天然石ペンダント

アクセサリーやフェイクスイーツを作っています。カルトナージュ・アートフラワーのアレンジにも興味津津。
--/--/--(--)
2014/02/09(日)
140204_165928_ed.jpg


すごい雪でしたね~。
雪国の人に言ったら、笑われてしまいそうですが、
ここ日立では、予想外の大雪でした。

最初のうちはよかったんですよ。
天気予報でも夜には雨と出ていたので、
精神的にも余裕があって、
ハナミズキに積もる雪が桜の花のようで
綺麗~!なんて言っていられたのです。

5.jpg

お約束のミニだるまも作って…。

ところが、ところが!
翌日になってみれば、
溶けるどころか、一面真っ白!!

20140209


朝から町内会総出の雪かき。
普段使わない筋肉を使ったので、あちこち痛いです。(>_<)
おまけに朝から夕方まで停電で…。
もう、雪はいいです…。

皆さんのところではいかがでしたか?


さて、今日の作品です。

オブシディアン1

「ブルーオブシディアン」。

オブシディアンというのは「黒曜石」の事で、
御存じのように、美しい黒が本来の色です。
ブルーオブシディアンは人口石なのだそうです。
原料がオブシディアンであることから、
その名が付きました。

透明感のある美しい石ですね。(*^_^*)

もう一枚、
フラワーアレンジと一緒に。

2.jpg

ちょっとクラシカルな雰囲気で。 (^_-)-☆



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
2014/01/31(金)

IMG_20131001_094721.jpg

↑これは、ディスプレイ用に使おうと思って作った額です。
市販の額縁を買ってきて、布を貼り、
額縁と布のいろに合わせてシルバー系の花をアレンジ。
シンプルに仕上げました。

壁に掛けずに、テーブルに置いて使おうと思います。

これに合うのは、ちょっとすましたローズクオーツ。
ろーず2

ハート型の輪郭が綺麗です。

早速、額とローズクオーツとのコラボレーション!

ローズ1

いかがでしょう?(*^_^*)



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

2014/01/15(水)
らて1

ここは↑私が最近たびたび訪れているカフェ。
那珂市にある「カピアン」です。
店内も雰囲気のある、いい感じのお店です。

ここでいつも私が頼むのが
カップになみなみと注いでくれるカフェラテ。

ハートやリーフの絵を描いてくれるのですが、
今の季節は、雪だるまヾ(o´∀`o)ノ


素敵だったので、思わずパチリ!


らて2


飲んでしまうのが勿体ないくらい…。


130615_2041~02


今日はアップルパイも…(*^^)v
注文してから焼いてくれるので、
食べる時はあっつ熱!
添えてあるクリームを付けて食べると丁度いいですよ~♪



さて、今日の作品です。

今日はジョイフル本田で見つけた、縦が7㎝ほどの大振りのメノウです。
上部に横に穴が空いているので、今回はワイヤーのフレームはありません。
ですので、石の美しさを十二分に生かすことができたと思います。


menou.jpg


花は大小、大きさを変えながら、色にも少し変化を加えて。


せっかくだから、背景にもこだわって。


menou2.jpg



ゴージャス (^_-)-☆


あっ、後ろの大輪の花は裏にクリップピンを付けて、
簡単コサージュになってま~す。


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
2014/01/08(水)
去年の暮れから、
今年にかけて、
「クリスマスだから…」とか
「お正月だから…」とか
自分を甘やかし放題で、
血糖値とコルステロール値が気になる今日この頃。

ちょっと気を引き締めないと!ですね。(^^ゞ

さて、今日の作品です。

年頭を飾ったのが、派手なペンダントだったので、
その反動か、今日はちょっと大人し目に…。

アメジスト(紫水晶)です。

アメジスト1

正面から光を当てると、キラリと光って綺麗です。
ペリドット特有の緑色との組み合わせが
(地味目ですが)私のお気に入りです。

アメジスト2

不定形なんですが、
縦が3センチ程で、割とまとまりのいい形をした石です。


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
2014/01/02(木)
明けましておめでとうございます。

ここ日立は晴天の穏やかな正月を迎えています。

風水に詳しい友人の話によれば、
今年はピンクとゴールドのものを
身に付けると良いことがあるそうな…。

ピンクとゴールド。
色々な意味で、何だか「最強」という感じがしますね。

今まで、ほとんど身に付けたことのない組み合わせでしたが、
新しいものにチャレンジするのは大切なこと。

思い切って挑戦してみました!

ベースとなる石は
ショッキングピンクの板状のメノウ。
それにゴールドのワイヤーを使ってできたのがコチラ↓

ピンクメノウ2

飾りの花もたっぷり付けて。
お正月らしい、華やかな作品に仕上がりました。

今年も、「ここぺり」をよろしくお願いいたします (^_^)/


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

2013/12/22(日)
3連休、皆さんはいかがお過ごしですか?
寒いけど、天気はいいですね~。

我が家では、初日は笠間までドライブ~。
出雲神社内のガラス工房でダンナ用のグラスを購入。
細かい模様の入った一点ものです。
お正月のお酒が進みそうでね~。

131222_205415.jpg


その後は何となく桜川市まで行って、上野沼周辺を散歩してきました。
桜の木がたくさんあって、春に是非もう一度来てみたいところです。
人影は少なく、
水辺には鳥達がのんびり泳いでました。

黒鳥がいるんですよ!
これがまた人懐こくて、
私達の姿を見ると、呼んでもいないのに寄って来るんです。
黒鳥もなかなか綺麗な鳥ですよね。

131221_141033.jpg


2日目は東海村と日立市の境を流れる久慈川沿いの土手を散歩(またかよ!)。

空が広い!

131222_123022.jpg

目の前にはどこまでも続く道…。
冷たい風も15分も歩けば、ポッカポカ。

131222_130416.jpg

最終日はどこを歩こうかな?


さて、今日の作品です。
今日は依頼のペンダント。

友人の娘さんが購入したオレンジカルサイト。

オレンジカルサイト3

これをペンダントに仕立てて欲しいという事でした。
石自体が元気いっぱいのオレンジ色ですからね、
持ち主が二十歳のお嬢さんということもあって、
数種類の色を使って遊び心も忘れずに… (*^。^*)

オレンジカルサイト1

横から見ると~。

オレンジカルサイト2

お渡し日は24日。
お母さんから娘への、いいクリスマスプレゼントになりますように。 (*^_^*)




↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
2013/12/13(金)
今日の作品は。縦が3センチ程ある、ちょっと大きめの水晶。
なるべく透明度の高いものを選びました。

水晶1


水晶が好きだという人、結構いますよねv。
清楚でいて、どこか神秘的な雰囲気がありますもんね。
古くから儀式などにも用いられ、
パワーストーンの中でも万能的な存在として知られています。

水晶2

飾りの花は、控えめな色合いではありますが、
ゴージャスに4つ。
大人らしさの漂うひと品です。 (*^_^*)


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2013/12/04(水)
気が付けば、冬…。

どうもご無沙汰してます (^^ゞ
皆様、お元気ですか?

夏からこっち、
ちょっと家の方がゴタゴタしてまして、
ブログからも遠のいていました。

12月に開催する予定だった展示会も中止になってしまって…。
とても残念でした。

でも、細々とですが、作品作りは続けていたんです。
何があっても、これだけは…、と思ってます。

さて、それでは久々の作品~ (^_^)/

ほーくあい1

円盤型のホークアイです。
渋めの色ですが、
光沢のある美しい石です。

ゴールドワイヤーで巻いてみました。
飾りの花は水晶とスモーキークォーツです。
中心の紅メノウが効いてますね。

ほーくあい2

ゴールドのグルグルも品よく小さ目に。
これからの季節に合いそうな作品に仕上がりました。


2013/08/07(水)
今日は依頼のお仕事です。

「退職される方へのプレゼントに」という事で
その方の好きな"ルチルクォーツ"でペンダントを作りました。
ルチルクォーツは水晶にルチル(金紅石)が入っている石です。

るちる1


アンティークゴールドのワイヤーで、というリクエスト。
どちらかというと、暗くなりがちな石なので、
ルチルの見える面を前面に出す事を心掛け、
水晶の他に見た目の華やかなチェコビーズを使ってみました。

るちる3


小花でたっぷりと飾って…。

るちる2


大人可愛い雰囲気を目指しました (^_^)/



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013/07/31(水)
何だか梅雨明けしてないような、不順な天候が続きますね。
夜、暑くないのは助かるんですけど…。

今日の作品はチェリークォーツです。

形はお馴染みのエッグタイプのものを、
ゴールドとアンティークゴールドの2種類のワイヤーで作り比べてみました。

先ずはアンティークゴールドです。

ちぇりー1

次はゴールドのワイヤーで。

ちぇりー2

東洋と西洋のお姫様のようなイメージの違いがありますね。
石自体も透明感のあるものと色の濃いものというように、少し差を付けてみました。

二つを並べると…。

ちぇりー3

飾りの花は、どちらも同じチェリークォーツのビーズです。

後ろからライトを当てると、
また雰囲気が変わって…。

ちぇりー4


魅惑的 (*^^)v



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013/07/12(金)
先日、赫舎に一輪チョーカーを納品してきた日に聞いた話。

以前、「ここで暮らす」さんに委託していた時に
私の作品を購入してくれた方が、
リピーターとして、赫舎を訪れてくれたとの事。

有難いことです。 

お会いできなかったのは残念ですが、
この場を借りて、お礼の気持ちを伝えたいと思います。

「ありがとうございました。」

自分の作品を好きになって貰えるのは
本当に嬉しい事ですね。
すご~く、励みになります。

「頑張らないと!」ですね (^_-)-☆


さて、今日の作品です。

私の好きなファイヤーカルサイト。
今回も苦手なゴールドワイヤーで頑張ってみました。
でも5回くらいやり直したかな?

ファイヤーカルサイト1

粘った甲斐あって、綺麗に仕上がりました。
オレンジの石に紅メノウの花がよく映えますね。

ちなみに、葉っぱの形をしたフエルトは
羊毛フエルト作家の Howari さんの作品です。
とても丁寧な仕事をする方です。
この葉っぱも一目惚れでした。

ファイヤーカルサイト2

角度を変えて、もう一枚。

フエルトの色と石の色のコントラストも
お互いを引き立てて、いい感じ~♪




↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013/07/06(土)
梅雨が明けましたね。
いや~、暑い!

ここ日立は、昨日までは辛いほどの暑さではなかったのですが、
今日は日差しも強くて、一気に「夏~!」って感じです。
体がついていけるかな~ (>_<)

そんな訳で、今日は朝から冷房の効いた部屋に閉じこもってます。
籠りついでにブログの更新もしちゃいます。

今日は人気のインカローズ。
シルバーとアンティークゴールドの両方のワイヤーで作ってみました。

先ずはシルバー。
このキラキラ感と可愛いピンク色が乙女心をくすぐります (^_^)/

インカローズ2-2

飾りの花はチェリークォーツとローズクォーツで可愛らしく。

インカローズ1-1


そして、アンティークゴールド。

いんか2

花は、白サンゴとチェリークォーツで。
4ミリの水晶を2か所に入れて、ちょっと動きを出してみました。

ゴールドやシルバーのワイヤーが女性には人気ですが、
私は、このアンティークゴールドの雰囲気の方が好きですね~。

皆さんはどちらがお好みでしょう?



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013/07/04(木)
ルチルクォーツは、水晶にルチル(金紅石)の入っているものです。

内部に金線が入っていることから、
「金運」を呼ぶ石とされ、
近年、人気の高まっている石の一つです。

今回はそんなルチルクォーツをゴールドワイヤーでペンダントに仕立ててみました。

rutiru2.jpg

rutiru1.jpg

まわりをゴールドにしたため、
石が少し暗く感じられますが、
その分、正面左側のルチルが強調されて、
何だかお金が貯まるような気がしてきます(笑)


130702_154040_ed.jpg


↑コチラは先日依頼のあった髪留めです。
友人のOさんに、「このピンに飾りをつけて欲しい」と頼まれ、
以前、注文のあった一輪チョーカーに合わせて、
青緑系で小花を盛ってみました。
一見、地味ですが、
スワロフスキーを多く使っているので、
光が当たるとキラキラしてきれいです。

Oさ~ん、今度付けてるところを見せてね~♪


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013/07/02(火)
私の場合、
石とワイヤーを使ってペンダントを作るときは
作っているその時々で、石の形や性質によって
デザインが変わっていったりします。
先の見えないドキドキ感がたまりません (-_-)/

ですから、
「花一輪だけのチョーカーが欲しい!」と
複数人から言われた時は、
正直、「え~~~!」という感じでした。

作っていても達成感がないというか、
面白くないのです、私が!

でも、リクエストがあるのなら、作るしかないよね。
という事で、渋々作成。

花ばかりを幾つか作ってみました。

choker1

チョーカーに仕立てるとこんな感じ↓

choker2-2

これが、たくさん作ってみると、なかなか壮観で 
結構楽しくて…(*^。^*)

itirin choker

超レアな、三輪チョーカーも。

sannrinn choker

ふふふ…、達成感!



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2013/06/27(木)
今日は依頼品のシトリンペンダントです。

大きさに拘りがあるようなので、
とりあえず、二つ作って選んで貰うことにしました。

完成したのが、コチラ↓

ゴールドシトリン

少しピンボケですね。
細かい仕事をしたり、パソコンをやったりで、
目を酷使するせいか、
最近、視力が落ちてます。
まあ、年のせいってこともあるんですけどね~。

sitorinn2.jpg

写真だとだいぶ整って見えまが、
↑コチラは小さい不定形の石です。
石が小さいため、花飾りは一つ。
同じシトリンの3ミリビーズです。

sitorinn1.jpg

↑コチラはよく作る、エッグタイプのものです。
まあるいフォルムが女性的できれいですね。
花は水晶とイエロージェイドを使いました。
いずれの花も中央には2ミリの紅メノウを持ってきました。
たった2ミリなのに、グンと華やかな雰囲気になりますね。(*^。^*)

石のキラキラ感とゴールドワイヤーがマッチして、
ちょっとしたお出かけに付けて行きたい、ひと品になりました。



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013/03/13(水)
水晶系シリーズまだまだ続きます。

今日の作品は「ゴールデンオーラ」。
先日使ったアクアオーラと同じく、水晶を加工して作られる石で、
石の華やかさから、これまた女性に好まれる石です。
 
今回も不定系のものを選びました。
ソラマメみたいな形が愛らしい石ですね。(*^。^*)


ごーるでん1

横からも

ごーるでん2

花部分には水晶と赤メノウのビーズを使いました。
ゴールドのワイヤーが映えますね~

ごーるでん3





前にブログにアップした「母子狐」ですが、
何とか割れずに焼き上がりました。

良かった~ (ToT)/

先週、手を置く台の部分を作って来ました。
今週からはもう次の作品に取り掛かっています。
また「手」ですけどね(笑)

「母子狐」は台が焼き上がってから、
改めてアップしたいと思います。
おったのしみに~~~!


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013/03/10(日)
あ゛~。花粉が飛んでいる~ (>_<)

堪りませんね。
風の強い日なんて最悪。
目が~~~!

ここ数年、薬なしで過ごしている私。
「べにふうき」(緑茶)を飲んで何とか凌いでいる状況です。
飲んで2~3時間は何とかOK!
でも、こう花粉がスゴイと、
一日に5回は飲まないと…。

今がピークですかね~。
早く終わって欲しいものです。


さて、今日の作品です。

水晶系ストーンが続いているので、
今日はローズクオーツを。

これも女性には大人気の石ですね。
品のいいピンクが年齢を問わず、女性の目を惹きつけます。

今回はシルバーのワイヤーで華やかに。

左から、

ローズ1


正面、

ろーず2


右からのアップ~。

ろーず3



いかがでしょう? (*^。^*)



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013/03/06(水)
水晶系の石が続いているので、今日はチェリークオーツを…。

でも、これは人工石なんですけどね。

透明感のある赤くて可愛らしい、とても人気のある石です。

今回はゴールドワイヤーで挑戦してみました。
前回、新しく考案したやり方なら、石でもワイヤーでも、
なんでもOKみたいな事をいいましたが、

撤回します (ToT)/

シルバーはまだしも、
ゴールドはやっぱりやり辛かった…。

まあ、とりあえずご覧頂きましょう。

ちぇりー1


私がよく使うガンメタ(アンティークゴールド)のワイヤーは
石にピッタリフィットするんですが、

ゴールドは自己主張が強くて、
思う通りにクセがつかないんです。

だから写真のように、隙間も出来やすい訳です。

でもね、そこは伊達に何年も作っていませんよ~。
大丈夫、ちゃんと外れないように作ってありますからね~。ご安心を。

それにしても、チェリーとゴールド、よく合いますね (^_-)-☆
私的にはとても気に入ってます。


ちぇりー2


お花もチェリークオーツのビーズで作りました。

可愛いでしょう? (^_-)-☆



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013/02/10(日)
シトリン1

先日のブログで、不定形石でのワイヤーフレーム作りの難しさに触れましたが、
↑のシトリンは、中でも群を抜いて作り辛いものでした。

購入したのは、数年前。
今までにも、10回以上は挑戦したにも拘らず、成功しない…。

やっぱり、作りにくい形ってあるんですよね。
凹凸が微妙なんだな~。

ツルツル滑って、言う事を聞いてくれないんです。
うまくいったかな~と思うと、フレームが緩かったり…。

でも、今回、苦手は克服しようと、再挑戦!

頑張りました!!これです↓

シトリン2

石が綺麗に見えるようなデザインにしたつもりですが、
中心が少し偏ったかな?

まあ、これも味だということで… (^^ゞ

シトリン3

横から見てもいい感じ♪

達成感! (*^^)v



↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013/01/17(木)
気がつけば、早や1月も半ば…。

遅ればせながら、今年もよろしくお願い致しますm(__)m

さて、新年最初の作品は、友人からの依頼の品です。

あんも1

使う素材は「アンモナイト」。
立体感のある、大きな美しい化石です。

これは、友人が入手したものを送ってきて、ペンダントにして欲しいという依頼でした。
↑の写真は一つのアンモナイトを二つに割ったもので、
ペアで送ってきて、片方は私にくれるというので、
ラッキー!とばかりに、二つ返事で引き受けました。

↓こちらは、実際に作ってみたものです。

あんも2

アンモナイトの美しさを最大限生かすため、
ワイヤーフレームは縁ギリギリのところに作りました。
(ワイヤーワークの腕もあがってます (*^^)v )

飾りの花は色味を加えて、
透明感のある石を選んで、タップリめに。

あんも3

バックスタイルはすっきりと。
植物のような化石が見えますね。

あんも4


古代のロマンを感じさせるひと品に仕上がりました。(*^_^*)


あんも5




↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012/11/26(月)
お久ぶりです~!

時々、覗いてくれていた皆さん、本当にありがとうございました。
わたくし、やっと戻って参りました~!

正確にはパソコンがやっと手元に戻ってきたんですけどねv。

やっぱりパソコンはいいな~スリスリ。
毎日開かない日は無かった私だけに、禁断症状が出る一歩手前って感じでした。

10月11日に修理に出したのに、
パソコン屋の手違いで、一か月以上も放置状態。
まあ、むこうも散々謝ってくれたし、無料だったから怒鳴りこそしなかったけど、
返却時に、一緒に渡してあったアダプタとコードを無くされてしまって…。
これにはかなり頭にきましたね。
でも、平謝りに代用品を渡されたので、よしとしてしまいました。
かなり怒ってもいいとは思いますが、
ちゃぶ台ひっくり返す勢いでカッカとなれない冷静な山羊座のA型なのでした。

何はともあれ、パソコンのある日常、最高~ヽ(^。^)ノ


しばらくは11月の楽々展に出したものを少しずつアップしていきます。

今日はこれです。

「たまごシリーズ」で初の赤ガラス成功作品をペンダントにしました。

楽楽展2

楽々展当日に慌てて撮ったのでいまいちですが、
本来の色に近いです。

でも私は、こんな色合いも好きです。

楽楽展1

レトロな感じで… (*^^)v




↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012/06/19(火)
基本的に、まだフェイク週間なのですが、
ちょっと依頼が入ったので、
ここでペンダントを一つ仕上げました。

友人からの依頼でしたが、
身につけるのは、彼女のお嬢さん。
お嬢さんがパワーストーンのお店で自ら選んだ石だそうです。

若い女性が身につけるには、ちょっと地味にも見えますが、
「これがいい!」というお嬢さんの一声で決まったそうです。

かく言う私も、石選びはその時のインスピレーションが一番だと思っています。
きっと、お嬢さんと相性のいい石だったのでしょうね (*^_^*)

↓こちらが、その石で作ったペンダントトップです。

アメジスト3

濃い紫色が美しいアメジストです。

普通に見ている分にはわかりにくいのですが、

裏から光を当てると、
全然違った様相を見せてくれます。

アメジスト1

ほうら、綺麗でしょ?

アメジスト2


花の飾りには、アメジスト、ローズクォーツ、ガーネットを使いました。


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012/06/10(日)
今日も「ブルーアンバー」です。

前回はゴールドワイヤーを使ったので、
今回はアンティークゴールドのワイヤーで作ってみました。

ブルーアンバー2-1  ブルーアンバー2-3

シンプルに仕上げるつもりでしたが、
どうしても飾りをつけたくなってしまって… (^_^;)

上の方に付けた、ひとつだけのビーズ(カーネリアン)が簪みたいで可愛いでしょ?
下のお花はピンクアベンチュリンと紅メノウで。

右側の写真はちょっとピンぼけだけど、
アンバー特有の美しい色合いが、わかっていただけるでしょうか?


ペンダント系の作品は、これでしばらくの間、休憩。

明日からは、フェイクスイーツ系のものを作っていきたいと思いま~す (*^。^*)


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012/06/08(金)
今日の作品はブルーアンバー。

私も初めて扱う石です。
友人が「これで作って欲しい」と言って
送ってきたものです。

石と言いましたが、純粋な鉱物ではありません。
アンバーとは「琥珀」の事。
松類の樹脂が地中に埋まって化石化したものです。

中でも“ブルーアンバー”というのは
グレードの高いものなら自然光でも青みがかって見えるそうな…。
今回送ってきたのは、ブラックライトで青く光って見えるとか…。
(でもブラックライト無いし…)

第一印象は…、「べっ甲飴」?ってな感じで美味しそうです~。

明るく華やかにしようと、
今回は(言うことを聞いてくれない)金色のワイヤーで頑張りました!

これです↓

ブルーバード3

ほら、本当に飴みたいでしょ?

お花の飾りには、シトリンとハニーストーンとイエロージェイドのビーズを使いました。
何だかお金が貯まりそうな色合い(笑)


石ではないので、とっても軽いの~♪

ブログに載せる写真を撮ろうとシャッターを切っていたら、
こんな写真が…

ブルーアンバー2

光線の加減?
何だか青くね?って感じです。

試しに別の角度からも撮ってみたけど↓


ブルーアンバー1

やっぱり、青い~!

確かに!ブルーアンバー!

あっ、ちなみにこの石、元気になりたい人におススメだそうですよン (*^_^*)


↓↓↓ 参加してます。!押して貰えるとと~っても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2012/05/30(水)
ここ数日、日立では悪天候が続き、
せっかく咲いた庭のバラもよれよれです (>_<)


↓こちらはその前に撮っておいた写真。

ばら1


マーガレット・メリル。
この花びらが開ききっていない感じが、とっても素敵!


ばら3


↑こちらは、昨年衝動買いして植えてしまったジュリア。
今年やっと花をつけてくれました。微妙な色合いが私のお気に入り!


八重クレマチス


どういう訳は、このクレマチスからは、一本のツルから一重と八重の花が咲きます。
花の直径が15~16㎝あるので、八重になるとゴージャスで見応え抜群!


月見草


ピンクの月見草も風に揺れて爽やかです。


紫陽花も蕾がだいぶ大きくなってきました。
花の季節はまだまだ続きます (*^。^*)


さて、今日の作品です。

今日は、依頼のあったローズクォーツ。
シルバーワイヤーでとの注文でした。

ローズクォーツ


ピンク色の濃い綺麗な石でしたが、
シルバーのワイヤーを使うことで、
その鮮やかさが際立つようです。

飾りの花は、チェリークォーツと水晶で。

可愛らしさの中にも品のある作品を目指しました (*^_^*)

2012/05/22(火)
今日の作品は、オレンジカルサイトとファイヤーカルサイトです。

カルサイトにはいろいろな色がありますが、
私はこの2種類が大好き!

今回は、元気のでるオレンジ色に紅メノウの赤を加え、
“大人可愛い”を目指しました。(*^。^*)

先ずはファイヤーカルサイト。

ファイヤーカルサイト


自分で作っときながら言うのもなんですが、
可愛いな~
これをつけると、顔色がグッと明るくなりそうですね。

それから、オレンジカルサイト。

オレンジカルサイト

エッグ型のファイヤーより、一回り大きい石ですが、
ホントに飴みたいな色合いで美味しそうです~
紅メノウは2~4mmのビーズを使って強弱をつけ、動きを出してみました。

これらは、もうすでにお嫁入り先が決まっていて、
オレンジはプレゼント用に、ファイヤーは自分用にとご注文を頂いています。

どうでしょう?
気に入って頂けたでしょうか?

2012/05/17(木)
停滞気味ですみません m(__)m
言い訳はいろいろとありますが、
ウザイのでやめましょう (^^ゞ

今日の作品は「ゴールデンオーラ」のペンダントです。

ゴールデンオーラ


不定形な石をワイヤーのみで仕上げました。
シンプルな中にも遊び心を…と思い、
向かって左側はワイヤーのグルグルで飾り、
右側は細いワイヤーをジグザグにしてみました。
(横から写真を撮るの忘れた~!すみません

余計な飾りが無い分、
純粋に「石が好きだ!」という方にはおススメかな? (*^。^*)



それにしても…、
あっという間に初夏ですね。

わが家の庭にも、それなりに花が咲いて綺麗です。

クレマチス1

毎年、少しずつ増やしたクレマチスは、
やっと上の方まで花をつけてくれました。

下の方はこんな感じ↓

クレマチス2

隅の方にひっそり咲くツボサンゴの花も愛らしいく…。

つぼさんご

去年、那珂市のTさんに頂いたジャーマンアイリスも
今年は綺麗な花をつけてくれました。

ジャーマンアイリス

↑思いのほか丈夫で、育てやすい花ですね (*^_^*)


写真に写っていない庭半分は、まだ草茫々(>_<)
また、雑草と戦いの日々が始まるのか…。

2012/04/28(土)
先日、友人からプレゼント用のペンダントを…、という依頼がありました。

「元気の出そうなモノを」との事で、
オレンジ系の石を幾つか集めてみました。


オレンジ系の石

左上から、紅メノウ。
その隣がオレンジカルサイト。
下にきて、左からムーンストーン、ファイヤーカルサイト、ゴールデンオーラ です。

どれも、美味しそうな色合いで、うっかり食べてしまいそう… (*^。^*)


今日は先ず、紅メノウを仕上げました。

紅メノウ

ハッキリとした赤い色にペリドットの透明感ある緑がよく映えます。

キリッとルージュをひいた、大人の女性に似合う作品になりました (*^_^*)

2012/04/26(木)
暖かくなりましたね~。

気温が上がるのを待っていたかのように、
わが家の庭でもあちこちで花が咲き、彩りを添えてくれます。

ハナミズキ

うちのハナミズキは濃いピンク。


クリスマスローズ

クリスマスローズは今年も元気、この1~2年は子株をあちこちに増やしてます。


ギボウシ


ギボウシのグリーンとムスカリのコントラストも綺麗。


ハナニラ


植えた記憶もなのに、いつの間にか勝手に増えたハナニラ。


春ですね~ (^◇^)


さて、今日の作品です。

今日は久しぶりにファイヤーウッドを使ってみました。

↓これはだいぶ前に作ったファイヤーウッドのペンダント。

ファイヤーウッド(小花)

偶然に出る模様が興味を引く石です。

今回作ったのはこちら↓

ファイヤーウッド

陶器のような質感と絵画のような色彩を合わせ持つ
渾身のひと品です (^_-)-☆


2012/04/22(日)
ソメイヨシノは終わったけれど、
山桜は今が盛りかな。

山方面をドライブしていると、
新芽の柔らかい緑と白やピンクの山桜で
山全体が霞んで見えて、
これもまた、春の風情だなぁなんて思ったりします。
良い季節になってきましたね。

ついボンヤリと時を過ごしてしまいがちですが、
やっぱり、作品作りはしないと! 

今日は、ハート型のチェリークォーツを仕上げました。
いつ見ても、綺麗な石ですよね。
ツヤッっとしてるところが、美味しそうです (*^。^*)


チェリークォーツ


ハート型はフレーム作りが難しいので、
あまりやりたくないのですが、
でも仕上がると、それまでの苦労が吹き飛ぶくらい
ホントに可愛らしいんですよ!

この可愛らしさにやられて、
また作ってしまうんですよね~、ハハハ…(^_^;)

Before  | Copyright © ここぺり All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
