暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明けたと思ったら
暑いですね~。

いかがお過ごしですか?

先日、ジョイフル本田に行ったら
今年も「タロット&トランプコーナー」が出来てました。

私が今持っているタロットは2種類。
1つは意味を覚えるのに便利なオーソドックスな絵柄で(ブログで使っています)、
もう1つは私が好きな絵柄のものです。

実は3年前から買おうかどうしようか迷っている第3のタロットがありまして
やはり今年も売っていました。

それを手に取り、またもや思案。

何だか今ではないような気がして
そっと棚に戻してきました。

縁があったら、またきっと会えるはず。
そう思ってます。 (*^。^*)






さて、今日のカードは

9力

「力」です。

   たとえ失敗しても冷静に対処しましょう。
   「人には優しく」を心掛けて…。



アンシンメトリー

先日のカラフルトップの仕上げです。

160729_150459.jpg

左右のチェーンのアクセントを
左右アンシンメトリーに、というご要望でした。

トップの部分が多色使いなので
半透明のベージュ系をアクセントに。

全部4ミリ玉にしてしまうと
せっかくのアンシンメトリーのインパクトが弱くなってしまうので
同じ色で6ミリ玉も使ってみました。

160729_150527.jpg

どうかな~? (*^。^*)





さて、今日のカードは

ワンドの14

「ワンドのキング」です。

   今日は調子のいい一日。
   あなたのポジティブな行動に
   まわりも注目しています。



う~ん…。

この2~3日、雑事に追われて
なかなか作品作りができません。

というわけで、
「今日のカード」いきます。

今日のカードは

ペンタクルの10

「ペンタクルの10」です。

   その場しのぎばかりしていると
   いつかはほころびが目立ってきます。
   長期に渡る安定を目指しましょう。

休息日~♪

今日のカードいきま~す。

今日のカードは

13吊るされた男

「吊るされた男」です。

  先の事をあれこれ悩むよりは
  今この時を大切にしましょう。  
 

カラフルトップ

今日は依頼のペンダントに着手。

ベージュ系ベースのカラフルトップがいいとの事。
先日、実際に選んで貰ったビーズをメインにちょっと足して

こんな感じになりました。

160726_210633.jpg

ちょっとボケた…。

角度を変えて、

160726_210650.jpg

青と緑が好きな方なので、
青と緑の小花をメインに持ってきました。

しかも軽量タイプがお好みとの事。

これはレジンを使うしかないですね。

赤いビーズが可愛い~

あとはチェーン部分ですが、
う~ん、もう一度確認したほうがいいかな~ (-。-)y-゜゜゜





また買ってしまった…

夏らしい陽気が続くと
草木への水やりが日課になります。

綺麗な花を見せてくれるんだから
ちゃんと水もあげないとね。

以前、ガーデニングに凝っていた頃は
バラが20種類程あって
手入れが大変でした。

アクセサリーなどを作るようになってからは
手入れもおざなりになり
ばらの数もどんどん減って
4本まで減らしたのですが
最近、また増えているんですよね~。

もうバラは増やさないと心に誓ったのに
この手が!この手が!

というわけで、また一つ買ってきてしまいました。
三日悩んでどうしても欲しくて…。

160725_174721.jpg


もう、ホントこれで最後よ。
これ以上は増やさないぞ~。





さて、今日のカードは

カップの2

「カップの2」です。

   あなたがもし、諍いの中にあるのなら
   和解するための手段を模索してみましょう。
   時には自分から折れる事も必要ですよ。

シンプルイヤリング

突然ですが、今日は久々のイヤリングを…。

160725_070316.jpg

先日のネックレスとお揃いのイヤリングです。
左右、チェーンの長さを逆にしてみました。

ネックレスと合わせると

160725_070421.jpg

こんな感じ~ (^_^)v





さて、今日のカードは

ワンドの13

「ワンドのクイーン」です。

   どんな状況でも
   ベストを尽くしましょう。
   何にでもポジティブなあなたは
   とても魅力的です。

休息日~♪

ネットで遊んでて、寝不足~ (*_*)

早く寝よう寝ようと思っててついね (^^ゞ
あ”~目がショボショボする~
それでなくても最近ドライアイなのに~。

という事で、今日のカードいきま~す。





今日のカードは

ソードの10

「ソードの10」です。

   問題が次から次へ…。
   自分の事は後回しにしても
   他の人への気遣いを忘れずに…。


今までにもありましたが、同じカードが2度続くとドキッとしますね。
しかも、この絵柄だと「え~!」と思ってしまうかも。
もう一度やり直したいのはやまやまですが、
同じ占いを続けて2度やるのはご法度。
同じカードが出るというのは、それなりの意味があるということなのです。

気になるね~。


三輪チョーカー(モノトーン)

今日はOさんからの依頼で三輪チョーカーを。
先日、赫舎でお会いすることができたので
直接、考えている色合いをチョイスして貰いました。

イメージはモノトーンという事でしたが、
実際に選んだのは、わずかに茶色がかったアゲート(メノウ)系の石に
黒の丸小ビーズでした。

シンプルな色合いですが
三つ繋げると可愛い~

160722_220149.jpg

服にも合わせやすいですね。

160722_220209.jpg

Oさんからの注文はもう一つあります。
そっちがちょっと難しいかな~。

頑張りま~す (*^。^*)





さて、今日のカードは

ソードの10

「ソードの10」です。

   嫌なことがあっても
   今が最悪の時と思えば気が楽というもの。
   楽しいことを考えましょう。

休息日~♪

暑い日が続いた後の涼しい日はホントあり難い。
夜もぐっすり眠れるし…。
夏はこれからなのに、もう秋が恋しい~。

涼しい日は草取り日和。
お隣との境にあるアジサイの剪定をしました。
根元が痛んできているので
そろそろ別のものに植え替えようか?
でも、大きくなったアジサイは掘り返すのも一苦労。

とりあえず、葉のついているところは全部剪定したところ
出たゴミは袋6つ分!
ゴミ出しするのも大変だよね。
やれやれ。





さて、今日のカードは

ペンタクルの4

「ペンタクルの4」です。

   現状にしがみついても
   止められないものはあります。
   変化を恐れないで。

シンプルネックレス(ブルー系)

今日は先日のシンプルネックレスの依頼があったので
それを作成~。

ブルー系を、という要望に応えて
ラプスラズリとアマゾナイトを使いました。
丸小ビーズは石を引き立て、しかも邪魔にならない黒色で。

160720_215547.jpg


160720_215617.jpg

シンプルだけど、存在感のある仕上がりです。

可愛い~





さて、今日のカードは

ペンタクルの2

「ペンタクルの2」です。

  今日は物事が効率的に進みます。
  仕事もテキパキ片づけていきましょう。

休息日~♪

160719_180113.jpg

これは、3週間前まで葉が2~3枚しかなくて
枯れかけていた木立ベコニア。
鉢を大きくして、肥料をあげたら
すっかり息を吹き返しました。
葉にもツヤがあって…、生命力ってスゴイ!


ところで話は変わりますが
「DrCoRe」って知ってますか?

↓これです。

160719_181434.jpg

粘土のような、接着剤のような…
私も買ったばかりで、よく把握していないのですが、
2種類のパテを混ぜることにより
物をくっつけたり、アクセサリーの土台になったりするそうです。

今までもこの手の素材がなかった訳ではないのですが、
いずれも素手では触れないものでした。

でも、この「DeCoRe」は素手でもOKなのです。
しかもカラーバリエーションも豊富。

実に興味深い素材です。

何を作るかは、只今思案中~ (*^。^*)






小枝ネックレス

今日も新しい事にチャレンジ!

ある日、言われたのです。
「レジンの枠、自分で作れるんじゃないですか~?」
確かにワイヤーを使い慣れている私。
やってやれない事はないよね。

よし!やってみよ~♪

160718_192422.jpg

う~ん、こんなもんかな~。

葉っぱ部分に色付きレジンを流して

160718_204353.jpg

おお~、いい感じ。

160718_205520.jpg

チェーンを付けて、完成~

なんか、他のものにも応用できそうだね。
やってみるもんだな~ (*^。^*)





さて、今日のカードは

ソードの14

「ソードのキング」です。

   今日は何だか冴えている一日。
   問題が起きてもスパッと解決できそう。

三輪チョーカー

今日は、リクエストのあった作品に挑戦してみました。

今まで一輪チョーカーはたくさん作ってきましたが、
縦に3つついたものが欲しいとの事。

やってみましょう~ (*^。^*)

160717_202651.jpg

よく作る5枚花びらのものとは花の形が違いますが
こんな感じでどうかな~?

160717_202736.jpg

ちなみに、ひとつの花が8ミリ程の大きさです。
小さいけど3つ繋がると丁度いい存在感。

中の4ミリの石は色味が違いますが
3つともアクアマリンです。

昨日に引き続き淡い系の色に惹かれてしまう私。
癒されたいのかな~?

  「Oさん、一応作れることは証明されたので
   色合いについては相談に乗りますよ~。」





さて、今日のカードは

21審判

「審判」です。

   自分の方向性が何となく、わかりかけているような…。
   余計な事は考えず、本当にやりたいことを優先して。

シンプルネックレス

空は快晴。

日差しが痛い。

草取りは無理なので
今日は部屋の中で作業を…。

と~ってもシンプルなネックレスを作りました。

160716_224631.jpg

4ミリ天然石のパーツを細いチェーンで繋いだものです。
チェーンを所々短く切って石と繋ぐわけですが、
いちいちチェーンの端をボールチップで留めるので
地味~に面倒くさいです。

160716_224608.jpg

石はグリーンとピンク系のフローライト、
優しい仕上がりになりました。

自己主張が少ない分、
何にでも合いそうです (*^。^*)





かっぷの4

「カップの4」です。

   今まで夢中になっていたものに
   興味が持てなくなっているあなた。
   心のバランスを保つためにも
   新しい何かを見つける事が必要です。
  

庭の手入れ(3)

朝は小雨。

空は曇天。

よし、草取りだ~!
昨日よりだいぶ涼しくて助かる~。

今度は家の前の草取り。
鎌で伸びた草をざっくざく刈って
ついでに、門柱脇のちょっとしたスペースに新しい花を植えて…。

160715_182235.jpg

綺麗になった~

今日はもう一仕事。

根詰まりして、枯れかけたポトスを救済。
ひとまわり大きな鉢に植え替えて

160715_182337.jpg

元気になれ~ (V)o¥o(V)





さて、今日のカードは

17塔

「塔」です。

   思いがけないしっぺ返しがあるかも…。
   自分の行いを反省してみましょう。

庭の手入れ(2)

朝は霧雨。

空は曇天。

よし、これなら草取りができる!
と思って庭に出たら
日差しが…。

どんどん空は明るくなって
暑い~ (>_<)

取りあえず、1時間だけやることにして
草取り開始。

一時間経つ頃には滝の汗。

いや~、今日も頑張りました。

160714_121825.jpg

この春に植えたシークレット・パヒュームが花を付けました。

この時期、もう花芽は摘んで秋に備えなければならないのだけれど
どうしても花が見たくて咲かせてしまいました。

見た目は普通だけど、とてもいい香りがするバラです。

後に見える青い花はルリマツリ。
大きな金木犀をバッサリ剪定したので
日がよく当たり、今年のルリマツリは
例年より大きくなってノビノビと花をたくさん咲かせています。 

160714_121837.jpg

え~っと、名前は忘れました~。

でも、真紅の花が印象的で、私のお気に入り。大事にしてます。
3年ものの株に成長しました。

160714_121848.jpg

こちらのバラは花芽を摘んで薬掛け。

160714_121856.jpg

こちらは勝手に生えて増殖しているシュウカイドウ。
ベコニアに似た可愛らしい花を咲かせます。

今日はここまで。

まだまだ草取りの日々は続きます。





さて、今日のカードは

14死

「死」です。

   今、何かが動き出そうとしています。
   あなたは移り変わりの狭間にいるのです。


庭の手入れ

楽楽展に向けての準備で
長い事、庭を放置していたので
草がボウボウ。

梅雨が明ける前に何とかせねばと
今日は大きくなったアジサイの剪定。

160713_175517.jpg


↑50センチ以上切って出たゴミは袋4つ分。
あっという間に大きくなるよね。

ついでに隣にあった白バラのマーガレットメリルも剪定。

160713_175446.jpg

バラは夏の間に如何に葉を残すかで
秋の花具合が変わってくるから、薬も散布。
元気に夏を越してくれますように…。

今日はここまで。

雨が降らなければ明日もやるかな (*^。^*)





さて、今日のカードは

ペンタクルの12

「ペンタクルのナイト」です。

   今日は物事を慎重に運ぶよう心掛けましょう。
   「行動する前に考えてから」がベストです。

休息日(3)

今日は「アリス イン ワンダーランド」を観に行ってきました。
私はティム・バートン監督の作品が好きで
「シザーハンズ」や「スリーピーホロウ」からのファンです。

前回のアリスの続編という事でしたが、
相変わらずアン・ハサウェイ演じる「白の女王」にはイラつきますね。
ディズニーアニメに出てくるお姫様の動きを見事に実写化していて…、
ホント、うざい!
そんな風に思ってるのは私だけ~?




さて、今日のカードは

カップの3

「カップの3」です。

   何かの時には手を差し伸べてくれる
   そんな仲間は財産です。
   人付き合いを大切に。

休息日~♪

暑い~!
ホントにまだ梅雨~!

暑くなるとテキメンにでるよね、
夜のゴキブリ。
一度見てしまうと
その行方が気になって仕留めずにはいられない私。
見たくないものに限って見えてしまうのはなぜだろう?

今日は出ませんように…。





さて、今日のカードは

カップの12

「カップのナイト」です。

   あまり深読みをすると
   疲れてしまうから
   右から左に流してしまいましょう。

休息日

物作りはしばしお休み。
暑さも手伝って、充電中~。


今日のカードは

カップの1

「カップのエース」です。

   人とのつながりを強く感じる一日です。
   他者への共感を素直に表現しましょう。

わが家の多肉ちゃん

楽楽展が無事終了しました。
今回もたくさんの方々にお越しいただき
ありがとうございました。

次回は11月の予定です。
お楽しみに~ (*^。^*)

一仕事終わって、ちょっと一息。
今日は、Oさんに貰った多肉を植えてみました。

160709_222245.jpg

水をかけると固まるという性質の多肉用の土を買ってきてジョーロポットに…。
どうも多肉やサボテンと相性の悪い私ですが、
今度こそは!との意気込みで
増やす気満々です。
植える間隔も増えることを前提に…。

160709_225316.jpg

ぱんだぷりんさんの「たまっち」置いてみた。
可愛い

↓こちらはmokoさんがつくった器に

160709_222414.jpg

この欠けた鉢カバーが趣あるんですよ~。

増えろ~ (V)o¥o(V)





さて、今日のカードは

カップの10

「カップの10です。

   一つが終わって、大団円。
   次を考えなくてはね。

楽楽展最終日

2016.夏。
楽楽展も最終日となりました。

大勢の方に来ていただきまして
本当にありがとうございました。

残り一日、スタッフ一同頑張ります!

160705_112534.jpg






さて、今日のカードは

1愚者

「愚者」です。

   初心に戻って
   もう一度始めてみませんか。
   

楽楽展4日目

今までが涼しかったので
3日目は暑く感じましたが
風が強くて、時折、程よい涼を運んでくれました。

160705_112855.jpg

先生の作品、繊細な中にも貫禄がありますね。

160705_112833.jpg

2日目にはケーブルテレビの取材もありました。
先生とmokoさんにインタビュー、
放映は8月だそうです。
ご覧になれる方は是非チェックしてみて下さい。

明日も暑いのかな~、
暑い時はmokoさんが煮出した冷たい麦茶がありますよ~。
是非お立ち寄り下さい (*^。^*)





さて、今日のカードは

21審判

「審判」です。

   あなたの中にある迷い、
   本当に大事なものは何かという事を
   見失わないように。

楽楽展3日目

2日目も天気予報で言っていたほどは暑くならず
過ごしやすい一日でした。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

160705_112452.jpg

mokoさんの器とぱんだぷりんさんのかわいい人形達

160705_112503.jpg

そして、Oさんの多肉ちゃん達

160705_112309.jpg

どれも大人気です!

まだまだ明日も続きますよ~。





さて、今日のカードは

ペンタクルの10

「ペンタクルの10」です。

   その場しのぎはもうやめて。
   根本的な解決を目指しましょう。
   

楽楽展2日目

1日目は涼しい一日でした。
半袖着ていると寒いくらいでした。
これから暑くなるんですよね。
寒暖差がありますから
お互い、体調崩さないように気をつけましょう。

160705_112559.jpg

ここぺりコーナー

160705_112610.jpg

↓ぱんだぷりんさんのコーナー

160705_112620.jpg

他にもたくさんの作品がありますよ~。
明日も引き続きご紹介していきま~す。


楽楽展初日

今日から5日間、楽楽展が赫舎にて開催されます。
詳しくはコチラ→http://ameblo.jp/sekisya26/

是非お立ち寄りください。
お待ちしております。





さて、今日のカードは

5皇帝

「皇帝」です。

   苦手だからと、人についていくばかりではダメ。 
   あえて、リーダー的立場になることも必要です。

   

準備完了~。

160703_185121.jpg

完成した作品をディスプレイしようとして
ディスプレイ用の額が足りないことに気づき
急遽作成!

何とか間に合いました(ふぅ~)

実際に作品を並べてみると↓こんな感じ。

160703_215114.jpg

たくさん掛けられてgood!

160703_215128.jpg

他にも…

160703_211453.jpg

こんなのや

160703_210456.jpg

こんなの (*^^)v

160703_213159.jpg

ブローチは立体的に

160703_213217.jpg

皆様のお越しをお待ちしておりま~す (*^。^*)





さて、今日のカードは

ワンドの10

「ワンドの10」です。

   今、やり遂げる事。
   次のステップには必要な事です。



楽楽展間近となりました。

今日はもう一つレジンペンダントを。

160702_222659.jpg

これでリーフビーズとメノウの花型ビーズは使いきった~!

来週の楽楽展に向けての作品作りは今日で終了。
はあ~、頑張りました (^_^)v





さて、今日のカードは

1愚者

「愚者」です。

   行き詰まりを感じたら
   違うことをしてみたらどうでしょう。
   今必要なのは視野を広げる事です。
   
    

天然石のブローチ

今日は、手持ちの石と透かしパーツを使ったブローチを作成。

160701_064039.jpg

透かしパーツを使うと石が断然豪華になりますね。

160701_064104.jpg

紅メノウとリーフのコントラストが目を惹きます。

テグスを使うと時間の掛かる作業も
レジンを使えばあっという間 ヽ(^。^)ノ

160701_064050.jpg

これなかなか好きかも…。





さて、今日のカードは

ワンドの10

「ワンドの10」です。

   最近、ハードだなと感じているあなた
   何も自分一人で引き受ける必要はありません。
   まわりの人を頼りましょう。

プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示