スポンサーサイト


七宝焼き初挑戦!

暑い暑いと言いながら、
8月も早や半ば過ぎ。
夜ともなれば、
虫の音が聞こえるようになりましたね。

あともう少し!頑張りましょう~!

さて、今日はですね、
先日、実家に帰った際に挑戦した七宝焼きをアップしたいと思います。

私の姉は学校で美術を教えていまして、
専門は油絵なんですが、
職業柄、色々な分野の勉強もせねばならず、
専門以外にも、陶芸、染物などにも手を出して、
今では、オールマイティな人になってしまいました。

そんな姉を先生として、
私と母とで今回は七宝焼きを習いました。

銅版磨きに始まって、
裏面の処理。
そしていよいよ、表面の作成です。

先ずは小物で練習。
キーホルダーを2個とブローチを1個作りました。

↓これです。
さくらふじつぼ

七宝ブローチ

キーホルダーはガラスの粉を敷いた上に
パーツを置いていくのですが、
溶け具合によっては凹凸が出てしまって、
右のヤツなんて、ぼこぼこしてます。
背景が青いことから、「ふじつぼ」と名付けました。

下のブローチは結構気に入ってます (*^_^*)

そして~!
このあとが大物登場です。
まったく!初心者の癖にあれもやりたい、
これもやりたいと欲張ってしまった結果がコレです。

じゃ~ん!

ツリー
「ツリー」です。

なんの捻りもないネーミングですみません。
急に下絵を描け、なんて言われても
気の利いたものなんか浮かばず、
その場の勢いで描いたのがコレ。

ガラスの粉を乗せて焼きあげてみると
ちょっと、ハロウィンを意識したような作品に仕上がりました。

季節柄いいかも…、なんてね(笑)

話は変わりますが、先ほど、色彩検定の証書と資格証が届きました。

3級2級

字が小さくてよく見えませんが、左が3級で右が2級のものです。


はあ~、今年の夏は色々なことに挑戦したな~。

暑い熱い私の夏が終わろうとしています。



ランキングに参加しました~。
ポチっと押して貰えると嬉しいです~。
↓  ↓  ↓







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キレイ~♪

どれも雰囲気が違って素敵ですねv-353
グラデーション?仕切りがないのに色が変わってるのって難しいんでないですか?
乗っける量や温度でいろいろ変わりそうですね♪

ハロウィン生まれ月のせいか大好きなんです!
何ともいえないあの妖しさも(笑)
フェイクでジャックオーランタンあったら嬉しいです。

No title

七宝焼きいいね~
なんでも出来るお姉さまいいな~
ここぺりしゃんも何でも出来るから、オールマイティー姉妹だね。
「ツリー」素敵!ハロウィンをかもしだしてるね。

認定書も無事届いて、暑い熱い夏!おつかれッス!
・・・去年も同じこと行ってたような気がスル。。。
そうそう、去年は展示会があったんだ。
1年ってはやいね~

masakoさn

仕切りがある方が難しかったです~。
仕切りっていうのは木の輪郭部分ですけどね、
輪郭に沿って、銅線を置いていくんですよ。
この銅線がいうことをきかないんだ~。
基本はひたすらガラスの粉を乗せていく、
根気のいる作業です~。

ちなみに私は3時間が限界でした…。

もうすぐハロウィンですね~。
その頃にはだんだん涼しくなっていって、
食べ物もおいしくなって、
いい季節に生まれましたね~。

ハロウィンの準備頑張らないと~!

ぱんだぷりんさん

ホントに一年があっという間に過ぎていくね~。
来年の今頃も同じような事を言っているのかな~?

何をするにも体が資本!
体を大切にしながら、
やりたいことも目いっぱいやっていこう!

プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
