スポンサーサイト


ココペリってご存知ですか?

20080819203746.jpg

今日はちょっと忙しかったのと、
疲れたのとで、
作品作りはお休みです。

↑のドリームキャッチャーは、
だいぶ前に作った作品です。

ドリームキャッチャーとは、
蜘蛛を神聖な生き物とするインディアンの間に
古くから伝えられるもので、
悪い夢を蜘蛛の網で捉えて破壊し、
良い夢のみを人々に 届けるとされています。
幸運を呼び、悪運を払い、夢を実現してくれるというお守りです。
この手のものを作るようになってから、
レザーを使ったアクセサリーも作るようになりました。

そうそう、「ここぺり」って何だかご存知ですか?
これもまた、インディアンの間で伝えられるもので、
豊穣を司る精霊の一人です。
ココペリが笛を吹くと、地面から緑が吹き出し、花が咲き乱れ、
あらゆる生命を育むとされています。
私はこのココペリが大好きで、
「ここぺり」のマークにも使っています。
無題
↑これは、私の買ったシルバーのペンダントに
彫ってあった絵を真似てパソコンで描いたものです。
ココペリというと、大体がこんな感じの姿で描かれています。
皆さんもどこかで見かけたことがあるのでは? (*^。^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ココペリって幸せそう

ココペリってかわいいですよね。笛を吹いて楽しそうで、見ていてほほえましいです。
ココペリが吹いている笛って、現物を見たことあります?
アナサジフルートという、ココペリの壁画と同時代の遺跡から出土した杖のような笛です。音色もちょっとすごいです↓
http://oto.temiruya.com/archives/2008/08/post_151.html

すだれさん

コメント、ありがとうございます。(^_^)/

ネイティブ・アメリカンの笛、“アナサジフルート”。
澄んだ奥行きのある、体に染み渡るような音色ですね。
感動しました!

私は子どもの頃から、
ケーナとかオカリナに憧れていて、
大人になってから、オカリナは二つ買いました。
民族音楽は大好きですが、
演奏するとなると、やはり指導してくれる人がいないと…。
あいにく、地方に住んでいる私にはその機会がなく、残念です。

すごい。

ここぺり はそこからきていたんですね。
なんか もののけ姫 のワンシーンを思い出しました。
枯れ果ててた山や野原がムクムクとあっという間に
緑いっぱいになるシーン。

ここぺりのマークもすごくいいですね!
カップの模様に使わせて下さい!!

ぱんだぷりんさん

そうですね。
「シシガミ」様にちょっと似てるかも(*^。^*)

ココペリマークのカップ使ってみたいです!
プロフィール

ここぺり華

Author:ここぺり華
「ここぺり」へようこそ!

色彩検定1級を取得。
色に形に素材に、私なりのこだわりをもって取り組んでいます。
・アクセサリー
・フェイクスイーツ
・カルトナージュ
・陶芸
モノ作りって楽しい!

乙女倶楽部
茨城県常陸太田市東一町2309-1 営業時間10時~15時  
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
