少しヒビが入っていまして、
隠すならいっそのこと目だたせちゃえ~ってなわけで…。

160602_215259.jpg

題名は「オカリナを吹く少女」です。

完成~





さて、今日のカードは

160602_203121.jpg

「ペンタクルの10」です。

   思い切ってやってみたことがうまくいきそう。
   いい流れがきています。

スーパーマーズ

ここ数日取り組んでいる作品がまだ仕上がりません。
アップするものがない~。

ところで皆さん、スーパーマーズはご覧になりましたか?
今、11年ぶりに最接近しているという火星。
ホントに肉眼で綺麗に見えます。
まだの方、まだ間に合います。
東南から南にかけて夜空を移動する大きな赤い星がそうです!
一見の価値がありますよ~ ヽ(^。^)ノ

yjimage84TD7VUL.jpg

NASAの画像をお借りしました。
綺麗ですよね。
私は以前から火星が好きで
壁紙にしていた時期もありました。

また火星熱が高まりそう~ (*^。^*)





今日のカードは

7恋人

「恋人」です。

   意固地にならないようにしましょう。
   自分に素直でいる事が今のあなたには大切です。


小花増やしました。

160531_212021.jpg

色とりどりの小花パーツ。

これだけあれば何とかなるかな?
明日はいよいよ取り付けてみよう (*^。^*)





今日のカードは

20太陽

「太陽」です。

   若木のように力がみなぎっています。
   今日は仕事がはかどりそう。

プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
