ミニ茶碗(経過報告~!)

こんにちは~ (*^。^*)/
秋も深まってまいりましたね~。

今、私は週に一回、赫舎に通って、茶碗を作っています。
午前中だけなので、遅々として進まず…。
カメの歩みですが、いくつか形成が終わったのでご紹介します。

先ずはお抹茶茶碗。

1-1.jpg

光の陰影で、何だかそれっぽく見えませんか~?

そして、湯呑と茶碗。

2-2.jpg

ミニ皿の上に乗せてみました~。
ちなみにミニ皿の直径は5センチくらいです。


3-3.jpg

湯呑、大・小。
大きい方の湯呑が、今日作ってきたものです。


4-4.jpg

あ”~!肝心なところでぼやけてしまった~!
携帯で撮ったのですみません

これらは、もう少ししたら、マダムTが素焼きしてくれるそうです。
ん~、楽しみ~


実際に自分で作ってみると
色々なことに気が付きます。

粘土の性質によって
粒子が粗かったり、細かかったりして、
それが形成する時に大きく影響したり…。

その日の温度や湿度で粘土がなかなか乾かなくて
削りにくかったり…。

その都度、今度はこうしてみよう、ああしてみようと工夫してみたり…。

日々勉強ですね (*^_^*)


お茶付きのお団子セット。
完成が待ち遠しいです!


ランキングに参加しました~。
ポチっと押して貰えると嬉しいです~。
↓  ↓  ↓







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

いい味だしてるね~
赫舎でここぺりしゃんの作品みたよ~
小さくてびっくり!
細かくてびっくり!
とても上手でびっくり!
だったよ。
はやく焼き上がり見てみたいね~

ぱんだぷりんさん

ちっちゃいでしょ~!ふふふ…。

お皿を作って、
湯呑を作って…。
ってしていると、
なんだかオママゴトセットを作っているみたいだよね。

私は子供の頃、山や海で遊ぶことが多かったから
オママゴトって、あんまり記憶にないんだよね~。
でも、こんな道具があったら、やりたかったかも…、
な~んて、今頃になって思ったりします。
プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示