

ふぅさん作品

ふぅさんの「パッチワークの壁掛け」も
「春」「夏」「秋」とくれば、
もうおわかりでしょう~。

今日は「冬」です。

IMG_20160916_16255306.jpg

藍染の布を基調とした
寒色系の作品です。
色味の少ない冬景色を表現しています。

このシリーズは、ふぅさんも気に入っていて
季節ごとに、居間を彩ってくれています (*^。^*)





さて、今日のカードは

ペンタクルの13

「ペンタクルのクイーン」です。

   いくら取り繕ってみても
   長続きはしませんよ。
   本来の自分で勝負しましょう。



ラズベリータルト

最近のお気に入り、

ラズベリータルト。

160928_152428.jpg

フランスのお菓子です。
内ジャスで見つけて以来、ファンになりました。

160928_152411.jpg

ストロベリーとは違った
ラズベリーの酸味が効いてます。
タルト地も薄くて、サクサク食べやすい!

欲を言えば、もう少し甘さ控えめだったら
完璧なんだけどな~。





さて、今日のカードは

6司祭

「司祭」です。

   疲れた心を癒すには
   読書がおすすめです。
   普段あまり手に取らないような分野のものを
   読んでみてはいかがですか?。

ふぅさん作品

この暑さ、なんだろね?
てっきりこのまま秋になるのだと思っていたのにな~。
体に堪える~ (+_+)

こんな時は、困った時のふぅさん頼み、
パッチワークの壁掛けシリーズの中から、
今日は 「秋」 です。

IMG_20160916_162410291.jpg

全体の色合いもさることながら
近づいてみると

IMG_20160916_1624102911.jpg

葉っぱ模様の刺繍が入っているし、
ハロウィンのかぼちゃのプリント地を使っているのがわかります。

いい仕事してますね~ (*^。^*)





さて、今日のカードは

ペンタクルの8

「ペンタクルの8」です。

   細かい事が気になるあなた、
   今日はリラックスして、ノンビリ過ごしましょう。


植木鉢(5)

先週で一応大きさが定まった植木鉢。

160921_133629.jpg

最後に表面に模様を入れます。

160926_140110.jpg

表面を少し削って滑らかにして
円と縦線模様を入れました。

これにて、形成完了~!
いや~、意外とてこずりましたね。
ひも状の粘土を積んでいくだけだから
もっと簡単にできると思っていたんですけどね~。
焼くと2割ほど縮むから
かなり大きくしたからな~。

後はよ~く乾かして、焼けるのを待つばかり。
割れませんように~ (V)o¥o(V)





さて、今日のカードは

ソードの14

「ソードのキング」です。

   物事を冷静に判断できるのは素晴らしい事。
   でも、理屈っぽくならないように気を付けましょう。


ふぅさん作品

今日はふぅさんの壁掛け第2弾。

パッチワーク作品で、題名は「春」です。

IMG_20160916_162522184.jpg

桜の花びらが舞うような構図が綺麗ですね。

作品が大きいと写真撮りが難しい~ (>_<)





さて、今日のカードは

ソードの12

「ソードのナイト」です。

   フランクな態度もいいですが
   失礼にならないように気を付けて下さい。

体調不良

何となく調子が出ない… (+_+)
眠いような、怠いような。ふらふらするような。

夏の疲れかな~?

皆さんは大丈夫?





さて、今日のカードは

9力

「力」です。

   思うようにいかないことがあっても
   焦らない、イライラしない。
   時間をかけてじっくり臨みましょう。

植木鉢(4)

今週2回目の陶芸教室。
そろそろ仕上げたいよね~。

160923_133154.jpg

更に積んで積んで
かなり大きくなりました。

大きさはもうこのくらいでいいでしょう。

でも、このままでは、あまりにそっけないので
まわりに少し模様を入れて、完成にしたいと思います。

あともう一回~!





さて、今日のカードは

ワンドの13

「ワンドのクイーン」です。

   隠し事はやめましょう。
   オープンで誠意ある態度で。


ふぅさん作品

今日は、久しぶりに「松屋のふぅさん」の作品です。

IMG_20160916_162453662.jpg

パッチワークの壁掛けです。
作品名は「夏」。

IMG_20160916_162503378 - コピー

この赤や黄色の太陽のような部分は
私が子供の頃着ていた洋服をリサイクルしてます。
子供時代の思い出が、こういう形で残るのは感慨深いものがありますね。





さて、今日のカードは

20太陽

「太陽」です。

   今日のあなたは絶好調。
   自信を持ちましょう。

植木鉢(3)

Screenmemo_2016-09-19-14-16-56.png

最近では、あまり見かけなくなったという「おだがけ」の風景。
日本のいたるところで行われているようですが
私の故郷には田んぼがなかったので
ここ茨城に来て初めて目にしました。

なんとも風情がありますよね。

今週も雨ばかりですが、
赫舎へ行って植木鉢の続きを…。
こちらも早く終わらせないとね。

160921_133629.jpg

前回のものに更に粘土を積んで
かなり大きくなってきたのですが
私的には、まだ積み足りない…。

だって、オーガスタには
もっともっと大きくなって貰いたいので。 (*^。^*)

あと一回で終わるかな?





さて、今日のカードは

15節制

「節制」です。

   今はエネルギーと活力を取り戻す時期。
   十分な休養と栄養を…。

玉垂れの滝

台風一過。
久々のいいお天気です。
今朝はちょっと寒いくらいでしたね。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。

IMG_20160919_135736928.jpg

久しぶりに見た「玉垂れの滝」。
今は水量が多くて、まさに「滝」!という感じです。
木々もまだ青々としていて爽やかでした。

でも、ふと道端に目をやれば

IMG_20160919_13585696.jpg

「水引き」が…。
秋ですね~。

9月はずっと忙しいかと思っていたのですが
案外早く案件が片付いたので
またぼちぼち作品作りをしていきます。
よろしくです。 (*^。^*)





さて、今日のカードは

ワンドの4

「ワンドの4」です。

   楽しい事を見つけたら
   たまには思い切りはしゃいでみましょう。
   それがいい結果につながるかも…。

ワンカード占い(7)

今日のカードは

カップの7

「カップの7」です。

   思っているだけで
   やった気になっている事ありませんか?
   

ワンカード占い(6)

今日のカードは

ペンタクルの11

「ペンタクルのペイジ」です。

   人に頼まれた事は確実に自分で対処しましょう。
   人頼みにすると信用を失います。

ワンカード占い(5)

今日のカードは

ソードの1

「ソードのエース」です。

   今日は仕事がどんどんはかどります。
   あまり頑張って疲れすぎないように…。   

ワンカード占い(4)

今日のカードは

6司祭

「司祭」です。

   今日は「個」でいるよりは「集団」でいる方が、
   リーダーになるよりは
   支える側に回った方がうまくいきます。


ワンカード占い(3)

今日のカードは

1愚者

「愚者」です。

   あなたの行動に
   まわりの人は意外性を感じるかも。
   自分に正直になる事が大切です

ワンカード占い(2)

今日のカードは

21審判

「審判」です。

   こうと思ったら
   自信をもって進みましょう。
   内なる声を信じて。

ワンカード占い

今日のカードは

160912_231606.jpg

「カップの8」です。

   職場関係、人間関係に変化がありそう。
   自分にとって何か大切なのか考える
   いい機会になるでしょう。
 

お休みのお知らせ

多忙に付、しばらく作品は作れそうにありません。
12月には、楽楽展があるので
そういつまでも休んではいられないのですが
とりあえず、今月いっぱいはキビシイかな~。

でも、「ワンカード占い」は続けますので
そちらだけでも、覗いて貰えればと思います。

すみません。
なるべく早く戻ってきま~す。





さて、今日のカードは

ペンタクルの12

「ペンタクルのナイト」です。

   几帳面過ぎるのは
   まわりの人を疲れさせます。
   何事もほどほどに。

   

秋だ~。

夜ともなると
虫の音がかなり賑やかですね。

どこで鳴いていてもかまわない。
姿だけは見せてくれるな…。

160910_103825.jpg

ええと、↑これはなんていう名前だっけ?
薄紫の花?が綺麗です。
葉もふが入っていて、爽やか~ (*^。^*)





さて、今日のカードは

ワンドの8

「ワンドの8」です。

   情報は早く正確に。
   素早い対応が「吉」です。


朝顔

夏前にまいた朝顔の種。

しばらくしてツルが伸びてきたものの
いっこうに咲く気配がなく
葉の形も私が知っている朝顔とは少し違っていたので
「芋のツルか?」と思って近々切ろうかと思っていたら

昨日!

160910_103720.jpg

咲きましたね~。

切らなくて良かった~。

でも、もう9月だよね。
これから!?






さて、今日のカードは

カップの13

「カップのクイーン」です。

   少しでも嫌な感じのすることには
   近づかないでおきましょう。
   あなたの直感を大切に。

植木鉢(2)

仕事があっちこっちへ飛んでしまいますが、
今日は植木鉢作りです。

いつも行く赫舎の陶芸教室、
気心が知れてしるだけに
つい雑談が多くて…。

160909_134247.jpg

もっと高く積んでおきたかったのだけれど

160909_134236.jpg

今回はここまででタイムオーバー。

道のりは長い…  (V)o¥o(V)





さて、今日のカードは

カップの6

「カップの6」です。

   小さな事に喜びを感じられる一日。
   その幸せを大切にしましょう。

な~んだ?

160908_142013.jpg

ここにあるのは、枠のついた2枚の板。

本来は裏の平な面にキャンバス地を張って
絵を描くのに使うのだと思います。

でも私は油絵とかは描かないし。

では何に使うのかというと…。

布を張って、持ち運びに便利な
アクセサリーケースを作ろうと思います。

大き目サイズなので
うまくいくかな~?

とにかくやってみます!





さて、今日のカードは

ワンドの3

「ワンドの3」です。

   今、この時を乗り切れば
   また新しい局面が見えるはず。
   ガンバレ!



今日はランチ食べただけ~。

雨の中、陶芸教室へ…。

先週の植木鉢を完成される予定だったのですが
ipadを買って右往左往しているmokoさんお手伝いで
一日終わってしまった…。

でも、授業料ということで
ランチをご馳走になったから
ラッキーだったかも~

160907_123159.jpg

160907_125816.jpg

デザートまで美味しく頂きました (*^。^*)





さて、今日のカードは

ワンドの2

「ワンドの2」です。

   人のやらないことをやるのは
   勇気がいります。
   でも自分の独創性を信じましょう。

市展

市展の審査結果のはがきが届きました。

ナント、今年は

160906_213512.jpg

奨励賞を頂きました~ ヽ(^。^)ノ
頑張ってみるもんですね~。

人間、ちょっと評価されると欲がでるもの。
来年はもっといいものを作りたいな~などと思っている今日この頃です。






さて、今日のカードは

12正義

「正義」です。

   今のあなたがあるのは
   あなたが決断してきた事の積み重ね。
   たとえ悪い結果になろうと
   人のせいにするのはやめましょう。

小さな秋見つけた

160906_160334.jpg

庭のシュウメイギクがちらほら咲き始めました。
蕾がまあるくて可愛い~

160906_160430.jpg

シュウカイドウも花をつけ…。
白く見えるのは玉すだれ。

まだまだ暑いとは言っても
庭の花々が秋の訪れを教えてくれる今日この頃です (*^。^*)





さて、今日のカードは

ペンタクルの5

「ペンタクルの5」です。

   季節の変わり目です。
   十分な休養をとるよう心掛けて下さい。


市展搬入

市展の作品搬入に行ってきました。
性懲りもなく、今年も出しましたよ~。

160602_215115.jpg

期日は9月10日から18日まで。
場所はシビックセンターです。
お時間のある方はぜひどうぞ。

アッ、でも、一応審査がありまして
落選すると飾って貰えません。

落ちる人っているのかな~?





さて、今日のカードは

ペンタクルの10

「ペンタクルの10」です。

   ちょっとした幸運が嬉しい一日。
   うまく流れに乗れば
   2度、3度のラッキーが訪れるかも…。


外字エディタ

「外字エディタ」って知ってますか?

ウインドウズの中に入っているアプリの一つです。
多くの人がウィンドウズを使っている中で
このアプリを、実際に使っている人は割と少数派かも。

160903_211146.jpg

パソコンに搭載されていない文字や
図案化されたものなどを、文字として使いたい場合に
このアプリを使って自分で作るのです。

160903_211204.jpg

こんな風にマウスを使って自分で描いていきます。
この文字は、「より」って読むんですよ。
古文書などによく出てきます。

ダンナが仕事で使うのに
自分で作るのが面倒くさいと言って
私に依頼してきたのです。

私だって面倒くさ~い。

でも、ワイン一本でついつい引き受けてしまいました。
へへへ… (^^ゞ

普通に文章を作る時に「より」と打てば
出てくるように単語登録もして
ミッション完了~。

さあ、ワインを飲もう! 





さて、今日のカードは

ワンドの9

「ワンドの9」です。

   たとえ小さな歩みでも
   続けてさえいれば、必ず前に進むのです。
   「継続は力」ですよ。

植木鉢作り

久しぶりの陶芸教室。

陶芸では、「手」と「たまご」しか作らない私が
今回は植木鉢に挑戦!

160805_184619.jpg

私の大事なオーガスタ↑がそろそろ根詰まりしているようなので
新しい鉢にしようと思いまして…。

どうせなら、手作りを!と一念発起したわけです。

いつもと勝手が違うので最初からドキドキです。
でも、mokoさんが指導してくれるからノープロブレム。

今回は茶色い粘土を用意しておいて貰いました。
でも…。 うっ!柔らかすぎる!

160902_124312.jpg

板に伸ばして、ぼこぼこにして、しばし乾燥タイ~ム ヽ(^。^)ノ

やる気満々で来たのに
いきなりの休憩。

近くで作業しているmokoさんと世間話しながら小一時間。
気が付けばもうお昼。

ふふふ、今日もお昼付きだよ。

160902_114623.jpg

ボリュームたっぷり (^_^)v

160902_120930.jpg

デザートも付いて。

はあ~、お腹いっぱいで眠くなる~。

いかんいかん!
少しぐらいは仕事をして帰らないと!

先ほどよりは硬くなった粘土をこねて
底部分を作り
更にひも状の粘土を積んで側面を作っていきます。

160902_135549.jpg

これで5段くらいです。
意外と時間が掛かる。
あと、25段は積まないと…。

160902_135604.jpg

でも、タイムオーバー、今日はここまで。
ホントに出来るのか私!

この続きは来週で~す。 (*^。^*)





さて、今日のカードは

カップの13

「カップのクイーン」です。

   今日は他者の気持ちを大切に。
   思いやりのない言葉は慎みましょう。



たまご~♪

160901_154416.jpg

8月に完成したたまご達。

今まで、たまごを作ってきて
難点の一つに
本焼きをする際に、釉薬やガラスが溶けだして
下に置いた台にくっついてしまうという事がありました。
その点に関しては
試行錯誤の結果、良い解決法が見つかり
今回の窯出しはとてもスムーズだったのですが…。

160901_154427.jpg

ナント!
海のたまごのガラス部分に細かいヒビが入っていない (T_T)
何となく原因はわかっているのですが
海たまはこのところ失敗知らずだったので油断しておりました。
まあ、これも勉強だと思って…。

もったいないな~、何かに使えないかな~。

160901_154535.jpg

そして、宇宙(そら)のたまご。
こちらももう少しヒビが入ってほしかったですね~。
でも、黒土はなかなか綺麗な色がでないので
あまり期待はしていなかったのですが、やっぱりねという感じです。

う~ん。まだまだですな~。
精進精進です。






さて、今日のカードは

カップの7

「カップの7」です。

   選択肢が多いというのは良い事です。
   でもそれ故に混乱を生じないよう気を付けましょう。



今日は占いだけ~。

今日のカードは

ソードの7

「ソードの7」です。

   誰にも人に言いたくない事の一つや二つはあるものです。
   でも今あなたが抱えている事が
   本当に黙っていていいことなのかどうか
   もう一度考えてみましょう。



プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
