秘密兵器?

気が付けば、今月もあとわずか…。
2月は「逃げる月」と言われるだけあって、
あっという間ですね~ (+o+)

今週はこんなものを作りました。

ペンダント吊り下げ台2

歪なのはご愛敬 (^^ゞ
ふふふ…、何だと思います。

こ~んなふうに使うんです。

ペンダント吊り下げ台1


素焼き後のトップに釉薬を掛けた時、
こうやって吊るしておかないと、
本焼きした時にまわりにくっついてしまうんです。
他と接する部分に釉薬を掛けなければ
そんな心配はいらないんですが、
やはり全体に綺麗にかけたいな~と思いまして… (*^_^*)

釉薬が焼いている時に溶けて垂れても窯を汚さないように
ちゃんと受け皿の部分も作ってあります。

トップを通す細い棒は
ジョイフルホンダで見つけた1200度までOKのセラミック?だったかな?
とにかく熱には強い棒です。

ちなみに卵の時は他と接する部分の釉薬を軽く拭きとって
専用の台を作って乗せて焼きました。


ここまでくると、益々焼く時が楽しみになりますね~。
最後の最後まで、結果のわからない焼き物ですが、
そのドキドキ感がまた楽しかったりします。

そうそう、結果といえば、
色彩検定の1級2次の結果ですが…。

落ちました…

世の中そう甘くないということでしょうか。
また1年後にチャンスはありますが、
受けるかどうかはおいおい考えていこうと思います。


今日は報告をもう一つ!

先日ひたちなか市のコーヒーショップ「サザ」で
「パナマ・ゲイシャ」という名のコーヒーを飲みました!

パナマ・ゲイシャ

ご存じですか?このコーヒー。

と~ても希少価値の高い豆だそうで、
1杯、ナント1,500円ですよ~!
話のネタにと飲んでみたのですが、
これが、おいし~のぉ
飲むまでは「ホントに違いがわかるかなぁ、私」などと思っていましたが、
わかる!よ~っくわかるよ!
濃い色合いで、苦みをイメージしてしまう見た目を裏切って、
実際飲んでみると、コクがあって、独特の酸味と甘みが口に広がります。
飲んだ後はすっきりとした味わい。

う~ん。満足でございました。

時間とお財布に余裕のある方は
是非、お試しあれ!
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

すっご~~~い!!!

ペンダントに釉薬付けるのに、土台までつくるなんて~~~!!
そうね~釉薬はくっついちゃうからね~
でも、ほんとここまで作ると益々、焼き上がりが楽しみだね。

色彩検定、残念!
来年もチャレンジしないの~?

やりたいことがいっぱいで、大変そうだけど、
できちゃうのが、ここぺりしゃんのすごいとこだよね。

ゲイシャコーヒー
¥1500は無理だな~
私の場合はケーキ食べちゃうな(笑)

春衣展!初日に行くね!

ぱんだぷりんさん

陶芸は超初心者の私。
大先輩のぱんぷりさん、アドバイス、よろしくですv-22

春衣展、私も初日に行くよン♪
あ~でもない、こ~でもないといっぱい試着して、
今回もお気に入りの一点をゲットしようね~ (^_-)-☆
プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

委託販売先
アトリエ・赫舎 0294-54-2522     日立市久慈町4-21-1
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示