今日は窯出しの日~ ヽ(^。^)ノ

フェイクスイーツ用の「和」のお皿を作るため、
赫舎のマダムTに弟子入りして、今日で3回目。

今日は窯出しのお手伝いからスタート。
中はまだ100度くらいあって、
軍手をしていても、
熱さが容易に伝わってきてしまうの~。

でも、ここで落とすわけにはいかない…。

慎重になおかつスピーディに窯から出して、
さあ、いよいよここからが、今日の作業です。

窯出し1 窯出し2

先ずは、お皿のふちをサンドペーパーでごしごし。
なめらかにしま~す。

窯出し3

次に、釉薬が付かないようにするため、
裏の部分に特殊な液体(名前は忘れた)を筆で塗り塗り。

窯出し4

さあ、薬に漬けるぞ~!
(1,2,3であげるんだって)

窯出し5

乾いたら、模様を付けたい部分を削りま~す。

窯出し6

今度は削った部分に色を乗せます。

窯出し7

ここまでで、だいぶ神経すり減った…。
これとは違った色合いでもう一種類作成~。

窯出し8

ふふふ、どんな色に仕上がるのかな~?
楽しみ~ (^O^)/


ランキングに参加しました~。
ポチっと押して貰えると嬉しいです~。

↓  ↓  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう(^∀^)♪

ここぺりさん多趣味ですね~♪
私もやってみたいんですが、時間が合わない・・・。

仕上がりが楽しみ楽しみ♪
出来上がったらまた見せて下さいねv-238

masakoさん

う~ん。
陶芸はそんなにやる気なかったんだけどね、
ちょうどいい、フェイク皿がなかったからね~。
必然で始めたのですよ。

でも、やってみると面白いね~。
今後はミニ湯呑とかも作りたいな。
あと、陶器のペンダントトップなんかも!

No title

 おお~っ
素焼きの窯出しだったのね~

しかし、すんごい小さいのを作ったね~
しかも、初めてとは思えぬ綺麗さ!

陶芸って面白いよね~
焼き上がるとまた、もっと感動しておもしろくなるよ~

焼き上がりが楽しみ~~~

ぱんだぷりんさん

陶芸は面白いけど、
大変だな~とも思ったよ。
力もいるしね(笑)

釉薬のこととか、粘土のこととか、全然わからないし。
マダムTみたいな人が近くにいてくれたからこその作品です。

気負わないで少しずつ楽しんで続けたいで~す (*^_^*)
プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示