連休はドライブ

連休中に、ちょっと会津の方まで行って来ました。
紅葉はどうかな~と思って、北を目指しての無駄走り。
でも、行けども行けども青い山…。
半ばムキになって、気付いたら
会津若松まで行ってしまいました。

ここまで来れば、温度も5度は違う。
紅葉もちらほら。
「ふ~、今日はこの辺で勘弁してやるか」と
誰にでもなく呟き、Uターン。

帰りは猪苗代湖周辺を軽~く流して…。
とその時!
あったのです!これが↓

20081102132845.jpg

白黒写真じゃありませんよ~。
どこにあっても目立つあのコンビニが、
とても控えめな色彩の建物になっていました。
周りの景観を損なわない、実にいい感じで。

私はモーレツに感動しました。
会津磐梯山よりも!猪苗代湖よりも!

やれば出来るじゃないか~!
そうだよね。日本はもっと考えなきゃいけない。
全部そうしろとは言わないから、
せめて、美しい景観を損なわないだけの努力はして欲しいよね。
けばけばしい建物はこういう場所にはいらないよ。

ついでにこれも撮っておいた↓

20081102133308.jpg

帰りに美味しい地酒も買って満足満足。
空も綺麗ないい一日でした。

20081102153417.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

いつもここぺりさんのワイヤーワークに憧れている者です

役所では「景観形成地域」なるものを定めて、特定の地域では景観を損ねないよう、もしくは、景観に溶け込むよう建設について制限がかかっているのですよ
だから、景観にそぐわない建築物のある地域は用途地域のみ定められていて
建築について許可されるけれども「景観形成地域」が定められていないと言うことですね

やはり、周囲の雰囲気と建築物との調和は、(建築主さんにとっては負担かもしれないけれども)重要なことですよね

まちゃこさん

はじめまして。
貴重なご意見ありがとうございました。
なるほど、役所の指導が入っている訳ですね。
ということは、他の観光地に行っても
こうした建物を見ることができるかもしれない…。
あまり旅行はしない私ですが、
ちょっとマニアックな楽しみが増えました。

まちゃこさん、これからも遊びに来て下さいね (^_^)/
プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示